夏のイベント2015

明日、イオンモール秋田で夏休み木工体験ができる。
昨年も参加いたしましたが、凄い集客力である。
午前は10:00から、午後は13:00からですが・・・
どちらも、1時間ほどで完売となる木工体験です。
昨年は当社の社員も参加したが、午前は一足遅く終了。
午後の部に回るという結果でした。
その他に端材詰め放題も人気です。

主催は、秋田こだわり木の家協議会です。
ご来場者には、新築柱まるごとプレゼントも準備!
明日、1日だけのイベントです。

夏のイベント2015
↑クリックすると拡大します

当社も微力ながらスマート免震で参加いたします。
明日、会場にでかける寺沢からの報告でした。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

モンチャンラーメンシュン

調査部の池田です。
本荘のモンチャンラーメンシュンに行ってきました。
豚骨黒マー油チャーシュー増し↓

モンチャンラーメンシュン


うまい。
けどチャーシュー増さなきゃよかった。
皆さん是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ショックな事件

おはようございます。調査部 棚橋です。

ショックです。
先日事件が起きました。


愛機1


こちら愛用のノートPCなのですが、10年以上も使っているものです。
突然でした。電源が入らなくなりました。
なぜ?
前日までは問題なく動いていたのです。
なぜ?
電源コードには問題は見られません。
本体の電源ランプが一瞬点いて動くかと思うと何も起こらず。
そして本体周りをよく見ていると...。


愛機2


!?

愛機3


なんかぱっくり。
見えてはいけない物がむき出しに。

画面とキーボードのつけねのヒンジがいつの間にか壊れていました。
「そりゃないですぜ!」って感じで愛機は息を引き取りました。
お疲れ様。そしてありがとう。


幸いデータは全てバックアップしていたので大丈夫でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クレバリーホーム新庄店


おはようございます。社長の寺沢です。
山形事務所を開設して間もなくお付き合いが始まった大切な御客様です。
新庄市を本社として、山形市と天童市にモデルハウスを構えています。

そのクレバリーホーム新庄店様が横手市で完成見学会を行ないます。
時は8月1日(土)、2日(日)今週末です。
デザインとメンテナンスに優れた外壁に注目です。
その他にも気になる活字が。
超省エネ!
あなたの期待を超える家づくり!
いったいどんな秘密があるのだろうか。
期待が膨らむ内容の告知である。


クレバリーホーム1

クレバリーホーム2
↑クリックすると拡大します。


秋田県南初の見学会であり、初登場記念の企画があるようです。
限定5棟、特別価格にてご提供。販売するとのこと。

詳しくは、こちらをクリック ↓

新山形ホームテック株式会社様 はこちらです。
http://shinyamagata-h.co.jp/


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

炭水化物を冷やして食べる

秋田本社の畠山です。

ご存知のかたも多いと思いますが、炭水化物を冷やして食べる事で
かなりのダイエット効果があるという事を最近初めて知りました。
特にダイエットしているわけではありませんが、年齢とともに太りやすい
体質になってきましたので、調べてみました。
たとえばご飯だったら冷やご飯、うどんだったら冷やしうどんにして食べると、
温かい場合とくらべて、摂取カロリーを減らすことができるようです。
冷やご飯等がダイエットに良い理由としては次のような事があります。

①難消化性でんぷんが腸に効果的
ご飯に含まれるでんぷんには、冷えると「難消化性でんぷん」に 変化する
そうです。これには食物繊維に似た働きがあるため、腸内環境を整える
効果があります。
加熱されたでんぷんは、小腸に届くまでに消化・吸収されてしまうのですが、
消化されにくい構造に変化したでんぷんは、大腸まで運ばれ排出されるそう。
主食のでんぷんのうちの20%程度が、冷める過程でレジスタントスターチに
変化し、肥満の予防などさまざまな効果をもたらすそうです。
すると腸の消化・吸収機能が高まり、お腹の調子にも効果的になるという事
です。

②糖質や脂肪の吸収を阻害する働き
「難消化性でんぷん」は糖質や脂肪の、腸からの吸収を抑えます。
「難消化性でんぷん」にはミネラルの吸収を助ける働きがあります。
インスリンが出にくくなり、血液中の糖が体脂肪になりにくい状態になる事や
急激に血糖値が上がらないので、血液がサラサラになる健康効果で、余分
なコレステロールや脂肪を排出しやすくし、大腸で余分なコレステロールや
毒素を吸着して排出する効果も期待できるそうです。
消化吸収されにくいので、体脂肪にはなりにくくなります。

③食べることでかむ回数が増え、カロリー消費量が
あがる糖質や脂肪の吸収を阻害する働き

冷やご飯は温かいごはんに比べて硬いため、自然に噛む回数が増えて
カロリー消費量がアップします。「食事誘導性熱代謝」(DIT反応)が高まり
脂肪燃焼にも一役買います。
ご飯を食べると体がポカポカ温かくなるのがDIT反応です。これが高まると、
内臓の働きが活発になり脂肪燃焼ができます。

③食欲をおさえる
冷やご飯は温かいご飯に比べて硬く感じるため、自然に噛む回数が増え、
よく噛んで食べることで脳の中枢神経が刺激され、満腹感が得られます。
ムダ食いが無くなるので、 自然にダイエットでき無理なく痩せられます。


一日一回だけでもかなりの効果が得られるそうで、健康にも良さそうで、
無理なく手軽にできるので、ちょっとやってみようかなと思いました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お祭り情報

おはようございます。

夏といえば祭りですね。

秋田市泉中央公園(秋操近隣公園)にて 

7月25日・26日 泉の祭り があります。

秋田市の泉地区で催されるお祭りはかなり大きいですよ。

町内会毎の屋台は分かるのですが、地元小学校の先生達のお店や

酒蔵の高清水、それから秋田銀行や信用金庫といった金融機関も

出店しているんですよ。

泉の祭り1

秋田らしい竿燈を始め、花火が上がったり、県知事が来てお祭りに

参加したりと本当盛り沢山で、凄い盛り上がります。

泉の祭り2


皆様もぜひ秋田を盛り上げて行きましょう。

事務 寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏休み突入

おはようございます
県南エリア担当の佐々木です

世間は夏休みに突入ですね。

夏休みと言えば・・・皆さんどこかにでかけられるんですかね。

暑いですし、混んでそうですし、息子を連れての「おでかけ」は
まだまだ難しいところです。。。

ですが、近くなら何とか行けそうな気もする!ということで、
今回は 秋田ふるさと村 のイベントのご案内です。

ちょうど今日(7月25日)から始まるイベントが多いんですよね~。

①お化け屋敷 「怨霊病院」  7/25~8/30開催

②たのしくおしごとを学ぼう! 「しごとの王国」 7/25・26開催

③水鉄砲バトル ~ショッカーくんをやっつけろ~ 【7/25~土日限定開催】


が、オススメのようです。

個人的に②「しごとの王国」が気になります。
だって、こんな内容なんですよ↓↓↓

【日時】7/25(土)・26(日) 10:00~15:00
【場所】お祭り広場・ドーム劇場
【料金】入場無料

男の子も女の子もチャレンジできる様々なコーナーがいっぱい!
たのしくおしごと体験をしよう!

●はたらく車
自衛隊車両
水槽付ポンプ車
救急車
高速道路の働く車 高所作業車、除雪車、道路巡回車
工事現場の働く車 

プラレールの展示

●なりきりっ変身!ミニ制服体験
駅長
看護師(25日のみ)
自衛隊員
消防士 (消防車からの放水体験も)

●体験
シートベルト体験車による衝突時の衝撃体験(25日のみ)
銀行員 チャレンジクイズ お札勘定&硬貨の重量当てクイズ
看護師 包帯巻き体験&心臓の音を聴いてみよう(25日のみ)
漫画家 道具を使って4コマを描こう
稲庭うどん職人体験 手綯い体験
大工 カンナ削り&釘打ち体験
インフォメーション マイクを使って館内アナウンス体験

●学ぼう
自衛隊活動写真パネル展示
救急隊員 AED使用による心肺蘇生法体験

●作ってみよう
横手やきそば職人 先着50名 体験料300円 
※缶バッチ・シールをプレゼント(数量限定)
ババさんアイス盛付体験 体験料200円
クレープ作り体験(材料費500円)※数量限定  など


大人でも心おどっちゃう内容ですよね。
しかも入場無料ってトコもいいじゃないですか。

今日は仕事なので、明日にでも行ってみたいと思います

その他にもイベント盛りだくさんのようですので、詳しくは
秋田ふるさと村のホームページへ。←クリック


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「海の日まで待てない」


こんにちは、山形営業所の吉田です。

先週末は酒田に行ってきました。

目的はバンドのLIVEだったんですが、

酒田と言えばやっぱり 海! 照りつける太陽! 水着姿のお〇ぇちゃん!




と、いうわけでまずは湯野浜海岸でテンション上げ~の、

酒田海1

何故か土俵入り(笑)



街ブラをして映画「おくりびと」のロケ地を発見して更にテンション上げ~の、

酒田海2



夕日を眺めておセンチになっちゃったり~の、

酒田海3




もうLIVE前にぐったり(笑)

楽しい休日を過ごしてきました。

今年の夏はもっと海に行きたいなぁ。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

アイス


おはようございます!調査部の宮崎です!

最近、また暑くなってきましたね(^_^;)
暑くなってくると疲れも溜まりやすくなります!
そして、疲れが溜まってくると体がアイツを欲しがります…そう甘いもの(^-^)
ということで今回は私の好きなのアイスを紹介したいと思います!

◯Kサンクスさんで売っているソフトクリームなんですが、
値段はソコソコなんですがコレがなかなか濃厚で美味いんです!
気になった方は是非!

サンクスアイス


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

恐怖の封筒

定食屋でなにも言わないのに大盛になっていることがある石川です
空腹の時は非常に有り難いのですが…
そうでもない時もあるんです…ただ、折角のご好意!!
食べなくては男ではありません!!

ハイ!!もう動けません!!!


さて、今日は家に届いた恐怖の封筒のお話を…

恐怖の封筒はこちら

恐怖の封筒1

秋田工業ラグビー部OB会からでした。

ここまでは恐怖でもなんでもない…

内容は………

ラグビー部設立90周年記念試合

記念試合 秋田工業高校 対 伏見工業高校
日   時 9月12日(土)14時00分 キックオフ
場   所 あきぎんスタジアム


うん。ここまでもなんともない…

はい。こちら。

恐怖の封筒2

そうです。寄付金を集めなくてはならないのです。

しかもいつの間にか…

恐怖の封筒3


あれ?コーチ?
いつの間にか変な肩書きが…

これは、、、絶対集めろというプレッシャー(ToT)

しかも、届いたのが先週。期間は今週末………無理だ!!

よし!!
こういった時は……社長!!!
寄付下さい!!

あれ?社長?今週山形?………(ToT)

はい。諦めて地道に集めます。


寄付金を集める立場になって、高校時代毎年のように寄付金を集めて
くれていた親に改めて感謝の気持ちが…これから、もっと親孝行をして
いかなくてはと気づかせてもらえた点は良かったのかなと思います。


さて、秋田工業VS伏見工業

全国屈指の伝統校同士の対決!!
興味がある方は是非!!

それでは、今回はこの辺でm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

国土強靭化


先週からスマート免震のお話で御客様に訪問している寺沢です。
その話は、国土強靭化という国策が絡む内容となっている。

国土強靭化


山形県出身者の佐々木監督が「キックオフ宣言」しているのです。
レジリエンス・ジャパン!
スマート免震工法は、その国土強靭化事例に選定された優れもの。
約1年前に模型と起震機を使っての起震実験を実行。
実験は自身の肉眼で確認し、免震効果は数値で見事証明された。
東日本大震災で得られた御客様の体験談は実験の数値が証明。
それが、国土強靭化事例の選定という形につながった。

訪問先での認知度。
国土強靭化については、ほとんどの御客様が知らないと回答。
強くてしなやかな国をつくること。
国民の命の財産を守ることを目的とした国策。

産業競争力の強化も目的の一つ。
産業という意味を考えるとスマート免震の製品はメードイン秋田。
秋田から全国に出荷されている地場産業である。

そんな取り組みに関れる喜び。
まさに、当社が成すべき重要課題の一つである。

国土強靭化に貢献できるようにチーム一丸となり努めて参ります。

国土強靭化の内容はこちらです。

内閣官房 国土強靭化推進室
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kokudo_kyoujinka/pdf/kokudo_pamphlet.pdf



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本日は海の日


まだ、梅雨明けもしていませんが、先週は台風の影響でしょうか、
35度を上回る暑い日も何日かありました。
山形事務所の伊藤です。
海の日にちなみ夏を思わせる話題をと、眠れない日々を過ごしてきました。

そこで見つけたのがこの風鈴

海の日1

秋田にいる頃は、扇風機で厳しい暑さをしのいでいましたが、

海の日2

山形に来てからはめっきりこちら↓↓↓に頼りっぱなしです。
(おかげで体が朝からだるい)

海の日3

締め切った事務所(家)のなかにいると、夏の『涼、風情』が忘れがちに

なってしまっている状況です。

涼を求めつつ、買いました。(植物付きなので世話もしなければなりません)

海の日4

ためしに車内に持ち込むと、文明の力と自然が調和し得した気分となります。
皆さん一度試してみては如何でしょうか。


~~~番外編~~~

長らく出ていませんでした飯シリーズ。

海の日5

ざるラーメンと野菜、この季節にぴったりの男メシです。(魅力はすぐ出来る)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

土崎港曳山まつり


おはようございます。夏といえば祭りですね。

明日より土崎港曳山まつりが開催されます。

開催期間
2015年7月20日~21日
開催場所
秋田市 土崎地区、土崎港



土崎港祭り1


国の重要無形民俗文化財に指定されており、
300年近い歴史を持つとされる土崎神明社の祭典が行われます。
秋田市土崎地区の旧町内から20台前後の曳山が出され、地元若衆の
勇ましいかけ声と、秋田三大囃子に数えられる「港ばやし」のお囃子に
あわせて勇壮に練り歩きます。
曳山の剛(正面)に飾られた趣向を凝らした武者人形は、迫力があり
壮観です。
柔(裏面)には、政治や社会を大胆に風刺した「見返し」が掲げられ、
こちらも見どころとなっています。


土崎港祭り2
曳山の剛(正面)

毎年結構にぎわっているみたいです。
皆様もぜひ秋田を盛り上げて行きましょう。

事務 寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

暑さ対策

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

いや~連日、暑いですね。
雨も降らないですし。
今日は降るんでしょうか・・・。
こうも降らないと、ちょっとぐらいは降ってほしいです。
そして、気温が下がってほしいです。

さて先日、そう、横手で38℃を越えたあの日です。
ちょうど横手市内で打ち合わせがあり、昼前~15時頃まで
猛暑日を記録した横手市内に滞在しておりました。

車温度計


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わかりますかね?
私の車の中の温度計が OUTSIDE 42 と表示されています。
目を疑いました。

ちょっと数字がおかしくありませんか?
あまりの暑さにセンサーが壊れてしまったのかな?
まだ新車なのに・・・・。

帰り道の道路の温度計も
同じく 42℃ を表示しておりました。

実際にはそれくらいあったんじゃないでしょうかね。
体感温度としても焼けるような暑さでしたからね。

これがまだ7月だというんだがら、この先が恐ろしいです


そして、この暑さに耐え切れず?かどうかはわかりませんが
会社のエアコンが壊れました

さすがに扇風機だけでは、仕事にも支障をきたす勢いでして・・・
暫時  ↓↓コレ(冷風扇?)↓↓  が導入されました。

会社冷風扇1

会社冷風扇2



ちなみに我が家では、ニ○リの敷パッドを導入しました。

Nクール

先日テレビで紹介されていたのに影響されてしまいました。
同じシリーズでタオルケットや肌かけふとんなんかもあって、
かなり惹かれましたが、敷きパッドと枕パッドのみにしました。
あと息子のお昼寝用のグッズもちゃっかり揃えてきました。
汗だくだくなので、あせもが痒そうで痒そうで・・・。
これで寝苦しい夜も快適に過ごせそうです。

この暑さでか、テレビの効果か、品薄状態のようでしたので、
暑さ対策に検討されてる方は、早めの導入をオススメします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

上杉神社の紹介~その2~

おはようございます。山形営業所の小玉です。

今回は上杉神社の建造物の紹介を中心にします。

祭神は戦国時代の名将で、米沢藩の藩祖ととして崇敬されている上杉謙信
です。江戸時代、謙信の遺骸は米沢城本丸の南東隅にあった御堂に安置
され、歴代藩主の位牌と共に、真言宗寺院により手厚く祀られていました。
明治になって、仏式から神式に改められ、明治5年に謙信・鷹山を祭神とする
上杉神社の神号が許され、同9年に米沢城本丸跡(現在地)に社殿が建てら
れました。

同35年には別格官幣社に昇格し、この時に祭神は謙信一柱となり、鷹山は
摂社に祀られ松岬神社と称しました。

大正8年5月19日、舘山口町から出火し市内約1,070戸を焼失した米沢
大火で類焼、本殿などほとんどの建物が焼け落ちました。

神社の再建は、翌9年から始められ、同12年4月に完成しました。
唐門や透塀、檜造りの本殿・拝殿などに日本建築の美が感じられます。
また、鉄筋コンクリートで建てられた、重層切妻造りの宝物館「稽照殿
(けいしょうでん)」、校倉風(あぜくらふう)の祭器庫など、和風の耐火建築も
注目できます。

上杉神社建造物 (1)

上杉神社建造物 (2)

上杉神社建造物 (3)

上杉神社建造物 (4)

上杉神社建造物 (5)

上杉神社建造物 (6)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

地下鉄


敷地調査図面作成の 加藤です。

先週弊社で年齢レベルが上がった人がいましたが、
後追いで私も先週末にレベルが上がりました。
上がるのは仕方がない事ですが、体力は下がる一方です。

長男の野球練習へ積極的に参加していますが、とにかく毎日体の
あちこちが筋肉痛に陥り、常に湿布をどこかに貼っている状態です。

しかし子供らが楽しく、しかも上達に至ってくれるのであれば、
それはそれで本望です。

----------------------------


さて、先日東京都は地下鉄2路線の新設を国に提案すると発表しました。

2020年東京五輪・パラリンピック後に人口増が見込まれる臨海部と都心
を結ぶ路線と、2027年に開業するリニア中央新幹線の始発駅・品川に
乗り入れる路線のようです。

気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、そうです!

一日の利用者が日本一多いとされている品川駅には現在
 「地下鉄が通ってないんです!」


その理由には色々ありますが、説明が長くなるのでやめときます。

地下鉄1
↑クリックすると拡大します


さて、現在何路線もの地下鉄が東京近郊に張り巡らされていますが、
なぜグネグネ曲がって掘られているのかご存知でしょうか?
地下だったら最短ルート目指して真っ直ぐ行けよ! と誰しもが思います。

もちろん地下構造物を迂回しているという理由もありますが、
最大の理由は、
地下と言えども他人様の敷地を可能な限り迂回
して造られているからなんです。

地下鉄2

グーグルマップで1路線ずつ追ってみましょう。
何かが分かると思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ヘルメット

工事検査部の佐々木です。

7月に入りだいぶ暑くなってきました。
この時期大変なのは、検査時のヘルメット着用です。
当然、安全面を考えるとヘルメットは必要なわけですが、
夏場は頭が蒸れて大変です。
蒸れ防止のヘルメットもありますが、画期的なものではないようです。
ただ、我々は検査時だけですが、1日中着用して働いている人も
いるわけですから文句は言えません。
今年は自分なりに工夫をして蒸れ対策をしたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ビアガーデン


先週は水曜日と金曜日、2社の安全会議に出席した寺沢です。

内容は偶然にも御客様との会話で発生したクレームの注意喚起。
些細な言動が大きな出来事に発展するという事例が発表された。
自然と思われる会話が実は大事件の切欠となる。
言葉の選択がいかに重要か、改めて考えさせられました。

さて、会議が終ると懇親会へと突入。
秋田では、10年以上前に1度だけ足を運んだ場所に久しく潜入。

秋田キャッスルホテルの屋上に完備されたビアガーデン。

ビアガーデン会場

まずは皆様、生ビールの1杯目を速やかに飲み干す。
おかわりのリクエストがいたる所から発せられる。
しかし、そのおかわりがなかなかこない。
なぜなら会場は満員御礼状態で、どうみてもスタッフが不足している。
近くを通るスタッフに生ビールがこないと次々リクエスト。
乾杯から30分で胃袋に収まったのは生ビール1杯である。

ビアガーデンメニュー表

時間制限制の飲み放題プラン。
参加者は生ビールを諦め、ワインと冷酒もオーダー。
しかし、それらも登場してこない。
料理は順調に次々とテーブルに鎮座。
とうとう、料理の置場がない状態まで発展。

ビアガーデン料理

ようやくやってきました、ビアガーデン式ピッチャー。
やかんの登場です。

ビアガーデンやかん

参加者の一人がつぶやいた。
もしかして、こないことから発せられたご注文はストックされている?
そして、時はやってきました。
登場に遅いと気づき生ビール2杯の参加者には、3倍の6杯が登場!
さらに、次々とおしよせやってくる生ビール。置場がない。
冷酒5本は、4倍の20本が登場!
ストック放出タイムがやってきたのです。
私が陣取るテーブルの皆様は、主役の生ビールは1杯に終る。
残す時間は、冷酒とワインを楽しむことになったのです。 
日が暮れ薄暗くなり、ビアガーデンは盛り上がる。

かわいい水着姿の女性とじゃんけん大会。

ビアガーデンじゃんけん

さらに日が暮れは記念撮影に発展。

ビアガーデン記念撮影


懇親会の前に実施された安全大会の些細な言動
それは、ストック放出という事件に発展したのでした。
冷酒も生ビールもその中身は温度上昇を辿るのでした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こむら返り

秋田本社の畠山です。

仕事やスポーツなどでかなり疲れた日に、夜寝ているときに足のふくらはぎ
がつる事があります。俗に言う「こむら返り」ですが、近年回数が増えてきた
様な気がするので、原因について調べてみました。

筋肉の異常収縮により起きる様ですが、原因には「水分、ミネラルの不足」、
「運動不足、運動のし過ぎ」などがあります。

原因のひとつのミネラルは、人が身体を作り上げるためには欠かせない
栄養素であり、五大栄養素のひとつとして知られています。

ミネラルと一言で言っても種類は非常に多く、有名なところだとカルシウム、
鉄、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛などがあります。

足がつるという症状を引き起こすのはこの中でもカルシウムとマグネシウム
不足だと言われているので、疲れているときにはこれらの栄養素を積極的に
摂取しカルシウム・マグネシウム不足を補うことで予防になるかもしれません。

あまり頻繁に起こる場合は、循環器や神経系などに関する危険な病気を
わずらっている、またはその前兆として症状を引き起こしている可能性が
あるそうです。

そのような危険な病気の例として、「閉塞性動脈硬化症」があります。
足の血管の動脈硬化が進んでしまうせいで、血管が細くなったりつまったり
して、必要な血流量が保てなくなってしまう病気です。
血液の流れが悪くなり、歩行時に足のしびれ、痛み、冷たさを感じるのが
通常の症状ですが、血液量が減っているためにこむら返りが症状として
見られることがある様です。

「バセドウ病」など甲状腺に関するものや、「糖尿病」、「ヘルニア」なども
こむら返りを伴う病気として知られています。

頻繁に起きる場合は危険な病気の前兆の可能性があるということに留意し、
早めに病院で検査を受けるようにしたほうが良いと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

トリミング


おはようございます。

梅雨に入ったけれどあまり雨も降りませんね.

だんだん暑くなってきたのでトリミングに行ってきました

みこ散髪前

シーズーなどの毛の長い犬を飼われている方で、

夏は暑そうと全身をサマーカットされる方がいらっしゃいます。

確かに見た目は涼しそうですが、実はこれが犬にはえらい迷惑みたいです。

長い毛は寒さだけではなく暑さ対策においても優れものなのですよ。

行きつけのトリマーさんに綺麗にしてもらったよ ワン

みこ散髪後


次にトリミングに行くのはお盆前かな。

 
寺沢家の母でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

がぶ飲みジュース

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

暑いですね。雨も降らないですし。

そんなこんなで、今年も我が家の家庭菜園が
全盛期を迎える季節となりました。

今年も猛威を振るっているのが「サンチュ」です

昨年はじめて植えてみて、大量収穫となったアイツです。
今年は種をまいて育ててみました。
とは言っても、畑の管理はおばあちゃんがやっています。

1ヶ月ほど前から食べごろを迎えていますが、やはり量が
ハンパないんです!!!

しかも煮たり焼いたり・・・って感じでもないので、そのまま
ドレッシングとかで食べるとか肉とかハムとか巻いて食べる
とか・・・くらいしかレパートリーが。
生だとカサが減らないので、あまり食べれず、なかなか消費
できません。

そこで
ひらめきました。

ジュースにしてしまえ!!

そしたら、カサも減って大量消費できるかもしれない。

どうせ余りに余っているし、外側の葉っぱは大きくなりすぎて
そのまま食べるにはちょっと硬い感じもするし・・・ってことで
試作品を作ってみました。

パインを混ぜるといいよと聞いて、サンチュとパインをミキサーで。

「マ、マズイ」

草の味がしました。

野菜ジュースを混ぜたり、牛乳を混ぜたりして、なんとか飲めるようになり
ましたが、最初の試作品は衝撃的な味でした。

そんな試行錯誤の日々が続き、とうとうおいしく飲めるレシピが完成しました。

サンチュ1

収穫の様子です。

サンチュ2

この大きさわかりますかね?白菜くらいの葉っぱの大きさです。

サンチュ3

無駄にバナナと比べてみました。


それでは材料です。(コップ4~5杯分)

サンチュ・・・・・・・100グラム
水・・・・・・・・・・・・100CC
牛乳・・・・・・・・・・100CC
野菜ジュース・・・100CC
バナナ・・・・・・・・1本


↑これが基本です。(要はほぼ同量な感じです)

が、ちょっと苦味が強いのでさらに
いちご(我が家は冷凍)・・・・10粒ほど
を入れていますが、ジャムでも大丈夫そうでした。
パインなどでも大丈夫です。

さらに、
ヤクルト・・・・・・・・・・ 1本
または
飲むヨーグルト・・・・・1本

入れると飲みやすくなります。

甘くなくても大丈夫な場合は牛乳の量を増やすのがオススメです。


作り方は、材料を全部ミキサーに入れるだけです。

※サンチュがミキサーの下のほうにあるとミキサーの刃が空回り
しがちなので、サンチュ以外の材料をミキサーにかけてからサンチュを
投入するほうが、全体がきれいに砕かれるので、飲み心地もいい気が
します。

サンチュ4

半分くらい飲んでしまってからの写真です。このミキサーでほぼ満杯に
作るとコップ4~5杯分です。

失敗すると大変な量になるので、少なめから試して、味見をしながら
好みの味に調整するのがいいと思いますよ。


サンチュ5

あまりおいしそうな色ではありませんがおいしいです。

ちなみにどれくらいおいしいかというと、1歳7ヶ月の息子ががぶ飲みする
くらいイケテル味です。

お試しあれ。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

谷地の新名物?

おはようございます。山形営業所の土屋です。

今回は最近河北町谷地で話題となっているものをご紹介させていただきます。

河北町役場の向かいの商店「クラッカー」さん。

クラッカー

ここで売っているチョコバナナがとてもユニークなんです。

その名も 「デコシャルチョコバナナ」

デコシャルチョコバナナ1

TV、雑誌等でも度々紹介されており、若い人にとても人気があるようです。

デコシャルチョコバナナ2

役場の隣には無料の動物園があり、とても楽しく過ごすことができますよ。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋田も梅雨入り

こんにちは、調査部の佐藤です。

先月の終わりにやっと秋田県が梅雨入りしました。
県内の農家の方々は一安心したと思います。
これから雨が約1ヶ月間多くなりますが、僕たちは雨の日も作業をします。
そこで必須なのが合羽(カッパ)です。

カッパは、今の仕事に就くまでなかなか着ることがなったのですが、
今の仕事では必須です。
梅雨以外でも雨は降るのでよく着用して作業しています。
カッパと言っても色々種類があり、値段も様々です。
大体1,000円~20,000円までとかなりの差がありますが、
僕が買うのは3000円ぐらいのスタンダードなタイプです。
裏地がメッシュで軽いタイプが多いです。
カッパを着ないと雨に当たって体を冷やし風邪をひいてしまうなど
体調管理にもかかせません。
外での作業がある人、外仕事の人は風邪をひかないように注意して
作業にあたりたいですね。

ちなみに僕はこんな感じのを着ています。

カッパ
※画像はイメージです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今月の鈴木です!

今月の鈴木です!

おはようございます。
つい先日 1歳レベルUPした鈴木です。

6月は『瑕疵受付』『省エネ住宅ポイント』に大忙しの月でした。
今月も いいペースでいきそうな予感がしております。
引き続き よろしくお願い致します。

『7月』と言う事で、『夏』を題材に何か書こうかな~
なんて思っていたのですが・・・・
先月の27(土)の出来事を紹介しましょう!!

6/27(金)息子の柔道の高校総体東北大会が山形県南陽市で
開催されました。私は市の大会時から泊まる事を決めておりましたが
旦那は日帰りの予定、山形までのルートも私は内陸の高速と13号線を
利用してのルート。旦那は酒田鶴岡のルート。
出発時間も私が4時で旦那が5時。
行く前から ことごとく意見が分かれておりました(笑)
結局、旦那も泊まる事にし、旦那の運転で酒田鶴岡経由で4時に行く事に
なりました。
私は昔から人の車に乗せてもらう時は寝た事は無いんですが…今回は
乗ってスグ 寝かせていただきましたzzzz
特に会話も無いまま時が過ぎ 休憩の為 寒河江SAに立ち寄りました。
休憩中、先輩のお父さんに寒河江まで来た事を伝え、なにやら楽しそうに
話していました。
♪ルンルン♪気分で さぁ出発!
私は後部座席でコーヒータイム。

走り始めて間もなく…
旦那 「さいっ…やらいだぁ…」
私  「何が」
旦那 「いや…気のせいだべが…」
私  「だがら何が」
旦那 「光った気がする…」
私  「だがら出しすぎって言ったたやな!!」

おそらく 撮られたでしょう。
山形まで行って 超高価な記念撮影をして来ました。
その日の夜の宴会の「酒の肴」になりました。
秋頃には 何らかの知らせがある事でしょう(恐ろしい…)

私は免許の更新です。もちろん優良講習ですよ。
皆さん 安全運転 しましょうね。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

受注保証システムセミナー! 中止!


おはようございます。社長の寺沢です。
2週間前にお知らせしましたセミナーが中止となりました。
主催者の都合により、日時調整のうえ改めて実行するとの事。

7月9日(木)仙台で予定されていたセミナーは延期です。
そして、セミナーは東北の各地域で行なわれる計画です。

急なお知らせですが、ご了承の程お願い申し上げます。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

粘性土


こんにちは、山形営業所の伊藤です。

本日は、先日現場にて大変珍しい状態で粘性土が採取されたので、
ご紹介します。

スウェーデン式サウンディング試験に用いる先端スクリューに付着して
とれた粘性土、いや、粘土と言ったほうが正しいでしょうか。

粘性土1

現場は、丘陵地を切土して造成された宅地です。
当試験は、地盤が硬い場合、人力で回転を加え、掘っていきますが、
ここの地盤は強力な反発力が加わり、1mを貫入させる事も容易ではない
地盤でした。

引抜いたとき付着してきた状態の粘土になります。
ちくわのような秋田でのきりたんぽといったとこでしょうか。

粘性土2

比重があり、適度に水分を含んでいますが形状は変化しません。

粘性土3

粘性土4

バトンタッチの一コマです。

採取後1週間程度経過したものです。

粘性土5

水分が蒸発したので亀裂が生じた部分がありますが、
採取時より岩に近づいたと考えられる硬さです。

粘性土6

亀裂部分から輪切りにしたものです。高温で熱することが出来れば、
瀬戸物になるのではと思えるほど不純物が入っていなそうな粘土です。

このような粘土が建物の下で四方を同じ粘土で囲まれ、水分の状態も
適度に保たれた状態で維持されていれば、建物も安全であろうと思われます。
(地盤の変形が沈下の原因のひとつ)

粘性土ついでに粘土の良質な状態の見分け方のひとつとして参考に
している事があります。それは色です。
次回までに有機質土が採取できなかった場合は、経験測ではありますが
粘性土と色についてお話したいと思います。
(山形有機質土になかなか出会えません。)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

水浴場オープン日情報

おはようございます。

いよいよ県内水浴場があちらこちらでオープンしますね

水浴場オープン


人気スポットである出戸浜水浴場は、

遠浅で、波も穏やかなため、

小さな子供も安心して海水浴ができ

家族や仲間でバーベキューなどをし

多くの人で賑わっているみたいですね。

水浴場オープン


上記のことに注意し、皆様楽しく過ごして下さい。

事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いちご狩り

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

先日、息子を連れて、実家に遊びに行ってきました。
実家はいちご農家でして・・・いちご狩りを体験してきました

いちご狩り息子1

母が「赤いのだよ!」なんて言いながらやっていましたが、
息子は「赤い!」と言いながら、めっちゃ白いのをむしりとったり
していました・・・。
そして、赤いのも力ずくでむしりとるので、無残につぶれたり、
手が赤くなったりしていましたが、それもいい経験ということで。

いちご狩り息子2

何だかんだと、1キロほど収穫してきました。

それ以外にも4キロほど(出荷用のあまり)もらってきたので、
大量のいちごとの格闘です。

収穫してきた1キロはそのまま食べたり、いちごミルクにしたり、
残りはジャムにしたり冷凍したり。

息子はそのまま食べるのが好きなのですが、もうなくなってしまい
ました。
実家ではハウス栽培もしているので、結構遅くまで(雪が降る直前)
収穫ができるので、定期的にもらいにいこうと思います。
配達してくれると嬉しいのですが、どうでしょう。交渉してみます。


~おまけ~

傘息子

帰り際に雨が降ってきたので、はじめて傘をさしてご機嫌な様子です。
のことを「あめ」と言います。
確かに天気予報などでは雨のマークなので、あながち間違ってはいないな
と思ったりしています。

帰る直前、車に向かって小走りして、みずたまりに転ぶ&着替える。。。
という期待を裏切らないコトをやってくれる息子なのでした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「トーベン祭り&打ち上げ」


こんにちは。山形営業所の吉田です。

先日告知しました 湯川トーベン勝手に山形祭り!大盛況に終了しました。
オープニングからハイテンションなお客さん!
落ちることなく最後までノリノリでした。

トーベン祭り&打ち上げ1

トーベンさんもいつも以上にハイで最高でしたよ。

そしてそのまま打ち上げになだれ込んだわけですが、
そこでスペシャルゲスト登場!
ちょうど山形に来ていたりりィさんが来てくれました~!
いや~楽しかった。
そして疲れた!(笑)

トーベン祭り&打ち上げ2

楽しすぎます、音楽は。
やめられません。

みなさんも音楽を、音を楽しみましょう!

高田屋食堂

調査部の池田です。
今回は大館市の高田屋食堂です。

高田屋食堂

ランチ650円。
肉と魚が選べます。
迷わず肉をチョイス。
チキンカツ2枚、小鉢も付いていてなかなかのボリュームでした。
皆さん是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ