夏の小旅行


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です。

またまた豪雨の被害が凄かったですね。

「大曲の花火」も開催が危ぶまれましたが、何とか
復旧が間に合ったようですね。良かったです。

子供が小さいと夜の外出は結構ハードルが高いので
今年もテレビでの鑑賞となりそうです。


さて、今年のお盆休みは花巻温泉に行ってきました。


花巻温泉

今回はもう何回目かの温泉旅行なので、慣れたものでした
が、最初のころはいろいろと失敗続きでした。


思い返せば3年前、まだ息子が1歳になる前のこと・・・。
仙台の秋保温泉に行こうと思い立ち計画を立てたのですが。
8月15日・16日とお盆真っ只中のスケジュールだったため
高速道路が大渋滞。そんな状況で
主人がおなかを壊す。。。
息子が泣きじゃくる。。。
サービスエリアのトイレが行列。。。
結局、高速を降りて、知らない道をナビを頼りに進みました。

もともとは所要時間3時間くらいで到着予定が16時頃だったの
ですが、やっとたどり着いたのは19時頃でうっすらと暗くなって
からでした。所要時間は6時間!!!

そんなこんなで、今でも年に4~5回は旅行に行っていますが、
かなりの条件を付けて計画するようにしています。

①所要時間は片道1.5~2時間
 (私が一人で運転するので、疲れなギリギリの範囲と、
  息子が飽きないギリギリの範囲)

②和室 できれば和洋室
 (洋室だとベッドなので、息子が落ちる、
  洋室だとベッド以外は土足のところも多い)

③部屋食 or 個室食
 (息子が走り回ったりしても大丈夫なように、
  ゆっくり食べれるように)

④宿でイベントがある(太鼓とか踊りとか演奏とか・・・)
 (出かけなくても楽しめる)
 
⑤部屋に温泉がついている or 貸切風呂がある
 (みんなで入れる)


こんな感じですね。①と②は必須です。そうすると必然的に
行ける範囲の温泉と泊まれる宿が絞られます。
あとは予算で部屋とかプランとかを選ぶ感じですね。
最低1か月以上前だと、そこそこ希望のところが予約できる
と思いますが、連休だと2ヶ月とか3ヶ月以上前から予約する
のが確実ですよ。

2泊3日とかのスケジュールになると、片道3時間以上でも
行ったりしてますけどね。年に4~5回も行ってると慣れてくる
ものですよ。
でも、無理なスケジュールは子供も大変だし、親もイライラして
機嫌が悪くなってきて、せっかくの楽しい旅行が台無しになって
しまうので、余裕のあるスケジュールをオススメします。

お子様がいらっしゃる方はぜひ参考にしてください。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ