県民防災の日


おはようございます。社長の寺沢です。

本日は日本海中部地震から32年。
秋田県の県民防災の日が制定された切欠の大地震発生の日。
私は震源地に近い秋田県旧三種町で巨大地震を経験した。
私は中学3年で、地震発生時にいた場所は八竜中学校。
教室で学習していた時、地震が発生したのです。
立つことが困難で、机の下に潜り込んだことを思い出します。

その八竜町が発行した、被災状況の写真集から抜粋。

日本海側では過去最大とも言われている津波の被害。


八竜町津波

八竜地区の海岸でも犠牲者が出てしまいました。


八竜中学校ではグランドなどに亀裂が発生。

八竜町浄化槽

浄化槽などは浮き上がりライフラインが寸断されました。


浜口小学校のグランドでは液状化が発生。

八竜町液状化

海岸側の集落では液状化など多大な被害を受けました。


八竜町被害状況


住宅を求める30代以下の世代に最近良く聞く言葉がある。
秋田でも液状化が起こるのですか。

2週間前には秋田で緊急地震速報を久しく耳にした。
昨日は関東地方で緊急地震速報が送信されました。

災害は突然やってきます。
過去の災害を風化させないことも、われわれ使命の一つです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ