『ガサガサッ…』

おはようございます!調査部の宮崎です(^^)

先週の現場で敷地の後ろ側に山を背負った御宅へ伺う機会があったの
ですが、その現場で作業中に『ガサガサッ…』っと茂みの方から物音が!?
一瞬『ヤベッ!熊!?』っと思ったのですが、茂みの中をよーく見てみると
『カモシカ』でした!
残念ながら携帯の電池が切れており画像は撮れなかったんですが、
その後の彼は、自分の家に帰るように、隣家の敷地内に侵入していきました(^_^;)

ちなみに、動きに軽やかさがないカモシカは、シカと名前につく癖に、
ウシ科だそうです!

しか

※参考画像です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ビストロらんぷ


先週の土曜日にラグビーの練習をして、足首、膝、腰、肩、首と・・・
体全体が絶賛悲鳴を上げている工事担当の石川です

今年から母校を盛り上げようと定期的にOB集合日が開催されることに
なりました。その日が先週の土曜日で後輩に胸を貸して来ました。
実に半年ぶりのラグビー、、、
更にコーチ陣からいいように使われてこの様です(><)

怪我がないようにしなくては…

さて、本日はこちらのご紹介を。

ビストロらんぷ1

皆さん知っているかと思いますが、秋田市にあります
「天然温泉ホテルこまち」。

ラグビーの試合の後は必ずこちらに疲れを取りに行きます。
少しでも仕事に影響が出ないようにしなくては…

そしてこちら!!

ビストロらんぷ2

ビストロらんぷ

ビストロらんぷ3

わくわくわくわく╲(̂̂)╱






(˚□˚)!!



ビストロらんぷ4


………温泉で疲れを癒し過ぎました(ToT)

食事はどれも美味しいので皆さん是非!!
…その際は営業時間、定休日をしっかりとご確認下さい。

バイキング腹からの立ち直りは大変です。

では、本日はこの辺でm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

祝・優勝

おはようございます。社長の寺沢です。

やってくれました。
秋田ノーザンハピネッツがレギュラーシーズン優勝!!
球団創立最高順位でレギュラーシーズンを終了です。

ハピネッツ新聞記事
↑クリックすると拡大します。

プレイオフは今週末、群馬クレイサンダースと激突です。
秋田市立体育館で土日の2日間試合が行なわれます。

応援にいきたい気持ちですが、週末は田沢湖町で子供も試合。
5月2日~4日までの3日間、試合が行なわれます。
出場する学校の情報は確認できていませんが、県外からも参加。
全県大会の良き経験としてもらいたい。

そして、全県大会の組み合わせが決定。
なんと、1回戦は優勝候補の一角、雄和中学と対戦。
過去の試合はすべて敗戦である。
実力の差は開いているのか、それとも近づいているのか。
3週間後が楽しみである。
泉中学女子バスケ部。目指せ、過去最高順位。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いよいよ春本番です


住宅地盤山形営業所の伊藤です。

桜が散り始めた後、1週間程度の短い期間が私のひそかな楽しみと
なっています。
花びらが落ちると同時に黄緑の若葉が顔を出します。

真っ青な空にこの緑がたまらなく、ジーっと見つめてしまいます。

春本番1


春本番2


春本番3

生命の息吹とも申しますか、この透き通る緑を絵具で表現できたらな
と考えてしまいます。

少し目にとまった赤がありましたので撮ってみました。

春本番4

こちらは、青と緑と赤です。

春本番5


ひそかな楽しみは一瞬で終わってしましますが活力を頂き、来年の春まで
頑張りたいと思います。

実用可能な内容をお知らせできればと思っておりますが・・・
この期間は、なぜかこの方向に傾いてしまいがちです。
それでは、今日はこのへんで。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ゴールデンウィーク休業日のご案内


暖かな春の日ざしがうれしい季節となりました。

皆様方におかれましたは益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、弊社では、ゴールデンウィーク休業日のご案内は下記の通りです。


4月27日 → 通常通り
4月28日 → 通常通り
4月29日(昭和の日) →祝日の為休み
4月30日 → 通常通り
5月1日 → 通常通り
5月2日 → 通常通り
5月3日~5月6日 → お休み


5月7日より通常通りとなります。

12月までは、土曜日も通常通り営業しております。


調査・検査などお急ぎの物件がありましたらお電話ください。

社屋


事務 寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

手が回らない

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

今日からGWに突入ですね
今年は桜の時期が例年より早かったので、GWにお花見が
できるところは限られてきますね。
結局、今年もちゃんとしたお花見には行けず・・・来年こそは。

さて月末には少し早いですが、最後の土曜日なので、受付数
の報告です。
「すまい給付金」・・・・・・・・58件(4月24日現在)
「省エネ住宅ポイント」 ・・・・6件(4月24日現在)

「すまい給付金」の方は、24日までにしては、かなりの受付数
となっています。多いな~とは思っていましたが、集計してみて
改めてビックリです。多すぎて手が回らないほどです。が・・・
これからGWをはさみますので、ちょっと前倒しで頑張りました。

「省エネ住宅ポイント」の方は、予想していたよりも出足が鈍く
新築よりもリフォームのほうが多いのが現状です。

また、「省エネ住宅ポイント」のホームページには実施状況も
公開されていますので、興味のある方は見てみてください。
全国的にもリフォームのほうが多いようですね。

今日はGW初日で、さらに私はお休み日なので、
アンパンマンショーに出かける予定です

しばらくお天気にも恵まれそうですので、皆さんもGWを
楽しんでくださいね

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

長瀞城

おはようございます。
山形営業所の小玉です。

今回は長瀞城(ながとろじょう)の紹介です。

長瀞城は、戦国時代から江戸時代にかけて存在した城です。
東根市長瀞地区に城跡がはっきりと残っています。
西根氏によって築城されました。後に最上氏の所領となり、4代目当主
最上満家が隠居の為に利用したとされます。その後は最上満種や最上
満宗の居城になったとも、長瀞左衛門尉が本拠を構えたとも・・・。
本格的に城郭が整備されるのは最上義光が入城してからである。

城の特徴としては水堀、土塁を二重に巡らせた方形輪郭式の平城です。
通常の城は三の丸までだが、四の丸まであったとされます。
ただし、遺構が残存しておらず、確固たる検証はできていません。

また、城跡がはっきりしています。地図を見れば明らかです。
仕事で地図を開くときには長瀞城の堀の形を目安として探すことも。
長瀞城の跡地は今も町の大本になっています。

ちなみに慶長出羽合戦では酒田、鶴岡側からの武将たちに攻められ、
酒田城武将の志駄義秀、大浦城武将の下吉忠が六十里越から寒河江城、
谷地城を攻めて勢いよく長瀞城に攻め込みます。
下の部将新関新五右衛門を中心に長瀞を攻め落城しました。

長瀞城1

長瀞城2

長瀞城3

長瀞城4


次回は天童城の紹介をします。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

軌条(レール)

敷地調査図面作成担当の加藤です。

弊社では日頃から、「免震・耐震・地盤」などの用語を良く耳にします。
そこで今回は鉄道ネタでも、軌条(レール)についてお話します。
住宅で言えば地盤・基礎部分ですかね。

そもそも軌条(レール)には大きく分けて3種類あります。
・狭軌  (1067mm) ※JR、小田急線で日本では一般的
・標準軌 (1435mm) ※JR新幹線全線、東京メトロ一部路線、田沢湖線
・広軌 1435mm以上 ※日本には無いと思います

この軌条(レール)の幅を軌間(きかん)と呼び、
幅が広いと安定し速度を上げて走行する事が可能になります。

我らが「秋田新幹線こまち」は、一部(峰吉川~神宮寺間)三線軌条を
採用し、在来線と新幹線が同じ路線を走行する方法を採っています。

レール1

田沢湖線においては、全線標準軌です。
田沢湖線を走る車両の台車を標準軌に改造して運行しています。

ようは!
田沢湖線を走る普通列車は、奥羽本線を走れない!って事です。
なんせ、軌間(レール幅)が違うんですから。
勿論その逆も無理です。


さてここからが本題。

電車に乗ると
「ガタンゴトン   ガタンゴトン   ガタンゴトン」 と鳴り響きますが、
これは誰でも知っているように鉄の熱膨張対策で
レールとレールの間に設けられた隙間を通過する際に鳴る音なのですが、
なぜ新幹線ではその音が少ないのでしょうか?
大半の方はそんな事気にせずに乗っていると思われますが・・・

それは「ロングレールにて伸縮継ぎ目」を採用しているからなんですね。

レール2

伸縮継ぎ目とは、お互いのレールが斜めに切りそいだ形で重なり合い、
気温の変化によるレールの伸縮を吸収できるような作りなって繫がって
います。
更に騒音の軽減にも一役かっています。

レール3

もし通常の隙間で設置しようものなら、
「ガタゴトガタゴトガタゴトガタゴトガタゴトガタゴトガタゴトガタゴトガタゴトガタゴトガタゴト」

・・
・・・・ 
落ち着いて乗ってられません。

最近では、在来線でも一般化される様になりました。

さすが技術革新の日本。

車両の開発にも全力を注ぎ、尚且つ、
軌線・軌条の普通の人では目に入らないところにも細心の注意を払う。
素晴らしいです。
今後はそのへんにも気を配りながら乗車されてみてはどうでしょうか?
上野~大宮間はカーブが多い為、ガタゴトいいますが。

最後に、
これは住宅にも十分言える事です。
いくらデザインの良い家でも、地盤・基礎部分がしっかりしていないと
全くの無意味になります。
地盤調査、そしてその調査結果故の地盤改良工事も新築工事の一部と
言えるでしょう。
(※最後に上手くまとめてみました。)

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ひやりとしたこと

工事検査部の佐々木です。

先日、かしの検査中にひやりとした事がありました。
はしごで2階に上がり検査を終えて降りようとした時、はしごを踏み外し
そうになりました。
そのはしごは伸縮が可能なもので、私が上がった後に職人の方が調整
したらしく、一部踏み台の間隔が広くなっていました。それに気が付かず
降りたので踏み外しそうになったのでした。
当然検査は慎重に正確にやらなければなりませんが、さらに安全にも
十分気を付けなければと感じました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

春季大会


社長の寺沢です。

先週末は秋田市で中学校の春季大会が開催されました。
泉中学バスケ部女子。
第1日目、4月18日(土)は見事勝ち上がり。
第2日目、4月19日(日)は御客様のお手伝いで大会は欠席。
2日目の対戦相手は秋季大会の覇者である秋田西中学校。
結果は、電話でお知らせ。予想はしていたが残念ながら敗戦。
しかし戦いは続く。敗者復活戦に希望を託す。
そして、敗者復活戦は勝者となり翌日の順位決定戦に戦いは続く。
そこまでは、電話におけるお知らせでした。

春季大会1

春季大会2

春季大会3

自宅に戻り録画された敗戦の試合を観察。
なんと、秋季大会の覇者と第3ピリオドまでは接戦の好試合。
同点から4点差までと大善戦である。
しかい、最終第4ピリオド。力尽き点差はじわじわ広がる。
最終結果は14点差の敗戦。

春季大会4

第3日目、4月20日(月)順位決定戦。見事勝利。
そして、優勝校は見事連覇の秋田西中学校でした。
秋田市の最終枠ではあるが、約1月後の全県大会に挑むことになった。

ゴールデンウィークは田沢湖町での大会。
1ヶ月後は全県大会。
そして、2ヶ月後は中学部活動の総括となる中学総体がある。
秘策はあるのか泉中学校。

春季大会5


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

桜について

秋田本社の畠山です。

今年も花見のシーズンとなりました。
花見といえば桜ですが、なにげなく見るよりも桜についての知識を得る事で
より楽しめると思い調べてみました。

現在、数え切れないほどの種類がある日本の桜。
植物学的には複雑かつ詳細に分類されますが、一般的にはシンプルに、
山野に自生する野生の「山桜」と品種改良された「里桜」に分けられています。
日本では山桜と里桜のそれぞれ固有種、交配種合わせて600種類もの桜が
確認されています。

野生種から園芸用に品種改良されたものが里桜ですが、野生種の突然変異
も里桜と呼ばれる場合があります。
品種改良の歴史は古く、平安時代から人為的な育成が行われていたと考えら
れています。
日本の桜の約8割を占めるといわれている染井吉野は、江戸時代に大島桜と
江戸彼岸を掛け合わせて作ったものです。当初は桜で名高い奈良県吉野に
あやかり「吉野桜」という名でしたが、吉野山の山桜と間違えやすいため
「染井吉野」と改名されたとの事です。
その他、見栄えを良くするために花びらの数を増やした「八重桜」、枝を垂らした
「しだれ桜」、秋に咲く「十月桜」が有名です。
日本で一番多く植えられている染井吉野の品種ですが、木の寿命は60年ほど
とも言われています。また、同一の原木から発生し、接ぎ木で増えていく木
(同一樹木)の為、病気などの環境変化に弱いとされています。
戦後に日本各地で植えられた染井吉野が全国で一斉に寿命を迎えるのでは?
という心配が持ち上がり、その対策として、最近では桜並木などで、染井吉野
以外の河津桜、吉野桜、山桜などの別の品種などに交互に植えかえるこころみ
がされているそうです。

一目千本桜

(宮城県大河原町 一目千本桜)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お花見に行こう


おはようございます。

秋田も桜が咲き始めましたね

先日、新聞広告に桜の名所が掲載されていました。

お花見に行こう
クリックすると拡大します。(が、文字が鮮明ではありません。。。)

たまには、ゆっくりお花見をしたいところですが、
娘の春季大会で花見どころではなぁ~い
今日は、どこまで勝ち進めるのか?

さて、好きな花見スポット1位に輝いたのは「秋田市千秋公園」。
藩政時代秋田を治めた佐竹氏の居城跡。
約810本もの桜が咲きほこります。
「あきた千秋公園桜まつり」は
4/15(水)~4/26(日)

まつりの期間中は二の丸周辺にはたくさんの出店が立ち並び、
秋田の春を彩る風物詩となっています。

お天気も良さそうなので、皆様お花見に行ってらっしゃ~い

事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

毎日お散歩

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

今回は久しぶりに息子の話題を。

さすがに長靴の季節も終わり・・・
誕生日に買った靴は履けなくなり・・・
フリースの帽子も暑苦しくなり・・・

新しい靴と帽子をゲットしました

お散歩1

お散歩スタイルです。
(普段は上着を着てますが、この日は天気が良かったので薄着。).

お散歩2

ちなみに、本格的にお散歩するときは、このスタイル。
背中のリュックからヒモが伸びているのが見えるでしょうか。
こうでもしないと、いつどこに行くかわかりません。

お散歩4


さらに少し前に三輪車を譲ってもらい
乗るのが毎日楽しみなようです。

しかし、ここにきて変化が!!!

乗るだけではつまらなくなったのか
「自分で押したい」ようです。

お散歩3

かなり自己主張が強くなってきたのと、行動範囲が広くなったので
こちらの精神力と体力がギリギリの毎日です。


天気が悪くて外に出れない時は・・・こんなこともしてます。

パソコン

なんにでも興味があるのはいいことですが・・・これは、ちょっと困ります。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

入団

こんにちは。山形営業所の土屋です。

息子が今月からサッカーのスポーツ少年団に入団しました

サッカー1

先日、早速練習試合ということで、コーチからポジションの
指示を受けています。

サッカー2

他の試合を観ていると、どのチームの子もみんな自分の世代
の頃と比べるとハルカにレベルが高いなぁと感じさせられます。

うちの子のチームはボコボコにやられる試合がほとんどでしたが、
最後まで全力で戦う姿勢は、自分も見習っていかなければなと
勉強させられる良い機会になりました。

サッカー3


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

訪問者


こんにちは調査部の佐藤です。
先日作業中に意外な訪問者が現れました。

鳩

こんな近くまで鳩が近づいてくることなんてなかなかありません。
周りには特にえさになるような物もなかったのに寄ってきたので、
ちょっと驚きました。
作業中たまに動物を見かけるときがありますが、今回はかなり接近しました。

動物はそれほど得意ではないですが、鳩の頭を前後に揺らしながら歩く姿に
癒された現場でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

入学

おはようございます。
秋田市内でも桜が咲き始めましたね。
『花より団子』派  の 鈴木です

先週4/7(火)娘の入学式に行ってきました
中学校生活は あっ という間です
勉強に部活 悔いの残らぬよう頑張ってほしいものですね。
前日の6日の夜、ちょっと笑える話が・・・・・
10時をすぎても勉強しているんです!!
何をやっているかと言うと・・・
休み中に小学校から配られたプリント集などです
娘は あせったんでしょうねwww
必死にやってました。本来は提出しなくて良いものなんですが
娘が必死に頑張っていたので黙ってましたwww
あんなに真剣に勉強をしているのを見たのは・・・久々でした

入学式


さてさて、12日 久々にバレーの試合がありました
今回出場したのが  こちら↓↓↓
  
バレー

●小学生の部(10チーム)    ●中学生男子の部(3チーム)
●中学生女子の部(16チーム) 
●高校・大学・一般男子の部(11チーム)
●高校・大学・一般女子の部(8チーム)

第1回から参加しております。
チームの若い子達(年はそんなに離れておりませんがw)
が「でたい!」と言うもので・・・・。リベロ無しの6人で・・・・
そうです。ギリギリです。2試合消化してきました
ネットの高さ  2.24M  
普段やっている 9人制は 2.15M   
家庭婦人の9人制は 2.05M
ネットとの 戦いです
そして 25点まで・・・・・競った試合で、3セット・・・負けました

おかげさまで 筋肉痛です
こうして キーボード打つ腕も まだ 痛いです

さあ 新年度も  瑕疵・給付金 よろしくお願いいたします


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

春のスマイル住まい祭り

おはようございます。社長の寺沢です。

今週末の土曜日に準備し、日曜日に開催されるイベントがあります。
4月19日(日)9:00~17:00の1日限りのイベントです。

寺沢工務店チラシ
↑クリックすると拡大します

1年に1度のイベントで30年以上継続されているそうです。
継続は力なり。良きお手本です。
場所は、田沢湖町。主催は、寺沢工務店様。
あまり見かけない名字の寺沢。
見かけない名字だけに親近感はありますが、血縁関係はございません。

当社は、スーパージオ工法(SG工法)を展示させていただきます。
秋田で生産されている「SG材」。
他の工法では実現できない高性能と充実保証。
地震時の液状化保証と免震保証。
免震効果は鎌倉の大仏様と同じ原理です。

鎌倉大仏


イベント情報!
詳しくは、こちらをクリック ↓
株式会社寺沢工務店様 はこちらです。
http://www.terasawa-k.co.jp/


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

小さい春みつけました

山形営業所の伊藤です。

~~~小さい春みつけました~~~

先日、現場に向かう途中に「あっと気づき撮りました。」
まだ、七分にもみたないでしょうか。
ほっとする4コマです。

小さい春1

小さい春2

小さい春3

小さい春4

山形市にも良い桜の名所があります。
蔵王インター付近の馬見ヶ崎川沿い、夜がお勧めです。
又、最上家居城であった霞城公園、今年こそ行ってみたいと考えています。
もうすぐですが、楽しみです。


~~~近況報告~~~

昨日4月12日は、山形市の一斉清掃の日でした。
事務所がある町内会でも、ごみ拾いをしましたが、きれいなものです。
3回目の参加となりますが、事務所のある町内は、ごみは殆んど落ちてなく、
本当にきれいな町で、町内の皆さんの意識が伝わってきます。

町内会つながりですが先日、町内会長様より、「もう町内会のりっぱな一員だ」
とお言葉を頂きました。親睦会ともいいますでしょうか、近々開くとのことで、
参加してみないかともお誘いを受けました。
間もなく4年目に突入するこの時期にうれしい一言をいただきました。
この場をかりてのお礼となりますが、ありがとうございます。
ぜひ、出席しお話をお聞きしたいと考えております。

以上、春と私個人の近況報告でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

集団接種(狂犬病)


おはようございます。

だいぶん暖かくなりましたね。 

最近は、お天気もよく毎日、朝・夕には散歩しているみこです

散歩写真


先日保健所より 集団接種(狂犬病)の案内がきました。

犬を飼っている方は、集団接種であれば3250円ですが、

動物病院での接種の場合は、1000円ぐらい高くなりますよ。

秋田市の集団接種一覧をご欄になり早めの接種をおすすめします。


日程表  

↑クリックすると拡大します。

犬もやっぱり注射はいやなのかな?

久しぶりのみこでした。

寺沢家母より

省エネ住宅ポイントの注意点①


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

最近、『親知らず』を抜きまして…あまりの激痛にテンションが
下がりっぱなしのこの頃です。。。

さて、「すまい給付金」の受付は今月も絶好調ですが、
「省エネ住宅ポイント」の受付も増えてきています。

そこで、いつくか注意点をご案内します。

①申請書が13種類

前回のブログでも触れましたが、「省エネ住宅ポイント」には
13種類の申請書がありますので、申請の際には正しい申請書が
選択されているか、確認をお願いします。

どの申請に当てはまるか不明な場合は事前にお問い合わせください。

②「工事完了前ポイント発行申請」→「完了報告」

13種類の申請の中でも、今のところ一番多いのが
「新築 工事完了前ポイント発行申請 い-2」 です。

この「新築 工事完了前ポイント発行申請 い-2」で申請を
行った場合、工事完了後に完了報告の申請が必要です。

「新築 完了報告 い-3」
での申請となります。

工事完了予定日を過ぎても、完了報告が申請されない場合は
受付窓口(当社)からご連絡をさせていただくこともあります。

③「即時交換」

「即時交換」を利用する場合、
必ず契約時業者が代理申請を行わなければいけません。

代理申請を行っていない場合、即時交換の対象となりませんので
ご注意ください。


今後、申請が増えてくると注意点も増えてくるかと思いますので、
随時ご案内していきたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

横浜ジャグバンドフェスティバル Vol.14


こんにちは。
山形営業所の吉田です。

明日11日は何の日かわかりますか?
明日は年に一度、全国からジャグバンドが集結して開催されるイベント、
『横浜ジャグバンドフェスティバル』の日です!
横浜ジャグフェス1

今年で14回目。
年々増えていくなぁ、ジャグバンド。
あなたの街にはジャグバンドはいますか?
これを見たらやりたくなっちゃうかも!

さぁ、気になる我々、Kechon Kechon Jug Band の出番ですが・・・

横浜ジャグフェス2

↑クリックすると拡大します


毎年恒例のトップバッター!
これぞジャグバンド!的な感じで始まります。
そして夜はライブハウスで、計2回のステージになりますね。

美味しい食事に、旨いお酒。
そして楽しいミュージック!

週末は横浜に集合だ!

横浜ジャグフェス3

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こだま食堂


調査部の池田です。
湯沢市のこだま食堂に行ってきました。

こだま食堂

チキンカツ定食です。
カツ2枚ですごいボリュームです。
皆さんも是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

木苺ソフトクリーム

ランニングを始め一週間で膝が悲鳴をあげて…
走ることを止めた工事担当の石川です

急に運動を始めると体が…
少しずつ体を動かしていきます…

さて、今日はご当地グルメのご紹介を。
以前、ランチをご紹介しましたがご当地グルメは食事だけではありません。

ということで、今日のご当地グルメはこちら

ご当地グルメ1


ご当地グルメ2

木苺ソフトクリーム

これが売っている場所は

ご当地グルメ3

五城目の道の駅です。

国道285号線沿いにあり、秋田市内から県北、大館方面に行く時に通ります。
大館からの帰り道、運転に疲れてきたな~と感じる時間帯にちょうどあり、
休憩にもってこいの場所にあり非常に便利です。

木苺ソフトクリームの味は普通のストロベリー味より、甘酸っぱい感じですが、
ミルク分が濃厚なので非常に美味です。
しかも、コーンの下の部分までアイスがたっぷり!!

五城目の特産品である木苺を使った食べ物は、まだ他にもたくさんあるよう
なので、他の食べ物にも挑戦してみようと思います。

皆さんも是非、食べてみて下さいm(__)m
では、今回はこれにてm(__)m

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

郷土新聞


郷土新聞

社長の寺沢です。

秋田県能代市と山本郡で発行されている郷土新聞。
その、能代市に本社を置くお客様。
北羽新聞の一面にサンワ興建様が取り上げられました。
地震対策として採用したスマート免震工法です。

北羽新聞(サンワ興建)
↑クリックすると拡大します

免震保証が付保された地震対策工法です。
そして、液状化保証もオプションで付保できます。

私は、山本郡三種町で15才の時に経験した日本海中部地震。
能代山本地域は、液状化の被害が甚大でした。
ライフラインは寸断し、多くの家屋が液状化で傾きました。
その被災地で生産されているのがSG工法、スマート免震材です。
私は思う。
SG工法、スマート免震との出会いは偶然ではなくきっと必然。
多くの方々に伝えたい。
忘れてはならない過去の災害。

安全と安心を追求するサンワ興建様。
地域に根ざした住まいをつくるサンワ興建様。


サンワ興建様はこちらです。←クリック
http://www.sannwa.co.jp/



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

田沢湖スキー場

秋田本社の畠山です。

先日、田沢湖スキー場へ行ってきました。

今年モーグルのワールドカップが開催されており、過去に韓国ドラマのIRISにも
使用されるなど、県内では最も活気があり、コースも多彩なスキー場です。
ワールドカップは急斜面である黒森山コースで行われており、使用されたコース
に挑戦してみましたが、コブの感覚が狭くスピードコントロールが難しく、難易度が
非常に高い状態でした。
全体的には、緩斜面もあり、初級者から上級者まで十分楽しめるスキー場です。
スキー場内のレストランもメニューが豊富で味も良いので、秋田県内では一番楽し
めるスキー場だと思います。

今年は4月19日まで営業日となっているので、行ってみてはいかがでしょうか。

田沢湖スキー場

(銀嶺クワットリフト降り口付近で撮影)
※天気が良い時ははっきり田沢湖が見えます。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新しい仲間


おはようございます。

朝、晩は少し肌寒い日もありますが、日中は10度も超え、春めいてきましたね。

当社に3月23日より、新しい仲間が増えました。

名前は、三浦さんです。 

今は、主に調査報告書の作成をやっていただいています。


新年度が始まり、4月1日より、さらに新しい仲間が増えました。

名前は、工藤さんです。

調査データの入力をやっていただいています。

2人ともパートさんで、9時から3時までお手伝いしていただくことになりました。

どうぞ、宜しくお願いいたします

社屋


事務の寺沢でした。

住宅性能表示の改正

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

4月に入り、桜前線も北上中ですね
今年は平年より早くお花見ができそうです。
ここ数年はお花見に行っていないので、今年は行きたいなと思っている
のですが・・・花粉症の家族があまり乗り気ではなかったりします。。。

さて、4月1日より住宅性能表示の改正があったのをご存知でしょうか?

住宅性能表示の「省エネ基準」「地盤評価の液状化」における内容が
改正されました。


液状化に関する情報提供について
・東日本大震災を踏まえ、専門化への相談や流通時の判断材料として
 活用 できるよう、液状化に関する情報提供を行う。
・液状化に関する情報提供は、把握されている情報を、評価書に参考
 情報と して記載する。
 当該参考情報については、契約のみなし内容にあたらないよう位置
 づける。



ハウスメーカーでは、早速液状化の情報提供への対応を開始しています。

地盤調査で軟弱地盤であることが確認された場合、地盤改良工事で対応
するということは一般的になりましたが、液状化については対応がなされて
いないのが現実です。

しかし、国土交通省の告示1113号では、軟弱地盤同様に液状化に関する
安全確認も求めており、地盤調査で液状化の安全性の説明義務は設計者
に課せられた義務です。

そしてこの度、地盤調査後、液状化保証を付保できる制度、そして液状化の
対策工法も準備し、万全の体制で液状化情報提供という制度改正に対応
できることとなりました。


また、地盤調査をご依頼の際、液状化調査の意思表示ができる依頼書を
準備しました。新しい地盤調査依頼書は、チェックボックスを設けて手書きの
手間を省く仕様となっています。ホームページよりダウンロードしてご利用
ください。

新依頼書1

↑トップページの「申込書帳票」をクリック

新依頼書2

↑申込帳票一覧の「地盤調査申込書」をクリック


新しい地盤調査依頼書が表示されない場合は
Ctrlキー + F5キー を押してください。


それでも画面が切り替わらない場合はお問い合わせください。
新しい地盤調査依頼書をメールで送らせていただきます。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

東根城(東根小学校)の紹介 パート2


おはようございます。
山形営業所の小玉です。

前回紹介させてもらった東根城ですが、
夜はきれいな光でライトアップされている状態であります。

前回と一緒に紹介しておきたかったのですが、
間に合わずに今回投稿させてもらいます。

東根城跡1

東根城跡3

東根城跡2

写真は2週間前の午後11時半で
仕事終わりに、車で50分かけていきました。


きれいな風景に心が安らぎます。


次回は長瀞城か天童城の紹介をさせてもらいます。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

男鹿水族館

おはようございます!調査部の宮崎です!

秋田は雪解けも進み、だいぶ暖かくなり、最近は過ごしやすくなってきました(^^)
今回は暖かくなってきたということで、男鹿水族館に行ってきました!
久しぶりに入ったのですが、大迫力巨大水槽などもあり普通に楽しめました!

男鹿水族館


帰りはウチの奥さんが行きたがっていた、天王にあるワッフルカフェ 『サイン』さん
でランチ!
ワッフルのお皿にメッセージが書かれており、それを見て少しホッコリしました(*^^*)
味もとても美味しかったので、スイーツ好きな方は是非行ってみてください!

ワッフルカフェ

しまじろう

おはようございます。調査部 棚橋です。

今日から新年度スタートということで、気持ち新たに生活を送る方も多いと
思いますが、私はいたって変わらぬ生活リズムです。

先日、某ショッピングセンターへ開店と同時に入店してきました。
買い物目当てではなく、理由はこれです。

しまじろう1


イベントでしまじろうが来るということで、混雑を予想して朝から場所取り
です。イベント開始は11時でしたが、子供を連れ9時の入店で2時間…
ひたすら待ちました。
早いこともあり中央前側を取れましたが、時間が経つにつれ後がざわざわ…。

しまじろう2

気づけば周りはかなり混んでいました。
そしてイベントが始まり子供はハイテンション。
しまじろうを触りにステージに乱入しに行こうとする始末。

しまじろう3

イベントはしまじろうを含め4体のキャラクターが約30分間歌ったり踊ったり
していたのですが、終盤、子供は睡魔に襲われたため、見たいのに眠い
という状況になり、泣いてこのイベントを見終わるのでした。

このイベントは全国縦断中のようで、今後も北上して行くようです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ