擁壁対策SG施工

年末年始に高校の同窓会を行い、10数年ぶりに会う同級生からの
第一声が『マルッ!!』だった石川です。
学校の企画でタイムカプセルなるものを高校時代に行っていましたので、
そちらの開封も同時に行いました。そこには当時のみんなの写真も…

私はというと……あれ?
確かに当時も今も大きいんですが……
高校時代は『デカイ』、今は『マルイ』んです(TOT)

………鍛えないと(泣)


さて、今回は一般的な改良工法を選択出来なかった特殊なSG現場の
ご紹介を。

一般的な改良工法を選択出来なかった要因としてはこちら

擁壁SG1


擁壁SG2


敷地2方向に1m以上の擁壁を抱えている現場です。
しかも、敷地の規模を考慮するとどうしても擁壁の上に建物を建築する
ことになってしまう状態でした。


しかも、2方向共に擁壁上に建つ予定ということで一般的な改良工法が
選択出来ませんでした。

ということでスーパージオ!!


SG520と通常より土を多く廃土する他、特に擁壁に近い所は更にSG300
を設置し地盤の軽量化を図りました。

擁壁SG3

擁壁SG4


他にも軽量盛土としての活用も出来ますのでこの様な施工の際も有効です。

スマート擁壁1

スマート擁壁2

スマート擁壁3


では、本日はこの辺でm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ