減衰効果確認試験

先週、神奈川県に出かけてきました。
目的は、スーパージオ工法の実験の見学です。
月曜から金曜日まで、5日間連続でしたが、
そのうち、水曜日と木曜日の2日間参加しました。
実験は、5タイプ地震の波形を与えて行なっていました。

__.jpg


阪神淡路大震災の神戸波。
新潟中越地震の小地谷波。
東日本大震災の仙台波。
東日本大震災の常陸波。
東日本大震災の芳賀波。

三次元振動台で地震波を再現する技術に驚きです。
地震の揺れ方が目視で確認できる貴重な体験となりました。
阪神淡路大震災の神戸波。
初期震動で強烈なストレートを食らったような地震。
新潟中越地震の小地谷波。
地面から響く小刻みに揺れる縦揺れ。
その後に襲う強烈なアッパーのような縦揺れと横揺れ。
東日本大震災の仙台波。
小さな横揺れがジャブのように長時間続く。
そして、左右から強烈なフックが襲い、また長いジャブに移行。
再び、左右から強烈なフックが襲う。
2度の岩盤破壊の様子に納得である。
東日本大震災の常陸波。
仙台波と同様に小さな横揺れがジャブのように長時間続く。
そして、2度の岩盤破壊が同時にやってきたかのような強烈なフック。
一瞬の横揺れでは最も強烈に感じました。
東日本大震災の芳賀波。
仙台波と常陸波と揺れ方の特徴は似ていましたが、地盤が良さそうな
揺れ方で上下動は仙台と常陸よりやや大きく感じました。

地盤によって揺れ方が変わる。
揺れ方から岩盤がどのように破壊されたかが想像できました。
そして、時間と地震波の伝播の関係も想像できました。
忘れた頃にやってくるのが自然災害。
自然災害への備えが重要であることを考えさせられました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ