暑さ対策


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

暑い日が続きますね。
横手は連日30度超えで、35度を超えることもしばしば…。
日中はもちんのこと、朝も夜も暑い…。

エアコンに頼りたくなりますが、我が家のおばあちゃんはエアコンの冷たさと
風があまり好きではないようで、室内で30度を超えるころにやっとエアコンの
登場だったりします。
室内で30度って結構暑いですよ。。。すでに熱中症のレベルですよね。
特に、高齢者や子供は体温調節がうまくできなかったりするので、室内での
熱中症の割合が全体の約40%というデータも出ているくらいです。

エアコンはあまり使いたくないけど、室内の暑さはおさえたい。
そこで…我が家ではコレを導入しました↓↓↓


アウターシェード




分かりますか?
1階部分の窓の外についてるものです。
「アウターシェード」と言うものなんですが、「すだれ」的なものです。
我が家は南側に大きな窓が3か所あるので、そこにつけてみました。
効果のほどは…


絶大です!!!
温度計では2~3度違います。(低くなりました)
いつもだと29度~30度になりそうで、エアコンつけようかなという時間帯でも
28度未満。(ちなみに熱中症は28度以上だとリスクが高いそうです)
しかも直射日光を遮るので、窓のすぐ近くでも、ほとんど暑さを感じません。
体感温度ではもっと下がったように感じるほどです。

やはり窓の外側で日光を遮るのは効果があるなと改めて感じました。
この「アウターシェード」はサッシメーカーさんのものですが、「すだれ」や
「グリーンカーテン」でも似たような効果は期待できると思いますので、暑さ
対策、熱中症対策に、検討してみてはいかかでしょうか。

ちなみに我が家では2階の窓(南側)にも検討中です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ