隠れ糖尿病

秋田本社の畠山です。

先日、糖尿病について放送されており、たまたま見ましたが、
健康診断では発見されにくい『隠れ糖尿病』がある事を
初めて知りました。

通常の健康診断では食事の影響を受けないように空腹時に
採血をし、血糖値を測ることで糖尿病と診断しています。
しかし、空腹時に糖尿病と診断されるレベルまで血糖値が
上がるのは、糖尿病がかなり進行した状態です。
軽症であれば食後2~3時間程度のみ血糖値が上がることが
多く、糖尿病の診断からもれてしまう場合があるとの事で、
この状態が『隠れ糖尿病』との事です。
健康診断で発見されず、気づかないうちに糖尿病が重症化
してしまうといった危険があります。
日本人は食後に血糖値が上がりやすい人が多く数字に出ない
だけで、実は気づいていない人も多いようです。

糖尿病の原因は
運動不足と食生活が主な原因といわれています。インスリンの
分泌がもともと良くない体質の方もまれにいますが、ほとんどが
食べすぎによる肥満や運動不足によって引き起こしやすくしている
といえます。

糖尿病にかかりやすい人
①家族や親族に糖尿病の人がいる 
②食べ過ぎている 
③お酒をたくさん飲む 
④おやつを必ず食べる
⑤脂っこいものを好む 
⑥野菜をあまり食べない 
⑦食事時間が不規則 
⑧ドリンク剤を良く飲む 
⑨運動不足太 
⑩太っている 

①、④、⑦は自分にもあてはまっており、番組では検査を受けた
6人中5人の芸能人が糖尿病、糖尿病予備と診断されていました。

ちょっと気になったので調べてみましたが、尿検査薬はドラックストアで
市販されており、『尿糖チェック』という方法で簡単に自宅で調べられる
みたいです。日本人の5人に1人は『隠れ糖尿病』といわれていますので、
気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。

糖尿病

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ