健康に良い油

秋田本社の畠山です。
以前、健康に良い油についてTVで紹介されており、気になったので
調べて見ました。
①『えごま油』
えごま油には認知症、うつ病の予防の効果があるそうです。
えごま油とは、えごまの種子から搾った油です。シソ科植物で青シソ(大葉)
と良く似た葉をもつ植物です。
血液をサラサラにして、血栓ができにくくする働きがあるので、脳血管性
認知症を防ぐ効果があるとの事です。
また、a-リノレン酸が多くふくまれており、a-リノレン酸が体内で分解されて
できる『EPA、DHA』には脳の神経細胞を活性化させる働きがあり、うつ病
の発生の減少、アルツハイマー型認知症の予防効果も期待できるそうです。
摂取する際は、タンパク質と一緒に取る事でより効果的との事です。

②『オリーブオイル』
オリーブオイルには心筋梗塞、脳卒中などの心血管病の予防があるそう
です。
果実から得られる油であり、オレイン酸が含まれ、余分なコレステロールを
運び出す善玉コレステロールは減らさずに、動脈硬化の原因となる悪玉コ
レステロールを減らす効果があるといわれています。
また、抗酸化作用がある栄養素を多く含むため、美髪効果が期待でき、
白髪や抜け毛にも効果があるそうです。

③『ごま油』
ごま油の原料であるごまは、健康食材として知られていますが、ごま油
にもビタミン、ミネラルが豊富といわれており、体内での抗酸化作用、
コレステロール低下、肝機能改善、脂肪酸の代謝促進、制がん、血圧
低下、免疫力増強、老化防止などに効果があるそうです。
また、ごま油を使ってマッサージを行うことで、皮膚を通じて吸収される
ごま油の中の抗酸化物質の効能によって、体にたまった脂肪や毒素を
落とし、体外へ排出するデトックス効果も期待できるそうです。

④『米油』
米油には美肌の効果があるそうです。スーパービタミンEとよばれるトコ
トリエノールが豊富に含まれており、抗酸化力はビタミンEの40~50倍
との事です。
抗酸化力が高い為、肌のシミ、シワを抑え、美肌、美容効果が期待でき
るとの事です。

油と聞くと以前は健康に悪いというイメージがありましたが、種類によって
は適量を取る事で、さまざまな健康に良い効果が期待できるようなので、
注意摂取してみようと思いました。


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