山形の雪

新しい年もはや1ヶ月が経ちました。
山形営業所の伊藤です。

雪が少なく、春までこのまま行ってくれと思ったのは私だけでしょうか。
やはり、例年通りそこそこ雪が積もりました。
今日は、山形に来てから気づいた雪のことをお話します。
よく観ると雪が薄っすら青いんです。秋田のころは気づきませんでしたが、
最近は綺麗な青とみとれることがよくあります。映像で極地の雪や氷河を
観ると青さはすぐ分かりますが、山形に来てから気づきました。
もしかしたら、環境が良いとか沿岸と内陸の違いでしょうか。
写真には写らないので掲載していませんが、気になる方は観察してみては
いかがでしょうか。

気候つながりで読んだ方もいると思いますが新聞記事を一つ。

15年暑かった

昨年は暑かったようです。世界の平均気温は、過去130年間でもっとも暑い
1年であったようです。また、歴代平均気温の上位10位のうち9回は2001年
以降で記録され、2001年以降の最高記録更新は4回目とのことです。
昨年のパリ協定では、「今後の気温上昇を1.5度以内に抑える努力をする」
ということでまとまったようですが専門家にいわせると、1.5度上昇する未来
はそれほど遠くないとの事です。
誰かがテレビで言っていたことを思い出します。
私は20年30年後かろうじて生きていると思いますが、「努力をする」と決めた
方々は、今を謳歌しその頃にはたぶんもういないと思います。

本日はこれで終わります。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ