繁忙期


お客様相談係りの寺沢です。
今年の3月はこれまでにない多忙スケジュール。
第一週の週末は、秋田市アルベにおけるイベント。
こちらは、資料作成や準備を終えると社員に一任。
週末は山形市に移動して山形事務所の引越し。
これまでお世話になった事務所とお別れ。

旧山形事務所


第二週目は次女の高校受験に卒業式。

次女卒業式


翌週に予定されている会議の資料作成。

第三週目は143番お見事、次女は志願高校に合格。

次女合格発表


そして、秋田初となるスマート型枠工事に着手。
翌日、東京に移動して地対協の総会に出席。

銀座駅


さらに、就職が決まった長女の引越し。
引越しシーズンど真ん中。運送業は超繁忙期。
荷物が届かない。スケジュールは難航。
その状況において始めに手にいれたのが自転車。

長女自転車


長女の愛車である。これが、その後大活躍。
なんとか室内における家具類の組み立て設置も完了。
しかし帰る日時が不明の為、帰りの新幹線は当日手配。
不安は的中。三連休の最終日。すべての便が満席状態。
立って秋田まで4時間の移動を覚悟で乗車。
ところが大宮を過ぎると事態は好転。
なんと、満席のはずなのに空席あり。
立ち客が多くいるなかで幸運組に選ばれし者。
着席したお隣さんも立ち席からの幸運者で会話は弾む。
楽しいひと時を過ごすことができました。
秋田に戻りスマート型枠もなんとか完成。

スマート型枠


決算における業務はほぼ終了、3月のミッションもほぼ終了。
終りよければすべて良し。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

みどり食堂

調査部池田です。
今回は鶴岡市のみどり食堂です。

みどり食堂

頼んだのはカツカレー。
普通盛りでもかなりの量です。
カツの衣も分厚いです。

皆さん是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋田のラグビーを盛り上げよう!

ようやく、体を動かし始めた石川です
最近、腰・膝の痛みが…ということで、とりあえずは筋トレから。
ランニングは…

さて、本日は趣味のラグビーを。
久しぶりに母校秋田工業が東北新人を制しました!!

ラグビー
写真①

ということで、明日3/31(木)から行われる選抜大会に出場します!!
全国の強豪校と公式戦で真剣勝負が出来る数少ない機会なので、
花園優勝の為に良い経験になると思います。

秋田県からは他にも推薦枠として金足農業が出場します。
是非、この機会を生かし秋田県のラグビーを盛り上げてほしい!!

予選リーグ組み合わせ

3月31日(木) 
9:30 秋田工業ー伏見工業 
9:30 金足農業ー國學院栃木

4月1日(金) 
14:30 秋田工業ー深谷
14:30 金足農業ー土佐塾

4月3日(日) 
12:00 秋田工業ー大分舞鶴
12:00 金足農業ー佐賀工業



リーグ1位チームが決勝トーナメント進出です。
秋田工業のリーグは4チームとも実力が拮抗し、どこがトーナメント進出
してもおかしくなく、金足農業のリーグは関東を制した國學院栃木、
激戦区の一つである九州予選を2位通過した佐賀工業がいます。
非常に厳しい!!
両チームとも実力を出し切ってほしいですね。

では、本日はこの辺でm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

MONSTERS

おはようございます!調査部の宮崎です!

最近は気温も上がってきて、日中は防寒なしで
仕事ができるようになってきました!
そんなこんなで今日も一枚紹介します…ハイ

MONSTERS.jpg


MONSTERSと言うスイスのバンドなんですが、
ガレージーな感じの音にウッドベースの音が
癖になります!
「ベケベケ」っていう感じですかね…σ^_^;
気になった人はチェックして下さい💦


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新たな発見


こんにちは山形営業所の伊藤です。
春めいてきた今日この頃です。事務所が移転し、又、当社にも新しい人材
が2人加わりました。それも若さあふれる2人です。2人の加入により山形
営業所の平均年齢は、40代の大台から30代前半まで若返ることとなりました。
この2名がやりがいのある仕事と頑張ってもらえるような環境つくりに私は
つとめていきたいと考えております。

さて、先日、私が山形県でもっともつながりの深い地域である大江町で、
新たな発見をしました。山形県出身の方はもちろん知っていると思います
が、連続テレビ小説の「おしん」で、小さい頃のおしんが奉公にだされる
シーン。(小船にのって)の、撮影場所が大江町内の最上川だったという
ことを知りました。
河の岸辺は変わってしまった気がしましたが、最上川の流れはあの映像
と同じような感じでした。
大江町の友人よ、できればこのことは、雪のあるときに教えてほしかった・・・。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ガトーフェスタハラダラスク


やっと娘の高校受験が終わり無事に合格できました。

早速、親戚より

有名な「ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ」が送られてきました。

有名な美味しいラスクです。

ラスク



フランスではお茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)と言う

そうです。このガトーフェスタハラダのラスクですが、ラスクってこんなに

美味しかったっけ??と思うほどとても美味しい。自分の中で思っていた

ラスク像よりずっ~と美味しいものでした。

サクサクしていて香ばしく、クッキーみたいに手軽に食べられる。

こんなにラスクって美味しいのだなと感じさせてくれるラスクです。

周りについた砂糖もちょうどよい味加減で甘すぎずすごくおいしい!

バターの風味と香りもとても良いです。サクサク加減もとてもいいです。

お取り寄せにぜひお勧めします。

事務 寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

小旅行

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

この前の連休で小旅行に行ってきました。

温泉と他にも観光・・・と思っていたのですが、
時期的になかなかめぼしいものが見つからず。

当初は「いちご狩り」にでも行こう!
と盛り上がっていたのですが、要予約だったり、
前日や当日じゃないと予約できなかったり・・・・
と子連れには微妙な感じで諦めました。。。。。

まぁ、私の実家がいちご農家なので、時期になれば
いくらでも行けるというのもあるんですがね。

目的地は花巻温泉に決定し、他の予定がイマイチな
まま出発することになりました。

お昼寝中に移動して、14時チェックインにしたものの、
息子爆酔中のため、車から降りずに街へ繰り出すことに。

一度行ってみたかった?食べてみたかった?
マルカンデパートのソフトクリームを目指すことにしました。

到着してみて、ビックリ!!!!!!!!!!!!!!

「ソフトクリーム60分待ちです」

はい、一瞬で諦めて、宿にとんぼ返りしました。


次の日は10時にチェックアウトだったので、
昨日のリベンジにマルカンデパートに再び向かいました。

11時オープンで到着したのは10時20分頃。
車でうたた寝してしまった息子を起こして、入ってみたら・・・

すでに行列

もう、わけがわかりませんが、ここまできて帰るわけには
いかないので、オープンまで30分ほど、息子を抱っこして
行列に並びましたよ。

11時より少し前にオープンすると、行列が大移動。
皆が何かを漁っています。人だかりの山。
近くに並んでいた人が「とってきてあげましょうか?」
なんて言ってきたりします。
少しすいてきたので見てみると、ワッフルが数量限定で
売られていたのでした。
まだ残っていたので、3つゲットすることができました。

そして、目的のソフトクリームはこれです↓↓↓

マルカンソフト1

単品で見ると、大きさが伝わりにくいですね。
息子と比べてみました。こんな感じです。↓↓↓

マルカンソフト2

かなりの大きさですよね。10段あるそうですよ。
本当はコーンに乗ってるほうが、いい感じなんですが、
コーンから倒さずに食べる自信がなかったので、カップ
にしました。
でも、この大きさで180円(税込)ですよ。
安いですよね~。

マルカンソフト3

ほとんど、息子に食べられました。


マルカンデパートは老朽化に伴い6月で閉店すると発表
されていますが、どうやら存続の可能性も出てきている
ようです。


温泉も良かったし、ソフトクリームも食べれたし、
なかなか満足の小旅行でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

競馬


おはようございます。

秋田本社に帰ってきました。

小玉です。

今日は競馬の話をします。

先週の日曜日、スプリングステークスという、大きなレースがありました。

私の一番好きな馬、ロードクエストが出走したレースです。

ロードクエストに敵無しと思われたレースでした。

しかしながら、まさかの3位で終わりました。日本ダービーの出場権は

得られたものの、3歳ランキング10位まで下がりました。

次回のレースに期待します。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フリーゲージトレイン


敷地調査図面作成担当の加藤です。

前回、最後にお話した「フリーゲージトレイン(FGT)」
ついてです。

フリーゲージトレイン1

平成10年に始めて試験車両が製造されました。
写真は現在の3代目で、なかなか格好よろしい風貌ではありますが、
今まで猛烈な税金が遣われています。

------------------------------

元来、線路幅が違う車両はお互いを行き来はできません。
当然です。

その手段として別路線の違う車両へ乗換えるか、線路を秋田新幹線
みたいに三線化するかの策しかなかったのですが、車両台車側で
走行中に車輪幅を変える事により、線路幅の違う路線の交互通行を
可能にしました。
その装置を搭載しているのがフリーゲージトレインなのです。

フリーゲージトレイン2

しかし、まだまだまだまだまだ実験中の車両です。
と言うか、実用化されるかどうかも危ぶまれているのが現状です。

現在も九州で実験を行っていますが、
まず耐久性に問題アリです。
また、台車の可変所要時間が掛かり過ぎです。

将来実用化されれば「長崎新幹線」や、前回お話した「蒲蒲線」
活躍の場になるとされています。
長崎新幹線は一部区間着工していますね。

フリーゲージトレイン3

フリーゲージトレイン4


是非、今までの税金が無駄にならない様に今後の技術革新を期待
しています。

※映画「交渉人 真下正義」に、フリーゲージトレインをモデルに
した架空車両が登場していました。

フリーゲージトレイン5


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

交換時期

工事検査部の佐々木です。
先日、我家のノートパソコンが壊れ買い替えました。購入してまだ7年位
でしたが、ノートパソコンは平均で5年位が寿命みたいですね。
そういえば、昨年から我家の住設機器や家電の交換が続いています。
昨年の2月に洗浄機能付き便座が壊れ便器ごと交換し、3月にガス給湯器
が故障し、4月にはガスコンロの故障、さらに12月にはFFストーブが故障
しました。
これらすべて買い替えたわけですが、1年でこれだけの交換は家計的には
大変でした。そして今年もまだ続いているようです。
住設機器や家電はどうしても寿命があります。交換時期の予想と交換費用
の準備は、常にしておく必要があると思いました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

花粉の季節


こんにちは、調査部の佐藤です。

秋田にも何とか春が近づいている気がする今日この頃ですが、
最近天気予報で気になっている人が多いと思われるのが、花粉の量です。
天気がよく風が吹く日は花粉が多く飛びます。
花粉症の人は日々悩まされる季節だと思います。
僕は花粉症ですが、スギやヒノキのような良く聞く花粉の花粉症ではない
みたいです。詳しくはわかりませんが、ピークが過ぎた4月の下旬から5月
にかけて目がかゆくなります。めがねをかけていても花粉は目に入ってくる
ので、とてもかゆくなります。
最近は飲み薬、目薬、のどにはうがい薬など様々な薬が販売しています、
この中で自分の症状にあった薬を選んで、少しでも楽な状態で、花粉症の
期間をしのいで行きたいですね。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

矢島スキー場

秋田本社の畠山です。

結構前ですが、矢島スキー場へ行ってきました。
コースは全部で6本、最大斜度は25°となっています。
斜度が緩いコースが多く、初心者向きと思われすこし物足りなさを
感じましたが、リフト券は2時間券1800円、4時間券2100円、一日券
2700円と安く、スノーパークコースにはキッカーや、レール等もあり、
スノーボードをやる方には楽しめるスキー場と思いました。
また、ナイターは全コース滑走可能との事で、次はナイターにきて
みようかなと思いました。

矢島スキー場


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ガリガリ君

おはようございます。
調査部 棚橋です。

先日の新聞記事に目を留めたので紹介したいと思います。

ガリガリ君


増税が近づく中、身近な物にも不況の影響が出てきたなと感じます。
60円と70円ではガリガリ君のイメージが変わってくるのは私だけでしょうか?

以上、財布に地味なダメージを与える記事の紹介でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

3/31(木)は『基準日』です。届出手続きはお済みですか?

おはようございます。
瑕疵・給付金担当の鈴木です。
本日は基準日についてのお知らせです 。

住宅瑕疵担保履行法では、
平成21年10月1日以降に新築住宅を引渡した建設業者または宅建業者の
皆様は、年に2回の基準日(毎年3月31日および9月30日)ごとに、保険や
供託の状況について、基準日から3週間以内(4月21日、10月21日までに)
届出手続きを行うことが必要です。

まだお済みでない方は至急お願いいたします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
保険証券の発行忘れがないか最終のご確認をお願いします!
(JIO物件の場合)

JIOホームページ(※ID・パスワードが必要です)
①『JIO Webシステム』メインメニューへログイン
②『保険証券発行申請』ボタンをクリック
     ↓
各物件の保険証券発行状況が確認できます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
届出手続き・・届出期限 4/21(木)
①『届出書』をダウンロードして必要事項を記入し書類を作成する
②JIOより届いている『保険契約締結証明書』『明細(引渡物件の一覧表)』
の内容を確認し必要事項を記入(捺印)する
③『届出書』『保険契約締結証明書』『明細(引渡物件の一覧表)』を
そろえて許可・免許をうけた行政庁に届出る

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
  
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スマート型枠

お客様相談係の寺沢です。
秋田初の住宅基礎工法が着工いたしました。
高耐食性めっき鋼板パネルを利用した基礎。
始めに基礎の外周部分を設置。はめ込みは1時間程で終了。

スマート型枠1


初めての作業なので、出だしは戸惑いの声続出。
しかし、時間は流れて作業は徐々に「なるほど」へと変化。
基礎内部の浮かせ金具のサンプルがこちら。

スマート型枠2


最後に基礎スラブ上部の浮かせ型枠を作成して1日目は終了。

スマート型枠3


近隣住民の見学においても高評価の基礎。
好みはあると思いますが、素敵という声を頂戴できました。
完成した状態の基礎型枠が楽しみです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

セーブオン


3月より入社いたしました、山形営業所の青野です。
まだ右も左も分からぬ身ですが、しっかりとした仕事が出来るように、
日々精進していきたいと思います。

さて、初ブログということで、最近身近であったことと言えば、山形から
コンビニチェーン店のセーブオンが撤退するとのことです。
山形営業所近辺や私の自宅近くの店舗も次々と消えていきました。
学生時代から慣れ親しんだ店がなくなってしまうのは寂しいものです。
長年利用してきた身としては、セーブオンには競争の激しいコンビニ
業界の中でも、頑張ってもらいたいですね。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

満大

調査部池田です。
今回は山王の満大です。

満大


頼んだのは鳥肉ラーメン。
しねにぐが乗ってます。

安定のうまさ。
皆さん是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

酒田市SG工事


春が近づきそろそろランニングを始めようかなぁ~と思っている石川です
ラグビーのシーズンインも近づいていますし、クラブチームとしても今年は
本気を出すみたいなので乗り遅れないように…

さて、本日は山形県酒田市で行ったSG工事のご報告を

今回の現地は表層部が膿んでいる状態

酒田SG1

しかも掘ったらすぐ水が出てくる地域
土質も掘削深度は砂質土を主体としています。

酒田SG2

ということは…

酒田SG3

崩れてしまいます…が

酒田SG4

砕石を入れてしまえば、水位もある程度安定しますので

酒田SG5


酒田SG6

スーパージオのセットは問題なくスムーズに進みました。

ある程度、掘削に時間がかかる事を見越して日程を組みましたが、
ギリギリの日程になってしまいました…もう少し敷地条件を考慮した
日程を組んでいきたいと思います。



酒田SG7


そして…今回、出張となったので遠出の楽しみの一つである食事!!
平田牧場の弁当。
タイミング良く、割引きでゲットです!!
肉が甘い!!

それでは、本日はこの辺でm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

トリプレットエスプレッソ

おはようございます調査部の宮崎です!

最近はだいぶ暖かくなりましたが、朝晩で寒暖差があるので
皆さん体調管理には気を付けて下さいねσ^_^;

では、今回も一枚紹介したいと思います!

トリプレットエスプレッソ1

トリプレットエスプレッソと言うドイツのスイングちっくな
ロカビリーバンドで、地元で大人気らしいです!
ちなみにメンバーはこんな感じ…

トリプレットエスプレッソ2

興味がある人は聴いてみて下さい。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こころにしみわたる一言


こんにちは山形営業所の伊藤です。

本日は3月14日、浅野内匠頭様ご命日。
忠臣蔵は小さい頃からよく見ていて、こうありたいと何度も涙したことが
あります。

かわって、先日お話しました事務所の移転も無事終わりました。
バタバタした数週間となり少し疲れのでるところですが、先日、地盤調査
をしていたところ、隣家のおばあさんとお話する機会がありました。
「どの仕事もみんな大変ですね」
「お疲れ様」
という言葉をかけていただきました。
少し疲れぎみであったこともあると思いますが、こころにしみわたる一言で、
ホッこりあたたかい気持ちになりました。
言葉の力は諸説いろいろなところで拝見しましたが何気ないひとことが
「ちから」をうむものだと再度実感しました。

山形営業所では、3月から新たに2名の若者を採用しました。
言葉のちからを上手に使いこなし、新入社員、現社員全員が良い職場で
あると実感できる会社としていければと思います。
隣家のおばあさんありがとうございます。
一人で作業をしていたので、頑張りきることができました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

デコポン


おはようございます。

先日、兄から贈り物が届きました。

今年もデコポンです。

デコポン
写真

生産者から持ち込まれた不知火は、一つひとつが光センサーにかけられ、

糖度13度以上、クエン酸1.1%以下の合格品だけを「デコポン」として出荷

するので、甘さはお墨付きです。

外皮は若干厚いのですが、とてもむきやすく、

じょうのう膜(房の袋)が薄く種もほとんどないのが特徴。

驚くほどの甘さにほどよい酸味が加わったジューシーな房を、

そのまま袋ごとおいしく食べられるので、ビタミンに加え食物繊維もとる

ことができます。

とってもおいしかったです。

寒暖の差があるのでビタミン補給して皆様も風邪などひかないように

事務の寺沢でした



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この先の日本


山形営業所の大澤です。

東日本大震災から5年が経過しました。
未だに2000人以上の方々の行方がわからない状態で、
被災地の復興もまだまだ十分とは言えないと某番組で
放送していました。

そんな中、政界ではつまらない発言で責任、任命責任等、
どうでもいいことが報道され、この先の日本が心配になります。
政治家の方々は野党を含めて第三者的な立場で自分自身を
見直していただきたいものです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

入園準備

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

3月に入り、私の頭の中は日々「入園準備」でいっぱいです。
4月から保育園に入れることにしたのですが、
こんなに準備するものがあるのか・・・と、
ちょっと現実逃避ぎみで、後回しにしていたので、
今になって焦っているところです。

とはいっても、一応こだわりたかったりして、袋とか作るもの
は生地からこだわってみました。
※自分では作れないので、材料だけ準備して、作ってもらった
  んですけどね。

そして、つい2、3日前に、完成しました!!

入園準備


どうですか?

なかなかですよね。

手提げ袋とシューズケースです。

この他にも、着替え袋とか、コップ袋とか、布団袋とか布団カバーとか・・・
必要で、全部同じ柄の生地で作ってもらいました。

なんせ、まだ字が読めないので、名前をつけても読めない。
だから、生地の柄で判断させようという作戦です。

ちなみに息子は「はらたくくるま」オタクになりつつあるので、お気に入りの
「はららくくるま」柄でそろえてみました。

買ったり、作ったりするものは、だいたい準備できたのですが、
これから恐怖の名前つけに突入です。

ハンコとかシールとかいろいろあるみたいですが、悩みすぎて前に進めず
にいるところです。

提出書類の記入とかとか・・・・まだまだ後回しにしていることがあるので、
なんとか3月中には(ギリギリだけど)終わらせたいと思っている今日この頃
です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

便利でも、不便な世の中


敷地調査図面作成担当の加藤です。

2週間ほど前に「蒲蒲線」についての記事を目にしました。

・蒲蒲線(かまかません)

大田区などが調査・計画中の鉄道路線である。
東京急行電鉄(東急)の蒲田駅と京浜急行電鉄(京急)の京急蒲田駅を
連絡し大田区東西方向の移動の利便性を向上するとともに、羽田空港
へのアクセスを改善する空港連絡鉄道として検討が進められている。
(ウィキペディア記載より)

蒲蒲線1


渋谷方面から羽田空港へ利用したい人が、JR蒲田駅~京急蒲田駅の
800mの乗換移動がイヤで、わざわざ品川まで行かなければならないと
言う、酷な話です。
無論、無駄な運賃も掛かる訳です。


そう。10年以上前になるでしょうか。
当時、川崎に住んでいた友人宅へ訪問する際、非常に不便だと思いました。

同じ「蒲田駅」なのに、何でこんなに離れてる訳?って。
移動手段にはバス等の何かしらあったと思いますが、田舎者の私は歩き
ました。

まあ、鉄道会社も違う訳ですから、駅舎が違うのは当然な事なんでしょうが、
それにしても住民は大変でしょう。

よって、何十年も前から計画は進められている様ですが、
個人的な意見ではありますが、最終的には厳しいと思います。

蒲蒲線2

蒲蒲線3

予算もそうですが、
東急電鉄が軌道幅1067mm、京急が1345mm、この2つの軌道幅で
同じところに走るとなると難しすぎます。
三軌道化の話もありましたが、東急側が拒否しましたし。

蒲蒲線4

もし、もし可能だとすれば、一刻も早く
フリーゲージトレイン の開発をすすめて頂きたいものです。

蒲蒲線5

※フリーゲージトレイン(FGT)については、次の機会にお話します。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

配筋検査

工事検査部の佐々木です。

昨日は2件の配筋検査を行ないました。
配筋検査では基礎図面と現場の状況との確認が行なわれます。
いわゆる基礎図面通りに施工されているかを目視確認します。
さらに法規的に問題ないかも確認します。見落としをしないよう
注意して検査するわけですが、一方足元にも注意を払います。
それはスラブ筋を曲げないようになるべくスラブ筋の上を歩か
ないようにすることです。どうしても上を歩かなければならない時
はなるべく「スペーサブロック」と言うスラブ筋の「かぶり厚」を確保
する部材の近くを歩くようにしています。
それと長靴が鉄筋に擦れて破れないよう注意をすることです。
それでも結構長靴を買い替えてきたように思えます。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

自転車の点検

こんにちは、調査部の佐藤です。

3月に入って、少しずつ暖かくなってきました、秋田市内では道路や歩道は
ほとんど雪が解けました。雪が解けると増えるのが自転車です。
かくいう僕も、通勤時には自転車を使用しています(冬季以外)
今年もそろそろ徒歩から自転車通勤に切り替えようかなと思っています。
そこで心配なのが、自分の自転車が壊れていないかという事です。
まずはタイヤの空気圧ですね、約3ヶ月間放置していたので、空気は抜け
ていると思います、後は車体やチェーンの錆です。錆をあんまりにも放置
していると、故障の原因になるので、しっかりと錆取りスプレーなどの使用
が必要です。
最後に1番大切なのがブレーキです、ブレーキが効かない自転車はとても
危ないので、壊れたままで乗るのはやめましょう。
これから、自転車に乗る機会が増える人もいると思いますが、交通ルール
を守って、安全に自転車に乗りましょう。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

建設新聞


お客様相談係の寺沢です。

先日のセミナーの様子が「建設新聞」で紹介されました。

建設新聞記事


詳細内容はこちらをクリック


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

大動脈解離

秋田本社の畠山です。

最近『大動脈解離』という病気について、ニュースなどでよく耳にするので、
調べてみました。
大動脈解離とは、心臓から全身に血液を運ぶ大動脈の内壁に亀裂(解離
)が入り、内膜と外膜に分離される病気です。原因は主に、動脈硬化(動脈
の内壁が肥厚し硬化した状態)により引き起されるようです。そして、解離
が進むと亀裂が血管の外まで至り、大出血を起こします。いったん発症す
ると命にかかわることが多く、一刻も早い治療が求められます。しかも、
新たな箇所に解離が発生するなど合併症も多く、手術が成功しても血圧を
低く保つ薬物療法の継続が必要になります。大動脈解離は、病院に着く前
に20%以上が亡くなるといわれています。急性心筋梗塞と並ぶ緊急を要
する循環器の疾患で、予告もなく、突然、発症するケースが多いようです。

大動脈解離は、発症した部位によって対処方法が異なります。
心臓に近い上行大動脈に解離がある場合は、心臓の周囲に出血して死亡
する危険性が高いため、緊急手術が必要となり、解離が上行大動脈にない
場合は緊急性は低いが、血圧を下げる内科的治療で対処できる可能性も
あります。大動脈解離は高血圧の人に起こりやすいといわれており、また、
遺伝的要因もあり、近親者に罹患者がいる人も要注意との事です。

予防法としては、主原因である動脈硬化そのものを防ぐことです。
動脈硬化は、大動脈解離や解離性大動脈瘤だけでなく、狭心症、心筋
梗塞、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症など、さまざまな病の原因となってい
ます。発症するのは50代以降に多いようですが、動脈硬化は時間をか
けて進行するため、若いころから適度な運動や動物性脂肪の取りすぎ
に注意するなど、正しい生活習慣を心がけることが肝心です。

自分もまもなく40代になってしまうので、注意しなければならないと思い
ました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

イヤイヤ期

おはようございます。
調査部 棚橋です。

気付けば娘は2歳7ヶ月を過ぎました。あっという間です。
そしてここ最近、魔の「イヤイヤ期」に突入していた模様。
これまでも反抗する時期はありましたが、あきらかにスイッチがONに
なった状態が違いました。
噂では聞いていましたが予想以上で、対応に追われています。

例えばですが、
   自分で興味を持ったら、やってみると癇癪(かんしゃく)を起こす。
               ↓
           やらせなければ更に泣く。
               ↓
やらせても何かが気に入らないのか泣き続ける。


こんなパターンが続き収拾がつかなくなります。
物を投げつける、叩くこともしばしば。
それでも少しずつ鎮静化の傾向も見えてきました。

対応例について調べてみると、投げる・叩くのはダメと感情的に注意する
のではなく、「これは投げる物じゃないから投げないでね」と冷静に接する
ことで子供も理解してくるとのこと。

大変ですがイヤイヤ期は自我の芽生えの過程ということなので慎重に
対応していきたいと思います。


めばえ


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

誕生日 ~Part 2~

瑕疵・給付金担当の鈴木です。

お蔭様で、すまい給付金、順調な件数です。
2月は過去最高の月でした。
今後もよろしくお願い致します。

さて、先月20日のブログで予告した通り
27日の息子の誕生日 
『大量の唐揚』作りましたよ~
揚げた鶏肉は 1.5kg!!(6枚)
注)大家族ではありません
   いたって普通の4人家族ですwww

揚げている時 何個か味見といいながら食べられましたが
仕上がりは こんな感じです

から揚げ


ねぎだれ(写真左) と ノーマル(写真右) な唐揚 


そして、娘と私から 息子への誕プレ


何かな~


雑貨かな~


洋服かな~   

って思いましたか?


はいっ、こちら ↓↓↓

プロテイン

どぉ~ん! プロテイン!!
しかも、今回は1kgと大容量
さあ、今月からは
脂肪ではなく筋力を増やしましょう!!


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ