笹谷峠

お盆前の猛暑がうそのように過ごしやすくなってきたこの頃ですが、
8月も今日で終わりです。山形営業所の伊藤です。
この夏、猛暑から逃れるため、山形に永住してから通らない方がいいと
いわれていた「笹谷峠」を初めて通行しました。
宮城県川崎町と山形市にまたがる峠です。
大型車は通行が出来ず断崖絶壁を想像しておりましたが、案外しっかり
舗装された道路でした。

笹谷峠(1)

宮城県側の峠入り口付近では、天然の水源があります。

笹谷峠(2)

もちろん渓流も(山形ならでは)

笹谷峠(3)

笹谷峠(4)

道を進むと眺めも良く

笹谷峠(5)

小脇に入ると

笹谷峠(6)

笹谷峠(7)

自然好きにはたまりません。

そして県境

写真県境

峠の頂上付近(道路の)につくと樹木は背丈ほどしかなく、登山道などが
あり、斎藤茂吉の歌が刻まれた石碑がありました。

笹谷峠(8)

もっとさびしいイメージがありましたが、好きな人は何度もおとずれる場所
のような気がした峠です。こちらに来た頃、回覧の広報で拝見しましたが、
あこや姫伝説にちなみささやき峠が現在の笹谷峠になったのが名前の由来
とか、神話にひたってみるのも時にはよいのではないでしょうか。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

秋田市プレミアム商品券(夏季販売券)

文字色
おはようございます。

さて、7月に発売された秋田市プレミアム商品券(夏季販売券)


秋田市プレミアム商品券(夏季販売券)

有効期限は、
平成27年8月31日(月)です。


◆平成27年9月1日(火)以降は使用できません
◆未使用分の払戻しはできません
◆冬期発行券の有効期間では使用できません


7月1日に10万セットを発売し、6日間で完売しました。
冬商戦発行は、 平成27年11月下旬の予定です。
楽しみです。


事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

省エネ住宅ポイントの注意点③

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

県南では「『大曲の花火』が終わると涼しくなる」と、よく言いますが、
その通りになりましたね。

だいぶ過ごしやすくはなりましたが、まだまだ残暑は続くようです。
今年はエルニーニョ現象の影響で、秋も例年より暑いそうですよ。
年々暑くなっていくように感じるのは私だけですかね。

さて、月末恒例の受付数の報告です。

「すまい給付金」・・・・・・・・27件(8月28日現在)
「省エネ住宅ポイント」 ・・・83件(8月28日現在)

「すまい給付金」はペースが落ちていますね。
これからお引渡の物件が増えるでしょうから、これからに期待です。

「省エネ住宅ポイント」は結構多かったです。
夏季休暇前後がかなり混みあいました。

最近では、完了報告(いー3)の申請も増えてきました。

が、不備になることが多い注意点がありますので、お知らせします。

完了報告(いー3)の申請書2枚目に
ポイント発行対象住宅の新築住宅の所在地
という記入欄があり、
住民票に記載されている住所を記入
とあります。

よって、この欄には、
住居表示がある場合は住居表示の住所を記入する
必要があります。
建築段階(住居表示取得前)で地番を
工事完了前(いー2)の申請時に地番を記入していても、住居表示がある
場合は住居表示の住所を記入しなければいけません。


そして、ここからが一番大事なポイントです。

工事証明書(新築用)に
対象となる住宅の所在地
という記入欄があります。

こちらは特にl細かい指示はないのですが、
完了報告(いー3)の申請書2枚目の
ポイント発行対象住宅の新築住宅の所在地
と完全一致している必要があります。


つまり、工事証明書も住居表示がある場合は住居表示の住所を記入する
必要がある
ということです。
ここに検査済証に記載してある地番を記入するケースが多いため、不備と
なり、受付できないことがあります。

また、似たようなケースで、工事完了後(いー1)の申請時にも、
工事完了後(いー1)の申請書2枚目の申請者の現住所と
工事証明書(新築用)の対象となる住宅の所在地
が完全一致する必要がありますので、ご注意ください。



省エネ住宅ポイントは、8月20日に予算に対するポイントの実施率が50%を
超えました。
ますます、混みあうことが予想されますので、早めの申請をお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

前田慶次の紹介

おはようございます。山形営業所の小玉です。

今回は上杉神社内の「前田慶次の館」について紹介したかったのですが、
残念な事に行った当日は館が閉じておりました。

前田慶次1 前田慶次2


ですので、今回は上杉家と前田慶次の関係について、簡単ながら紹介
させていただきます。

前田慶次は本名、前田利益といいます。
あまり知られてませんが、上杉の配下の部下だそうです。
前田慶次は元々は、利家と共に織田信長に仕える武将であったが、
日々のお城勤めに嫌気が射したのか、利家を水風呂に騙し入れさせ
自ら加賀を出奔したという逸話もあります。高禄で、あちらこちらから
スカウトされたが、旅をしながら自由奔放に生きたかったのか断って
いたとの事。
前田慶次が京都を旅していると、その頃上杉景勝と共に京へ上京して
いた直江兼続と出会いスカウトされる。自由に勤めるというのが条件と
いうことで、会津・上杉藩に仕官し上杉景勝に仕えることになった。
直江兼続に何か魅力を感じ、仕官を受け入れたのだと思われます。

最上義光の領地へ攻め入る時の、前田慶次の格好について上杉将士
書上にこう記されている。
『最上へ出陣のとき慶次郎は山城守宅で、黒具足に猩々緋の陣羽織に
金のひら高い数珠を首にかけ、数珠の房と金のヒョウタンを背に垂らし、
愛馬・松風の頭に金の甲をかぶせて馬に乗りどんすの袋に味噌やほしい
を入れ、鉄砲2挺を乗せていた』
朱色の槍を持ち、旗指には大武辺者(大ふへんもの)と書いてある旗指物
を付けていたそうです。


詩や和歌にも優れていた。長谷堂城の合戦により上杉家は会津120万石
から米沢30万石に移封されました。翌年の慶長7年(1602年)2月27日に
直江兼続の呼びかけにより、こので亀岡文殊堂27名の武将達と連歌を開
いた。その席にも前田慶次は出席していた。移封されたばかりで上杉家は
悲惨な状況化であったが、それを感じさせない賑やかな日々だったらしい
です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

天吉食堂


調査部の池田です。
今回は秋田市浜田の天吉食堂のかつ重です。

天吉食堂

うまい。
皆さん是非。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お墓参り

おはようございます。
調査部 棚橋です。

少し時期遅れですが、お盆に墓参りに行った時のことをお話し
します。
うちの墓は小高い山の上にあり、10件くらいの小さな規模の墓地
にあります。
毎年夕暮れ時、他の人達が参り終わったころに家族揃って行くの
ですが、この日も墓地に着く頃には17時を回り、もう誰もいない静
かな時間帯でした。
風はなく、蒸し暑い日で、やることを済ませようとした時にそれは
現れたのです。
初めての体験だったので写真を撮りました。


お墓1


わかるでしょうか?

写ったり写らなかったりですが、もう少し寄ってみます。

お墓2


何が写ったかというとこれです。


お墓3



小さいですが、ミツバチです。

よりによってうちの墓にだけ出入りしていました。
しかも納骨する所のわずかな隙間から出ており、間違いなく
巣があると予想されます。
スズメバチとかではなかったので、とりあえずよかったですが
困りました。
もう少し寒くなってから駆除する予定です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

はまぐり食堂

寺沢の出身地である三種町(旧八竜町)にある食堂。
学生の頃から足を運んでいた、はまぐり食堂さんで新発見。

はまぐり店舗

久しく足を運ぶと店内は予想通り満員。
なぜなら10人程度の収容で満員となるのです。
高校野球でも見ながらゆっくり待つとしたところ・・・
座席を準備したので移動して下さいというご案内!
玄関が開かれて奥に足を進めると。

はまぐり玄関

なんとそこには奥座席が完備されている。
何度も足を運んだ店内よりひろびろとした空間が存在。

はまぐり座席

座席数が少ない為、個人的に足を運んでいた食堂の新事実。
これだけの空間があれば大人数でも突撃可能である。
もっと早く知っていれば。どれだけの人をご案内できたことか。
大人数でも収容可能な三種町のグルメスポット誕生の瞬間。
メニュー表もしっかり装備されている。

はまぐりメニュー1

はまぐりメニュー2

注文の品は、定番の醤油ラーメン。
なんといっても特徴は、チャシューに変わるバラ肉の存在。
近くに行くと食べたいと思わせる一品である。

はまぐりラーメン

看板メニューはラーメンと思われるが、肉鍋定食も絶品と評判。
なぜなら、精肉店を経営している食堂であるので。
ラーメンに肉皿がセットのMMセット。
自信作の肉鍋定食は個別カテゴリで分類されているメニュー表。
店内が狭いと思いご案内できなかった名店。
ご家族でもゆるりくつろげる空間が存在する食堂の報告でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

累積疲労

秋田本社の畠山です。

先日、『累積疲労』についてTVで紹介されており、気になったので調べて
みました。
『累積疲労』とは、仕事や日常生活の中での『体の疲労』が徐々に蓄積
されて、症状となって現れたものだそうです。
肩や背中のこり、頭痛や手足のしびれなどの症状を引き起こし、最終的
には仮面うつ病や突然死に至ってしまう病気のことだそうです。

累積疲労の症状と正しい対処法は以下の様になっています。

①初期の症状は、小さなミスやド忘れが増える。些細なことでイライラする。
ある程度長時間連続して眠ることができ、起きるときもすっきり目が覚める。
初期の症状の対処は、1日30分程度の運動やぬるめのお風呂につかるなど
です。

②中期の症状は、たくさん寝ても眠い。寝たのに疲れがとれない。即断即決
ができない。首、肩、背中、腰がこる。頭痛がする。目の奥が痛い。目元が
痙攣する。風邪でもないのに痰が出る。
中期の症状の対処方は、とにかく身体を休めること。休日は最低でも12時間
を目標に眠るなどです。

③末期の症状は、疲れているのに眠れない。一度座るとなかなか立ち上が
れない。まっすぐに歩けない。人ごみに出られない。涙が止まらない。自殺を
考えるなどです。
末期の症状になると自力で治すことは不可能となり、心の病気にも繋がって
くるので、早いうちに病院に行く事が必要になります。
早めに治療すれば確実に治る病気だそうです。

累積疲労になるメカニズムは、疲労がたまってくると、血管の9割を占める
毛細血管と、リンパ管がつまりやすくなり、また、体の細胞を修復する成長
ホルモンの分泌が減って、死んだままの細胞がたまっていくそうです。
こうして、体のだるさを感じるようになります。
さらに、胃腸が弱り、栄養素が消化・吸収できなくなり、特に、ビタミンや微量
の重要な栄養素が吸収できず、消化や運動などの生命活動の中心でもある
酵素の活性も落ちてますます毛細血管がつまりやすくなるそうです。
こうした中で、脳の毛細血管がしだいにつまっていくと、理性をつかさどる
大脳の前頭前野の働きがゆっくりと衰え、神経回路網もだんだん荒廃して
いくそうです。つまった末梢の細い血管が体内、特に脳に増えていくのが、
累積疲労の要因との事です。
疲労回復には睡眠が大事であり、睡眠は体の細胞を修復し、疲れをとる
成長ホルモンが分泌する大切な時間でもあります。短時間の睡眠では成長
ホルモンの分泌が十分でなく、疲れがとれない悪循環を引き起こしてしまう
ため、仕事などで平日の睡眠時間が不十分な人は、週末など休める時は
少しでも長く寝ることが必要との事です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クラフトビアフェスティバル


おはようございます。

昨日は大曲の花火大会でにぎわっていましたね

さて、秋田駅西口大屋根下とアゴラ広場にて

第6回クラフトビアフェスティバルが開催されています。


パンフ画像

全国のビールが大集合

お勧めは、 

サンクトガーレン ( 神奈川県 )
スワンレイクビール( 新潟県 )
コエドブルワリー ( 埼玉県 )
ハーヴェスト・ムーン ( 千葉県 )
志賀高原ビール  ( 長野県 )


ビール画像


お勧め情報は、義弟からです。

クラフトビアアソシエーション認定資格取得者です。

今日が最終日です。興味のある方ぜひ飲んでみてください。

ビール好きの事務寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

初めまして

初めまして。山形営業所の大澤です。

今年の甲子園も終わりましたね。
残念ながら東北初の優勝はなりませんでしたが、東北のレベルの
高さを感じました。
近い将来、必ず東北初の優勝を達成してくれることを信じています。

高校球児の皆さん、お疲れ様でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ミッキーマウス

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

だいぶ涼しくなってきて、エアコンなしでも眠れるようになってきましたね。
これから、あっという間に寒くなってくるのでしょうか・・・。

さて、「ミッキーマウス」と言っても、夏季休暇中にディズニーランドなどど
いうところに行ってきたわけではありません。

これです↓↓↓↓

ミッキーマウスいも


じゃがいもで~す。

昨日、芋ほりしたら、出てきたそうです。
なかなかイイ形ですよね~。

ちょっと食べるのはもったいないので、しばらく観賞用になりそうです。


ちなみに・・・昨夜のメニューは新じゃがを使ったカレー。
ところが私、カレーが食べられません。ちなみに義父も食べれません。
なんで、私達用にビーフシチュー。
そして、息子用に普通のシチュー。
と3種類も作ってくれてました。(お義母さんが)

私は調理担当ではなく、片付け担当なんですが、カレーの皿や鍋を
洗うのが・・・憂鬱なので、ほぼ食洗機に頼りました。

エアコンがない人?達



おはようございます!調査部の宮崎です!

最近は最高気温が30度を超す日が多く、外での作業が多い私たちには
つらい日々です(^^;)
今ではそんな暑い日はエアコンを使うのが当たり前ですが、エアコンが
ない人?達はどうしてるのか・・・
という事で、秋田市の大森山動物園に確認しに行ってきました。
この日も朝から暑く、駐車場から園の入り口まで歩いた時点ですでに
汗だくでした。。。
そんなこんなで中に入った訳ですが、中では何やら催し物が、

大森山動物園1

「親と子のふれあい写生大会」なるイベントが開催されており、たくさんの
親子が参加していました。
「自分も子供が大きくなったら一緒に参加しよう」などと考えながら、
「おばあちゃんが居るよ!」とアシカを見て叫ぶ親子の横をすり抜け、
園内をぐるっと一回りしてみて感じたことは…動物達も動きが少ない。

大森山動物園2


結論=動物さんもやはり暑いのは苦手なんですね(笑


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

道の駅てんのう『天王グリーンランド』

暑い日が続き夏バテで体重が減るかと思いきや、
アイスの消費量が増加し現状維持を保ち続けている石川です

昼休憩で1個。
作業終わりで帰社しながらの1個。
お風呂上りで1個。

…1日3アイスですね。
こりゃ痩せないわ。笑

さて、今日はお盆休みに行った場所をご紹介。

天王グリーンランド1

道の駅てんのう『天王グリーンランド』

目的としては、BBQ
肉、肉、肉、魚介、肉、肉、肉、ちょっと野菜………
こんな風に食べていたら、、、
身体が甘いものを欲し…

天王グリーンランド2

生キャラメルソフト!!
食べた瞬間『めちゃうまっ!!!」

皆さんも是非!!

それと、今回は食べてはいないのですがその他にも気になるものが…
岩ガキ丼、グリーンラン丼、親子丼(ふぐと白子)etc,,,

食べてみたらご報告します!!

では、本日はこの辺でm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

熱戦



夏季休暇中は久しく高校野球に没頭していた寺沢です。
今年の高校野球は実に感動の連続を繰り広げられている。
1点を争うゲームが多い。
前半は同地区同士の対戦が非常に多く、同地区の潰しあい。

東北地区も同地区対決が連戦となった。
3回戦の宮城対岩手、そして昨日の準々決勝は宮城対秋田。
昨日の秋田県民は、ラジオとテレビに釘付けとなったのでは。

秋田代表の秋田商業。
なんといっても成田投手の活躍には拍手の連続でした。
2回戦の龍谷戦の16奪三振。
3回戦の健大高崎戦における161球の熱投。
連投となった準々決勝、前日の投球数が気がかり。

あきた魁新聞さんは昨日休刊日で、2日分の結果を本日報告。

熱戦

ほぼ2面、高校野球の記事。その内の大部分は秋田商業。
3回戦の活躍。
残念な結果となってしまった準々決勝。

本日の高校野球は休息日。
あと残るのは3試合。
熱戦を期待しています。

秋田商業の野球部の皆様。
今年の夏は楽しませていただきました。
そして、感動をありがとうございました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

帰省ラッシュ

こんにちは。
山形営業所の伊藤です。

夏季休暇はどうすごされましたか。
私は、数年ぶりに夏の故郷に帰省してきました。
今年は、帰省ラッシュを肌で感じることとなりました。渋滞です。
13号が山形市をぬけたあと、なかなか進まなくなりました。
途中であきらめて裏道をぬけ秋田に帰りました。
すべて裏道を通りましたので秋田の実家までは約300kmの距離となりました。
帰省は内陸の道路を通りましたが、戻りは、日本海側を通りました。
数箇所渋滞があり、圧巻は、月山道路です。
赤川の花火大会がある日で、山形方面から来る車が月山の上のトンネルから
西川町道の駅付近まで、渋滞とのろのろ運転をしていました。
何キロくらいあるでしょうか。トイレも数ヶ所しかないはず。
なにも知らずに並んでしまったことを考えるとゾッとします。
赤川の花火大会までとはいきませんが、私は、友人とバーベキューをして
大江町の花火を観て過ごしてきました。(毎年恒例)
仕事にもつうずるところがあるので渋滞の原因を考えてきましたが、
普段より車が多く、信号の感覚が狭い区間が当然並ぶようです。
又、トンネルに入ったあとにのろのろ運転になることがこの頃よくありました。
事故もないのになんでと思っていましたが、予想ですが入り口で、ライトを点灯
させるからだと気づきました。テールランプが光ますので、後続車がブレーキを
かけます。そのまた後ろも、そのまた後ろ・・・・。最期は止まってしまいます。
渋滞の話は、これくらいにします。

私ごとでありますが、年間の三大休日の最期を飾る正月まで、全身全霊で
がんばっていきますので、皆さん宜しくお願い致します。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

残暑お見舞い


平素は格別のお引き立てにあずかり厚く御礼申し上げます。

猛烈な暑さとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。

 
残暑お見舞い


まだしばらくは厳しい暑さが続きますが

私たちも、暑さに負けぬよう頑張っていきます。


明日、8月17日より通常営業となります。


今後ともなお一層ご愛顧のほどお願い申し上げます。


社屋


事務 寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

悩ましい選択

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

最近、予定外の物をゲットしました。

コレです↓↓↓↓↓

タブレット


タブレット端末です。


仕事では使ったりしていますが、プライベートでこのような物を持つように
なるとは・・・。

夏季休暇に入り、こんな時しか主人と休みが合わないので、使っていない
主人名義のケータイ電話を解約しようと、朝一で某ケータイショップに向か
いました。

本体の分割払いの期間も、とーっくに過ぎていたので、すんなり解約できる
かと思いきや、割引プランの継続期間中???やらなんやらで、解約料が
9,500円ほどかかるそうな。

しかも、解約料がかからないのは、あと1年以上も先。

使っていないケータイに使用料を払い続けるべきか、解約料を払って解約
すべきか。悩ましい。

すると、ケータイショップのお姉さんから、とんでもない提案が。

「解約しようとしているケータイをタブレット端末に変更しても、月々2,500円
くらいですよ。」

まったく検討もしていなかった、タブレット端末に変更という選択肢。
果たして、どうすべきか???

この時点で、すでに40分くらい経過しているので、二人とも結構イライラして
きています。

でも、よーく考えてみると、最近、息子に私のスマホで動画を見せていること
が多くて、タブレットで動画を見せたりするのもアリかな~と。

しかも、現在使用中のケータイのプランを変更すると、全体的には、今まで
よりも安くなったりして。

さらに、今月中のみ、タブレットの本体価格が実質0円・・・と、魅力的なのか
騙されてるのか、もう判断基準が曖昧になってきたりもして。

いろいろ検討した結果、解約しても、継続しても、変更しても、今後1年~2年
の間に払う使用料は、ほぼ同じということで、なら、一番使えるのが良いかと
いう判断でタブレットに変更することにしたのでした。
(解約するのが一番安いですが、何かもったいないですよね。)

ここから、手続きに入り・・・あれやこれやと時間がかかり・・・さらに待たされ、
終わったのは12時半を過ぎていました。10時のオープン前に来てい並んで
いたのにですよ。ぐったりです。

休みの間に最低限の使い方をマスターしたいなと思っていますが、さてさて
どうなることやら。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「くぐり滝」


こんにちは、山形営業所の吉田です。
連日猛暑に耐えて頑張っておりますが、先日癒しを求めて滝を見に行って
きました。
山形県南陽市の国道348号線に「くぐり滝」の看板が出ているのですが、
以前より気になっている場所だったのでもうワクワクです。
『くぐり』 という名前なので、滝の裏側に回り込めるような所があるのかな?
などと期待を膨らましいざ山の中へ!


車1台分しかない道を不安にかられながら進むとパッと開けて駐車場が!
車を降りると滝まで続く木の板の道。
そして、、、


出ました!くぐり滝!


くぐり滝


いい意味で期待を外してくれましたね。
人が滝をくぐるのではなく、水が岩をくぐって滝になる!それが

くぐり滝!

マイナスイオンを全身に浴び、いい時間を過ごせました。
今度行ったら滝に打たれてみようと思ってます。

みなさんもいかがですか?

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

なおざりはいけません


敷地調査図面作成担当の加藤です。

8月4日PM7時頃、京浜東北線の架線断線により、京浜東北線、横浜線、
東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインの運転を見合わせました。
当日は横浜市みなとみらいで「第30回神奈川新聞花火大会」が開催され
ていた為、時間的にも見物客の乗車でごった返していたと思われます。

原因はパンタグラフと架線の間に発生した火花で架線が切れた可能性が
あると明らかにしました。
エアセクション(2カ所の変電所から送られてくる電力の境目)内での停車
を行い、再起動時する際に大量の電力を消費するがゆえ火花が発生した
との事でした。

なおざり1

んー・・・防げる事故ですよね。
標識やら警報器やらは無かったのでしょうか??

その結果35万人に影響が出たと発表されています。
35万人ですよ!35万人。
平成27年7月1日の秋田市の人口より多い人数です。


去る4月12日には山手線の支柱が倒壊する事故が発生しています。

なおざり2

どうした? JR東日本さん。
日本の鉄道は「安全」が最優先だったハズ。
今後の十分な対策を望みます。

-------------------

安全とは違いますが、ネットで話題になった北千住駅の案内板です。

なおざり3

北千住 ○
北干住 ×

製作会社の方も、
取付け業者の方も、
東京メトロ職員も、
誰も気付かなかったもんですかね??

運転手が停車した時に気付いたって・・・遅くね??


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ちょっと気になること

工事検査部の佐々木です。

最近、わが家の近くで住宅の建築工事が始まりました。
そこでちょっと気になることがありました。
それは、地盤改良工事と基礎工事のタイミングです。
そこの地盤改良は柱状改良と言ってセメント系の固化材を使って
地盤を補強するものなのです。
この工法は固化するまで養生期間が必要になります。
にもかかわらず、その現場は次の日から基礎工事を行っていました。
工務店がこの工法を理解していないのか、工事を急いでいるのかは
分かりませんが問題になる可能性があります。

地盤改良にはいろんな工法があり、それぞれ特徴があります。
その特徴を理解した上で採用してもらいたいものです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

免震保証住宅


昨年からスーパージオ工法を採用して頂いているお客様。
この度、免震保証住宅の販売本格化として紹介されました。

さきがけ記事
さきがけ-crop
↑クリックすると拡大します


免震保証の内容はとても重厚で損保会社名もはっきり記載。
保証書に記載されている内容は!

1、 建物(地震で損害した場合の建物修復費用)
2、 身体(事故に起因して人身に障害が及んだ治療費)
3、 財物(家具家電の購入費用)
4、 休業(店舗併用住宅の場合での店の休業利益損害)など

従来の地盤改良工法では得られない保証が確立されました。

良くある質問。
Q,地盤改良を行い地震で被害を受けたら保証されるのか?
A,従来工法の場合は、残念ながら免責です。

スーパージオ工法の場合は。
建物はもちろん、身体・財物、まで保証された工法となりました。
他工法では得られない性能が認められた安心保証付きの工法。


秋田建設工業新聞記事
建設工業新聞-crop
↑クリックすると拡大します

詳しい内容は、当社にお気軽にお問い合わせください。
お客様相談係の寺沢が対応させていただきます。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

かぶれる木

秋田本社の畠山です。

最近ですが、敷地調査の作業中にうるし科の植物に触れたと思われ、
顔や、首、腕など、人前にでるのもきついぐらいかなりかぶれてしまいました。
早めに病院へ行った事で、腫れや赤みは3、4日ほどで治まりましたが、
今後注意した方が良いと思い調べてみました。

かぶれる木には、ハゼノキ、ヤマハゼ、ヤマウルシ、ツタウルシなどがあります。

ハゼノキ
ハゼノキ

ヤマハゼ
ヤマハゼ

ヤマウルシ
ヤマウルシ

ツタウルシ
ツタウルシ

葉の形から見分けることができ、羽状複葉とは、小さな葉が複数集まって
1枚の葉を構成する形の葉です。
ウルシ科以外にも、羽状複葉を持つ木は多く存在しますが、慣れるまでは
羽状複数葉を目にしたらウルシ科の木の可能性があると思い注意をはらう
のが良いと思われます。
葉柄とは、葉の一部で、葉身を茎や枝につないでいる細い柄の部分のこと
です。ウルシ科はこの部分が赤っぽい色をしています。
ウルシ科にはウルシ、ツタウルシ、ヤマウルシなど種類は多くあり、
『ツタウルシ』が最も注意が必要です。
ウルシ科には白い樹液の中にアレルギーを起こす成分が含まれており、
植物に触れることで生じますが、敏感な人は近くを通っただけでも皮膚炎を
引き起こす場合がある様です。

実際にかぶれてしまった場合
①かぶれたところを出来るだけ早く、石鹸とお湯、もしくは水で丁寧に洗い
流す。ただし、10分程度で樹液が皮膚に染み込み、洗い落とすのが難しい
といわれています。
②抗ヒスタミン剤を含有したステロイド軟膏(副腎皮質ホルモン軟膏)を塗る。
③かぶれた部分を氷や濡れタオルなどで冷やす。

年に一度は毛虫にやられており、かなり注意していましたが、今後はウルシ
科の植物にも注意が必要と思いました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏季休暇のご案内

拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

さて、弊社では誠に勝手ながら夏季休暇の為、下記の通り休業させて

いただきます。

期間中はご不便をおかけいたしますが、ご協力宜しくお願い致します。

                記

夏季休暇期限  8月13日(木) ~  8月16日(日)

※8月17日(月) から通常通り営業いたします

社屋


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

納涼会

おはようございます
県南エリア担当の佐々木です

夏真っ盛り。暑い日が続きますね。

先日、我が家ではプール開き?をしました。

プール1

プール2

あー、涼しげですね。

朝から準備して、プール終わった後にはシャワーさせたりして
大人は汗だくでした。。。


そんな暑さを吹き飛ばそう???と、会社の「納涼会」を開催
しました。

納涼会

焼肉をもりもり食べて、アルコールも浴びるように摂取して、
明日からの英気を養いました。

とはいっても、もうすぐ夏季休暇だったりするんですけどね。

お盆を過ぎる頃には、涼しくなってほしいものです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏の甲子園

山形営業所 小玉です。

昨日から夏の甲子園が始まりました。

仕事中も常にテレビで試合観戦したいと思いながら、

日々仕事をしています。


我が秋田の代表校は 秋田商業 が出場します。

秋田のドクターKで奪三振率が高い左腕です。

そして、山形は県大会 秋、春、夏 三冠の 鶴岡東が出ます。

左腕エースは「フラミンゴ投法」で有名の選手です。

18人中9人が大坂出身等の選手で、5人の投手(投手天国)であります。


ちなみに試合は8月10日(月)の2回戦第1試合で

佐賀県代表 龍谷 が秋田商業と戦います。

このチームに関しましては、良く分かりません。


そして鶴岡東は8月11日(火)の2回戦第2試合で

鳥取代表 鳥取城北 と対戦します。

鳥取の名門ながら、好投手が2人いるます。

ですので、投手戦になるのではないかと思います。


秋田と山形が勝てば3回戦で直接対決の可能性があります。

見てみたいものですが、あまり東北の潰し合いは見たくありません。


まずは東北のレベルが上がっている状況ですので

東北全県3回戦まで来てもらいたいです。

以上、野球報告でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

暑い夏に気をつけること


こんにちは、調査部の佐藤です。
秋田もすっかり夏に入りました。
毎日外は暑いですが、汗をかきながらも、体調管理に気をつけて毎日仕事
に励んでいます。

さて今日はこの季節に気をつけなければならない病気をテーマにしました。
それは「ペットボトル症候群」です。
正式名称はソフトドリンクケトーシスとも言ったりもします。
数年前から夏になると取り上げられている病気で、聞いたことがある方も
多いと思います。
簡単にまとめてみると

①運動をする、汗をかく等でのどが渇く。
      ↓
②スポーツドリンク等の飲み物を飲む
      ↓
③高血糖になる
      ↓
④高血糖になるとのどが渇き①に戻る

この①~④の繰り返しがペットボトル症候群になる行動のようです。

そこで、予防として有効なのが「お茶」です。
特に緑茶がいいみたいです。緑茶には、血糖値の上昇を抑える効果が
あるようなので、いつもスポーツドリンクや甘いジュース等を飲んでいる
人は、飲んでいるものをお茶に変えてみてはいかがでしょうか?

まだまだ暑い季節が続きますが、体調管理に気をつけて、生活、仕事を
していきたいですね。

お茶


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今月の鈴木です。


8月に入り暑い日が続いておりますが、皆様元気でしょうか?
7/18に会社のエアコンが・・・という記事をUPしていましたが、
ついに

8月の鈴木① 8月の鈴木② 8月の鈴木③

8/3(月)から新しいのが運転開始されました~
それまでは同フロアの計測技研さんのお部屋のドアを開けていただき
最小温度、風量強にした風を扇風機で送ってもらっておりました。
正直、あまり部屋は冷えません・・・。
そして、私の後方にある従業員用の出入り口は 当初・・・

8月の鈴木④

このように立派に仮設のドアをつけてもらったのですが
すぐ外れる・・・。壊れる。勝手にドアが開く・・・
最終的には   

8月の鈴木⑤

こうなっておりました。

今は 天国です。もう、外には出られませんねwww
ただ・・・新しい機能がたくさんついている為 使いこなすのに
時間がかかりそうです。

さて、1日に来社した『珍しいお客様』ですが

8月の鈴木⑥

当社の玄関先に保護しております。
お心当たりのある方は 当社までご連絡ください。

お盆休暇前後は 各種給付金、瑕疵申込・検査、
調査等・・・混み合う事が予想されます。
余裕を持っての申込をお願い致します


以上、先月サザエの壷焼きを大量に食べすぎた 鈴木 でした。
  
8月の鈴木⑦


  どお~ん!


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

イベント報告


先週土曜日に行なわれたイオンモール秋田のイベント。
昨年も参加いたしましたが、改めて実感した凄い集客力である。
午前10:00からの木工体験は9:00頃からお客様が待機。
会場設営を行なっている状況で周囲には家族連れが増加。
昨年は1時間ほどで完売の木工体験。

イベント木工体験


今年は難易度が上昇か、作品完成にやや時間が掛かっている。
午前の部。お昼を過ぎてもお客様が絶えない。
端材つめ放題も大人気である。

イベント端材


イベント終了の午後4時まで大盛況でした。
当社も微力ながらスマート免震で参加いたしました。
地盤改良工法では、日本初となる免震保証付きの工法。

イベントブース


「免震保証」という活字が気になりブースに引き寄せられるお客様。
これまでの地盤改良工法にはない性能をもつスーパージオ工法。
免震に興味があるお客様がいることを改めて確認できた寺沢です。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

朝日川渓流


こんにちは。
梅雨が明け夏本番といいますか、毎日が暑く、少しバテぎみの伊藤です。
山形に来て4度目の夏ですが、今年が一番暑いと感じています。
毎朝、秋田と山形の予想気温を確認しておりますが、秋田市に比べ
山形市の方が最高気温が5度程高い日が多く、秋田本社がちょっと
うらやましいこの頃です。

本日は、先日「涼」を求めて、友人のお勧めスポットに出かけてきました。

場所は、山形県の朝日町、朝日川渓流です。
川の水は非常に澄んでいて、魚の群れが観える程です。

朝日川渓流1

朝日川渓流2

朝日川渓流3


深いところは、透き通った緑で、これまた非常にきれいな色で、
植物の葉緑体?が川の水に溶け込んだ為、緑に観えるのだと
私の友人は言っております・・・・。


朝日川渓流4


空気が澄んでいるせいか、空は青く、植物の緑と川の緑が鮮やかで
いい一枚が撮れました。

朝日川渓流5


近場に清流があり、山形のいい所がまた見つかりました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

営業時間変更のお知らせ

おはようございます。事務の寺沢です。

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

皆様、熱中症には注意してください。


さて8/7(金) 弊社社内行事の為、午後5時に営業終了いたします。

用件をFAX・メールしていただければ、後日ご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。


社屋


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ