ついに表面波探査試験機導入です!


山形営業所の伊藤です。
前回のブログにて少しご紹介した表面波探査法の続きです。

表面波1

これが心臓部となるアンプです。

表面波2

そして、手前の小さい機器が振動をとらえる検出器(センサー)
奥の大きい機器が振動を起こす起震器です。

測定データはパソコンに表示されます。

表面波3


画面右側の部分を現場で重視し確認します。縦軸が深さ、横軸が速度です。
振動の伝わる速さで地盤の安定と不安定を評価します。
スウェーデン式サウンディング試験が主であった私ですが、表面波探査法と
併用した形で地盤の本質に一歩でも近づければと考えております。


話は、代わりまして、先日、珍しいお酒を頂戴しましたのでご紹介します。

浦霞

宮城県限定 浦霞 

お酒は、人並みに好きですが銘柄等はあまり詳しくない私であり、無類の
酒好きである当社社長に伺ったところ、非常に美味であるとの事で、早速
頂きました。
もちろんお向かいには、無類の酒好きもおります。

すぐに無くなりました・・・・。酒好きおそるべし。

見付けた際は皆さんもどうぞご賞味あれ。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ