GRAND OPEN


おはようございます。社長の寺沢です。

新築住宅とリフォームショップが今週末グランドオープンする。
茂木建設株式会社様はインデュアホーム秋田として新規開店。
記念するべき完成1棟目は潟上市の天王、秋田西高校近くに完成。

インデュア建物

完成したモニターハウスはズバリ「男の夢」が満載!
サーフィンや車・バイクいじりが好きなご主人こだわりの住宅。
車庫としてだけではもったいない、他用途に遊べるガレージ。
屋根はもちろん、外壁もメンテナンスフリーのサイディングを採用。
木製のオリジナルキッチンとタイル天板のキャビネットは奥様必見!
自然塗料で仕上げた造作家具、吹き抜けの天井も美しいですよ!

インデュア内部

私は、一足お先に先週末、拝見してきました。

詳しくは、こちらをクリック ↓
インデュアホーム秋田
茂木建設株式会社様
  はこちらです。
http://endure.jp/fc/akita/index.html


そして、パナソニックリフォーム専門店も今週末にオープンします。
株式会社きぼう建設様が出店した「リファイン秋田」。

グランドオープン

先週末、今後の経営方針を大沼専務様が協力業者会にて発表。
御客様目線のサービスをさまざま準備してのリフォームでおもてなし。
今週末のオープンに向けて「リファインショップ」は工事中。
動的耐震診断もしっかり行いお店の安全性もしっかりチェック。
完成したニューモデルハウスが楽しみです。
今週末は、OPENキャンペーンとして嬉しい企画が盛りだくさんです。

オープンキャンペーン

詳しくは、こちらをクリック ↓
自由設計リフォーム「リファイン秋田」
株式会社きぼう建設様
  はこちらです。
http://www.techno-akita.com/


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

来年度の作戦会議?


こんにちは、山形営業所の伊藤です。

もうすぐ、平成27年度が始まります。
年度の変わり目に際し、㈱住宅地盤技術研究所山形営業所では、
ちょっとした会合を催しました。いわゆる来年度の作戦会議です。
場所は、事務所から歩いて数分の「ヤキトリ四丁目」さんです。

ヤキトリ四丁目2

もちろんメインは、やきとりです。

ヤキトリ四丁目3

それに秋田ではよく食べましたが、馬刺し。懐かしく頂きました。

ヤキトリ四丁目5

大学に近いここで学生さんに人気のやきとり丼。

ヤキトリ四丁目6

ごちそう様でした。

もちろん食べてばかりではありません。
あくまで作戦会議です。

ヤキトリ四丁目7

みなさんもこの看板を見かけましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ヤキトリ四丁目1

27年度も山形営業所社員一同で頑張っていきますので宜しくお願いします。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

犬の花粉症


おはようございます。

朝・夕の気温差があって皆様体調はいかがですか?

日中は、10度を越える日もありますね。

最近では、犬の花粉症も急増しているようです。

人間の花粉症の原因は、主にスギ、ヒノキが多いのですが、

犬の花粉症の原因は、ブタクサなどの雑草が原因となっているようです。

またスギ、ヒノキの花粉が2~4月に飛散するのに比べて、ブタクサなどの

花粉の飛散時期は5~8月、犬の花粉症のピークとなっています。

犬の花粉症の症状は、人間のようにクシャミや鼻づまり、鼻水といったもの

ではなく、目や鼻の粘膜にあらわれたり、皮膚のかゆみとして現れれます。

皮膚のかゆみから、全身が皮膚炎になってしまうことや、皮膚の痒さから

掻き続けて、膿んでしまい炎症をおこしてしまうこともあるようです。

人間も大変な花粉症ですが、犬にとっても花粉症は大変のようです。

最近のみこは、涙がよくでてかゆがっています

みこも花粉症かな?

花粉症みこ?


寺沢家母より


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

勉強中・・・

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

ここ最近は10℃を超える日もあったりして、春らしくなってきましたね。
先日、春コートを新調したので、着るのが楽しみなんですが、イマイチ
着こなせないのが・・・なんというか難しいですね。

さて、月末恒例の「すまい給付金」の受付数ですが、3月27日現在で
270件となりました。
3月は46件の受付でした。ん~、とても順調ですね。
今年度としてもここで締めたいと思いますので、あとは来年度に期待
することとしましょう。

3月は「省エネ住宅ポイント」も1件受付ていますので、結構忙しかった
方だと思います。
「省エネ住宅ポイント」は新築・リフォームともに問い合わせ数も増えて
きていますので、こちらも日々勉強・・・といったところです。
4月から本格的に申請が増えると思いますので、しばらくは重点的に
やることになりそうです。

ところで、「すまい給付金」には申請書の種類が8種類あります。
実際に受付したことがあるのは3~4種類程度で、ほとんどは2種類に
しぼられているので、そんなに種類が多い感じはしません。

が、「省エネ住宅ポイント」には申請書の種類が、な・なんと13種類
あるのですよ。。。。
しかも、内容もかなり違うので、申請書を間違えると他の必要書類も
間違えてしまう可能性があるのです。
なのに、違いがわかりにくい。。。

ということで、勉強中なわけですが、『いざ申請を』と思った時に
わからないことに直面することが多いと思いますので、そんな時は
遠慮なくお問い合わせください。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

玉こんにゃく


こんにちは。山形営業所の土屋です。

今回は山形のソウルフード玉こんにゃくをご紹介させていただきます。

玉状のこんにゃくを醤油ベースのだし汁で煮込んで割りばしに3~4個

刺したものです。

玉こんにゃく1

山形の人がいる場所には必ず売っているといっても過言ではありません。

このこんにゃく有名なのが山形市松山、千歳山のふもとにある

千歳山こんにゃく店です。

玉こんにゃく2

こんにゃく料理専門店だけあって普段食べているものより歯ごたえも良く

抜群に美味しかったです。

玉こんにゃく3

玉こんにゃく4

いつもたくさんのお客さんで賑わう人気店ですので、皆さん是非寄り道して

行ってみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

東京駅開業100周年記念Suica

敷地調査図面作成担当の加藤です。

以前、ネット申込みした「東京駅開業100周年記念Suica」 のハガキが届きました。

JRハガキ

2015年6月から2016年3月まで、順次お届けしますとの事ですが・・・

!!!

2016年!?

それって来年ですよ! JRさん!!
当初2014年の発売が、あれやこれやで2016年ですか・・・

私はネット申込み開始日/開始時間の早い段階で申込んだので、おそらく
500番以内には食い込んでいると予想されます。
よって、7月頃になるでしょう。(遅くともお盆前)
友人は最終日の申込らしいので、間違いなく2016年3月でしょう。(約一年後)

こうなったら、「東京駅開業101周年記念Suica」 に変えた方がいいんじゃない
ですかね?? 

JRさん!!

そうなればそうなったで、100・101周年と揃えたい人も現れ、
更に混乱するでしょうね。


----更に----


今月3月14日のダイヤ改正にてその勇士に幕を降ろした
「トワイライトエクスプレス」です。

トワイライト1

札幌~大阪間の寝台列車として長年愛され続けて来ましたが、
老朽化の為に引退を余儀なくされてしまいました。
そりゃそーでしょ!
上り下り共に約1500kmをほぼ毎日運行ですから。

その最終運行日に鉄ヲタ仲間が、羽越本線牛島駅で撮影したものを
送ってくれました。 が・・・

トワイライト2

撮影ヘタ過ぎます。
恐らく最後尾の展望車を撮影したと思われますが・・・ ヘタ過ぎです。

実際はこんな感じです。

トワイライト3

実はこのトワイライトエクスプレス号、運行日に秋田駅に停車していた
事をご存知でしょうか?

停車駅とではなく、運転士交代の為の運転停車としてです。
上り 札幌→大阪 24時30分頃
下り 大阪→札幌 23時50分頃

私も過去に、秋田駅で停車しているところと、
これから出発しようとしているところを大阪駅で目撃した事があります。

この列車は駅伝のように何人もの運転士が交代して大阪~札幌間を
運行していました。
理由は管轄区が変わるからです。
JR西~JR東~JR北海道と移動し管轄会社も変わる訳ですから、当然
運転士もその区間の管轄会社の社員でなければいけません。
面倒な話ですが仕方ないでしょう。
秋田市の職員が、他の市町村役場で職務に就けないのと同じ事です。

しかし、遂に一度も乗る事なく引退してしまいました。
非常に残念です。

よって、これでも買って優越感に浸ろうかと思っています。
↓↓
http://www.tomytec.co.jp/1inch/nm_02.htm

税抜¥30,000! 高っ!!!


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

思い込み

工事検査部の佐々木です。

2月中旬のことです。
道路わきの雪壁に突っ込んで動けない車の脱出を手伝うことがありました。
当方は牽引ロープをもっていたので牽引する準備をしていました。
しかし、どう探しても後ろ側の牽引フックが見当たりません。
そう言えば、今の車で牽引したことはなかったのです。
そうこうしているところに、ガソリン給油車が通りかかり、運転手の方がその
謎を解決してくれました。それは、バンバーについているカバーを外して
脱着式の牽引フックを付けるということでした。それを知らないで適当にどっ
かに引っ掛けて牽引いていたら大変なことになっていました。
しかし、その脱着式のフックを付けて、当方の車で牽引したものの・・・脱出
はできませんでした。
結局、ガソリン給油車で牽引したのでした。

牽引フックは固定式のものと思い込み、車を買い替えたときにその確認を
怠ったということです。
何事にも思い込みは危険だということを思いさせられました。

秋田建設工業新聞

おはようございます。社長の寺沢です。

秋田建設工業新聞に

先週、ご案内したセミナーが取り上げられました。

建設工業新聞
↑クリックすると拡大します。

秋田建設工業新聞様、いつもありがとうございます。

セミナーはとても充実した内容です。
暖房、ホウ酸、免震、基礎。
どれも画期的な商品です。
そして、用途は住宅だけではない。
ビジネスチャンスここにあり。

申込書はこちらです。
↑クリック

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

樹氷

秋田本社の畠山です。

先日、今シーズン2度目ですが阿仁スキー場へ行ってきました。

当日は、天気は良好であり、この日は山頂付近の美しい樹氷干渉
も楽しめました。

樹氷1

樹氷2

樹氷3

樹氷は、-30℃位でも凍らない雲粒(こおりつぶ)が過冷却水滴として
日本海から運ばれ、アオモリトドマツなど(着氷と着雪の起こりやすい
常緑針葉樹)に衝突し、一瞬にして凍りつき、次々と衝突し風上の方向
に向かって氷となっていくことで生まれます。

降る雪の量が少ないと、着氷の隙間に雪が取りこまれないため樹氷は
出来ません。逆に、雪が多すぎても、アオモリトドマツは埋没してしまい
ます。そのため、条件をクリアした限られた状況下のみで生まれる貴重
な自然の賜物です。

樹木が樹氷や雪によって完全に覆われたものは、まるでモンスターの
かたちのように見えるので、「アイスモンスター」とも呼ばれています。

阿仁スキー場は、雪質や、景色については、県内ではトップクラスに
すばらしいスキー場だと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

春の彼岸


おはようございます。
 

「暑さ寒さも彼岸まで」

彼岸


彼岸には春彼岸と秋彼岸があります。
それぞれ、春分の日(3月21日頃。その年により変動)、
秋分の日(9月23日頃。その年により変動)を中日として、
その前後の3日を合わせた7日間を彼岸といいます

多くの方が、中日で祝日となる春分の日、秋分の日、または
期間内の日曜日にお参りをする人が多いようです。

お天気があまりよくないけれど、皆様もご先祖様に感謝の気持ちを表し、
お墓参りにいってみましょう。


※毎年当社では彼岸を境に調査が大変混みあってきます。
  お急ぎの物件がありましたら早めにご依頼してください。
  宜しくお願いします。


事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スマート免震

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

たまには真面目にタイムリーなお話を・・・

3月20日付の建設新聞にサンワ興建さんの
「免震保証付き住宅」の記事が掲載されました。

サンワ興建建設新聞

スーパージオ材を使ったスマート免震工法。
秋田県では初となる「免震保証付き住宅」。
免震保証の内容も充実。
全棟動的耐震診断実施。

株式会社サンワ興建様 はこちらです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

放送のお知らせ!

建設新聞でも紹介されたスーパージオ。
2015年2月1日に「大改造!!劇的ビフォーアフター」での放映を
受けて、問い合わせが急増中です。

そして、本日↓↓↓

Comfort Life
「省エネ」で「安心」、そして「快適」
2015年3月21日(土)17:00~ 
「AAB」秋田朝日放送で
スマート免震が紹介されます。



スマート免震とはどういうものなのか?
スーパージオとは何なのか?

ぜひご覧ください。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

CHOP-ONZ


こんにちは、山形営業所の吉田です。

今回は僕のやってるバンドがお世話になっているお店を紹介します。

それは仙台にあるBAR「CHOP-ONZ」です。

CHOP-ONZ1

もう20年もやっているお店で、僕らはもう10年くらいお世話になってるんです。

毎月第2土曜日がJUGの日としてレギュラー出演中です。

ネイティブアメリカンな雰囲気でとっても居心地いいところですよ。

CHOP-ONZ2

マスターの通称「ケンさん」もとっても楽しく愉快な人で飽きさせません。

たまに酔いつぶれて寝ちゃいますけど(笑)

CHOP-ONZ3

毎週ライブをやってるので週末はとっても賑やかですよ。

音楽を聞きながら旨いお酒を呑みにCHOP-ONZへ来てみませんか。

CHOP-ONZ4


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

花粉症!!

こんにちは、調査部の佐藤です。

秋田にもそろそろ春が近づいてきましたが、
春は同時に花粉症の時期でもあります。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみetc・・・
花粉症になるとつらい症状が発症します。

最近はいろいろな薬が発売されていて、より効果の期待できる成分が
入っていたりと花粉症の人にとっては、朗報かもしれません。
しかし、薬を飲む場合は副作用について調べたほうがいいと思います。
インターネット等で薬の副作用が紹介されているページなどが参考に
なると思います。

僕自身は薬を飲用することがあまりないので、本格的な花粉症の季節
が来てもマスク等で防いでいきたい思ってます。今年は例年より花粉が
多くなるなんてニュースもあるので、気をつけて生活していきたいですね。

最近は黒いマスクなんかも販売されていますが・・・
仕事中は使用できそうにありません。

黒いマスク


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

卒業


おはようございます。
瑕疵・すまい給付金担当の鈴木です。
昨日 娘が小学校を卒業しました

娘


受付時 子供からの手紙を貰いました
宛名は『お母さんへ』。

式典が始まるまでの待ち時間に見る人もいれば
今読んだら泣いてしまうから 後で読む という人もいました
私も後で読むことに…。

式典は父兄席の最前列で見る事ができました

全体

娘は壇上で
『お父さん、お母さん、今までありがとう。
 中学校では何にでも挑戦し
真剣に取り組んでいこうと思います』と。
ありふれたコメントでしたが応援しようと思いました。

兄と違い(?!)とてもとても活発で…
学校から何度か電話を頂いた事もありました(笑)
学校でも家でもよく怒られました。
友達と喧嘩もしました
先生とも喧嘩してました
とにかく明るくて、にぎやかでwww
そんな娘が やっと卒業

1つ肩の荷がおりました。

***********************
自分たちの時代は 学校から 卒業 と言う事で
紅白の「お餅」か「饅頭」を貰っていましたよね。
4年前(兄のとき)も紅白の「お餅」でした。
今回は 、なんと!!

箱
中

時代を感じました(汗)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ビジネスチャンス!最新情報セミナー!

おはようございます。社長の寺沢です。

省エネポイント制度の受付がはじまりました。

セミナー1 

問い合わせが多く、説明に伺わなければいけないのですが・・・
予測されている予算を聞いたところ時間がない!
そこで、急遽まとめて取り急ぎ説明することに。
また、4月1日から地盤業務の改正もある。
時間がない。それも、まとめて皆様に通知することに。

折角の機会なので、今話題の最新情報もご提供。
奇跡が起きていると聞く次世代型暖房機。
医療器具として利用されている技術で本当の健康住宅をご紹介。
ある地域では爆発的なヒットでリフォームが追いつかないと聞く。

自然素材を推奨する建築事業者は必見。
長期優良住宅リフォーム事業には相性抜群の木材劣化対策をご紹介。
OB顧客には抜群の受注率であると伺うホウ酸処理。
これまた対応しきれないほどの問い合わせがあると聞く。

最後に充実の免震保証が提供できる地盤対策。
不同沈下は勿論、地震による液状化、全壊、半壊、一部損壊までも保証。
地盤保証業界唯一の保証付き地震対策工法は、ローコストでご提供。
4月1日施行の液状対策をご紹介いたします。

さらに、基礎やさん不足が加速している状況の解決策もご紹介

セミナー2

セミナー3

詳しくは、3月27日のセミナーでお確かめください。

申込書はこちらです。 ←クリック

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ついに表面波探査試験機導入です!


山形営業所の伊藤です。
前回のブログにて少しご紹介した表面波探査法の続きです。

表面波1

これが心臓部となるアンプです。

表面波2

そして、手前の小さい機器が振動をとらえる検出器(センサー)
奥の大きい機器が振動を起こす起震器です。

測定データはパソコンに表示されます。

表面波3


画面右側の部分を現場で重視し確認します。縦軸が深さ、横軸が速度です。
振動の伝わる速さで地盤の安定と不安定を評価します。
スウェーデン式サウンディング試験が主であった私ですが、表面波探査法と
併用した形で地盤の本質に一歩でも近づければと考えております。


話は、代わりまして、先日、珍しいお酒を頂戴しましたのでご紹介します。

浦霞

宮城県限定 浦霞 

お酒は、人並みに好きですが銘柄等はあまり詳しくない私であり、無類の
酒好きである当社社長に伺ったところ、非常に美味であるとの事で、早速
頂きました。
もちろんお向かいには、無類の酒好きもおります。

すぐに無くなりました・・・・。酒好きおそるべし。

見付けた際は皆さんもどうぞご賞味あれ。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

求人募集


おはようございます。
事務の寺沢です。

我が社では、ただいま 
現場助手 ・CADオペレーター・一般事務
求人募集しています。

体力に自身がある方大歓迎です。

楽しくおシゴトを始めませんか。

求人募集


詳しくは、当社・ハローワークヘお問い合わせ下さい。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

省エネ住宅ポイント受付開始!

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

3月14日。
今日はホワイトデーですね。
先月のバレンタインデーの日もブログを書いた記憶が・・・。

一応、家族にチョコをあげたんですが、イマイチおいしくなかった
ようで、お返しは期待しないでおくことにします。。。
※手作りではなく、なんだかおいしそうで買ったお高いチョコが、
  あまりおいしくなかったという話です。
  私も食べてみましたが・・・二度と食べたくない味でした。


さて、ブログでも何度か紹介しておりますが、当社は
「すまい給付金」の受付窓口
になっております。

「すまい給付金」ホームページ ← 詳しくはこちら

さらに、3月10日より受付がスタートした
「省エネ住宅ポイント」の受付窓口
にもなりました。

「省エネ住宅ポイント」ホームページ ← 詳しくはこちら

10日に受付窓口の業務の講習?のようなものを受けて・・・
早速、本当に早速ですが、一昨日(12日)に1件目の受付業務
を行いました

なんとな~く、「すまい給付金」に似ている流れだったので、少し
油断していました。
実際にやってみたら、大パニックです。

ので、慣れるまで、もう少々お待ちください。

しかも、今回は新築の申請だったのですが、これがリフォームに
なったら、さらに内容が複雑になることが大いに予想されるので
今から頭を悩ませております。

「省エネ住宅ポイント」は、予算や期限が限定されているため、
予算が尽きてしまえばそこで終了となります。
対象となる場合は、書類がそろい次第、早めの申請をオススメ
します。


また「すまい給付金」と「省エネ住宅ポイント」は併用も可能です。

「すまい給付金」「省エネ住宅ポイント」

当社ではダブルで受付窓口となっておりますので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

冷たい肉そば

おはようございます。山形営業所の土屋です。

今回は、 河北町谷地の名物をご紹介させていただきます。

山形県はそばどころですが谷地で有名なのが「冷たい肉そば」。

鶏だしのきいた醤油味のスープにコシの強い麺、歯ごたえのある

親鶏の肉とネギがのった汁そばです。

冷たい肉そば1


冷たいといっても少し常温に近いですが、寒い冬でもお客さんの注文の

ほとんどは冷たい肉そばという人気ぶり。

最近では山形市内でもこの肉そばを出すお店が多くなり、自身も美味しさを

知ることになりました。

私のおすすめは山形市元木にある「まると」。寒くても是非冷たい肉そばを。

冷たい肉そば2


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

中川食堂


調査部の池田です。
前々から評判を聞いていたけど、行けていなかった能代市の
中川食堂へ行ってきました。
食べたのはカツ丼。

中川食堂

ものすごい盛りでした。
これで普通盛りです。
次はカツカレーに挑戦してみたいです。
皆さんも是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

台湾料理火四季

今週に入り、ランニングを始めている工事担当の石川です

体重100kg超のガタイが一生懸命走っております。
理由は減量!!…ではなくラグビーのシーズンinが近づいて来ています
ので、悲惨な状態にならないように体力を…。
あくまで趣味の範囲内で本格的ではないのですが、少しでも体を作って
おかなくては…怪我が多い趣味なもので、、、

さて、今日はランチの紹介を。
当社の仕事は、北は鹿角、南は湯沢と全県を回ります。
その中で楽しみの一つにランチがあります。
各市町村のおいしい食べ物を食べる!!
食いしん坊な私にとって最高の瞬間です。

新規開拓もしますが、基本的に各地域に行く店、第2、3候補まで決まっって
います。
その中の一つをご紹介です。

「台湾料理火四季」
火四季1
写真①

今、秋田県にも多くなってきている台湾料理のお店の一つ。
基本的に台湾料理のお店は大盛が特徴としてあります。ですが、
ここは更に…なんと

火四季2

そう!!バイキング!!

作業着でも気にせず入れる飲食店で、バイキングというのも珍しいかと。
しかも安い!!
午後からの仕事に影響が出てしまうくらい食べ過ぎてしまう可能性がある
ので要注意…

火四季3

火四季4

火四季5


何回か行っていますが、その都度食べ過ぎてしまいます(>o<)

そして、その後コンビニで見たもの、、、

コンビニ



……
………

ごめんなさいm(__)m
気をつけます…

健康に気をつけながら、食事を楽しもうと思います。

では、今回はこの辺で。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

代理店総会


おはようございます。社長の寺沢です。
先週末、地盤対策協議会の総会に出席してきました。
場所は、東京の日比谷図書文化会館。
午後1時から始まり、5時40分までのスケジュール。
スーパージオ工法(SG工法)の進化が発表されました。

SG進化

SG材は軟弱地盤対策だけではない。
宅地造成にも利用でるのです。
地滑りが危惧される斜面などの雨水対策として応用。
こちらも先人の知恵であると開発者は話す。
京都の清水寺がその建造物であるとのことです。
なるほど。

そして、スーパージオ工法の免震保証がさらに充実。
近日、皆様方にお知らせをいたします。
スマート免震による保証。ご期待ください。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジュネス栗駒スキー場

秋田本社の畠山です。

先日、東成瀬村にあるジュネス栗駒スキー場へ行ってきました。

秋田県と岩手県の県境に位置するスキー場で、湯沢横手道路十文字ICから
約40分程度で、秋田市からは2時間位で着きました。

緩やかな斜度のロゼコースやMAX40度の超急斜面もあるモールコースなど
多彩な11コースがあり、モールコース、レブコースは急斜面で非圧雪コースと
なっており、かなり手ごわいコースとなっていました。

スキー場に直結の日帰り入浴ができる「やまゆり温泉」もあり、初級者から
上級者まで十分楽しめるスキー場だと思います。

ジュネス1
モールコース入り口

ジュネス2
モールコースリフトから撮影


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

不知火デコポン


おはようございます。

先日、私の兄から贈り物が届きました。

不知火デコポンです。

デコポン


私の実家熊本なので、時期がくるとよく送られてきます。

初冬から翌春にかけて旬を迎えるデコポン。
熊本県の主に宇城、芦北、天草地域の沿岸部で、温暖な気候を利用して
栽培されています。
最近は、スーパーに行くと出回っていますが、いつも送られてくるので買っ
てまで食べることは・・・ないですかね。

結構、お裾わけすることが多く、結構喜んでもらってま~す。

『デコポン』が平成3年3月1日に熊本県から初めて市場に出荷された日を
記念して3月1日が『デコポンの日』と制定されました。

まだまだ寒いですが、ビタミンたっぷりと風邪などひかないように気をつけ、
明日からまた仕事がんばるぞ~。  

事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フレンドール

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

先日、私にしては珍しく「フレンドール」のパンを買ってきました。

「フレンドール」と言えば・・・これ↓

メロンパン

メロンパンです。

結構、有名ですよね。
フレンドールに行ってメロンパン買わないって人、あまり聞きません。
むしろメロンパンのためだけに来る人の方が多いかもしれません。

けど、私・・・メロンパンがあまり好きではないので、まったく興味がありません。
ほかのメロンパンに比べたらおいそうな気がしますが、やっぱり苦手。

私にしては珍しく・・・と前置きしたのはこのためです。

なのに、ついつい惹かれて寄ってしまうんですよね「フレンドール」さん。
だって品揃えが豊富で、どれもおいしそう、ってかおいしいんですもの。
新作もけっこうな頻度で出ているので、まったく飽きません。

いつもメロンパンの他に自分用のパン(今回はかぼちゃパンなど)を買います。
ついでになめらかプリンとトーフプリンもお買い上げして・・・いい金額いきました。
全体的に単価が200円以上なので、買いすぎ注意です。
すでにパンの域を超えている値段です。

でもケーキ類はもっと高いので、おいしそうでしたが、諦めました。

メロンパンは大人気なので、すぐに売り切れるかと思いきや、延々と追加で作られ
店頭に並べられるので、いつでも作りたてが買えますよ。
でも夕方になったら、もしかしたら売切れてしまっているかもしれません。

横手に来た際はぜひ「フレンドール」に立ち寄ってみてください。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「野沢温泉」


こんにちは山形営業所の吉田です。


先月の14日、長野県飯山市に行ってきました。
ここでは毎年「いいやま雪まつり」が開催されているんですが、もう10年近
くバンドで呼んで頂いております。
毎年楽しみなんですけど「雪まつり」だけが楽しみではないんです。
長旅の疲れを癒してくれる。
そう、それは

野沢温泉!

いくつもの外湯があって何処にしようか迷っちゃいます。
めちゃくちゃ熱くて入れない時もありますが、それはそれで熱湯風呂ごっこ
なんかできて楽しいです(笑)

お風呂の後はお土産屋へ行くんですが実は今回紹介したかったのはここ
なんです。
「おみやげ処 みさと」

野沢温泉1

長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷6469-1

ここがお気に入りになった理由は、
食べ物ほぼ全種試食可!

饅頭や煎餅は勿論なんですが、ビックリしたのが2つあったんです。


その1
長野と言えば野沢菜の漬物。
漬物の試食なんてどこでも出来ると思いますが、そんな時こう思うこと
ありませんか?
「あぁ、ご飯があったらなぁ」 って。
あるんです!ご飯が!

野沢温泉2

もう旨い旨い。買わずにはいられない。はいお買い上げ~。


その2
カップラーメンまるごと一個試食可!
もう試食の域を超えてます(笑)

そんなこんなでお店を出る頃にはお腹いっぱいです。
みなさん野沢温泉に旅行される時は是非立ち寄ってみてください。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

彼のおかげ


おはようございます!調査部の宮崎です!

なんだか、あっという間の一年だった気がします(^^;)

それもこれも彼のおかげです(^^)

彼


私事ですが、彼は3月9日で晴れて1歳を迎えます。

まだ我が家に来てからは1年しか経ってない…嘘でしょ!?

という位の濃厚な一年だった気がします(><)

子供の成長は早いと良く聞きますが、まさにそんな感じですね。

昨日できなかった事が今日はできる!

私もその成長に負けないように…とは行かないかもしれませんが、

頑張らないといけないと感じた今日この頃でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いちごの木

おはようございます。調査部 棚橋です。

今回も外出レポートです。
今回は雄和にある「いちごの木」というところへ行ってきました。
パンケーキをメインとした店です。
店内の席数はそんなに多くないのですが、常に満席状態。
女性客だけでなく、男性客も見られました。

そして注文したのがいちごのパンケーキです。

いちごの木


パンケーキは4枚重ねでいちごがかなり乗っかっています。
ちょっと角度が悪かったのか、パンケーキの高さが見えにくいですね...。

いちごのほとんどは娘に食べられてしまいましたが、
しつこくない甘さで食べやすく美味しかったです。

国道13号の空港入口交差点から雄和方向へ10分くらい走ると左手に見えて
きます。
行く機会があればいかがでしょうか。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

雨漏り予防勉強会


おはようございます。社長の寺沢です。
昨日、防水施工要領ポイントの勉強会を行ないました。
実施先は、ハーベストホーム株式会社様。
参加者は、大工さん、電気やさん、板金やさんなど
屋根工事や、外壁工事に着手する皆様です。
講師役は、当社がかし保険を取り次ぎしているJIO様。
エリア検査員の方にお願いいたしました。

雨漏り予防ハンドブック

施工ポイントを解説図や写真を交え、またイラストを
描きながら解説していただきました。
参加者は皆、真剣に耳を傾けておりました。
質疑応答では、約15分の時間を費やし参加者の熱心なことが
十分に伝わってきました。

雨漏り予防勉強会


会社設立当時は、JIOのオプションである雨漏り防止検査
の外装下地検査を取り入れて、施工技術を再確認。
住宅の品質向上に向けて取り組んでいる姿勢の表れです。

雨漏りをしない住宅づくりはもちろん、クレーム0を目指し
お客様満足度向上に努めているお客様です。

住宅情報・土地情報
詳しくは、こちらをクリック ↓
ハーベストホーム株式会社様 はこちらです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

表面波探査

こんにちは。山形営業所の伊藤です。
いよいよ3月ですが天気は春陽気とは、まだ少し遠いようです。
さて、くる3月4日にいよいよ当社山形営業所にも表面波探査の試験器が
導入されます。
表面波探査法は、当社の主力地盤調査手法であるスウェーデン式サウン
ディング試験とは考え方が異なります。
しいて言いますとハイヒールとスニーカーです。
長靴とかんじきといった方が伝わるでしょうか。
地盤を点で考えるか、面で考えるかが異なるところです。

珍しい試験ですので、知っている方は少ないと思われますが、地盤に振動
を与え、振動が伝わる速度で地盤の強さを判断します。
支持力だけで判断してしまう場合のスウェーデン式サウンディング試験に
比べますと地盤改良率は非常に低くなる特徴があります。


表面波探査


これから地盤の評価に際し、いろいろと試して行こうと考えております。
それでは、新しい発見があった場合はご報告します。
 

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ