ミトコンドリア

秋田本社の畠山です。

先日、『ミドコンドリアを増やすと若返る』とTVで紹介されており、気になった
ので調べて見ました。
ミトコンドリアは、血液中の酸素と糖を化学反応させてエネルギーを作り出
す働きがあります。
また、ミトコンドリアの質と量は、『若返り』や『健康』と深い関係にあり、若さ
を保つためには、『質の良いミトコンドリアが体内にたくさんある』方が良い
との事です。

ミトコンドリアはエネルギーを生成するための化学反応時に、『活性酵素』も
作り出してしまいます。
体内で生成する活性酵素のおよそ8割が、ミトコンドリアによるものと言わ
れています。
活性酵素は、老化の原因となるものです。お肌のシミやくすみの原因になり
ます。ミトコンドリアが少なく質が悪いと、化学反応のときにこの『活性酵素』
をたくさん作り出してしまうのです。
ミトコンドリアは、もちろん皮膚の細胞内にも存在しています。皮膚の細胞内
のミトコンドリアは、コラーゲンの生成に関わっています。 若返りと深い関係
にあるミトコンドリアを増やせば、体を若返らせることはできます。
ミトコンドリアは、エネルギー生成のためになくてはならない存在です。
『生きるために必要なエネルギー』をミトコンドリアが作り出しているのです。
ミトコンドリアが少ないと、呼吸や体温調節などの『生きるために必要なエネ
ルギー』を作り出すだけでミトコンドリアを使い果たしてしまいます。
ですから、若返りのための『老化防止機能』にまでエネルギーを使うことが
出来なくなります。ミトコンドリアがたくさんあれば、生きるために必要なエネ
ルギーを生成し、老化防止機能のエネルギーを生成することも出来るように
なります。
これが『ミトコンドリアを増やすと若返る』と言われる理由です。

ミトコンドリアを増やす方法として紹介されていたのが『インターバル速歩』
です。

やりかたは
①『ややきつめの早歩き3分』
②『次に普通の速度で3分』
これを繰り返すだけです。
なぜ早歩きで増えるのかというと、ミトコンドリアはエネルギーが足りない
状態になったときに増える性質があります。いったんミトコンドリアが増える
スイッチがはいるとその効果はしばらく持続するとの事です。

ミトコンドリア食事でも増やす事ができます。
方法はカロリーを25%へらすと効果があるそうです。
カロリー制限をすると、長寿スイッチが入り、その働きでミトコンドリアが
増えるとの事です。ミトコンドリアを増やすためには、運動前の食事は
避けたほうが良く早食いも禁物との事です。
週に1~2日ほど『プチ断食』するのがおすすめでとの事で、1日水や野菜
ジュース、野菜スープのみで過ごすことです。あまり頻繁にプチ断食を行っ
ていると、太りやすい体質になったり、体を壊したりする可能性もあるので、
やりすぎには注意が必要です。

ミトコンドリアは簡単に増やす事ができるみたいなので、ためしてみては
いかがでしょうか。


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