地下鉄


敷地調査図面作成の 加藤です。

先週弊社で年齢レベルが上がった人がいましたが、
後追いで私も先週末にレベルが上がりました。
上がるのは仕方がない事ですが、体力は下がる一方です。

長男の野球練習へ積極的に参加していますが、とにかく毎日体の
あちこちが筋肉痛に陥り、常に湿布をどこかに貼っている状態です。

しかし子供らが楽しく、しかも上達に至ってくれるのであれば、
それはそれで本望です。

----------------------------


さて、先日東京都は地下鉄2路線の新設を国に提案すると発表しました。

2020年東京五輪・パラリンピック後に人口増が見込まれる臨海部と都心
を結ぶ路線と、2027年に開業するリニア中央新幹線の始発駅・品川に
乗り入れる路線のようです。

気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、そうです!

一日の利用者が日本一多いとされている品川駅には現在
 「地下鉄が通ってないんです!」


その理由には色々ありますが、説明が長くなるのでやめときます。

地下鉄1
↑クリックすると拡大します


さて、現在何路線もの地下鉄が東京近郊に張り巡らされていますが、
なぜグネグネ曲がって掘られているのかご存知でしょうか?
地下だったら最短ルート目指して真っ直ぐ行けよ! と誰しもが思います。

もちろん地下構造物を迂回しているという理由もありますが、
最大の理由は、
地下と言えども他人様の敷地を可能な限り迂回
して造られているからなんです。

地下鉄2

グーグルマップで1路線ずつ追ってみましょう。
何かが分かると思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ