大晦日


お客様相談係りの寺沢です。
2015年も気がつくとあっという間に大晦日です。
今年は受験生がいるためほぼ自宅に缶詰。
受験生のお休みは本日と明日の2日間。
後はすべて塾通い。
現代は、受験生が学習塾に通うことは常識のようである。
私の受験時代とは環境が変化したことを実感しています。
受験まで残りは約3ヶ月。
今年の年末年始はゆるりと過ごします。

2015年、皆様方には大変お世話になりました。
皆様、良いお年を御迎え下さい。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

一年の締めくくり

敷地調査図面作成担当の加藤です。

順番が順番なもんで仕方ないのですが、
一年の締めくくりが私でよいものでしょうか。
まあ良いでしょう。

さて例年通り
12月15日に、京都清水寺にて今年の漢字「 安 」が発表されました。

今年の漢字安

まあ妥当でしょう。

私の前予想は、ズバリ!!

◎本命  「快」 快挙(ラグビー)
〇対抗  「安」 安保法案
▲大穴  「鮫」 夏場の海水浴場出現

でした。

まさかの的中です。

私個人で言えば 「球」 でしょうか。
長男のスポ少野球で、随分張り切りましたから。

------------------------------

大晦日と言ったら「紅白歌合戦」と言うのは一昔前の話であって、
年々その視聴価値が薄れて来ていると感じるのは私だけでしょうか?

紅白

特に今年は「懐メロ」 いやいや、「紅白懐顔歌合戦」とタイトル
を変更した方が良いメンバーですね。

仕方ないので、例年通り「笑ってはいけない番組」でも観ますか。
あちらも年々視聴価値が薄れてる感じがするんですけどね。
ただ一度、あの棒で叩かれてみたい様な気が・・・

笑ってはいけない1

笑ってはいけない2

いやいやいや!!!
今年は格闘技放送があるじゃないすか!!!

格闘技

当然格闘技観ますよ!
秋田の英雄 「桜庭和志」 応援しますよ!

桜庭和志

------------------------------

さあ、泣いても笑っても今日で2015年は終わりです。
お正月休みは体調を崩さず、元気に初仕事を迎えましょう。


本年も、弊社 「住宅地盤技術研究所 日々の報告」
を読んで頂き誠にありがとう御座いました。




にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

目標

工事検査部の佐々木です。

いよいよ今年も残すところわずかとなりました。
今年も大きな事故もなく1年を終える事に感謝したいと思います。
自分の仕事もほぼ目標通りに行なうことができました。
来年はさらに1歩進んだ目標設定をして業務に望みたいと思います。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年末年始の食事

こんにちは、調査部の佐藤です。
突然ですが、皆さんは年末年始に何を食べますか?
つい先日クリスマスがありましたが、クリスマスはチキンやケーキを食べる
のが一般的ですね。変わったものですとロブスターを推しているスーパーも
ありました。しかし年末年始はもっとバラエティに富んでいると思います。

まずは年末ですが、一番有名なのが年越しそばではないでしょうか。
大晦日はそばを食べる文化が日本には定着しています。我が家もそうです。
また寒くて鍋が美味しい季節ですので、秋田名物のきりたんぽ鍋やご
飯を丸めた「だまこ」が入っただまこ汁を食べる家庭もありそうです。

さて年が明けてお正月は何を食べるでしょうか。
近年聞くのは、「年明けうどん」です。子供のころは聞いたことがありません
でしたが、カップ麺でも発売しているみたいですので、少しずつですが定着
しつつあるようです。しかし以前からうどんには「力うどん」が存在します。
力うどんはもちが入ったうどんです。お正月にはだいたいの家庭にあるで
あろう餅がうどんに入っているというシンプルながらお正月にぴったりの
うどんです。わざわざ年明けうどんと言わなくても好きな人は力うどんを
食べていたのではと思います。

今年もあとわずかになりましたが、年末年始は美味しい料理で体を癒して
来年からの活力にしていきたいと思います。

※ちなみに年明けうどんなるサイトが存在します。年明けうどんの説明
などが書いてありますので、興味がある方は「年明けうどん」で検索して
みてください。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

エルニーニョ現象

秋田本社の畠山です。

早いものであっという間に年末が来てしまい、年々本当に一年過ぎるのが
早いなと感じます。
今年は12月なのに積雪が少なく、県内各地のスキー場で雪不足が深刻化
しています。暖冬になる様で、原因について調べてみました。
理由としては『エルニーニョ現象』の影響で寒気が流れ込んでくるの
が弱いためとのことです。その代わりとして南の方から暖かく湿った空気が
流れ込んでくる冬になるとの予測です。
エルニーニョ現象とは太平洋東部の赤道付近、ペルー、エクアドルの沖合
から西へ太平洋の中心部までの海域において、海面の水温が局所的に
異常に上昇する現象との事です。ただし、エルニーニョ現象だからといって
必ず暖冬になるという事でもないようです。

今シーズンは自分も含めスキーやスノーボードが好きな人にとってはちょっ
と心配ですが、正月休みまでにはほどよく降ってもらえれば、ありがたいな
と思います。

今回で今年の私のブログは最後ですが、来年も宜しくお願い致します。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

トトロ

おはようございます。
調査部 棚橋です。

我が家のクリスマスも無事終わり、娘もサンタクロースからのプレゼントに
喜んでいました。

この前まではアンパンマンに夢中だった娘が、保育園で見て興味を持った
のか、「トトロ」にはまり始め、家では毎日となりのトトロを上映するのが
日課になっています。

そこで今年のプレゼントはこれにしました。

トトロ


子供サイズの大トトロ(笑いver)リュックです。

娘がこれを見たリアクションも「トトロだあ!!」と面白いものでした。
モフモフ感100%で毛並みの触り心地もいい感じです。
夏場は蒸れてあまり使う機会が無いかもしれませんが、結果的に喜んで
いたのでよかったです。

ただ、今度は「ポニョ」と口にし始めるのでした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クリスマス 終了~

クリスマス 終了~

おはようございます。
先週、健康診断が終わり結果がまだこない・・・
瑕疵・給付金担当の鈴木です。

クリスマス終わってしまいましたネ
お父さん、お母さん、パパ、ママ お疲れ様でした(笑)
鈴木家のクリスマスは 23・24日 両日開催!!

23日は旦那が買ってきた『鳥の丸焼き』をメインに
『ピザ』を食べ、〆のケーキ
育ち盛り食べ盛りの4人家族なので鳥の丸焼きは 2個

鳥


23日のケーキは今年も秋田市新屋にある
【スイーツガーデンセレステ翔】の 『ナポレオン』

ケーキ1

3300円なんですが、早期10%割引で 2970円
しか~し、会社で加入しているワークパルさんの
クリスマスケーキ1000円割引券が当ったので
なっなんと 1970円!!
このケーキはお薦めです!

24日は 息子の大好きな唐揚と 〆のケーキ
秋田市通町にある【ぜんげつ堂】にしてみました。
注文したのは こちら↓↓
 
ケーキ2

『ショートケーキ詰め合わせ(5個入)』 1800円
で・す・が、早期10%割引からのワークパル1000円割引券使用で
620円!!!  すんごい お得
あれっ?4人家族にケーキ5個?
はい。残りの1個誰が食べるかじゃんけん大会開催しました。
鈴木家では 度々じゃんけん大会が開催されます(笑)ガチな勝負です
大体は娘と私、お互いが勝ったら分けようゼ~と「談合」済
しかし、娘が負け…私が負け…。勝者は息子でした
大人げ無いですが 負けるとやっぱり 悔しいですね…

余談ですが…
23日ケーキを食べた後息子が「りんごが食べたい」と。
普段ならすぐ切ってあげるのですが
私はすでに 満腹状態で横になっており…
「丸かじり」を促してみました
そこから何故か「りんごを手で割れるか?」の話に
お~!! 強引ですが何とか割っており
子供の成長を見ることができた
クリスマスでした

私もクリスマス、そして正月を通じて
成長する事でしょう・・・ブヒッ


今年は『瑕疵』『省エネ住宅ポイント』『すまい給付金』で
皆様に大変お世話になりました m( _ _ )m
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

珍しい12月


山形営業所の大澤です。

今年の冬は雪が降らないですね。
こんな12月も珍しいです。
ま、スキー場にだけ降ってくれればいいんですが。
年の瀬ということで、皆様、よいお年を。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

幸楽

調査部池田です。
今回は西目の幸楽です。

幸楽


五目焼きそば小の唐揚げセットです。
久々に行ったら店内が広くなってました。
皆さん是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年末年始の予定

年末年始の休みが飲み方の予定ばかりの石川です
太り過ぎないようにしなくては!!
…太ることは確実なのであくまで太り過ぎないようにです。笑

さて、私は本日からお休みに入らせていただきます。
休日がシフト制の為、社員半数が本日からお休みで、
ちゃんと当社カレンダーの予定通りですよ?
そんなこんなで、一足お先に休日に突入です。イエイ(≧▽≦)

年末年始の予定?飲み方です!!
体を壊すこと必至のハードな日程!?

果たして、最終日まで持つのか肝臓!!持つのかお金!!
どれだけ増えるのか体重!!

そして、どうなる年始の健康診断!!

皆さんは体を労わって余裕を持った計画を…

私の今年のブログの割り当ては今日が最終日なのでまた来年です。
それでは、一足早いですが、皆さん良いお年をm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ロッカーカバーズ


おはようございます!調査部の宮崎です!
今年も残り少なくなり、皆さん忙しい毎日に追われて疲れてませんか?
そんな時は、
自分の好きな音楽を聴こう!
と言う事で、私の持っているCDを一枚ご紹介いたします!

ロッカーカバーズ

はい!この人達です🎵
ロッカーカバーズというバンドなんですが、ロックの名曲をロカビリーで
カバーするというコンセプトらしいんです…正直かなりイイです!
(とても個人的な感想)
どの曲も原曲よりもキャッチーな感じになってて聴きやすいと思います…
個人的にですが(^_^;)
興味のある方は聞いてみてください!


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

暖冬


住宅地盤技術研究所山形営業所の伊藤です。
2015年も残りわずかとなりました。
例年とはことなり、雪のない師走となっています。昨年のこの時期は、
山形で30cm、新庄では49cm、米沢では65cmと雪の世界となっていた
そうですが、今年は、暖冬のようです。(新聞より)
仕事はしやすいですが、なにか年末ということを考えますと少し違うと思う
のは、私だけでしょうか。
暖冬ついでに、テレビで気象予報士の方言っていたことをお話します。
暖冬でも油断は禁物ということでした。雪が殆んど降らないイメージですが、
暖冬だと気温の温度差が大きい傾向があるそうです。雪の降る日は少ない
ようですが、局所で気温が下がる事があり雪が集中して降る場合があると
いうことでした。みなさんどか雪に注意です。

みなさん2015年の私のブログ掲載は今日で終了します。
一年間ご静聴ありがとうございます。来年もまた、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年末年始休暇のご案内



拝啓 師走の候、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び

申し上げます。

さて、弊社では誠に勝手ながら年末年始休暇の為、下記の通り休業

させていただきます。

ご査収のほど、宜しくお願い致します。

               記


年末年始休業期間 

平成27年12月29日(火)  ~ 平成28年1月3日(日)
  
期間中はご不便をおかけいたしますが、ご協力宜しくお願い致します。

社屋


事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

もうすぐクリスマス☆

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

いよいよ雪も降ってきて、積もってもきて、冬~って感じですね。

そして、もうすぐクリスマスです。
皆さんはどのように過ごされますか?

我が家は毎年、チキンとクリスマスケーキくらいは用意しないと…
と思いながらも、いつもギリギリになってしまって…
結局、間に合わせ~的な感じで終了。。。してしまっています。

そこで、今年こそはと、少し前から動き始めました。

まずはチキン

過去には
ケンタッキーも食べたし
モスチキンも食べたし
ローソンの黄金チキンも食べたし
去年はどれだったか?いまいち記憶にないのですが、
今年は気分一新して

「日本一」 の もも焼き にしました!

もも焼き

揚げたチキンは卒業です。(今のところ)

「日本一」は横手だとイオンスーパーセンター横手南店(旧ジャスコ)
に入っていて、から揚げとか焼き鳥とかおいしいんですよ。
秋田市内だと、イオン秋田中央店とトピコに入っているみたいです。


そしてケーキは

過去には
サーティワンのアイスケーキも食べたし
コンビニのケーキも食べたし
ホールケーキがなくってショートケーキだった年もあったような
しかし、今年はホールケーキにこだわりたいそうです(主人が)

それにしても、クリスマスケーキって高いですよね。
5号(直径15センチ)で3,500円とかしますからね。
現物の小ささにビックリしますよね。

で、結局あちこちにとりに行くのは大変という理由から

イオンのクリスマスケーキにしました。

クリスマスケーキ

今までちゃんと予約とかしていなかったんですけど、
今年はすでに予約済みなんで、あとは24日にとりに行くだけです。

24日に大雪にならないことを願うのみです

園食堂


本日2度目の更新です。

庄内地域のお客様にごあいさつ途中に久しくお邪魔しました。
昼食は、にかほ市にお店を構える園食堂さん。
お店の場所は国道7号線の裏通りにひっそり鎮座。
偶然で入れる場所ではない。目印はJA秋田しんせい象潟支店。

その食堂1看板

JA秋田しんせい象潟支店の近くの店構えがこちら。

その食堂2店舗

お店は高齢のご夫婦二人できりもりしています。
この日のご注文はやきそば。

その食堂3焼きそば

甘めのソースで体にやさしいと感じさせられる味です。
野菜やお肉も程よくミックスされた満足のソースやきそば。
そして、いつも注文に悩むもう一つの絶品メニュー。

その食堂4タンメン1

こちらは、前回お邪魔した時に頂いた肉タンメンです。
豚バラとロース肉がどんぶり上で絶妙のタッグを組んでいます。
お肉にはほどよい醤油がからまり塩味スープとの相性が抜群。
そして、麺がまた異才を放つのである。

その食堂5タンメン2

平打ち麺、きしめんを彷彿させるような存在感である。
通うたびにクセになり、また食べたいと思わせる味である。
やきそばと肉タンメン、次はどっち。
ただ、もう一品どうしても気になるメニューがある。

その食堂6メニュー

それは、チャーハン。

お客様相談係りの寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

佐竹氏の紹介~その1~


おはようございます。
本日ブログ担当の山形営業所の小玉です。

今年も残りわずかとなり、最後はやはり戦国関係のシリーズで終わりたい
と思います。

今年の最後に紹介するのは私の故郷、佐竹氏の一族とその居城であ
る久保田城です。

皆さんは佐竹氏や久保田城と聞いて知ってるが細かい内容までは把握
していないと思いますので、私が何回かに分けてお伝えします。

まず、戦国時代の頃は佐竹氏は茨城県の水戸市にある水戸城に住んで
いました。豊臣五大老にもなりそうなくらいの全国で指折りの武将でした。
(天下統一を果たした豊臣秀吉の有力の武将の集まり、それが五大老で
あります。当時は佐竹義重から佐竹義宣に受け継がれた状況でした)

関ヶ原の戦いには毛利輝元を総大将とし、石田三成が指揮する西軍に
つくことにし、東軍勝利となり、秋田に移動してきました。
石高も54万石から20万石にまで減らされ、武将たちも数名までしか、
連れて行くことが出来ませんでした。

他にも西軍で敗北になった毛利氏や上杉氏が120万石から30万石におと
され、唯一領土を護った島津氏が86万石のままとなった。ちなみに島津氏
は全国時代の中で1度も領土を変わらずに護り抜いた一族です。
後に800年続いたとされ、有名である西郷隆盛や大久保利通を生んだと
されています。

佐竹氏1

佐竹氏2

佐竹氏3

最後にこれは言い伝えでありますが、佐竹氏は茨城県から秋田県に移動
してくる時に美人の女を連れて来て、ブサイクな女だけを置いていったとされ、
今では秋田県が美人ランキング1位で茨城県がブサイクランキングが2位と
なったんではないかと言われています。
現在、専門家が日照時間の1番短いのが秋田県であり、肌が荒れない環境
のため、美肌の人間が多いとされます。
ちなみに晴れた日より、曇りや雨の日が人間は記憶力が5倍以上とされ、
秋田の小中学生の学力が、高くなってる原因ではとも!逆に日照時間が短い
デメリットはうつ病になりやすく、自殺が多くなるとされている為、自殺率№1が
秋田県になってるのではと、、、

以上、ちょっとした情報も記載してお伝えしました。
次回も佐竹氏の紹介をさせてもらいます。

杜の都 新路線


敷地調査図面作成担当の加藤です。

12月6日 長年の歳月を経て、遂に「仙台市地下鉄東西線」が
開業しました。

杜の都新路線1


そもそもの構想は1970年代。
その間、様々な支障がありましたがやっと開業しました。

中でも、あの「ケヤキ並木」の伐採には市民による反対意見が
多く飛び交いました。
あのケヤキ並木は杜の都の象徴ですからね。
結果、老木との理由で一部伐採となりましたが。

杜の都新路線2


まあ、何を行うにしろ必ず問題は発生するので、仕方ないと言えば
仕方ない事です。


西側の起点駅は「八木山動物公園駅」との事で、
今後、八木山動物園・八木山ベニーランドへのアクセスが、
バスから電車へ以降するのではないかと予想されます。
後は、某大学・某工業大学の学生さん達も通学の便が良くなり、
大喜びなのではないでしょうか。

杜の都新路線3


無論車両は最新鋭の技術を搭載した車両となっています。
各自で調べてみて下さい。

--------------------------

さて、仙台市と言えば東北最大級の都市であり、
秋田県民でも愛着があります。
しかし、もうひとつ理由があります。

↓↓

仙台市HP   ←クリック


そう。
現・仙台 奥山恵美子 市長
秋田市出身の方なんです。

現在2期目なのですが、今後の更なるご活躍を期待致します。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

調査と報告書


工事検査部の佐々木です。
今年もかし検査以外にいろいろな調査を行ないました。
調査はすべてクレーム絡みで、報告書は非常に難しいものでした。
中立な立場で調査をし、現状のままを報告書にまとめるわけですが、
どうしても主観がはいってしまいます。
それは、建主から見れば大事のようなことでも、実際にはそれ程問題
ない事もあります。問題がないと報告書にまとめると、建主は工務店
寄りの内容だとして納得はしません。かといって、必要のない工事を
工務店にもとめるわけにはいきません。
よって、クレームの部分の事象に関する資料を多く集め、当社の主観
ではなく、多くの事例をもとに報告書をまとめるようにしています。
なので、調査にかかる時間より報告書を作成する時間のほうがかかり
ます。
いずれ、だれもが納得できる調査と報告書を今後も心がけたいと思い
ます。

冬の天気


こんにちは、調査部の佐藤です。

最近、雪は降りませんが、雨に当たることが多く、少し震えながら作業する
日が多くなっています。今年の冬の天気はどうなるのか気になります。
しかし天気予報を見ても先週までいい天気だった予想がいきなり雨マーク
に変わるなど、冬の天気は他の季節よりも先が読めないそんな気がします。
外で作業するときはなるべく曇りや晴れであることを期待しますが、そう簡単
にはいかず、移動中は降って無かった雨が現場に着くなり降り始めるなんて
こともあります。また作業の終わりが見えてきたときに降り始めることもあり、
あと少し早く終わっていたら・・・なんて日もあります。
冬は暗くなることも早く、なるべく作業スピードをあげて、長い間雨に当たって
風邪などひかないように注意しながら作業にあたりたいですね。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

rakunieラクニエ


秋田本社畠山です。

以前紹介した腰部サポートウェア『rakunieラクニエ』の新モデルが発売
されていました。

新モデルでは脊柱起立筋肉、大腿二頭筋への負担軽減を図り、脱着性の
向上、休憩時に着たまま簡単にサポート機能解除ができ、これまで以上の
使いやすさを実現しているとの事です。

6つのポイントとしては

①驚きの軽さ(250g) ※機能性に特化し、極限まで素材を削ぎ落とすこと
で、驚きの軽さを実現

②着脱簡単 ※一度自分に合うように調整すれば30秒程度で簡単に装着

③落ちないサポート力 ※5万回の伸縮を繰り返しても約90%の張力を維持

④サポート力解除機能付き ※車の運転時や休憩時には、お尻のバックル
をはずすだけで、簡単にサポート力を解除

⑤様々な職種、服装に対応 ※職種・作業に応じてユニホームの外にも中
にも着用が可能

⑥手洗いOK ※洗濯可能なのでいつでも清潔。速乾性にも優れ、毎日の
お手入れもらくらく

旧モデルは、夏場は暑そうで装着するのはちょっと厳しいかなと思いました
が、新モデルでは体に接する部分が少なくなり、また脱着も簡単そうで、
より使いやすくなっている様に見受けられます。
地盤調査の際は今まで腰痛ベルトを使ってましたが、この商品をつかって
みても良いかなと思いました。


rakunieラクニエ


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

溶連菌(ようれんきん)感染症

おはようございます。
調査部 棚橋です。

地域によっては雪も降り、かぜの季節になってきました。
娘の保育園ではかぜに似た「溶連菌(ようれんきん)感染症」が発症
しており、娘も軽症ですがかかってしまいました。

そもそも溶連菌感染症とは何かというと、
小児科の先生の話だと、初めはかぜに似ているそうです。
熱、のどの痛み、腹痛などが起こり数日で治まるようですが、
きめられた期間薬を飲んで完治させておかないとその後急性腎炎など
重い病気を引き起こすことがあるそうです。

娘も初期症状から薬を飲み続け、落ち着いてはきたのですが薬が
まだまだ残っているので飲まなければいけない状態です。
抗生剤の苦い味を覚えた娘は薬を嫌がり始め、アイスなど味の濃い物
に隠し飲ませようとしても怪しんで飲もうとせず、半ば強引に飲ませる
日々が続いています。

溶連菌薬

まだしばらく飲む量があります。


子供だけの病気かと思いきや、溶連菌は大人にも移るそうです。
子供の菌は脅威です。私も何回か菌をもらい大変な時期が続きました。
皆さんも体調管理には気をつけましょう。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ハタハタ


16日の健康診断、普段の食生活のままで挑もうか
迷っている 鈴木です…

8日夕方 LINEで友達登録していない人から
『仕事何時に終わる?』  と。
誰だ?知らない人だったら怖いな…とか思っていると
『男鹿からハタハタ』   と。

あ~、義兄さん でした。 ほっ

そうです。やってきました この季節!
初物です!
店頭では見かけてはいたものの
『ハタハタは買うものじゃない。貰う物』
と、思っていたので(笑)。

帰宅後 娘がどうしても食べたいと言うので
すぐ捌いて20匹位焼きました
おいしかった~

その後・・・ひたすら 捌いて・・・

塩麹漬 醤油漬
       塩麹漬             醤油漬

ブリコ 唐揚用
       ぶりこ              唐揚用


全部

頑張りました!!

皆さんは もう食べましたか?


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

山形の代行社


山形営業所の大澤です。

いよいよ忘年会シーズン到来ですね。
山形の代行社は価格が高いです。
追加料金として冬道料金や車庫入れ料金等があります。
皆様も山形におこしの際にはご注意ください。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

濃厚焼きチーズタルト


調査部池田です。
今回はこれ。

濃厚焼きチーズタルト


サンクスの濃厚焼きチーズタルトです。
一日数量限定らしくやっと食べれました。
コンビニスイーツと侮るなかれ、なかなか美味しかったです。
皆さん是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラグビーの話題あれこれ…


冬の寒い日に暖かい部屋で食べるアイスはいつもより美味しく感じるのは
何故だろうと気なっている石川です
ただの気のせいでしょうね?

さて、いつも通りラグビーの話題を…
ラグビーのシーズンは秋~冬にかけて、てことは?シーズン真っ只中!!

…地元秋田のチームでトップイースト(サッカーでいうところのJ2)に参戦
している秋田NBは残念ながら試合日程が終了してしまい、今年はもう
試合がありませんが…

しかし、高校・大学・トップリーグ(サッカーでいうJ1)はシーズン真っ只中!!
しかも、高校最後の大会である花園、大学最後の大会である大学選手権が
もう少しで始まるというまさに、ラグビーシーズン!!

ということで、先日行われた花園抽選の結果の組み合わせを…

花園抽選の結果
↑クリックすると拡大します

地元、秋田県代表秋田中央高校の初戦の相手は…広島工業?
あれ?広島県代表といったら近年、花園ベスト8常連の尾道高校が
あった様な…
あれ?よくみると尾道高校もある!えっ!?伏見工業最後の校名で
出場決定!と盛り上がっていたのに、敗退したはずの京都成章も!?
神奈川の枠も何故か2校!?
(大坂・東京は参加校が多く、強豪校も多いので例年通りの枠です)

調べたみた所、記念試合となっており、地方大会で全国屈指の強豪校に
僅差で敗れた高校に出場機会を与えることを目的に、過去10年間全国
大会ベスト4入りの実績を持つ高校が所属するブロックに出場権が与え
られるらしいです。

残念ながら秋田は過去10年間最高がベスト8なので対象外だったようです
秋工も出て欲しかった(T0T)

さて、ここで大学ラグビーの話題も…

正直、大学ラグビーに関してはあまり詳しくないので、簡単なご紹介のみ
を…リーグ戦も終了し、今週末から大学日本一を決める大学選手権が
行われます。
ということで、注目チーム!!

まずは、対大学連勝は50でストップしたものの、大学選手権6連覇中と
圧倒的な強さを誇る帝京大学!!
帝京大学と関東大学対抗戦両校優勝となった明治大学!!
日本代表 福岡選手が所属し、今年、唯一公式戦で帝京大学破った
筑波大学!!
W杯アメリカ戦でトライを上げた、日本代表 藤田選手擁する早稲田大学!!
関東リーグ戦を全勝で勝ち上がった東海大学!!
関西リーグの覇者、同志社大学!!

今年の大学選手権は例年以上に盛り上がること間違いなし!!

ラグビー熱が高まっている今、おそらく、地上波での中継も増えてくることが
予想されます。(願望混じりですが)
是非、皆さんも観てみて下さい!!
ラグビーに熱中すること間違い無しです!!

ん?ラグビーシーズン中の私?
趣味で参加しているクラブチームの試合は春先までないんですよ?
高校も花園出場を逃し、体力作りの時期なので特に私が練習台となる必要も
ないので………

私は暖かい部屋で栄養を蓄えながらラグビー観戦です(笑)

では、今回はこの辺でm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

物を造る事のスゴさ


おはようございます!調査部の宮崎です!

今年もあと1カ月となり、本格的に寒くなってきましたが、
皆さん体調はいかがでしょうか?

さて、今回は先月行った現場の写真を…

胆沢ダム

何の写真かお解りになるでしょうか?…

はい!正解は岩手の胆沢ダムというダムの写真です!
正直ダムとかあまり興味が無かったんですか、コノ風景を見たら
『おぉ!すげぇ!』しか言葉が出ませんでした(^_^;)

これを人工で造ったと考えるとワクワクします!…よね?
そんな感じで物を造る事のスゴさを実感した1日でした(^ ^)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

風説対策

山形営業所の伊藤です。

厳しい冬がやってきますので、貴重な道具を風雪から保護する為、
棚をつくりました。

風雪対策1

こちらが即興の設計図

風雪対策2

作成途中に気づき、撮影はここから

風雪対策3

つくりはじめるとやめられません。こだわりが出てきます。
耐震性能の向上をはかり筋交いを入れることにしました。

風雪対策4

さしがねはここにはないので三角定規を代用

風雪対策5

急遽筋交いとなったので板一枚分の幅を想定していませんでした。
大切な柱を削ることになりました・・・。
あて木とつっかえ棒を追加

風雪対策6

こだわりの筋交いを設け、蓋をして完成です。

風雪対策7

費用は3000円と少々。
次は、練りに練った図面で難しいものに挑戦したいものです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

光のファンタジー


おはようごさいます。

めっきり寒くなり秋田市も雪が降りましたね。

また、明日からは天気予報では晴れマークで続いていますね。

冬のイルミネーションの季節がせってきました!
    
光のファンタジー


『光のファンタジー』は、なかいちが開業した2012年からスタート。

シーズン中は、電飾の範囲を周辺商店街に拡大し、

7万個の照明を使った光の回廊を皆様楽しんで見ては。

記念撮影スポットにおススメですよ

点灯時間17:00 ~ 24:00



事務寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海沿いの風


山形営業所の大澤です。

山形の庄内地方に行ってきました。
内陸に比べて風が強くて指先の感覚が直になくなりました。
海沿いの風は桁が違います。
ホッカイロ等、持ち歩かないと厳しいと思いました。
防寒対策は万全に。ですね。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

続・健康診断

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

先日、このブログで健康診断の話をしましたが、
その結果がきました。

白血球増多を認めます。
再検と詳しい検査が必要です。


とのこと・・・。

健康診断で引っかかるのは初めてで、ちょいビビッて
即再検査に行ってきました。

すぐに結果がでました。

血小板増多を認めます。

白血球の数は正常値に戻ったのに、今度は血小板。。。

白血球も血小板もそんなにひどい数値ではなかったので
心配はいらないような感じでしたが、念のため再々検査と
なりました。

年末年始も控えているので、健康的な生活を心がけて
次の再々検査では引っかからないことを願う今日この頃
です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ