かつや


おはようございます。

東北六魂祭2日目ですね。


会社近く(秋田市泉)に「かつや」が、

やっと5月29日オープンしました。(4月24日のオープン予定でしたが・・・)

5/29~31 オープンセールで 

カツ丼・ロースカツ弁当・ソースカツ丼・カツカレーが

なんと税込み500円です。

かつやチラシ

「かつや」は490円という破格のお値段で、かつ丼を提供しているお店です。

サクサク・やわらか・ボリューム満点のこだわりの豚肉と生パン粉を贅沢に

使ったとんかつは、一度食べるとクセになる美味しさです!!

セールは、今日までです。皆様もぜひ食べてみて下さい。

事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

早めの申請を!

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

5月とは思えない暑い日が続きそうですね。
5月でこの暑さだと、この後が・・・想像したくありません

さて、月末ということで、受付数の報告です。

「すまい給付金」・・・・・・・・47件(5月29日現在)
「省エネ住宅ポイント」 ・・・35件(5月29日現在)

「すまい給付金」の方は、だいたい3月末で26年度の物件が終わり、
その申請もぼちぼち終盤になってきたのか、県南エリアでの申請が
激減しています。秋田市内は27年度の物件もスタートしているので
申請のペースは落ちていないようです。

「省エネ住宅ポイント」の方は、かなり軌道に乗ってきました。
先月(4月)の6件から激増です。
予想していたよりは、かなりのスローペースですが、全国的にも
5月に入って一気に激増している可能性がありますので、予算が
なくなってしまわないか・・・心配です。

まだ「省エネ住宅ポイント」の申請をしていない業者様は、早めの
申請をオススメします。
※申請には『省エネ対象住宅証明書』等が必要となりますので、
  詳しくはホームページにてご確認ください。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

会津名物


おはようございます。山形営業所の土屋です。

先日、会津若松市のそば屋で食事をした際に独特なメニューを
発見しました。

まんじゅうてんぷら



まんじゅうの天ぷらです。

会津地方では昔からおかずとして、そばといっしょに食べられて
いるのだそうです。
せっかくなので自分もいただきましたが、つゆにつけて食べると
甘みが引き立ち意外と美味しい。
気に入ったのでお土産に持ち帰りましたが、美味しいのはやはり
揚げたてで、つゆにつけて食べるのがおすすめです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

虫退治

おはようございます!調査部の宮崎です!

時間が経つのは早いもので、ゴールデンウィークが終わったと思ったら、
もう6月が目前まで迫ってきています(^_^;)
さて、今回はそろそろ時期が来るということで、昨年大量発生した奴ら
について調べました……そうです!マイマイガです(♯`∧´)
幼虫(毛虫)はすでに居ると思うのですが、成虫としては6月~7月が時期
のようです。我が家の外壁にも卵が産みつけられており、手の届く範囲は
駆除したのですが、高所となる二階の庇のすぐ下辺りに産みつけられて
いるものはどうにもなりませんでした(>_<)
蛾は幼虫と成虫で対処方法か異なるようで、使用する殺虫剤も違うものに
なる様です。どうやら幼虫を早い段階で駆除するのが有効なようですね!
蛾に限らず害虫に悩まされている方は「虫退治.com」でググッて見て下さい!
科学殺虫剤不使用で、安心してご家庭で使える物等もあるようですよ^_^

虫退治
↑クリックすると拡大します。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今回は増加無し


今年のGWは体重が増えることなく終えることが出来た
工事担当の石川です

ということで、今回のブログは私のGW中の事を…

長期の休みになると体重が日数×1kg増えることがある
私ですが、今回は増加無し!!

どやっ(¯▽¯)


……
………

はい。理由があります。

飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~、、、
寝て、食べて、飲んで、吐いての繰り返し…

体調を少し…ほんの少し崩しました。

当社のGW休みは5月3~6日の4日間。
2日から6日までお酒を飲み倒しました。

月に片手で数える位しかお酒飲まない私が、これだけ
連日お酒を入れてしまえばどうなるか?

トイレが恋人状態、、、

結果、体重の増加を抑えることが出来ました。
…嬉しいような、嬉しくないような?

もっと有意義な休みが取れるように、次の長期休暇は
休肝日を入れたいと思います。
皆さんも体調に気を付けながらお酒と付き合いましょう。

それでは、今回はこの辺でm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

県民防災の日


おはようございます。社長の寺沢です。

本日は日本海中部地震から32年。
秋田県の県民防災の日が制定された切欠の大地震発生の日。
私は震源地に近い秋田県旧三種町で巨大地震を経験した。
私は中学3年で、地震発生時にいた場所は八竜中学校。
教室で学習していた時、地震が発生したのです。
立つことが困難で、机の下に潜り込んだことを思い出します。

その八竜町が発行した、被災状況の写真集から抜粋。

日本海側では過去最大とも言われている津波の被害。


八竜町津波

八竜地区の海岸でも犠牲者が出てしまいました。


八竜中学校ではグランドなどに亀裂が発生。

八竜町浄化槽

浄化槽などは浮き上がりライフラインが寸断されました。


浜口小学校のグランドでは液状化が発生。

八竜町液状化

海岸側の集落では液状化など多大な被害を受けました。


八竜町被害状況


住宅を求める30代以下の世代に最近良く聞く言葉がある。
秋田でも液状化が起こるのですか。

2週間前には秋田で緊急地震速報を久しく耳にした。
昨日は関東地方で緊急地震速報が送信されました。

災害は突然やってきます。
過去の災害を風化させないことも、われわれ使命の一つです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

有機質土~前半~

こんにちは、山形営業所の伊藤です。

本日で山形県に移住し、丸3年の月日が経ちました。
協力業者様を含め、たくさんの方々からご支援を頂きまして
本当にありがとうございます。

本日は少し地盤のお話を致します。(第一回有機質土前半)

住宅の地盤を評価することに際し、試験値から算出された強度による評価
が先行してしまう事が多々ありますが、自然に堆積した地盤では、土質の
条件がとても重要になる場合があります。
土は、土粒子と水、空気で構成されていますが、この中で沈下の主な原因
となるのが、水と言われています。土の中の水が抜けることで、地盤自体の
体積が減少してしまうので、地盤は沈みます。もちろん、地盤が沈みますの
で、上に載っている建物も一緒に沈んでしまいます。
沈下を起こしやすい土質の中での代表格が有機質土です。
農作物は良く育ちますが、宅地地盤としては、天敵の部類に入ると思います。
目視で確認すると分かりますが、おがくずのようなものや植物の根、葉等で
構成されています。

有機質土1

写真は採取直後のものです。まだ、おがくずのような色ですが、
空気に触れると・・・・。

有機質土2

すぐに真っ黒になります。(酸化?)

それもそのはず、新しい地層のものですが2万年くらい前から現代に至る
堆積物の中に分類されるもので採取深度は4~5m付近のものです。
粘性土にかこまれ、ずーっと酸素が恋しくて、恋しくて、土に変わりたくて
しかたがなかったのでしょうか。すぐ真っ黒です。

深い深度のものを採取すると「いつの時代のもの、又、大昔は、この深さ
で植物が茂っていたのか」と途方もないことを考えてしまうこともあります。
シルトに閉じ込められた僅かな植物をみますと、このとき洪水あったのか
などなど、なんせ2万年ですから。

想像力が膨らんでしまいます。

余談ですが地盤調査をすると想像力がつくと思います。
見えないので想像するしかありません。
私の師匠には、警察官に慣れるんじゃないですか、と言ったこともあります。


戻りまして、
この土は、厄介なことに、場合によっては、試験値が過大にでることがあり
ます。それもそのはず、植物繊維で構成されていますので、試験器具に絡
みつき抵抗が加わることで、低い数値を示すことがない場合があります。
私たちは手動による調査が主流ですので、感覚的なもので推察が可能で、
又、怪しい部分はサンプリングします。
15年以上現場の一線で作業をしておりますが、機械での試験では、土質
推定が非常に困難であることから老体に鞭を打ち手動を選択し調査を行っ
ています。

長くなりましたが、よくよく考えると有機質土が宅地地盤の天敵であることの
説明が無いことに気づいてしまいましたので、次回のブログにて、家庭でも
出来るお手軽な方法で天敵の要因をご説明します。
土の不思議にご興味のある方次回宜しくお願い致します。

(手動地盤調査をもとにした私の経験測であり、学術的根拠については
ご了承お願いします。)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

臨時休業のお知らせ

おはようございます。

さて、当社では 5月30日 (土) 東北六魂祭の為、

過去最大規模の交通規制がかかることもあり、

秋田本社では、臨時休業させていただきます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくご配慮賜りますよう

ご案内申し上げます。

社屋


東北六魂祭について

2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震
(東日本大震災)により全国的に祭りやイベント開催に自粛ムード
が広がる中、同年7月に宮城県仙台市で初開催された。
2012年(平成24年)5月に岩手県盛岡市で第2回、
2013年(平成25年)6月に福島県福島市で第3回が開催され、
2014年(平成26年)5月には津波被災地外としては初めて
山形県山形市で第4回が開催され、
第5回が秋田県秋田市で開催されますことになりました。

5月30日(土)31日(日)は観光で秋田に足を運び東北秋田を盛り上げよ~

事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

芝桜フェスタ~その後~

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

行ってきました「芝桜フェスタ」。

たまに小雨&強風でしたが、強行突破で行ってきました。

10時オープンに間に合うように、気合を入れて9時半前に
出発したのですが(家から5分もかかりませんの)、すでに
駐車場が満車・満車・満車・・・

ちょっと焦りつつも、何と車をとめて、いざ。

想像以上の人と、屋台やら何やらで、かなりの賑わい。
「こんな感じなんだ~」と思っていたら、こんなに人がいる
のは例年以上のようで、一緒に行った家族(地元だよ)も
ビックリしてました。

ひととおり芝桜をながめ、しかし、芝桜は斜面に植えられて
いるので、ベビーカーを押しては、かなりの重労働・・・

芝桜1

芝桜2

芝桜3

芝桜4

芝桜5

私のみ、写真をとるために頂上付近までのぼってきました。

10時からのオープニングセレモニー(今回初らしいですよ)
では、気になっていたキャラクターの名前が発表。
「さくらっこ姫」だそうです。
大森小学校の子供たちに名前を募集したんですって。
カワイイ名前ですね。

そして、大森太鼓やよさこいなどが始まるのですが・・・
あまりの強風と寒さのため、大森太鼓の途中で退散してきました。

本当はポニー馬車にも乗りたかったんですが、あきらめて
ちょうど駐車場の近くにいたポニーを、ちょっとだけ眺めてきました。

ポニー馬車

その時はビビッていたのか、無反応だった息子ですが
帰ってきてから写真を見せると

「っま!」「っま!」(「うま」と言っているらしい)と連呼していました。

もうちょっと大きくなったら、ポニー馬車のリベンジをしたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「FM生放送」


こんにちは、山形営業所の吉田です。

先日、地元のラジオ「Vigo FM」の収録に行ってきました。
30分生放送!
緊張しましたがあっという間でしたね。

Twitterやらustream配信やらもあって、喋った後すぐにコメントきちゃうんですよ。
すごいですね、公共の電波って。

曲は1曲しか歌えませんでしたが多くの方に聞いてもらえたのがうれしいです。
またラジオやりたいなぁ。
あなたの耳に届くように。

FM生放送


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

東京駅開業100周年記念Suica~その後①~

敷地調査図面作成担当の加藤です。

やっと届きました。

「東京駅開業100周年記念suica 専用払込票」

suica払込票1

suica払込票2

帰宅時、自宅近くのローソンで払いました。
払込後、1週間~10日前後で発送との事でしたので、今月中に
届くか届かないか?

今のところ、今年は3回都心部へ向かう予定がありますので、
その際は利用したいと思っています。

と言っても、財布の中に入れっぱなしで 「ピッ!」 ですから、
100周年でもそれ以外でも、他人様へは分かりえません。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

簡易の階段

工事検査部の佐々木です。

前回2階に上るはしごの危険性について書きました。
今回は「簡易の階段」についてご紹介します。
私が検査している中では1社だけなのですが、この簡易の階段を採用
しているビルダー様がいます。
階段室に材質はランバー材で通常の階段のように設置するものです。
パターンが何種類かあるようで階段室の形状に合わせて組み合わせ
をしているようです。2階への上り下りも当然楽で何より非常に安全です。
たぶん施工効率も良いと思います。危険が潜んでいる住宅の建築では
安全を重視した考えでないといけません。作業している人が怪我でも
したら大変です。
良い住宅とは出来上がりや機能的なものはもちろん、安全に作られて
安全に住める住宅ではないでしょうか!


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

東北六魂祭


おはようございます。社長の寺沢です。
昨年は、山形で開催されたお祭りが今年は秋田が担当です。
東北六魂祭が約2週間後に迫りました。

パレードの順番も決定し、お祭りモードに突入です。

六魂祭新聞


秋田周辺道路にはお祭りの案内が道路掲示板に表示されています。
秋田市内にはお祭りの旗が立ち始めています。

六魂祭旗


昨年の山形開催の見物を考えておりましたが、残念ながら空振り。
今年は秋田ということで、見物は確実と想定していたが見送りの方向。
子供の行事とガチンコ。
5月30日(土)31日(日)は湯沢市への遠征となりました。
こちらも、一月後に迫った中学総体の最終調整となる湯沢カップ。
一生に一度のイベント。
残り僅かなので全力支援。応援してまいります。

東北六魂祭は、保存版ガイドで満足することとし、次回にお預けです。

六魂祭ガイド


5月30日(土)31日(日)は観光で秋田に足をはこびましょう。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今年3度目

秋田本社の畠山です。

ゴールデンウィーク中に今年3度目ですが阿仁スキー場へ行って
きました。

スキー場下部では積雪がほとんどない状態で、積雪の状況が心配
されましたが、上部では予想以上に積雪が残っており、サンシャイン
コースは十分滑走可能な状態でした。
当日は天気も良好で、非常に気持ちよく滑れました。
客が少なすぎて心配ですが、また来シーズンもゴールデンウィーク中
に営業してもらいたいです。

まだまだ、滑りたい気持ちはありますが、ゴールデンウィーク後に営業
しているスキー場は、東北では月山くらいとなっています。秋田市から
は3時間半位かかるのでなかなか行くのは大変ですが、シーズン中に
一度はなんとか行きたいと思います。

阿仁スキー場③下部
(スキー場下部)

阿仁スキー場③サンシャイン
(サンシャインコース)

阿仁スキー場③ゴンドラ
(スキー場上部ゴンドラ内から撮影)

阿仁スキー場③リフト
(サンシャインコースリフトから撮影)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フィラリア


おはようございます。

最近は、寒暖の差が激しく皆様体調はいかがですか?

先日、愛犬のフィラリアの薬を買ってきました


フィラリア


ちょっと豆知識

フィラリアの薬を飲ませ忘れた飼い主に知っておいてもらいたいこと
● フィラリアの薬を飲ませ忘れても継続して犬に薬を与えておく。
● フィラリアの検査は必要ない
● フィラリアの薬の投与間隔は35日ぐらいでもいい

犬フィラリア症予防薬のことで大切な部分は2つあります。

蚊がいる期間は確実に薬を飲ませる

蚊が見られなくなってからの最後の投薬を忘れない

この2つがとても大切な部分です。

フィラリア投薬期間


忘れないでちゃんと飲もうね。

寺沢家の母でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

芝桜フェスタ

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

本日(5月16日)より、地元の横手市大森町にて
「芝桜フェスタ」が開催されます。

自宅より車で5分ほどのところにあり、ほぼ毎日のように通る
場所にありますが、実は車を降りてじっくり見たことはありません。

昨日、通りがかりに道路からチラッと撮った写真がコチラです↓

芝桜


今年は天気に恵まれたので、なかなかいいタイミングで開花してます。

今回の「芝桜フェスタ」は10周年ということもあってか、イベント等々にも
少し力をいれているようです。

詳しいイベント内容や時間は横手市のホームページへ ←クリック

ここ2、3日はあちこちに看板やノボリが立てられたり、会場近くにテントが
張られたり、テレビの中継があったりと、結構気になる感じです。

中でも私が気になっているのが、ポスターやノボリに登場したキャラクター
です。いままでと違うような・・・違和感が。

今年のポスター↓

芝桜フェスタ2015

ちなみに去年のポスター↓

芝桜フェスタ2014

去年までは、漫画家のきくち正太先生(大森町出身)の「おせん」が使われ
ていたのですが、今年は見たことない感じのカワイイ女の子が・・・。

どうやら芝桜フェスタの新しいキャラクターのようで、17日に名前が発表さ
れるようです。どうでもいいことなんですが、ちょっと気になります。

今日(16日)は天気がイマイチなのと、お休みではなかったりするので、
明日(17日)にでも「芝桜フェスタ」行ってみようかなと思っています。

5月16日~5月24日までの開催となっていますので、気になる人は是非。
夜にはライトアップもされているそうですよ~


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

天童城の紹介~歴史編~


おはようございます。
山形営業所の小玉です。

今回は天童城の紹介です。
2度に分けさせてもらいます。

今回は歴史についてと
次回は天童城の現在を紹介します。


まずは天童城の形状

天童市街地の南東にある標高242m、比高120mの独立峰、舞鶴山(愛宕山)
全体が城跡となっています。
山の大きさは直径800mほどあり、山全体に城郭遺構があるというので巨大
な山城である。
また、山形県内最大規模とされています。
山の何処に城があったのか明確ではないです。


天童城の歴史

1375年以降、天童城に天童氏が居城していました。天童氏は一門を領地に
分散配置することで村山郡に大きな勢力を築き、次第に最上氏と対立する
までになったとされます。
1577年、最上義光は天童城を攻め、天童氏は援軍を得て最上軍を撤退させ
るが、1584年に最上義光が再度攻めに来ると、あの最上義光の配下でも
有名な武将の延沢信景などが天童氏を寝返り、そのまま最上に勢いがつき
落城してしまう。そのあとは廃城になったとも。

1600年の慶長出羽合戦では上杉軍が攻め込んで来ても落城しなかったと。
また攻められてもないとも。

天保元年の1830年に天童藩主、織田氏が入り、陣屋は天童の田鶴町に
置かれたとのこと。
行政面を重視した近世後期の城郭であったが、戊辰戦争の際に焼失して
しまった。

天童城1

天童城2

天童城3


今回はここまでです。

次回は天童城の現在の様子を紹介します。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

少し遅れて花粉症


こんにちは、調査部の佐藤です。

皆さんは花粉症と聞くとスギやヒノキなどが有名でこの時期にはすっかり
良くなったかと思いますが、しかし僕は、今が花粉症のピークなんです。
特にこのイネ科の植物はこれからが季節のようです。
↓参考に花粉カレンダーです。(クリックすると拡大します)

花粉カレンダー

5月頃のハルガヤ・カモガヤなどと聞いても、どんな植物かまったく思い
浮かばないと思います。


ハルガヤ・カモガヤ

これがその正体です!!
よく見る植物ですが名前まではわかりませんでした。
実際わかる人もなかなか少ないのではと思います。
僕と同じ5月頃から花粉症の症状が出る人はこの植物が原因かもしれ
ませんね。

これからの季節雨が多くなり花粉はあまり舞わなくなりますが、もう少し
この目のかゆみを我慢する日々が続きそうです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今月の鈴木です


おはようございます。
5月のカレンダーの土日がすべてうまっている鈴木です

暑かったり、肌寒かったりと安定しない天気ですが
瑕疵保険・すまい給付金・省エネ住宅ポイントは
皆様のおかげで安定しております。ありがとうございます。

さて、娘のバレーの大会で3日・4日と2日間横手へ通いヘトヘトのGWから
スタートし、9日・10日は、鈴木家 大忙し
先月同様 筋肉痛の状態です。

それはですね~

息子の中央地区高等学校柔道大会。
9日の朝、いくら朝早くてもご飯はしっかり食べていく息子が…
子『お母さん、俺、朝ごはん(おにぎり)食べないで、持って行く』 と。
母『なした?!具合でも悪いのか?』
子『いやっ…計量が…。オーバーしてる…』
母『え゛っ・・・。今なんぼ?
子『81.2』
  個人戦で81kgの階級にエントリーしている為81kg以下でないと
  失格になり試合に出る事はできません!

母『200gか』(なんとかなる範囲だったので慌てはしませんでした。)
  計量が数㎏足りなければ 目標の体重になるまで数ℓも飲む子もいます!
  
開会式終了後行われる公式計量まであと1時間。
汗だくになりながら体を動かしいざ、計量。
けわしい顔で心配する父兄席の方へ…。『なんとだった?』
80.7!』  体重って数時間で500gも減るんですねwww
  ちなみに…ちょうど2年前は60kg 2年で20kg増量。3階級UPです

そして、個人戦当日。あろう事か、私は自分の試合を入れてしまっており…

バ1

バ2

バ会場
  写真(バ1・バ2・会場)

武道館の(激しい)場所取りを征したあと県立体育館へ向かいました
チーム名 TSUBASA(A)はAコートでの試合
4試合(3試合はフルセット)、をこなし、フラフラの体で
閉会式位には間に合うだろうと思い武道館へ向かいました
すると、『間に合って良かったね』と皆さんから言われ。?息子に何がおきた??
敗者復活戦からの 3位決定戦が間もなく行われるところでした
武道館を出る前に 旦那にビデオを託していたので、前の試合を見よう!と
思ったのですが…何も撮っておりませんでした(怒)
相手は 以前、敗者復活戦で対戦し敗れた相手です。
試合時間 4分。勝負がつかず GS(ゴールデンスコア)へ
1本でなくても 技あり、有効、が取られた時点で終了です

柔道1

柔道2

柔道3

柔道4

柔道5
 

7分近く経過、背負いに入ったのですが、疲れて持ち上がりません。
相手が崩れ落ちた所で 父兄席から『押せ~!!』『倒せ~!
何とか有効をとりました。

息子よ、よくやった!

柔道表彰


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

歓喜

おはようございます。社長の寺沢です。


3週連続、秋田に歓喜が訪れた。

秋田ノーザンハピネッツがやってくれました。


5月11日(月)秋田さきがけ1面の写真。

ハピネッツ一面

~試合状況~

ボイキン選手の活躍。

ハピネッツボイキン


試合を決めた田口選手の逆転シュート。

ハピネッツ田口


1勝1敗となり前後半5分の東地区優勝決定戦。
残り1秒の劇的逆転、という見出しが!!
田口選手がゴール下でシュートを決めて19-18の勝利。

優勝決定の瞬間のブースター。

ハピネッツブースター


めざせ、有明での頂点。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


草むしり


山形営業所の伊藤です。

今回は、ゴールデンウィークを体調不良により棒にふった為、
先送りとしていた山形事務所の草むしりが終了したことのご報告です。

晴天が続き、ちょっぴり雨が降ると植物は、たちまち大きく成長します。
事務所敷地内も例外ではありません。ほっとくと収集がつかなくなる恐れ
がある為、年に数回草むしりを行ないます。

ビフォー1 → アフター1

ビフォー2 → アフター2

ビフォー3 → アフター3

ビフォー4 → アフター4


何とか様になりほっとしております。

写真9
あとは、水分がぬけるのをまって燃えるゴミに出すだけです。

草むしりついでとはなんですが、この雑草が調査前、敷地を見たときに
地盤の強弱を予想するとても良い情報になる場合があります。
例えば、地表面が軟らかく、根が張りやすい部分では、雑草は良く育ち、
又、車の出入りが頻繁であったりして地表面が堅固な状態となっている
ところは根も張れず、植物は殆んど生育できません。
人間の頭皮にも似ている気がします。
(添付した写真をみてみても関係が分かります)
かと言って、雑草が生育しているところがすべて軟らかい地盤という訳でも
ありません。逆の場合もあります。浅い深さに岩盤のような固い地層が形成
されているところなどは、降った雨が地下深くに浸透出来ずに地表面に長く
留まります。結果、保水にとんだ状態となる為、植物が大きく育つ傾向もあり、
コケ類が良く分布している場合があります。
尚、これは、これまで敷地を観察し、手動による地盤調査を実施した私なりの
経験による予測方法のひとつであり、必ずしも一致するとは限らないところが
ありますが、皆さんも一度、敷地を違う角度から観察してみてはいかがでしょ
うか。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

母の日


本日、5月10日は母の日です

母の日は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。

日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、

その起源は世界中で様々であり日付も異なる。

例えばスペインでは5月第1日曜日、

北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たる。

花


母の日とはゆえ、子供のバスケの試合で毎週のように駆け回っています。

今日の夜は、ごちそうでも? 食べてゆっくりしたいと思います。

また明日からがんばるぞ~


事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お祭り

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

5月に入り、私の周辺では「お祭り」ラッシュです。
春祭り?ってヤツですかね。詳しくはわかりませんが・・・。


5月1日 -大森神社のお祭り-

おみこしが来たりと、結構大掛かりな感じです。
平日なんですが、お祭りに参加するために小学校が休み
だとか・・・。
今回は我が家も役員みたいのになっていたらしく、お父さんと
お母さんは超バタバタしていました。


5月3日 -私の実家の地域のお祭り-

昔からあるお祭りで小さいころは参加していました。
今年は息子を連れて顔を出してきました。
息子は・・・ちゃっかり参加モードで後をついていったり、
隣の家からパンをもらったり、してました。
楽しそうだったので、良かったです。

お祭り1

お祭り2


5月9日 -ココの地域のお祭り-

そう本日です。 
こちらも役員になっているようで、お父さんとお母さんは
大変そうです。

ちなみに、本日は弟の結婚式で秋田に向かうので、
お祭りにはノータッチです。


個人的には縁遠くなってきている「お祭り」ですが、地域では
ちゃんと受け継がれているんだなと感じた今日この頃です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

充電完了


おはようございます。山形営業所の土屋です。

ゴールデンウイークはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は実家のほうでゆっくり過ごし、牧場にも行ったりして英気を

養ってまいりました。

牧場1

牧場2


十分な休養が取ることが出来ました。

これからどんどん暑くなり忙しい日々が続くと思いますが、

がんばって乗り切って参ります。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

陸王

調査部池田です。

陸王


陸王の醤油と肉めしです。
間違いなくうまいです。
皆さん是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

病院食

おはようございます。
調査部 棚橋です。

先月の出来事でしたが、体調を崩し、初めて入院というものを経験しました。
普段の生活を「動」と例えるなら病院生活はまさに「静」。
点滴片腕に治すためだけの生活を経験することに。


今回は入院中食べていた病院食を一部紹介したいと思います。
私のイメージは、味が薄い、冷たい、少量と思っていましたが・・・
特に食事制限の無かったメニューはこちらです。

まずは朝食。

病院食1

朝から焼魚とは、理想の朝食です。


次に昼食。

病院食2

まさか病院でカレーが出るとは予想外。


最後に夕食。

病院食3


なんと焼肉です。
と言っても無駄な油を無くした仕上がりです。

自分のイメージとは180度逆で、どれも味はちゃんとしていて食べられました。
ですが決められた栄養のもとで調理されているため、物足りなさは感じます。


病室は8Fだったので、ベッドからの眺めは良かったのですが・・・
入院中唯一の楽しみが食事でした。

病院窓

遠くに桜も見えています。


ですがやはり健康第一。
家で食べる食事が一番美味しいですね。

以上、病院食レポートでした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

世界王者


社長の寺沢から喜びのご報告です。

2週連続、秋田にハッピーニュースが訪れました。
先週金曜日、東京で行なわれたボクシングのタイトルマッチ。
秋田県三種町、それも旧八竜町出身の三浦王者がタイトル防衛。

世界王者

私と同郷出身である三浦王者が圧倒的な強さでKO勝ち。
ボンバーの異名をもつ左から放たれたストレートが炸裂。
一発で挑戦者をマットに沈めたのです。
私もテレビ観戦での応援。
危なげのない完璧な戦い。全くの無傷での勝利。
お見事!! ビューティフルな一戦でした。
まさに、秋田の星。三種町の英雄です。
このままどんどん勝ち進め、三浦チャンピオン。
そしてめざせ、ラスベガス。

三浦チャンピオンがタイトルを防衛した2日後。
ラスベガスで熱い戦いが5月3日に行なわれた。
ボクシングファンが夢見た対戦カードが実現したのです。
マニー・パッキャオ × フロイド・メイウェザー
私は拝見できなかったが、結果はメイウェザーの判定勝利。
驚くことに、ファイトマネーは300億と耳にする。
想像するに、スポーツ選手として1試合で年間賞金王では!
まさに、スポーツ界の世界王者である。

本日は子供の日。
子供達よ大きな夢をもとう。
大人たちよ、子供達を全力で応援していきましょう。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

エナジードリンク

秋田本社の畠山です。

最近、現場に出た際にエナジードリンクを良く飲んでいます。
眉唾で高いだけのジュースだと思っていましたが、
飲んでみたら、製品にもよりますが、結構効果が感じられます。

当社の調査業務はハードな肉体労働を伴う為、疲労がかなり蓄積した際に
とにかく疲れを回復したいと、藁にもすがる思いでエナジードリンクを飲んだ
のがきっかけでした。
自分が良く飲むモンスターエナジーに入っている成分は、原材料は砂糖類
(砂糖、ぶどう糖)、高麗人参根エキス、L-カルニチン、L-酒石酸塩、
塩化ナトリウム、ガラナ種子エキス、クエン酸、香料、クエン酸Na、甘味料
(D-リボース、スクラロース)、L-アルギニン、保存料(安息香酸)、カフェイン、
ナイアシン、着色料(アントシアニン)、イノシトール、ビタミンB6、ビタミンB2、
ビタミンB12など…ふんだんなエナジー成分とカフェインを配合されています。

ただし、飲みすぎが原因による健康被害が報告されており、原因はカフェイン
の過剰摂取らしく、エナジードリンクをジュース代わりに飲むのはやめたほうが
よさそうです。

エナジードリンク


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

大野米蔵杯

おはようございます

ゴルデンウィーク皆様はどんなふうにお過ごしでしょうか?

お天気もよく行楽びよりですね。

5月2日~5月4日まで田沢湖スポーツセンターにて

『大野米蔵杯』が開催され連日応援しております

今年で26回目のこの大会。

参加校は、新潟県 2校 
       宮城県 2校
       山形県 2校
       岩手県 2校
       秋田県 8校 の合計16校にての大会です。
   
昨日は、生保内 対 泉 22-47 で泉中の圧勝でした。

2次予選に勝ち上がり、新潟県の五泉と対戦します。


残り少ない中学校部活生活がんばってほしいものです。がんば~れ


大野米蔵杯


寺沢家母より


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

端午の節句

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です


先週の土曜日。
そう、アンパンマンショーを見に行くと予告したあの日です。
アンパンマンを見に行った、その某ショッピングモールで
「五月人形」を購入してきました。

当初は、予算や置き場所の関係でケース入りの兜を予定
していたのですが、店員さんに勧められるがままに・・・
ちょっと大き目の立派な兜を購入することに。

しかし、しかしです、時期が遅すぎたので「在庫をなくしたい」
とのことで・・・値引きの値引きのさらに5%オフ♪
みたいなことになりまして・・・無事に予算内におさまりました。
(定価のほぼ半額くらいになりましたよ。うほほっ。)

早速、床の間に飾りました

かぶと1


息子も気に入ったみたいです。

かぶと2


「かぶと」と言えないので「つの」と教えたら
「っの」「っの」(ほぼ「の」に聞こえますが)と連呼しています。
一応本人は「つの」と言ってるようです。

やんちゃボーイなので、いつ触られるかとヒヤヒヤしていますが
(それもあってケース入りを検討していたのですが)
今のところ大丈夫そうです。

購入時期が遅かったので(結果オーライでしたけど)、あと少し
しか飾れませんが、5月5日まで、何度も眺めたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ