こまち

敷地調査図面作成担当の加藤です。

今回はズバリ!鉄道ネタです。

ある日帰宅すると、小2の長男と3歳半の長女が使わなくなったi phoneにて
↓↓ を観て、一緒に歌ってました。


実はこの唄、10年以上前に「旧型秋田新幹線こまち(E3系)」で作成された
ものなのですが、どこかの鉄道ファンが「新型秋田新幹線こまち(E6系)」で
リニューアルした様です。

新・旧こまち
左側が新型秋田新幹線こまち(E6系)
右側が旧型秋田新幹線こまち(E3系)
※E3系は平成26年3月14日引退 
  一部車輌は外部塗装を変え山形新幹線として使用されている

実に良く出来ています。
やはり雪国を走る新幹線との事で、雪との絡みを上手く表現されています。

さて、この動画の再生時間1:00付近の景色ですが、どこかで見覚えが・・・。
2回目の再生時に気付きました。間違いなく私の実家付近で撮影されています。
後ろに見える杉林の形で気付きました。

少し画像が荒いですが、一時停止すると同級生の家が2件映っているので
間違いないです。
更にその後に映っているカーブの駅も地元の駅です。
高校3年間、毎日乗り降りしてましたので見間違える事はありません。
意外と身近な人が作成しているかもしれませんね。

---------------------------------

この動画を観た後に長男がいくつか質問して来たので、それを紹介します。

質問1・・・なぜこまちは盛岡で連結するのか?
:現在、東京~大宮間は「東北新幹線・上越新幹線・長野新幹線・北陸新幹線・
山形新幹線・秋田新幹線」が利用しています。個々が単独で走るダイヤとすれば、
大変スケジュールが混雑し運転本数が制限されしまいます。
よって山形新幹線・秋田新幹線を連結車輌とする事でその問題を解消しました。

質問2・・・なぜ東北新幹線はやぶさは最高速度320kmなのか?
:将来、北海道新幹線が札幌まで開通すれば、東京~札幌間の所要時間を
「最短4時間切り」と設定したいハズなので、一部区間を360km位まで上げると
思います。
多数問題はありますが、今それを行わない1番の理由として「騒音問題」です。
今後の技術革新で何とか対策を練ると思います。
個人的には、上野~大宮の110km制限を先に何とかしてもらいたいです。

質問3・・・どうせ行くなら飛行機の方が早いし楽でしょ?
:勿論目的地が遠くなればなる程、飛行機の方が早く着きますが、実は目的地が
東京駅であればその差は最短で10分程度です。その反面、運賃は1万円以上の
差があるので、新幹線はリーズナブルな移動手段と言えるでしょう。
飛行機は空港~駅までの移動がありますし、何回かの乗換もありますから決して
楽ではありません。
私はたとえ目的地が大阪でも福岡でも鹿児島でも、迷わず新幹線を選択しますが。

以上、長男との質疑応答でした。


この質問を投げ掛けてきた長男も鉄ヲタですが、それに答えた私も生粋の鉄ヲタ
ですね。ヲタはヲタ同士、ヲタ話題で盛り上がります。
今回は入浴中に盛り上がりました。浴室の壁を黒板に見たて、消えるペンで絵を
描きながら説明しましが、理解してもらうのにとても苦労しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうだ、秋田に行こう・・・JR

すげー、赤いこまちカッコイイわぁ♪
仮面ライダーV3みたいなカッコよさあるわぁ。
家の近くを走っているなんて、うらやましいです。
鉄ヲタの質疑応答が雑学として使えそうで勉強になりました。
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ