ハッピーハロウィン

おはようございます
県南エリア担当の佐々木です

今日はハロウィンですね

特に仮装をするわけでもパーティをするわけでもありませんが
世間が騒いでいるので、一応のっておこうかな・・・という感じです。

青森から送られてきたかぼちゃがあったはずなので
何か作ろうかな・・・と思っていたのに

ない!

かぼちゃが見当たらない!

冷蔵庫を調べたら、「ザ・煮物」になっていました。

煮物じゃハロウィンらしさがでないじゃないか~

ということで、あきらめきれなかった私は、煮物をリメイクして
かぼちゃプリンを作りました。

かぼちゃプリン

見た目は普通のプリンっぽいです。
味は結構かぼちゃです。

本当は上にかぼちゃのクリーム的なものでデコレーションしたり
したかったのですが、煮物が食べられてしまいクリームに使う分
のかぼちゃがない・・・。

結局プリンになってもハロウィンらしさはでなかったのですが、
気分は少しあがりました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

地元の誇り


おはようございます。
山形営業所、小玉です。

昨日日本シリーズで我がヤクルトスワローズがソフトバンクホークスに
負けてしまいました。

やはりパリーグは強いです。


その日本シリーズの前に
今年度のドラフト会議がありました。

秋田商業の成田君はヤクルトに来ることを願い、ずっと祈り続けました。

地元の誇り1

地元の誇り2

地元の誇り3

しかしながら、ロッテにドラフト3位指名でもっていかれました。
これからロッテファンになる事はないのですが、成田君ファンとして彼を
応援していきます。同じ小学校ですし、地元の誇りです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

マイナンバー制度


こんにちは、調査部の佐藤です。
もう10月も最後の週に入りました。
今年もあと2ヵ月ちょっとと考えると、少し早い気もします。

話は変わりますが、今月からマイナンバーが皆さんの自宅に発送され
始めました。
マイナンバーは1人1人に通知され、不正に使用される場合をのぞいて、
一生変わることがないとのことです。
マイナンバーは平成28年の1月から社会保障、税、災害対策の行政手続き
で使用するようです。

マイナンバー発送にともない、はやくも詐欺が発生しています。
マイナンバーが流出してしまい、番号の変更にお金が掛かる等の不審な
電話が掛かってくるようです。まだ一般に広く認知されていないマイナンバー
制度は詐欺に使われやすく、これからどんどんこういう詐欺が増えていくとの
話でした。マイナンバー制度を少しでも理解して、これらの詐欺に対策してい
くことが大切だと専門家の方も言っていました。
一生自分の番号になるマイナンバーですが、便利になる一方流出時のリスク
も大きくなりそうですので、これからはよりいっそうの個人情報の管理が大事
だと思いました。

マイナンバー


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

邪魔者


事務所業務を実施していたら予期せぬ事態の報告。
現在、お騒がせの基礎杭の問題である。
基礎の掘削作業をしたら基礎杭が出てきましたと一報。
ベタ基礎外周部に2本の木杭が出現です。

邪魔者1

邪魔者2

多種多様の相談を受けているが、最近では良くある相談。
しかし、基礎を掘り出してから出たのは初めてのケース。
これまでは、事前に杭が残っているとの相談は良くある。

コンクリート杭に柱状改良。
建て替えの現場で地中にあるのですがどうしたら良いですか。
周辺環境も考えて慎重な対応が必要である。
基礎杭撤去途中に発生した近隣クレームという事例がある。
原則、基礎杭は撤去を必要としていますが出来ない事もある。

今後、増加の一途を辿ると考えられる地中障害物である。
本来は不必要な工事であるのであれば避けたい工事である。

そのためにも多種多様の試験機器など駆使して地盤調査。
表面波探査を上手に活用してしっかり地盤診断。
秋田、山形で表面波探査を所有し保証の取り付けできるのは・・・
おそらく当社のみ。

杭工事を実施する前に、今一度、冷静に考えて見ては。
お客様相談係りの寺沢が、きっちり対応させて頂きます。

ご相談お待ちしております。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

百味(ひゃくみ)ビーンズ

『瑕疵・すまい給付金』 担当の鈴木です。

「省エネ住宅ポイント」の受付が終了し、
若干 燃え尽き症候群 気味です。。。

さて、先週、高校生の息子が、大阪・京都への
3泊4日の『フィールドワーク』から帰ってきました。
『フィールドワーク』??


フィールドワーク(英: field work)は、
ある調査対象について学術研究をする際に、そのテーマに即した場所
(現地)を実際に訪れ、その対象を直接観察し、関係者には聞き取り調査
やアンケート調査を行い、そして現地での史料・資料の採取を行うなど、
学術的に客観的な成果を挙げるための調査技法である。地学や地理学
では巡検ともいう。   Wikipediaより

『高校生・大阪・京都』 で ピン!と来た人、正解です!
そうです、俗に言う『修学旅行』ですwww

2日目、3日目は『班別研修』という名の『自由行動』
『自主自律』の精神 の学校は違うな と思った(笑)

娘がリクエストしたお土産が ハリーポッターで
お馴染みの 『  』
息子は『班別研修』でUSJを選択しなかったので
お友達に頼んで買ってもらいました。

それがこちら

百味ビーンズ1


中身はこんな感じ(おいしそうには見えない…)

百味ビーンズ2


味は全部で20種類

百味ビーンズ3

百味ビーンズ4


まだ、全種類口にしていませんが…
  ぱくっ。    うんうん、これは まぁ普通だな。
  ぱくっ     んっ? あ~、分かる気がする~
  ぱくっ・・・。  うっ・・・・・。
    (何とも言えないお味です)
   
USJに行った際は 皆さん 是非!!


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

山形の紅葉

山形営業所の伊藤です。
朝晩というより、日中も肌寒く感じられるこのごろです。
山々は、色付き、先週通った月山道は、紅葉の盛りで見入ってしまう
ほどです。(写真は撮り忘れ)

山形の紅葉
写真

山形県は、山を除く全域が今、見ごろのようです。
私が個人的におすすめは、山形蔵王インター付近の馬見ヶ崎川沿いの山
です。切り立った岩肌に力強く根を張った木々がなかなかです。
青空のもと岩山の灰色に透きとおった紅や黄色が絵になります。
秋田にいた頃も身近なところではありましたが、毎年みるのが楽しみな
プチスポットがあったことを思いだしました。
馬見ヶ崎の岩山は、良い写真が撮れましたら、次回のブログにて。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


夜の水族館


おはようございます。

10月24日・25日 男鹿水族館にて 「夜の水族館」が開催されております。

館内全体がハロウィーン仕様に大変身。

ウミホタルの発光観察やハロウィーンダイバーなどのイベントがあります。

夜の水族館は午後6時半から9時まで。

当日は5時まで通常営業で、8時半までの再入館が可能です。

入館料 大人1100円 小中学生400円(幼児無料)
年に一度の夜の水族館をいつもとは違った雰囲気でお楽しでみては・・・
 
また、レストランで夕日を眺めながらティタイムもいかがでしょうか?


夕日写真


事務寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

省エネ住宅ポイント受付終了!

おはようございます
県南エリア担当の佐々木です

先週末(17日)のブログで85%とお知らせした省エネ住宅ポイントですが、
予想をはるかに上回るペースの受付数で、21日で受付終了となりました。

受付終了


残り15%だったので、あと15日くらい?・・・なんてのんきなことを言って
おりましたが、あれから6日で終了ですよ!!!
15日分を6日で受付たことになりますね。しかも土日をはさんでいます
から、実質4日です。
15日分を4日ですよ!

しかし、現実はもっと想像を絶するような状況でした。
10月16日受付・・・12件
10月19日受付・・・16件
10月20日受付・・・52件
10月21日受付・・・7件
と、こんな感じで20日の受付数が52件と、これまでの1か月分を1日で
受付するような状況でした。

基本的には、受付をお断りするようなことがなく無事に終了を迎えることが
できて、少しほっとしていますが、受付窓口での業務はまだまだ残っている
ので、もう一頑張りというところです。

また、完了報告(いー3)と予約済住宅の申請(はー1、はー2)の受付は
引き続き行っております
ので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

鍋がおいしい季節


山形営業所の大澤です。

最近寒くなってきて鍋がおいしい季節になりました。
スーパーの鍋つゆが苦手な私が定番としているのがキムチ鍋です。
作り方は簡単。白菜、もやし、しめじ、にら等の一般的な具財で煮込みます。
ある程度しんなりしてきたら豚ばら肉とウインナーを投入。
味付けは少量の味噌と桃屋のキムチの素。
〆のうどんも美味しいのでオススメです。(写真なくてすいません)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレーハウスブー


調査部の池田です。
秋田市追分にあるカレーハウスブーに行ってきました。
頼んだのはカツカレー。

カレーハウスブー

カツの上にコロッケものってます。
何度か行ってる店で、辛さはその都度違うようです。
今回はなかなか辛かったです。
皆さん是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。
調査部 棚橋です。

すっかり秋になり紅葉も始まりましたが、先日自宅の柿採りをしました。
場所によってはまだ青い柿もあったのですが、食べ頃の物はどんどん
採っていかないと後々処理が大変になります。

柿1

見にくいですが家の柿の木です。
高い所にある分は高枝切りバサミと脚立を使い採ります。

そして採った柿はこんな感じです。

柿2


このあとも徐々に残りの柿を採る予定ですが、家で食べる分以外は
直売所へ出荷します。
秋田市の旭川幼稚園向かいにある「彩菜館」という直売所へ出荷して
いますので、よろしければご利用下さい。

以上、柿が苦手な棚橋でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

マンション沈下


先週からマスコミを賑わしているくい打ち施工の事件。
横浜市のマンションが施工不良で傾いた問題が発覚。
地盤強度のデータが改竄されている。
なにやら、地盤業界がざわめき始めている。
当社のお客様からも杭工事に対する質問が出始めている。
また、一般ユーザーからの直接の問い合わせも出てきている。

大規模建築物と違い住宅程度の軽量建築物は繊細な評価が必要。
軟弱地盤に建築の際は地盤補強を必要とする。
但し、過剰設計は技術者として避けたい。

杭工事については建物の傾き以外にも注意したい現象がある。
建物周囲の地盤沈下である。

沈下


また沈下に伴う亀裂や構造物の隙間

亀裂


建物周囲の地盤沈下は建物の傾きより厄介な場合もある。
杭工事の為に発生した不具合現象は、実に非常に多いのが現実。

こんなことも起こる。
基礎のすぐ横で発生した地盤沈下による陥没。

陥没


設備排水などに支障が出て、排水できなくなることもあるのです。
現在、地盤補強工事といっても多種多様な工法がある。
住宅をお求めの方々にお知らせです。
地盤に最適と思われる工法はデメリットを知ることも重要です。
そのことを十分に理解されている事業者様との出会う事を願います。

説明が不十分な場合は、当社にお問い合わせください。
お客様相談係りの寺沢が対応させて頂きます。

なお、本日は「基礎の不具合事象」の調査で、1日現場対応です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

末廣ラーメン本舗

秋田本社の畠山です。

先日、末廣ラーメン本舗秋田駅前分店に行ってきました。

山王店にはたまに行ってましたが、駅前店は初めてでした。

末廣ラーメン本舗

スープは濃い茶色で色から想像できますが、味がちょっと濃いめなのが
特徴の1つでしたが、日によるかもしれませんが、山王店よりは薄味に
感じました。
白ネギがとり放題となっており、多めに入れることでちょうど良い味になり、
山王店同様に安定の美味しさでした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

第2回秋田かやき祭り


おはようございます。

秋になると週末はあちらこちらでイベントやってますね
      
昨日から秋田アゴラ広場で「秋田かやきまつり」が開催されています。


季節の野菜などを煮込んだ鍋料理「かやき」の味を楽しんでもらう。

秋田市 内の13店が参加する。審査員(先着100人)には1人2000円で全店

食べ放題の特典が 与えられ、投票で人気ナンバーワンのかやきを決める。

大鍋で作った「肉かやき」先着500食を無料でご提供. 11:00~ 14:00

※無くなり次第終了. あなたの投票でナンバーワンを決めみませんか?


かやき祭り


事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

85%

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

雨の日々もようやく終わり、秋晴れ~な日々が続いていますね。
今年は例年より紅葉が早いようですが、果たして行けるのでしょうか。


さて、省エネ住宅ポイントですが、
予算に対するポイント申請の実施率は現在85%(10月15日受付時点)
となっていて、ホームページ上での更新も、1週間に1回から毎日更新
に変わっています。


85.jpg


毎日ホームページとにらめっこ状態ですが、
今のところ1日に1%のペースで減ってきていますので、
あと15%ということは・・・(あと15日くらい???)
当初の予想より早い段階で予算に達する可能性が高くなっています。

申請の受付も一気に増えまして・・・
夢にまで出てきそうな勢いです


早めの申請をお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「CHOP-ONZ 20th anniversary FANDANGO LIVE PARTY」

こんにちは。山形営業所の吉田です。
今回は10月24日に行われますイベントの紹介です。

仙台にあるChop-onzというBarの20周年パーティーです。
Chop-onzでは毎月第2土曜日にレギュラー出演させてもらってます。
かれこれ10年はお世話になってるんですよ。

そんなChop-onzの LIVE PARTYに遊びに来ませんか?

chop-onz.jpg

お店にまつわるアマチュアバンドからプロミュージシャンまで、
楽しい演奏に溢れます。

お見逃しなく!


2015年10月24日(土)
「CHOP-ONZ 20th anniversary FANDANGO LIVE PARTY」

場所: ななつの森の家
(〒9813621 宮城県黒川郡大和町吉岡字上町25)

時間:11:00 open 12:00 start

料金:前売 5000円 当日 5500円 (20th記念Tシャツ付)

出演: MOONEY・AZUMI・AMITAME・長見順with岡地曙裕・スイスギターズ・
    東行・DUCKテツヤ・福森みほ・BIGHIPS・ササキショーイチBAND・
    MaconFrog・インチキンハーツ・kechonkechon Jugband・
    HoTchPotch Jugband・ourhouse・ティーナコリーラ・GiGiband・
    hotkina

お問合せ:
☎︎ 022-711-5469
〒9800803 仙台市青葉区国分町2丁目8-12 国分町Kビル3F
choponz@gmail.com


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


おはようございます調査部の宮崎です!

最近は日中と朝方とで気温差があるので、体調管理が大変になって
きましたね!
そんな私はシルバーウィーク中に風邪を引いてしまい、残念な連休に
なってしまいました(T_T)

さて、今回は先月行った友人の結婚式に行った時に、浅草寺に寄って
きたのでその時の写真を…
まず、ドーン

浅草寺1

浅草寺2

雷門の提灯の下はこうなってるんですね!
そして、おみくじを引いてみた結果…






ハイ、出ました…気にしてませんよ全然(震声)

当日は人が凄かったですが、日本の方よりも、中国の方の方が多かった
様なイメージで結構なアウェー感がありました(^_^;)

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラグビー人気


新米が食卓に並び、食欲が倍増している石川です

さて、本日は…本日もラグビーの話題を。
イングランドW杯で日本が南アフリカを破るという大金星で、日本中で
ラグビー人気が高まっています。
残念ながら、惜しくも………
本当に惜しくも決勝トーナメント進出は叶いませんでしたが、過去一回
しか勝てていないW杯でこれだけの成績を残したことは、これからの
ラグビー人気が高まっていくことが大いに期待できます!!

そして、日本代表の中には私と同学年の選手がちらほらと…
五郎丸選手!!
私が1、2年生時、先輩方が二年連続で彼のいる佐賀工業に花園で破れる
という…
彼は1年生の時からスタメンとして出場し、活躍していたのでしっかりと覚え
ています。…先輩方を引退させた憎き相手…

…だったのでしたが、今回のW杯で大ファンになってしまいました(笑)

他にも、PRの選手の中に合同練習でスクラムを組んだこともある選手も!!
組んだ瞬間…いや、向かい合った瞬間負けを悟った苦い記憶が………

さて、おそらく、日本代表選手の礎となったであろう花園への切符をかけた
予選が始まります!!

ラグビー日程
↑クリックすると拡大します

二年連続出場なるか秋田中央!!
去年の雪辱なるか我が秋田工業!!
決勝で敗れはしたものの、新人戦で秋田中央を破り波に乗る
金足農業か!?

……
………
花園への切符をかけ、激戦必至!!
もしかしたら、この中から未来の日本代表が出るかもです!!

みなさんも是非試合をご覧ください!!
それでは、本日はこの辺でm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

あきたプラチナ世代博


あきたプラチナ世代博

最近、テレビのCMで拝見するイベントです。
お客様が、そのイベントに出店するという報告がありました。

あきたプラチナ世代博

あきたプラチナ世代博、ABS秋田放送主催のイベントです。
今週末、17日(土)と18日(日)2日間の開催です。
場所は、秋田県立武道館、入場は無料のようです。

今年で第3回のようですが、過去2回の情報はほぼ皆無?
過去の様子を探り入れて見たらなんと!
来場者は数万人に達するという大規模イベントと判明。

出店ブースは、金融機関、医療業界、食に住。
日常生活に関る様々な団体が参加しているではないか。

楽しそうなものづくりコーナーがある。

芸能人も参加。
沢田知可子さん、野口五郎さん、マギー審司さん。
なるほど、数万人規模のイベントに納得の企画盛り沢山の様相。

当社が関るお仕事をそのイベントで紹介してくれるというお客様。

感謝、感謝、感謝です。

この度のイベントは、なんとしても足を運びたい。

今週末の楽しみがグレードアップしたお客様相談係りの寺沢でした。

詳細は、ABS秋田放送のホームページもしくは、

「 あきたプラチナ世代博 」を検索、クリックです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

山形の素敵な景色

連休をどうおすごしですか。
山形営業所伊藤です。
山形では、周辺の山々が色付きはじめてきました。
ここ山形では、盆地という地形がらといいますか、何気ない日常の中でも、
素敵な景色をながめることができます。

今日は、みなさんに紹介したい一枚を載せさせていただきます。


山形の素敵な風景


こちらは、山形県の大動脈といいますか国道13号を南に向かい、上山市
から南陽市にぬけたところで撮った一枚です。
前々から展望しようと考えていたところで、現場の途中ではありましたが、
天気と気分、通りがかったと言うことで、立ち止まり撮影してしまいました。
(社長勤務中、申し訳ありません。)
この日は、残念ながらベストポジションに先客があり(私の感性に近い人
がいた!)ベストポジションとはいきませんでしたが・・・・素敵な一枚です。

南陽市白竜湖を望む一枚です。
稲刈りがこれから本番というところでしょうか。
これぞ盆地という眺めで、地盤の調査本職の私からいいますとなんと肥沃
な土地を形成している地形かと思ってしまうところです。
山形のお米「つや姫」がここの地域でとれたものはおいしいだろうなあと
連想してしまいがちです。
暖気だった大昔は、それはそれは大きな湖であったことでしょう。
とっ、わたしの推察です。

何気ない景色ではありますが、みなさんもありきたりな景色をあらためて
見回すと新たな発見があるかもしれません。

それでは、本日はこれで失礼いたします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

大館きりたんぽまつり2015


おはようございます。

小・中学校は昨日から秋休みに入りましたね。


きりたんぽの“本場”である秋田県大館市で大館きりたんぽまつり2015が

昨日から開催されています。


きりたんぽまつり


食の一大イベント。

本場ならではのきりたんぽ鍋から、工夫を凝らした料理までさまざまな

味わい方が楽しめます。

他にも、自分で焼き上げた“たんぽ”に味噌ダレを付けて味わえる体験

コーナーなど盛りだくさん。


明日12日まで開催されております。

皆様もおいしいきりたんぽをぜひ・・・


追伸 大館にてバラまつりも開催されていますのでついで足を運んで

みて下さい。

バラまつり地図
↑クリックすると拡大します


事務の寺沢でした。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ママの名前は・・・

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

世間は3連休ですね。
私は今日は仕事なので、明日・明後日の2連休です。
まだ、どこにも行く予定がありません。。。
なぜかというと、連休前後で必ず息子が体調を崩すからです。
今回も数日前から風邪気味です。

しかし、本人は元気いっぱいです。
最近、超・超・超・おしゃべりになりまして、
朝起きた瞬間から、寝る瞬間まで、お昼寝の時以外はず~っと
しゃべっています。

そんな息子にばぁばとばあちゃんがいろいろと教え込んでいます。

ばぁば: 「パパの名前は?」

息子 : 『○○○』(ちゃんと答えています)

ばぁば: 「ママの名前は?」

息子 : 『・・・・・・・・・・・・・・』

息子 : 『おかーさん』

いや、間違ってはいないけどさ。。。


 ~~~ リトライ ~~~


ばぁば: 「ママの名前は?」

息子 : 「△△さん」

おっ! 名前だ。しかも、さん付け。

きっと【△△さん】って名前だと思っているんでしょうね。

普通に会話もできるレベルで、大人の会話も全部理解しちゃっ
てるみたいなので、うかつな事は言えません。

でも一番やっかいなのは、ちょっとなまっていることです。

まぁ、それはそれでカワイイんですけどね。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

滝不動

おはようございます。
山形営業所の小玉です。

今日は山形の有名な、とあるスポット
滝不動を紹介します。

昼間は緑豊かな場所に
強い勢いで流れてくる滝が
神秘的に見られる場所です。

上山の山の中にあります。
夜に1度行った事がありますけど、
霧が出ていて、入り口付近で
帰ってしまいました。

ライトを持っていかないと、
転落してしまいますので
注意してください。

滝不動1

滝不動2

滝不動3

滝不動4

滝不動5

滝不動6


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

科学の発展はいかに

敷地調査図面作成担当の加藤です。

2015年10月21日

私が好きな映画の劇中で、主人公が訪れた日です。

その映画とは「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」です。

科学の発展1


映画は、パート1、2、3と三部作で完結しているのですが、
なんとそのパート2の劇中でタイムマシンが向かった未来の日が、

2015年10月21日 なんです。

科学の発展2


そう!今月の10月21日なんです。


この映画、パート1が公開されたのが1985年です。
パート1では30年前の1955年へ
パート2では30年後の2015年へ
パート3は100年前の1885年へタイムトラベルしてしまうんです。

パート2で描かれてる未来では、車は空飛んでますし、宙に浮くスケボー
(ホバーボード)はあるし、靴の紐は自動で絞まるし、ジョーズ19まで放映
されてるし・・・と、
当時中学生だった私には、衝撃的な映画だった事を覚えています。

科学の発展3

科学の発展4

科学の発展5

科学の発展6

-------------------------------

2015年10月15日にちなんで、様々なイベントが予定されています。

実はこの映画、作品内でのBGMが全てフルオーケストラで演奏されている
のですが、
なんと!80人オーケストラ生演奏上映会が11月23日に東京で行われます。
東京国際フォーラム←詳しくはこちらをクリック

映画はパート1なんですが、マニア必見の特典映像15分付き。

観てー!

以前大阪USJへ行った時も、一目散にバック・トゥ・ザ・フューチャー ライド
へ向かった程のファンです。
オークションで高値ででも買ってしまいそうです。

また、30周年記念ブルーレイBOXの発売もありますが、
20周年記念DVDBOX
25周年記念ブルーレイBOX
どちらも買いました。

今回も注文してしまいました。

事あるごとに記念BOXが販売され、こちらとしては非常に困るんですが・・・
買ってしまします。

-------------------------------

さて最後に、映画トリビアをいくつか。

・パート2のジョーズ19の監督がスティーブン・スピルバーグの実の息子
 であるマックス・スピルバーグということになっている。
・ナイキは2009年に「自動靴ひも調整システム」についての特許を本当に
 出願した。
・先月、トヨタ自動車は「空飛ぶ車」の特許を出願した。
・パート2に、映画「ロードオブザリング」の主人公 イライジャ・ウッドが
 幼少期に出演している。

科学の発展7

科学の発展8


それでは皆さん、良いタイムトラベルを!!


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

防水に関して

工事検査部の佐々木です。

雨の降る日、あるビルダー様の躯体検査の時でした。
透湿防水シートが貼られた下の構造用合板がかなり濡れていました。
よく見ると、シートを留めているタッカー部分からの雨水の浸入でした。
外壁材の貼られる前で、直接雨があたるために起る現象と思われます。
それでも防水シートを貼った状態で雨水が入らないようにするのが基本
です。
そこのビルダー様は極力タッカーを使わず、防水テープで処理をするよう
になりました。
防水に関してはまだまだ改善すべき箇所があるようです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

緊急 ~省エネ住宅ポイント~

緊急のお知らせです。

省エネ住宅ポイント対象住宅証明書の審査が終ります。

「JIO」様は、10月13日(火)の申請分で打ち切り。

 ※詳しくはJIOホームページへ←クリック

他の審査機関も打ち切りの方向で調整していると聞く。
「JIO」様への提出は、残す時間1週間です。

申請が必要な方は、急いでください。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

創業80周年記念祝賀会


おはようございます。お客様相談係りの寺沢です。
月日の流れは早く上期が終わり下期に突入です。
その下期の初日に記念すべき祝賀会に出席してきました。
10月1日(木)秋田さきがけ新報の全面広告がこちら。

サンコー80周年1


サンコー80周年2


昭和10年、横手市平鹿町醍醐に宮大工として誕生して80年。
偉大なる歴史を刻んできたサンコーホーム様です。
80年という月日も凄いのですが、新聞広告に記載された内容も凄い。

設計デザインコンテスト、7年連続全国賞受賞。
ハウスオブザイヤーイン・エナジー、2年連続優秀賞受賞。
秋田県注文住宅、7年連続着工数№,1(秋田に本社のある建築事業者)
継続は力なりというが、継続内容が凄い。

これまで秋田県内に2000棟の建築実績をあげていると伺う。
刻んだ歴史と確かな技術により地元に愛されている証ですね。

サンコーホーム様、創業80周年、誠におめでとうございます。
そして、100周年に向かいさらなる繁栄を祈願いたします。


サンコー80周年3



詳しくは、こちらをクリック ↓
株式会社サンコーホーム様 はこちらです。
http://www.sanko-home.co.jp/



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

健康に良い油

秋田本社の畠山です。
以前、健康に良い油についてTVで紹介されており、気になったので
調べて見ました。
①『えごま油』
えごま油には認知症、うつ病の予防の効果があるそうです。
えごま油とは、えごまの種子から搾った油です。シソ科植物で青シソ(大葉)
と良く似た葉をもつ植物です。
血液をサラサラにして、血栓ができにくくする働きがあるので、脳血管性
認知症を防ぐ効果があるとの事です。
また、a-リノレン酸が多くふくまれており、a-リノレン酸が体内で分解されて
できる『EPA、DHA』には脳の神経細胞を活性化させる働きがあり、うつ病
の発生の減少、アルツハイマー型認知症の予防効果も期待できるそうです。
摂取する際は、タンパク質と一緒に取る事でより効果的との事です。

②『オリーブオイル』
オリーブオイルには心筋梗塞、脳卒中などの心血管病の予防があるそう
です。
果実から得られる油であり、オレイン酸が含まれ、余分なコレステロールを
運び出す善玉コレステロールは減らさずに、動脈硬化の原因となる悪玉コ
レステロールを減らす効果があるといわれています。
また、抗酸化作用がある栄養素を多く含むため、美髪効果が期待でき、
白髪や抜け毛にも効果があるそうです。

③『ごま油』
ごま油の原料であるごまは、健康食材として知られていますが、ごま油
にもビタミン、ミネラルが豊富といわれており、体内での抗酸化作用、
コレステロール低下、肝機能改善、脂肪酸の代謝促進、制がん、血圧
低下、免疫力増強、老化防止などに効果があるそうです。
また、ごま油を使ってマッサージを行うことで、皮膚を通じて吸収される
ごま油の中の抗酸化物質の効能によって、体にたまった脂肪や毒素を
落とし、体外へ排出するデトックス効果も期待できるそうです。

④『米油』
米油には美肌の効果があるそうです。スーパービタミンEとよばれるトコ
トリエノールが豊富に含まれており、抗酸化力はビタミンEの40~50倍
との事です。
抗酸化力が高い為、肌のシミ、シワを抑え、美肌、美容効果が期待でき
るとの事です。

油と聞くと以前は健康に悪いというイメージがありましたが、種類によって
は適量を取る事で、さまざまな健康に良い効果が期待できるようなので、
注意摂取してみようと思いました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

全国まるごとうどんエキスポ2015in秋田・湯沢


おはようございます。

昨日から湯沢市市役所駐車場にて

全国まるごとうどんエキスポ2015in秋田・湯沢が開催されています。

日本3大うどんの一つである稲庭うどんの地元・湯沢で開催。

今年で5回目となります。

うどんエキスポ1


大きく変わったのが、

中心商店街の数カ所で行っていた会場を、

今回は湯沢市役所駐車場特設会場。


うどんエキスポ2


全国各地のうどんとともに、湯沢を丸ごと感じられるイベントです。

10月の最初の日曜日家族や仲間でうどんを食べ比べて楽しもう!

交通規制があるので、無料シャトルバスの利用がおススメです。

詳しくはホームページでチェック←クリック


事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

早めに、今すぐに、申請を!!

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

不安定な天気が続きますね。
気温も高かったり低かったりで、毎日の服装に悩む今日この頃です。

さて、10月に入り、「省エネ住宅ポイント」がザワザワしています。

何度かアナウンスしておりますが、「省エネ住宅ポイント」は予算額に
達した時点でポイント発行・予約申請の受付が終了します。


予算に対するポイント申請の実施率は現在71%(9月28日受付時点)
なので、予測では10月末~11月上旬には予算額に達するのでは・・・
というところなのですが、ゆっくりはしていられない状況です。

71.jpg


まずは『省エネ住宅ポイント対象住宅証明書』について。

性能評価機関における『省エネ住宅ポイント対象住宅証明書』の発行
業務がかなり混み合っているようです。
審査に2週間程度かかるようですので、遅くとも10月中旬頃までには
発行申請の手続きをしないと、ポイント発行・予約申請の受付終了まで
に証明書が発行にならない、という事態に・・・。


今後の申請を予定している方は、早めに、今すぐに、
の申請をおススメします。



次に『ポイントの予約申請』について。

分譲住宅(建売住宅)の建築・販売をする場合『ポイントの予約申請』を
行うことができます。
これは販売事業者があらかじポイントの予約をして、予約住宅の購入者
がポイントの発行申請を行うものです。
ポイント予約がされた住宅は、
予算の執行状況に関わらず平成27年11月30日までの購入に対して、
住宅の購入者にポイントの発行が行われます。


ポイントの予約申請についての問い合わせが非常に多くなってきています。
が、ポイントの予約申請は郵送申請のみとなっていて、受付窓口(当社)
での申請はできません。

こちらも審査に非常に時間がかかっているようですので、予約が完了
する時期の予測がつけられない状況です。


今後の予約申請を予定している方は、事務局に問い
合わせた上での対応、早めの申請をおススメします。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ