本日は『基準日』です。届出手続きはお済みですか?

おはようございます。

本日は鈴木から
基準日についてのお知らせです
↓↓↓
住宅瑕疵担保履行法では、

平成21年10月1日以降に新築住宅を引渡した建設業者または宅建業者の
皆様は、年に2回の基準日(毎年3月31日および9月30日)ごとに、
保険や供託の状況について、基準日から3週間以内(4月21日、10月21日
までに)届出手続きを行うことが必要です。


まだお済みでない方は至急お願いいたします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
保険証券の発行忘れがないか最終のご確認をお願いします!
(JIO物件の場合)

JIOホームページ(※ID・パスワードが必要です)
①『JIO Webシステム』メインメニューへログイン
②『保険証券発行申請』ボタンをクリック
     ↓
各物件の保険証券発行状況が確認できます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
届出手続き・・届出期限 10/21(水)
①『届出書』をダウンロードして必要事項を記入し書類を作成する
②JIOより届いている『保険契約締結証明書』『明細(引渡物件の一覧表)』
 の内容を確認し必要事項を記入(捺印)する
③『届出書』『保険契約締結証明書』『明細(引渡物件の一覧表)』を
  そろえて許可・免許をうけた行政庁に届出る

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

よろしくお願いいたします。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まだ、続きます。


どぅでもいい事なんですが・・・・・

見つけた~!

プチプチハート


皆さん、ご存知ですか?
川上産業株式会社の「プチプチ」の粒には、約1万個に1個以上の割合で、
ハート型の粒 が隠れています
ハート型の粒を見つけた人に「プチラッキー」を感じてもらいたい、 そんな
想いからできたそうですョ


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

社屋移転


秋田市八橋から仁井田に社屋を移転したお客様
7月の業者会議で社屋移転の発表を聞いていたが想像より早い。
昨日から新社屋で営業を開始しているイーワンホーム様。

イーワンホーム1

イーワンホーム2


所在地は国道13号線沿いに位置しています。
オレンジ色の看板が目を引く社屋です。
会社設立の基盤となった㈱かんきょう様のグリーン色も映える。
とても鮮やかな看板です。

イーワンホーム様は「eハウスビルダー」に認定されています。
東北電力が推奨しているオール電化施工のエキスパート。
快適さと省エネルギーを追求しているお客様です。
さらに、福祉を専門とする「かんきょう様」が同居する・・・
将来を見据えた他と違う提案が期待できるのでは!
知らない資材や器具などが登場する予感。勝手な想像。
新築はもちろん、特にリフォームについては「最強タッグ」なのでは。

その新築モデルハウスが「大住一丁目」に完成しています。
ホームページを拝見した所、毎週土日10:00~17:00にオープン。
私は、過去に何度か他の完成見学会にお邪魔したことがあります。
その際は、どの会場も大盛況でした。

それと、人気の泉地区に分譲宅地という情報も掲載されていました。
お客様相談係りの寺沢の報告でした。

詳しくは、こちらをクリック ↓
イーワンホーム株式会社様 はこちらです。
http://www.e-ones.jp/



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

交通安全

こんにちは、山形営業所の伊藤です。

本日は、交通安全にちなんで私が普段気をつけていることを紹介します。
(一応10数年無事故、無違反です。)

走行中は、目の前の車だけでなく、前方数台前の車の動きに注意を配り
ます。事前察知はおそらく追突防止等に効果を発揮できる方法だと思い
ます。

急ブレーキは、なるべくつかわないようにします。(冬場は特に)

変な動きの車からは、はなれる。追い越す。

瞬時に反応ができるよう、サイドミラー、ルームミラーは、常に観て走ります。

相手(他の車)に小言などを言ってイライラしない。
(相手に聞こえないし、伝わらないため無駄)
それを聞き続けている同乗者の気分は最悪となります。

最期に以前業者の会合で聞いた話をご紹介します。事故を続けて起こす
人は、反省をせず反復をするという事でした。交通事故に置き換えますと、
自分には落ち度は無く相手が悪いと常に自分を正当化してしまうそうです。
自分の行いを見直す事をしない為、同じ事を繰り返すという事でした。

皆さんも私も奇跡の一台とならないよう気をつけて頑張りましょう。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コスモスロード

おはようございます。

過ごしやすくなってきましたね。

澄んだ空気と青空、そして柔らかな日差し・・・

そんな爽やかな季節にはコスモスがよく似合う

毎年この時期になると草生津川に2 ㎞15種類20万本咲き誇るコスモスを

眺めながら、秋の一日を過ごしてみませんか?

イベントも開催されていますよ~

コスモスロード写真


9月27日(日) 10:00~15:00  コスモス広場

  2015コスモスまつりは、記念すべき第10回目。
  パワーアップにご期待ください!!
  (イベントはすべて入場無料です。)
 
  《第10記念イベント》
     ◎歌手・鏡元もとじさん、特別出演!! 
      大仙市出身、人気急上昇中の鏡元さんが、多忙な日程を割いて
      ヒット曲を歌ってくださいます。
      ◎秋田保健所、出前「健康相談コーナー」開設
      ◎マイオカリナをつくろう (参加者募集中。実費千円)


事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


省エネ住宅ポイントの注意点④

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

連休も終わりましたが、また今日から休みの方もいらっしゃるの
でしょうね。。。
私は今日は仕事です。が、稲刈りシーズン到来で、家がバタバタ
しています。

さて、9月もあっという間にあとわずかとなりました。
月末恒例の受付数の報告です。

「すまい給付金」・・・・・・・・40件(9月25日現在)
「省エネ住宅ポイント」 ・・・68件(9月25日現在)

「すまい給付金」は先月に比べると順調に持ち直してきています。
これから更に増えることが予想されます。

「省エネ住宅ポイント」は、いー3(完了報告)の申請が増えました。
68件のうち、20件がいー3(完了報告)です。
なので、実質の申請受付数は48件です。

全国的にはいいペースで申請が進んでいるようで、予算も徐々に減って
きています。現在は68%(9月21日受付時点)となっています。
※だいだい1週間で4%ずつのペースで減ってきているようです。

ポイント申請68%


さて、ここでまたまた「省エネ住宅ポイントの注意点」をお知らせします。

申請時に、即時交換も商品交換もしなかった場合、

送られてきたハガキで商品を交換する方法 と
インターネットのマイページで商品を交換する方法 があります。

いずれもポイント交換申請の受付期限
平成28年1月15日まで
となっていますので、代理申請をされた担当者の方は、申請者様に
ポイント交換申請の受付期限をお伝えください。
早めの商品交換をおススメします。
※これから申請をされる方は、申請時の商品交換をおススメします。

また、即時交換を利用される場合は、いー3(完了報告)の申請期限
平成28年2月15日まで
となっておりますので、ご注意ください。

完了報告が期限までに間に合わなかった場合、即時交換が利用できなく
なります。必然的にその時点(平成28年2月15日)ではポイント交換申請の
期限(平成28年1月15日)も過ぎているため、商品交換もできません。


せっかくのポイントが使えなくなってしまわないように・・・
ポイント交換申請も早めにお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「シルバーウィーク」

こんにちは、山形営業所の吉田です。
みなさんシルバーウィークはいかがでしたか?

僕はなんだかんだと忙しく(遊んで)してましたが、
最終日はゆっくりしようとビデオレンタルしてきて映画を見てました。
4本一気に(笑)

Jason Stathamという俳優が好きでその人の作品を借りてきたんですが、
中の1本が以前に見たやつを借りてくるという失敗!
やっちまったぜ!

でもしっかり見ました。
面白かったしかっこよかったね。

でも流石に4本も見ると疲れます(笑)

ダブって見たやつこれです↓

Jason Statham


Jason Stathamかっこいいので見てみて!


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

田んぼアート

調査部の池田です。
先日岩手県の水沢で現場があったんですが、こんなんやってました。

田んぼアート1

田んぼアート。
すごいですな。
もう一つあったんですが、これ

田んぼアート2

なんだこれ?
わかる人いたら教えて下さい。

毎年やってるかはわかりませんが機会があったらまた見てみたいです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

調査先にて・・・

おはようございます。
調査部 棚橋です。

毎日朝が寒く、夕暮れの時間も早くなって秋を感じています。
地盤調査で秋田県内を回っておりますが、今回は調査先で見かけたものを
いくつか紹介します。

まずは調査先で飼われていた犬です。
犬を飼われているお宅に行くとかなりの確率でワンワン鳴かれるのですが、
こちらのお宅は違いました。
人に慣れていたというか、頭を下げながら大人しく寄ってきたので撮ってみ
ました。

調査中犬

次に調査中の出来事でしたが、トンボが近くに止まったので一枚。

調査中トンボ

かなりの至近距離でしたが全く逃げようとせず。

最後ですが、苦手な方は下にスクロールしない方がいいかもしれません。
ミミズなのですが、自分が今まで見てきた中でもとにかくデカイと思ったので
思わず撮ってしまいました。

調査中ミミズ1

どれくらいデカイのかというと、自分の手と比べてこれくらいです。

調査中ミミズ2

写真で見ると伝わらないかもしれませんが、実物サイズには本当にビックリ
しました。
デカイというか長かったです。
なかなかこのサイズはお目にかかることはないのではないでしょうか。


苦手な方には内容的に申し訳ありませんでした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

火災保険


1月ほど前の出来事です。
帰宅と同時に電話がなり、移動指示の連絡がありました。

その場所に足を運ぶと、なんと玄関ドアから水が流れている。
そこは、マンションの5階。
通報の発端者はその下位に住む住人。
5階から下位の室内に水が浸入していたのです。
留守宅から緊急事態発生です。

事故発生現場への強行突破。
ドア開放の瞬間、多量の水と生活用品が通路に流れ込む。
緊急事態で集合した人々による応急処置。
室内の水を懸命に外に放出リレー開始。
約1時間ほど水との格闘。畳が浮き上がっている。
室内には10㎝を超える床上浸水の爪あとが残る。

浸水の原因は、なんと室内給水管の断裂。
留守時、自然に給水管が破断して室内浸水となったのです。
同時に完成しているマンションの住宅。
どこで同じような現象がおきても不思議ではない。

発生原因の部屋は床上浸水。被害がひどいのは、その下のお部屋。
天井・壁の漏水、床上浸水。室内全体がほぼ浸水被害です。

浸水など全くをもって皆無と考えていた上階のお部屋。
5階で床上浸水、4階、3階は室内全域の水による被害。
自然災害とは異なる水害事故。
万一の為、保険内容を確認してみました。

火災保険

火災保険では、建物総合保険という契約内容が鍵と聞く。
その契約の場合は、この度のような事故も保険対象の様です。

保険は、事故のリスクを考えて選択いたしましょう。
生活環境の変化、社会環境の変化、保険の見直しが時には必要。
高層階に住んでいるお客様相談係りの寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

間違った寝方

秋田本社の畠山です。

先日、『睡眠で間違った寝方をするとさまざまな病気のリスクが上昇する』
とTVで紹介されており、気になったので調べて見ました。

①脳卒中につながる間違った寝方
睡眠は人間が健康的な生活を送るために、細胞の修復や記憶の整理、
定着を行う時間と考えられています。
睡眠時間が4時間程度と短い場合は上記のような整理や記憶の定着など
が行えなくなり、そんな状態で活動すると血管が収縮してしまい、心拍数
もはやくなり高血圧になるといわれています。
睡眠時間が少ない生活を続けると、脳卒中、心筋梗塞やうつ病になる
可能性も高まるとの事です。
高血圧の方の約30%はうつ病の症状に悩んでいるそうです。
各年代の最適な睡眠時間は20代は7.45時間、30~40代は7時間、50~60
代は6時間、70歳以上は5.45時間位が良いようです。

②肥満につながる間違った寝方
夜中に異常にお腹がすいて食べてしまうのはよくあると事と思われますが、
睡眠不足になると、おなかがすいていない状態でも食欲を増すホルモン
が活発になり、食欲をおさえるホルモンが働かなくなるため、空腹になり、
余分に食事をとる事で、肥満につながるとの事です。

③熟睡できない間違った寝方
熟睡するためには内臓を冷やす必要があるそうです。
どういう事かというと、内臓の温度、深部体温といいますが、これが下がっ
てくると眠くなるようです。雪山で遭難して眠くなるのは、深部体温がさがっ
ているのが原因です。深部体温を下げるには、お風呂に入る事が良いよう
です。シャワーだけでなく、きちんとあったかい湯船につかり一度深部体温
を上昇させます。風呂からあがると、上昇した深部体温は温度を戻そうと
熱を身体から放出させます。そして深部体温は元の温度より下がり眠気が
やってくるという事になります。

④不眠症につながる間違った寝方
眠くなっていない状態で無理に眠ろうとすると不眠症になるといわれていま
す。むりやり寝ようとする事で、脳が眠れない場所と認識し、不眠症につな
がるとの事です。
眠れない場合の方法としては、手を伸ばし逆の手で内側にゆっくり引っ張る、
肩甲骨の周囲の筋肉が伸びる事を意識するなどで、肩甲骨というのは人を
リラックスさせる様なつぼが集まっている為、そこを刺激する事で、眠気の
スイッチも入るとの事です。

⑤脳の成長に影響する間違った寝方
子供に夜更かしさせると脳が成長しにくくなるそうです。成長期に睡眠不足
だった子供と、十分睡眠をとっている子供の脳を比較すると、睡眠不足だっ
た子供の脳は海馬という記憶をつかさどる大事な部分の体積が小さかった
という結果がえられています。

自分の場合は睡眠時間は5~6時間程度で睡眠不足気味であり、真夜中に
お腹がすいて食べてしまう事がたまにあったので、今後は注意しなければ
ならないなと思いました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

見て・さわって・遊べる わんわん王国


おはようございます。

シルバーウィーク突入しましたね

秋田ふるさと村 (横手市) にて

見て・さわって・遊べる わんわん王国

が開催されています。

犬写真1

日時   : 9月20日(日)~23日(水) 9:30~17:00 (最終入場16:30)
会場   : ドーム劇場
当日料金: 大人1000円 こども700円

40種60頭以上のワンちゃんがせいぞろいだよ

犬写真2


ワンちゃん好きの方癒しに見て・さわって・遊んできてね


事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

外遊び

おはようございます
県南エリア担当の佐々木です

最近は過ごしやすい気候になってきたので・・・
外遊びが盛んです。

外遊び1

虫取り網でトンボやチョウチョウを採るのがお気に入りらしい。

外遊び2

でも自分ではビビッて採れません。
↑の写真は、ただの「石ころ」に向かって網を振りかざしている
ところです。

この後、小さいスコップで土やら小石やらをすくって遊んだりして
右手にスコップ、左手に虫取り網・・・危険な予感が。。。



はい~、虫取り網の柄につまづいて、激しく転びました。
ズボンの上からですが、ひざをすりむいていました。

夜のお風呂が一苦労です。

そして、はしゃぎすぎた翌日から高熱でダウン気味。

子供って熱があっても元気ですよね。
ちなみに38度以上ありますよ。
一応、病院も行きましたよ。

でも、元気だし食欲もあるし・・・大丈夫そうです。

なんだかんだで、大人の方が疲れちゃいますよね。
そして、私以外の家族が次々と風邪気味になっています。

連休中は静かに過ごしたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

野球チームの求人

おはようございます。

本日は山形営業所の小玉が担当します。


今回は戦国シリーズの紹介ではなく、
私の野球チームの求人を紹介します!

求人対象は
「左投手」です!!!

今シーズン20試合程の
試合を行なっており、現在だと
2敗しかしていない強いチームです。

しかしながら、左投手が
転勤の都合で居なくなる事態になりました。

来シーズンのリーグには
左投手をほしいと強く思います。

ちなみに秋田市で活動しております。
入部の希望がありましたら
コメントを送ってください!

おまけに私のチームの写真です。

野球チーム1

野球チーム2

野球チーム3

野球チーム4

野球チーム5

野球チーム6

集合写真は5.6人足りませんが、
見かけによらず強いです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スカイツリー


おはようございます!調査部の宮崎です!

最近は気温も下がり、暑さが落ち着いてきたので過ごしやすくなりましたね。
そんな中、私は友人の結婚式で上野に行ってきました…向こうはまだまだ
暑かったです(^_^;)

式場からはスカイツリーが見え、式の演出で大窓のカーテンが開き、スカイ
ツリーが見えた瞬間には大きな歓声があがっていました!


スカイツリー


少し遠かったですが、素敵な式と料理に大満足な1日でした(^-^)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋田工業ラグビー部90周年記念事業報告


だんだんと涼しくなり、食欲の秋になってきた石川です
やはりこの時期のパンプキン、マロン系のスイ-ツの誘惑に完敗です…

さて、今回は先日ブログでもご紹介した秋田工業ラグビー部90周年記念
事業のご報告を。

9月12日(土)あきぎんスタジアムで以下の内容で行われました。

1、少年ラグビー交流会                        
2、アトラクション(秋工生による竿燈)                 
3、エキシビジョンマッチ 秋工1、2年生 VS 秋工OBチーム(40超)
4、記念招待試合 伏見工業高校 VS 秋田工業高校           

ここで、伏見工業高校のご紹介
全国優勝4回を数える強豪校でドラマ『スクールウォーズ』のモデルとしても
有名な高校で、過去、秋田工業と花園優勝を争った伝統校です。
来年度から、洛陽工業高校と統合され、京都工学院高校と名前が変更され
ます。

さて、ここからは試合のお話を。
私が観に行ったのはエキシビジョンマッチ 1、2年生 VS 秋工OB(40歳
以上)から。
前半戦、OBの洗練されたプレー、体格を生かした豪快なプレーに現役メン
バーは何も出来ない時間帯が続きました。しかし後半。やはり、普段身体を
動かさないでお酒ばかりを飲んでいるOBのスタミナは徐々に…いや、急速
に落ち始め現役メンバーペースに。ここで、OBチームは禁じ手を…20~30代
の若手OBを投入。なんとか勝利しOBの面目を保ちました(笑)現役メンバー
はOBの技術、身体の強さと共に、大人の汚さも学んでしまったのでは?

ラグビー90周年1

ラグビー90周年2

その後、記念式典

ラグビー90周年3

ドラマ『スクールウォーズ』の主役のモデルになった泣き虫先生こと山口
先生もいらっしゃいます。

記念式典後はいよいよ記念招待試合

ラグビー90周年4

常に激戦区である近畿地方で戦っている為、やはり個々の力が強大…
劣勢に立たされる場面が目立ちましたが、私も練習台となって指導した
セットプレーで優位に立ち、何とか喰らいつき前半は接戦を演じました。
後半、圧倒される場面が目立ち一時、10点以上点差を引き離されました
が、秋田工業が終盤、意地を見せ最終的に負けはしたものの4点差まで
差を詰めました。

ラグビー90周年5

近年ですと、秋田県・京都府共にライバル校が台頭し、お互い花園出場を
逃す年も増え、厳しい状況となっていますが今年度は是非とも花園で再戦
してほしいです。

それでは、今回はこの辺でm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

自然の猛威


先週、山形経由で東京出張を予定していた寺沢です。
結果は、北関東から東北を襲った大雨により出張は中止。
山形は隣県への連絡網はほとんどが通行止め。
山形新幹線は2日間に渡り運休状態。

切符

切符に記載された文字。9月10日7:42分。
9/10大雨の影響により事故払い。全額払い戻しとする。
8:11分発の新幹線より前の時間で全額払い戻し。
払い戻し有効期間は1年と伺う。
もし、8:11分以降となると全額は戻らないとのこと。
またひとつ新たのことを学びました。

さて、駅から事務所に戻りスケジュール調整。
現場の調整、この先の予定の見直しやなどで情報収集に没頭。
各地に広がる被害の報告。刻々と時は流れて午後。
驚愕の映像がテレビに映し出された。
3.11を思い出す。
川津波が民家を押し流し倒壊する家屋。救援を求める人々の姿。
ここ数年、日本を襲う想定外とされている自然の猛威。
特に雨の降り方は尋常ではない。
40度を超える日本の夏季は亜熱帯気候になったのでは。
今年は5月が熱かったと記憶している。
台風も早い時期から日本に上陸するようになった気がする。
私が子供の頃、秋田で30度を超える日は極僅かと記憶している。
近年の秋田は30度どころか35度を越える日も度々ある。
気候は変わった。
自然現象に対する常識は変えていく必要がある。

あるセミナーで聞いた事がある。
歴史に残る出来事は奇数が関るという話である。
アメリカ同時多発テロ、2001年9月11日
東日本大震災、2011年3月11日
そして、特別警報解除、2015年9月11日
東日本を襲った大雨は、東日本大震災からちょうど4年半である。 
この度の大雨による特別警報が全て解除となった日は偶然なのか。
事件発生日の「数字」は私達に何かを伝えている様にも思える。

被災地の皆様、一時も早い復旧をお祈りいたします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ハザードマップ


こんにちは山形営業所の伊藤です。
先週は、ほぼ雨の一週間となりました。関東地方とお隣の宮城県では、
多大な水害が発生しました。
被害に直面していない分、他人ごとのように感じられてしまいがちですが、
ここ山形事務所も土砂災害のハザードマップで土石流の警戒区域に該当
しています。
昨年の広島県での土砂災害が発生したのち、配布されました。
(いつでも見えるところにおいています。)

ハザードマップ1


ハザードマップ2


実は、先週の大雨の日も「避難準備情報」が発令されていました。
東北地方では、200mmを越す雨量になる恐れがあると天気予報では
伝えられていましたが、事務所付近では、強い雨は、一時で惨事には
いたらず、ほっとしたところです。
山形の内陸地域は、四方を山々に囲まれている地形であり、吾妻連峰、
奥羽山脈が楯となり雨雲は、宮城県側にそれていったのかなあと素人的
に考えてしまいました。
考えてみると強い台風が、日本海、太平洋側を通過した際もこの近辺では、
あまり強風が吹かないイメージです。これも山々に囲まれているこの地形
だからこそではと推察してしまいます。

去年、広島で降った雨がどんなものだったのか想像はできませんが、地形に
守られているとはいえ、想定外がおきる可能性は、今後いっそう高くなるはず
ですので気をつけて生活していきたいと思います。

ちなみに本日の新聞にあった記事を載せました。

ハザードマップ3

地球温暖化による水害のリスクだそうです。
秋田より山形のほうが高い・・・・。気をつけましょう。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ドゥーブルフロマージュ


おはようございます。

先日、娘が通っている塾より、ドゥーブルフロマージュ

をいただいてきました。

ドゥーブルフロマージュ

娘の通っている塾では、定期テスト前に目標点数を塾長へ報告。

(ただし、目標点数は必ず80点以上が決まりみたいです。)

目標点数をクリアしていただいてきました。

焼いて固めるベイクドチーズケーキと冷やして固める

レアチーズムースの絶妙な2層仕上げで、

個々の最良なバランス状態を保っています。

さらに、濃厚なベイクドチーズケーキと軽やかなレアチーズムースが

口のなかでとけあい最高の味でした。



事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

60%

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

全国的には雨の被害がすごいことになっていますね。
「50年に一度の大雨」
「経験したことのない大雨」
「命を守る行動を」
と気象庁の方が表現していましたが、正にその通りに。

ここ数年、大雨の被害が続いているように感じますが、私だけでしょうか。
自分のとろこは大丈夫とは言っていられない様な異常気象になってきて
いるようにも感じます。気をつけたいですね。

さて、話はガラッと変わり、「省エネ住宅ポイント」の予算に対するポイント
申請の実施率が60%となっています。(9月7日受付時点)

60.jpg


8月20日に50%になってから、1週間に1度のペースで更新されています。
(ホームページで確認できますので、チェックしてみてください。)

8月20日・・・50%
8月24日・・・52%
8月31日・・・56%
9月7日 ・・・ 60%

このペースでいくと、個人的な予測では11月上旬くらいには予算に到達
するのではないかと思います。
8月後半より申請件数が増えてきていることも考慮すると、もう少し早く
予算に到達する可能性も十分にあります。
早めの申請をお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

台風シーズン


山形営業所の大澤です。

台風シーズン到来ですね。
東北に来るころには勢力が弱まることがほとんどですが
防災グッズ等、備えておく必要があると思う今日この頃です。
皆様もお気を付けください。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リニアモーターカー


敷地調査図面作成担当の加藤です。

8月27日、JR東海は平成39年に東京(品川)-名古屋間の開業を目指す
リニア中央新幹線の本格着工しました。

リニアモーターカー1

リニアモーターカー2

現場は、最難関とされる南アルプスを貫く大トンネル(総延長25km)の
一部で、工期は平成37年10月末までの約10年間。

10年間!!

しかもトンネルの工事だけで。
もう工事してる事も忘れてしまう歳月です。

逆に言えば、作業している方々は10年間仕事があるって事になります。

遠い昔、私がまだ小学生だった頃、学校の図書室に
「未来の乗り物 リニアモーターカー」 って本がありました。
それが今になってやっとこさ工事開始に至りました。

正式なルートが決まるまで色々ありました。
南アルプス山脈を迂回させるルートとか、長野や静岡を通過させる
ルートとか・・
しかしまあ、最終的には短距離で結ぶ直線ルートで決定しました。

リニアモーターカー3
※写真3



そりゃそ-でしょ。

「短時間」がキーワードみたいな移動手段ですから、迂回したら意味ない
です。

ただ、今回着工したこのトンネル(総延長25km)ですが、時速500kmで移動
するリニアモーターカーに実際乗ると、
なんと!わずか3分程で通過してしまうんです。

3分!

驚くのは時速500kmで移動するリニアモーターカーの性能なのか?
はたまた、10年の歳月を費やしながらも25kmのトンネルを掘る技術なのか?

どちらも凄いです。

更に驚くのは、このリニアモーターカーには運転士が乗らないって事なんです。
全て自動制御で稼動するんです。恐らく車掌は乗るでしょうけど。
理由は簡単、もし乗ったとしても時速500kmですから、信号や標識が全く判別
出来ないから。
笑ってしまいますが、納得ですね。

因みに運賃は、現在の東京~名古屋間 東海道新幹線(約10000円)よりも、
若干高くなるとJR東海は発表しています。
若干ですか。
随分曖昧な金額設定ですね。
是非、一般市民が気軽に乗れる金額にしてもらいたいものです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

なにごとも確認が必要です

工事検査部の佐々木です。

8月の出来事でお盆前の墓掃除に行った際、大きな蜂の巣を発見しました。
墓前灯篭の中に巣を作り相当数の蜂がいました。
お寺に相談したのですが、個人で駆除するように言われました。
翌日、墓前灯篭に大きなビニール袋をかぶせ、下方から殺虫剤を噴射しま
した。これは、直接巣に殺虫剤を噴射するよりは、蜂を逃がさずに駆除でき
る方法です。実際に逃がしたのは1匹だけで他は全て駆除できました。
蜂の巣を放置して、だれか刺されたりしたら大変なことでした。
実際、蜂の巣は見えにくいところにあったので、見落とししていたかもしれま
せん。
なにごとも注意して確認することが必要ですね。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

久米食堂


秋田と山形を往復し本日は山形に移動する寺沢です。

その、移動における楽しみが各地域のお客様からの情報。
地元の名店、銘菓、名産品、聞いて立ち寄るお土産の品々。

山形県境の湯沢市院内駅近くにお店を構える久米食堂さん。

久米食堂店舗

お店の看板には「創業昭和二年」という歴史を誇る活字。
隠れた名店ここにありという風貌である。
食したのは定番の「中華そば」。

久米食堂中華そば

透明度の高いあっさりスープの細めん中華そば。
胃袋にやさしい味が堪能できました。

昼食を楽しんだ後は、お目当ての品をご注文。
小籠包と餃子のテイクアウト。

そして、食卓に登場。
ますは、小籠包。

久米食堂小籠包

一瞬にして胃袋に収納。


老舗の看板商品と聞く餃子。


久米食堂餃子


お皿の上の小籠包と餃子の写真を比較して見て下さい。
でかい。大きさは通常の餃子の2倍はある。
餃子としては過去最大級の大きさである。
中華肉まんの具材と同等の質量が詰め込まれている。
ボリューム満点。お味も過去最大級。
ご馳走様でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ミトコンドリア

秋田本社の畠山です。

先日、『ミドコンドリアを増やすと若返る』とTVで紹介されており、気になった
ので調べて見ました。
ミトコンドリアは、血液中の酸素と糖を化学反応させてエネルギーを作り出
す働きがあります。
また、ミトコンドリアの質と量は、『若返り』や『健康』と深い関係にあり、若さ
を保つためには、『質の良いミトコンドリアが体内にたくさんある』方が良い
との事です。

ミトコンドリアはエネルギーを生成するための化学反応時に、『活性酵素』も
作り出してしまいます。
体内で生成する活性酵素のおよそ8割が、ミトコンドリアによるものと言わ
れています。
活性酵素は、老化の原因となるものです。お肌のシミやくすみの原因になり
ます。ミトコンドリアが少なく質が悪いと、化学反応のときにこの『活性酵素』
をたくさん作り出してしまうのです。
ミトコンドリアは、もちろん皮膚の細胞内にも存在しています。皮膚の細胞内
のミトコンドリアは、コラーゲンの生成に関わっています。 若返りと深い関係
にあるミトコンドリアを増やせば、体を若返らせることはできます。
ミトコンドリアは、エネルギー生成のためになくてはならない存在です。
『生きるために必要なエネルギー』をミトコンドリアが作り出しているのです。
ミトコンドリアが少ないと、呼吸や体温調節などの『生きるために必要なエネ
ルギー』を作り出すだけでミトコンドリアを使い果たしてしまいます。
ですから、若返りのための『老化防止機能』にまでエネルギーを使うことが
出来なくなります。ミトコンドリアがたくさんあれば、生きるために必要なエネ
ルギーを生成し、老化防止機能のエネルギーを生成することも出来るように
なります。
これが『ミトコンドリアを増やすと若返る』と言われる理由です。

ミトコンドリアを増やす方法として紹介されていたのが『インターバル速歩』
です。

やりかたは
①『ややきつめの早歩き3分』
②『次に普通の速度で3分』
これを繰り返すだけです。
なぜ早歩きで増えるのかというと、ミトコンドリアはエネルギーが足りない
状態になったときに増える性質があります。いったんミトコンドリアが増える
スイッチがはいるとその効果はしばらく持続するとの事です。

ミトコンドリア食事でも増やす事ができます。
方法はカロリーを25%へらすと効果があるそうです。
カロリー制限をすると、長寿スイッチが入り、その働きでミトコンドリアが
増えるとの事です。ミトコンドリアを増やすためには、運動前の食事は
避けたほうが良く早食いも禁物との事です。
週に1~2日ほど『プチ断食』するのがおすすめでとの事で、1日水や野菜
ジュース、野菜スープのみで過ごすことです。あまり頻繁にプチ断食を行っ
ていると、太りやすい体質になったり、体を壊したりする可能性もあるので、
やりすぎには注意が必要です。

ミトコンドリアは簡単に増やす事ができるみたいなので、ためしてみては
いかがでしょうか。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

横手やきそば四天王決定戦2015


おはようございます。

昨日から秋田ふるさと村にて

横手やきそば四天王決定戦2015が開催されています。


横手やきそば2015


B-1グランプリin横手でゴールドグランプリを獲得し、

その知名度は一気に頂点に上り詰め、日本を代表するご当地グルメとして

絶大の人気を誇る「横手やきそば」。

そのさらなる地元提供店のレベルアップを図るため、

毎年開催されている「横手やきそば四天王決定戦」を今年も開催されています。

最終日で15時で終わりますのでお早めに。


事務の寺沢でした。 


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

花うさぎ

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です。

昨日、軽いぎっくり腰をやってしまったようでして・・・
普通にしてれば、そんなに痛くはないのですが、
座りながら、ちょっと気を抜いた瞬間とか・・・激痛です


さて、先日めずらしくラーメンを食べてきました。
角館の 『花うさぎ』 さんです。

かなり前から食べてみたいな~と思っていたのですが
駐車場が私の運転技術ではちょっと心配な感じだった
ので、入れずにいました。

この日はお昼だというのにすいていたのでラッキー。

中に入ると、どうやら食券を買うシステムのようです。
文字だけではメニューのイメージがつかめないまま

魚介鶏だし味玉らーめん

をチョイス。

カウンターが8席しかなく、私の前に待っている人は4人。

あんまり待たずに食べれました。

花うさぎ

おいし~かったです。

私が食べている間にお客さんが続々ときていたようで、
中に10人以上、玄関付近に数人、更には外に10人以上、
行列状態でした。

とっても人気のお店です。
角館に行った際には、是非食べてみてください。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「全日本吹奏楽コンクール第58回東北大会」


こんにちは山形営業所の吉田です。
先日、全日本吹奏楽コンクール第58回東北大会を見に
青森まで行ってきました。
長男が所属する山形中央高等学校の応援です。

車で行ってきたわけですが、まぁ疲れた!
山形からの片道5時間強の運転はしんどいですね。
奥さんにも頑張ってもらってなんとか到着。

東北大会ともなると当然ながらどこも上手ですね。
(当たり前だろ!笑)
息子の学校もなかなかの出来だったな。
(親バカ!笑)

演奏終了後は結果を聞かずに帰えることにしました。
5時間強かかりますからね。(´Д`;)

途中息子から連絡があり、結果・・・

金賞!

やったね!
ってことは全国大会か!?

喜びもつかの間、金は金でもダメ金。
全国大会出場にはなりませんでした。

まぁでもここまでよく頑張ってくれました。
おめでとう、山形中央吹奏楽部!

吹奏楽コンクール


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

シルバーウィーク


こんにちは、調査部の佐藤です。
今年も、もう9月になりました。夏が終わり秋の到来です。
秋といえば比較的過ごしやすい天候で、行楽、食欲、スポーツ、読書など
色々なものを楽しめる季節です。秋田の秋は短い印象ですが、冬までの
短い期間を楽しみたいと思います。

さて今年の9月は連休があります、通称シルバーウィークです。
19日(土)、20日(日)、21日(敬老の日)、22日(国民の祝日)、23日(秋分
の日)の5日間です。昔はシルバーウィークなんてあった記憶がありません
が、祝日法の改正によってシルバーウィークが出現するようです。
このシルバーウィークは毎年あるわけではないようで、前回の2009年と
今年で2回目です。次は2026年までないみたいです。

今年を逃すとあと10年は来ないシルバーウィーク。
今年の連休はいつもより、充実した休みにしたいです。

シルバーウィーク


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

故郷の味

4日間のお盆休みは子供達と速攻実家に
帰った 鈴木です

目の前は 海!
後ろは   山!
近隣には 水族館(GAO)!

それしかない 田舎で、 特に何をするでもなく・・・
高校野球を見て、子供と甥っ子たちの面倒を見て
サザエ漁のお手伝いをしたり  と
ゆっくりと過ごさせていただきました

例年 姉御一家、埼玉から妹家族(パパはお留守番)が来るのですが
今年は予定が合わず・・・
妹達は8月下旬の 誰~も居なくなった男鹿へ帰って来ました

そして、こんな写真が送られてきました
暇な時の  ~
三浦家(旧姓)恒例の  ~


・    チョット 気持ち悪いかも・・・・

・    覚悟は いいですか?

・    いきますよ



かに

        かに~

        子供達が大量に取ったものを
        カリカリに炒ったものです。
        結構おいしいですよ wwwww

        お近くにお越しの際は ご馳走しますよ 



************************
****省エネ住宅ポイント・すまい給付金****
********瑕疵担保責任保険********
************************
           ご用命は当社まで



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

防災の日


1923年9月1日午前11時58分、巨大地震発生。
南関東沖の海を震源とする関東大震災が発生した日。
その日から92年の時がながれたのが今日である。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。

液状化の被害が甚大だった秋田が経験した日本海中部地震。
大津波が東日本太平洋側を襲った東日本大震災。

大地震は急にやってきて一瞬にして財物を破壊する。
時には人命も奪う。
災害の直後は皆が悲しみにくれていたことを思い出す。
そして、災害で起きた燃料問題、節電。
課題克服のための急激に普及した太陽光発電。
耐震、制震、免震、住宅建設における地震対策。
その時経験した事を忘れかけてはいないか。

備えあれば憂いなし。

地震対策、その中で最も高価な工法の免震がプライスダウン。
大切なのは家族の命。
わずかな費用で安心な暮らしが実現可能な時代になりました。

免震広告

充実した内容の補償も付保された地震補償付き住宅の提供。

免震のぼり

国策の国土強靭化に賛同いただき、免震工法の採用をした事業者様。
先週末は、説明会を開催していただきました。

サンワ広告

住宅取得者様と真剣に向き合う大切な秋田の建築事業者様です。
いつも大変ありがとうございます。

感謝です。お客様相談係の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ