すまい給付金の注意点④

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

このまま春のような陽気が続いてほしい…
と思っていたのは私だけではないはずです。
さすがにまだ2月。そう簡単にはいきませんでしたね。

月末恒例となりました「すまい給付金」の受付数ですが、
2月27日現在で224件となりました。
2月は44件の受付でした。
一気に受付数が増えたように感じます。やっと本格的に
動き始めた流れなのでしょうか。
審査も以前より時間がかかっているようなので、全国的
に受付数が増えてきた時期なのかもしれません。

久しぶりに注意点をいくつか・・・。

①住所のフリガナ
  住所のフリガナの記入忘れや、部分的に抜けていることが
  たまにあります。
  また、日本郵便で定められた適切なフリガナではないため
  一次審査却下になった申請もあります。
  例)三種町 ミタネチョウ⇒○  ミタネマチ⇒×
  申請前に住所のフリガナの確認をお願いします。

②事業者名のフリガナ
  事業者名がひらがなやカタナカの場合もフリガナが必要です。
  また(株)や(有)にもフリガナが必要です。

③口座名義人(カナ表記)
  口座名義人の苗字と名前の間には空白が必要なのですが、
  すまい給付金ホームページの「申請書類作成機能」を利用して
  申請書を作成する場合、口座名義人の苗字と名前の間に空白
  が無いことがあります。全角スペースにするとエラーとなるよう
  ですので、半角スペースで空白を入れるようにしてください。

  半角スペース  Shiftキー + スペースキー

かな~り細かいことばかりですが、こういうことが全部チェックされて
いるのですよ。そして、ちょっとでも抜けや間違いがある場合は必ず
一次審査却下になりますのでご注意ください。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

東根城(東根小学校)の紹介

おはようございます。
山形営業所の小玉です。

今回は東根城(東根小学校)の紹介です。

現在は東根城小学校に東根城があったとされ小学校の敷地の周りは
石垣で囲まている状態です。

東根城5

東根城4

大ケヤキの木もあります。
この木は日本一と言われている特別の木となっています。

東根城1

東根城2

小学校の周りにも堀であったとされる池がいくつかあります。

東根城3


東根城は慶長五年関ヶ原の戦いがこの地にも及んだころ、徳川に恩顧をもつ義光と大阪方に組した会津城主上杉景勝が対立、上杉の臣、米沢の直江兼続が畑谷城、簗沢館、長谷堂上山と攻め、一方酒田城将志駄義秀、大浦城将下吉忠が六十里越から寒河江、谷地を攻めてきました。 さらに下吉忠の部将新関新五右衛門が長瀞を攻め落とし東根に軍を進めてきた。このとき城主里見景佐は主力を率いて義光勢に参じていたため守勢は少なかったが、奇略を用いたり、また半田助左衛門という勇敢な家臣が敵将新五左衛門に一騎打ちをいどみ、いまの東根温泉街道の近くの鷺の森地内でわたりあうが、敵新五左衛門の馬が水田に足をとられたために助左衛門に仕止められてしまいます。 これは鷺の森合戦として知られているが、その時の戦利品であるホラ貝がいまでも東根市荒宿の戸村家に保存されています。その後最上家が改易にになったあとは東根城は廃城となり、里見景佐は四国蜂須賀家に身柄を預けられます。その後寛文元年になると東根は幕府の直領となって城は陣屋にかえられさまざまな代官が移りかわった。
なお直江兼続は最上領土を攻め落としたのちにこの東根城を上杉領土の本拠地としようとしたとの話もある。

日本一の大ケヤキ

この地は、正平二年(一三四七)、小田島長義が築いた東根城が(小田島城)の本丸跡にあたる。 その昔、「雄槻」「雌槻」と呼ばれた二本の大槻があったが、明治十八年雄槻が枯れてしまい、雌槻だけ現在に残っている状態です。これが「東根の大ケヤキ」である。 山形県立林業試験場場長大津正英氏(農学博士)によれば樹齢一五○○年以上で、地上一.二mの幹周は十六mあり、さらに直径は五m。主幹は、地上五.五mの高さで大きく二股に分かれ、西南側のものがやや直上して枝を分け、東側も大きく三枝に分けて大空をおおい、その高さは約二八mに達する。平成元年五月、植物学の権威者である金沢市の里見信生氏が大相撲の番付表を模した「日本欅見立番付」を発表したが、「東根の大ケヤキ」は東の横綱に位置し、名実ともに日本一であります。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

冬の日本海


こんにちは、調査部の佐藤です。
2月も終わりにさしかかり、秋田にも春の兆しが見え始める頃です。
今年は例年よりも雪が少なく、暖かい日が多かったと思います。
それでも、まだまだ吹く風は寒く、いつまた雪が降ってもおかしくはない日が
続いています。
もうすぐ3月ですが本当の春の訪れはまだ先のようです・・・。
冬の日本海を撮ってみました。なかなか荒れていますね。

冬の日本海

春になると花粉が舞い花粉症の方には大変な季節になりますね。
まだまだ、マスクが活躍する時期が続きそうです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

冬場のかし検査

工事検査部の佐々木です。

冬場のかし検査で困ることがあります。
それはチェックリストの記入や写真撮影等は手袋をはめてやるには
難しいことです。
そこで、今冬場から薄手の伸縮性の手袋を用意しました。

検査用手袋

この手袋だと素手と変わらなく作業ができます。
伸縮性があるため手にぴったりと馴染み、通常の手袋と違い細かい
作業ができます。少しは冷たいですが、素手よりはかなり良いです。
これで冬場の検査も少しは楽になりました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新社屋完成


秋田市仁井田本町にプライムハウス様の新社屋が完成。
所在地は国道13号線に面しており一目でわかります。

プライムハウス新社屋


先週末、完成した新社屋を協力業者に公開いたしました。
これまでの事務所と比較すると、広さはなんと10倍とのこと。
佐藤社長からは、情熱あふれる新社屋完成のあいさつ。
完成式典が終わり新社屋の見学に足を運ぶと驚きの連続。
想像をはるかに超えるさまざまな演出が随所に見られる。
お子様連れのご家族には嬉しい充実のキッズランド。
土地から求める方には必見の不動産コーナー。
事務所内には、モデルハウスの一部も造作されています。
そしてなんと、社員食堂も完備されているのです。
お客様を思い、社員の事を思う佐藤社長様には感心です。
そんな思いが詰まった新社屋。
住宅を求める皆様には魅力たっぷりの情報の館です。
人生に喜びが溢れてくる住宅が見つかる新社屋です。
ぜひ、プライムハウス様の新社屋に足を運んで見て下さい。

プライムハウス玄関

プライムハウス様、新社屋完成おめでとうございます。
そして、ますますの発展をご祈願申し上げます。

詳しくは、こちらをクリック ↓
株式会社プライムハウス様 はこちらです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

雫石スキー場

秋田本社の畠山です。

先日、雫石スキー場へ行ってきました。

過去にアルペンスキーワールドカップが開催されるなど有名なスキー場です。
秋田市からはその日は道路状況がよく、2時間ちょい位で着きました。
魅力であった全長5キロのロングダウンヒルコースのゴンドラが営業を休止して
いるなどコースも減り、以前より活気がありませんでしたが、ロングコースが多く
11コースあり、今でも初級者から上級者まで十分楽しめるスキー場だと思います。
特にスラロームバーンなど、滑り応えのあるコースが多く、客が少なく気持ち良く
とばせるので、貸切の様な感覚で滑れるのも魅力と思います。

雫石スキー場

スラロームバーン上部から撮影


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

社内全体会議のお知らせ


おはようございます。事務の寺沢です。

最近は、秋田市では積雪が0。

ちょっとまだ寒いけどなんだか春のようです。

このまま雪が降らなければと思うのは私だけ?


さて、2/27 弊社の社内全体会議の為、午後より電話に出られない

場合があります。

用件をFAX・メールしていただければご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。

社屋


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

急成長

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

またまた息子の話題です。
この1週間で急成長したので報告を・・・。

日曜日、気まぐれ的に「玄関のあたりをお散歩させてみようかな」
なんて思い、長靴をはかせてみたところ、結構乗り気

玄関と風除室のあたりを歩かせてから、ちょっと外へ

ちょっとどころではすまなくなってきたので、あわててジャンプスーツ
に着替えて、再び外へ。

雪遊び息子1

そうとう楽しかったようで、手袋もせずに雪をつかんで遊んでました。

雪遊び息子2

その日以来、玄関付近に来ると自分の長靴を探しはじめ
見つけると履こうと頑張ります。

見つけられなかったり、自分で履けなかったりすると、靴下のまま
外に出て行こうと頑張ります。

1日1回は必ず外に出ないといけなくなりました。
(それまでは、何か用があって出かけるとき以外は外に出てませんでした)

どこかに出かけても、車から降りる段階で「長靴をはかせろ」とせがみます。
店などでも「ひとりで歩かせろ」とせがみます。

意思表示が激しいので、そのうち床に寝転んでダダをこねるんじゃないかと
ヒヤヒヤしています。
実際、家の中ではそれに近い感じになりつつあります


あと、これはちょっと前からですが、ご飯のとき、自分でフォークでさして食べ
れるようになりました。

フォーク息子

先日、新しいフォークを買ってもらってご機嫌のところです

本当に子供の成長は早いですね。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

チョコづくり

おはようございます。山形営業所の土屋です。

先日のバレンタインデー、我が家でもチョコレート作りをしていたのですが、

息子がとても楽しそうに手伝っておりました。


チョコ息子1


どんどん上手にこなしていきます。


チョコ息子2


器用になった我が子の成長を感じつつも、

…将来は貰う側になって欲しいと強く願うのでした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

北陸新幹線

敷地調査図面作成担当の加藤です。

さて、いよいよ3月14日に金沢まで開業の「北陸新幹線」。
北陸新幹線
発案から40年以上の月日を経て、ようやくその日を迎えようとしています。
私はまだ産まれてもいませんね。

各メディアでは260Km走行と報道されていますが、
「何故に260km?? もっとイケよ。」
と思う方が多い事でしょう。

それは 「全国新幹線鉄道整備法」(昭和48年)たる法律に基づいて
造られているからなのです。

40年以上前の政治家様が、
「大半の建設費用は国が面倒みてやるよ!」
 的なイケイケな考えで施行しました。

そう!!
国の税金が大量に費やされている訳なんです。
その割には、要所要所ケチって建設されているので、
カーブが多くスピードが出せない訳なんです。
直線ルートだとトンネル掘削工事が必要になり、超莫大な費用が掛かり
ますので。

もし、現在の日本でこの法案が提出されたとしたら、
「即、却下!!」 になるでしょうね。

国家予算や、政治家等の難しい話はここまで。
↑↑

----------------------

↓↓
ここからはマニア的な疑問を。

E7系新幹線とは言うものの、実はW7系新幹線も存在しています。

E → EAST → 東 → JR東日本
W → WEST → 西 → JR西日本

JR東日本とJR西日本の共同開発車両にて外観は一緒ですが、
車両所有社が異なります。
故に、もちろん区間運賃は一緒でしょうが、内装やサービスは若干の
違いがあるのではないでしょうか?

そこで疑問。
当然、運転士は各社の運転士ですが、
車内放送はどうなんでしょう?
更に、その放送前に流れるメロディは??

現在JR東日本は男性の声で放送していますが、
JR西日本は女性の声で放送しています。
(JR東海も女性ですね)
同じ区間なのに車内放送が異なる訳??

ネットで検索しても、この事に関してのコメントは見つけられませんでした。
どうらや、自分自身で確認する必要があるようです。

よって、今後の楽しみが増えました。

----------------------

同日の3月14日に新規開業となる、
「在来線 上野東京ライン」 も気になるところです。
通勤などで、常磐線、高崎線、宇都宮線を利用されている方々は便利
でしょうね。
一方、東海道線を利用されてる人にはちょっと不便になりそうですね。

上野東京ライン1

上野東京ライン2


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

楽しかった

おはようございます。
2月は行事等が沢山ありすぎてお疲れモードの 鈴木です。

毎週の様にスポ少の大会や練成会…
子供会の歓送迎会… PTA… 入学説明会&制服の採寸等…
自分の試合(笑)
娘、息子の誕生日(今月はもう1回ケーキ食べる予定ですwww)

ふぅ~  母は大変です。
そんな中での先日のバレンタイン。 どうでしたか?
わが家のMEN’sは…   本命 0個!!(母娘からも無しwww)
兄 曰く 『土曜日で学校が休みだし、一週間のテスト期間に
入ったからだ。今週中に貰う予定!』と。なんてプラス思考な子でしょう

小6の娘は お決まりの『友チョコ』
そうです。友チョコをもらってきてると言う事は こちらもあげていると言う事。
11日の夜に チョコの作り方の見本をみせた後 翌日一人作ってました
なかなかいい感じにできましたよ。

チョコ1 チョコ2 チョコ3

を 中に詰めて・・・

チョコ4

完成~! 一緒に作って楽しかったです

~ ~ P・S ~ ~
14日当日 娘は市立体育館。旦那は仕事へ。
と、いう事で 高1息子と2人でランチデートしてきました。
と、言ってもラーメンです
息子は部活上『体重を減らしてはいけないから』と言うのを口実に…
いろんなラーメン店に2人で行くんです。それも家族には内緒で(笑)
今回行ったのが ・・・・・・・・・・・
並ぶのを覚悟で 秋田市仁井田にある 『桜木家』に行って来ました
この日は天気が悪く 寒い中 外で25分。風除室で10分 待ちました
そして 人気の ニラそば と 広東麺 をオーダー

ニラそば 広東麺

そして こちらも

から揚げ

とにかく大きい!
大きさを例えるなら…眼鏡ケース位のが 2個!
から揚げ好きの息子もビックリしてました
また行きたい お薦めのラーメン店です!次回のデート(!?)は何処へ??

 ~ 住宅瑕疵担保責任保険・すまい給付金 ~

申請は ㈱住宅地盤技術研究所 へ

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

がんばれ受験生


社長の寺沢です。

秋田県の公立高校入試一般選抜が開示されました。
関る事がなければ全く興味のない情報ですが、
1年後はその当事者の親となる。

新聞受験

着目点その1
危機的状況、少子高齢化の影響でしょうか。
秋田県北地区と県南地区は志願者数が募集人数より低い。
その数、秋田全域で見ると全日制50校88学科のうち
25校、学科別では41学科である。
半分が定員割れという状況です。
学校の統合が進められるわけが良く判る。

着目点その2
当社の業務に関係する学科については人気がある。
嬉しい情報です。
             募集人数 志願者数
大館工業、土木・建築課   25    35
能代工業、建設課      24    30
秋田工業、建築課      24    50
由利工業、建築課      24    29
大曲工業、土木・建築課   24    36

建築に関る職人の状況を思うと、志願者は全員合格。
そんな事、ないですね・・・
高齢化している建築土木業界の救世主に期待です。
そして、未来の技術者に成長することを願います。
学力試験は3月5日、ラストスパートファイト!

着目点その3
私の時代にはなかったと思う受験システム。
合格者数が定員に満たない学校は2次募集を行なう制度。
公立高校の再チャレンジ。いつできた制度なのかな・・・


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

満月さん


こんにちは、山形営業所の伊藤です。
本日は、先日、酒田に行った際に立ち寄ったラーメン屋の「満月さん」を
ご紹介します。


満月さん1


お昼少し前についたおかげで、少しの待ち時間で入店できましたが、
外で待つお客さんが途絶えないお店でした。

お勧めは、ワンタンメンです。(煮玉子トッピング)


満月さん2

スープは、魚だしで山形内陸地域に比べると、ほんの少しだけ濃いめかなあ
と思いました。秋田の方にもお勧めです。(私も出身は秋田です。)

ワンタン、チャーシュウは、意外とさっぱりしていてスープに合っていました。
山形に来て、薄味に目覚めた私ですが、最期までおいしく頂くことができました。

箸がプラスチック製と割り箸の二種類がありましたが、エコでしょうか。
麺がすべると思いましたので私は、割り箸を使ってしまいました。

駐車場も多く入りやすいお店なのでみなさん一度行ってみてください。


いちごの日 博多あまおう


おはようございます。

先週は、すごく冷え込み寒かったですね

本日15日は、いちごの日

先日、買い物に行くと巨大いちごを発見

あまおう

博多のあまおう

全国で親しまれてきた「とよのか」に代わるいちごとして、

日本一を目指して作られた「あまおう」。

果実が大きく形が整っている、赤くてつやが良い、糖度が

高いという特徴を持つことから、

「あかい・まるい・おおきい・うまい」

の頭文字を取って「あまおう」と名付けられたそうです。 


期待される効能

風邪予防、美肌効果、貧血予防、高血圧予防、動脈硬化予防、

脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、、、などなど。

イチゴはビタミンCが豊富で風邪予防や美肌効果に期待できます。

また、血を作るビタミンといわれている「葉酸」も豊富に含まれている

ので、貧血予防にも効果的。また、イチゴには血糖値の上昇やコレ

ステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチンも含まれています。

まだまだ寒い日が続いていますのでみなさんかぜなどに注意しましょう。


事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ           

ハッピーバレンタイン

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です


久しぶりに息子の話題です。
昨日で1歳3ヶ月になりました。

かなりやんちゃボーイで、家中走り回っている毎日ですが、
最近は、なんだかわからない言葉を発するようになりました。
たまに意味がわかるような単語を言ったりして驚きます。

いろんなことに興味があるようですが、飽きやすい・・・。
おもちゃよりも大人と同じものの方が良かったりするみたいです。

先日はこんなことしておおはしゃぎしてました↓

ほっかむり息子

おばあちゃんの手ぬぐいで「ほっかむり」です。

大爆笑しました。

今日はバレンタインですが、まだまだチョコは早いので、
大好きなにんじんでもあげようかと思います


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

JUGBANDってどんな音楽?


こんにちは。山形営業所の吉田です。
JUGBANDについていろいろ語っていきます。

「JUGBANDってどんな音楽?」


前回お話しましたが、JUGBANDはスタイルであって音楽ジャンルでは
ありません。
ではどんな音楽ジャンルなのかってことですが、これといってありません。
なんでも有り!なんですよ。

JUGBANDが出来た時代はジャズやブルースなどが流行歌だったので
当時の人たちはそういった音楽をしてたんですね。
なので僕たちもジャズやブルースを演奏してます。

洗濯板や壺などを使った時代の音楽を伝えたい!
楽器が無くても音が出れば楽しめるんだよ!

そんな思いで続けてます。

明日のお休みは長野県飯山市で行われる「いいやま雪まつり」で演奏
してきます。もう7,8年は行ってますが毎年極寒の野外で演奏しなけれ
ばいけないので、もう大変です。がんばります(笑)

どうぞ遊びに来てくださいね~!

いいやま雪まつり

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

キトキト


調査部の池田です。
秋田市旭南のキトキトに行ってきました。

食べたのはチキンカレー。

チキンカレー


ふだんはこんなお洒落系カレーは食べませんが、ここは抜群にうまいです。
皆さん是非。
あっ、駐車場狭いです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

雪の動物園

おはようございます。調査部 棚橋です。
毎度のことながら家族での外出レポートになります。

さて、今回は大森山動物園へ行ってきました。
この時期の入園期間は「雪の動物園」ということで2月末までの開園とのこと。
足を運んだ日はくもりで気温も低い一日でした。
家族3人寒さに耐えての見学です。

冬季期間、一部動物は不在状態になっていましたが、
トラ、ライオン、ゾウなど寒さに負けず元気な動物も多かったです。

トナカイは雄同士なのかケンカの真っ最中。

雪の動物園1


サル山に向かうとちょうど餌の時間で、どのサルも必死に餌を集めていました。

雪の動物園2


娘はオオカミを見てずっと「ワンワン!」と言っていました。
確かに小さい子が見ると犬に見えるかもしれません。

雪の動物園3

この他にもライオン同士の威嚇が凄かったり、ゾウのトイレタイムには驚いたりと、
映像で見るのとは迫力が違いました。

広い園内を娘は抱っこを嫌がり自由奔放に歩いていましたが、
やがて娘は歩き疲れ、帰りの車中は爆睡でした。
次に遊びに行くときは暖かくなってからまた改めて見に行きたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

第44回2015ウッドピアご案内

おはようございます。社長の寺沢です。


地盤業務でお世話になっている㈱角繁様。
年一度の一大イベントが秋田市事業センターで開催される。

第44回2015ウッドピア
角繁ウッドピア

毎年2月の時期【木】曜日は木を楽しむ日としているとの事。
なんと、44回も数える歴史あるすばらしいイベントです。

今回のイベントにはセミナーも同時開催されます。
内容は、新築はもちろんリフォームにも利用できるホウ酸。
注目は、補助金が活用できる「長期優良住宅リフォーム」。
その補助事業に対応するための方法を公開するとのこと。
講師は、日本ボレイト㈱代表取締役 浅葉健介社長様です。
以前、日本ボレイト㈱様のセミナーを拝聴しましたが、
とても興味深い内容でした。
ホウ酸を理解したら、住宅造りの優先順位が変わるかも!
そんなことを想像したのがホウ酸でした。

当日は大勢の人手が予想されており近隣の県立武道館の
駐車場を借りてバスによるピストン運送をするとのこと。

詳しくは、角繁様ホームページでご確認ください。
http://kakuhan.com/



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

協和スキー場

秋田本社の畠山です。

先日、協和スキー場へ行ってきました。

秋田市内から40~50分、協和インターから30分程度で到着できる位置にあり、
アクセスが良く気軽に行けるスキー場です。

一日券2,500円、5時間券2,200円、11回券2,000円、ナイター券1,600円となっており
60歳以上の方は毎日割引サービスがあり、良心的な値段となっています。

自分の場合は、昼前後くらいに少し滑ろうかなという時に行く事が多いので、
2時間券などもあれば助かるなと思いました。

2つのペアリフトがあり、全部で9コースあり、土曜日はナイターも営業しています。
(ナイターは1コースのみ)
急斜面もありますが、コースは短めで上級者の方はものたりないかもしれませんが、
近くて割とすいているので好きなスキー場のひとつです。

協和スキー場


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Boulangerie Altha

秋田で、行列のできるパン屋さんなんて珍しいと思いませんか!??

秋田市東通にある  Boulangerie Altha

ブーランジェリ-・アルタ玄関


ブーランジャリー・アルタ店舗窓


営業日が火・水・金・土曜と限られていて、朝7時40分開店です。

開店と同時に店内でも列を作って、買い物をしているお客さんがいました。

行列は、できているのですが、店員さんの素早いレジ打ちと袋詰めで回転率

が良く、それほど待たなくても買い物できました。

並んでいても、行列なんてあっという間です。

とにかく、ここのお店は安いです!いつも気づくとトレイいっぱいのパン!

レジ前で、『ちょっと買い過ぎたカナ?』と思っても、合計が1000〜1500円

くらいです。

パン
 (このほかにも調理パン2、3個買いました)

ここのお店は『○○がおいしいから行く』というのではなく、味はもちろん

オススメできますが、秋田にいながら並んでパンを買う!という、ちょっと

した楽しみを見つけました。

私は、土曜日に3週連続通いました。

( 子供のバスケの仲間に差し入れしたところ大好評でしたよ )

※なくなり次第閉店のため開店と同時にいった方がいいと思います。

( 8時10分ころに行ったとき、パンが10個くらいしか残っていませんでした。)

開店時間を逆算すると、なんと30分でほぼ完売状態です。

味に衝撃、販売力にも衝撃を受けた事務の寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

安藤醸造 北浦本館

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

最近いいお天気が続いていますね。
でも、予報では明日から崩れてくるような・・・。

今回は角館の「安藤醸造 北浦本館」の紹介です。

安藤醸造外観

外観はこんな感じです。ちょうどお昼だったので、結構混んでました。

安藤醸造内観


中に入ると、思った以上に広くて、味噌や醤油はもちろん漬物などの加工品
がたくさん並んでいて、ほとんどが試食可能の素敵な空間となっていました。

店内に入っている『土鍋屋』で、一番人気の「土鍋ラーメン旨辛みそ太麺」を
注文。

安藤醸造ラーメン

↑ちょっと食べちゃったところの写真です。スミマセン。

もちろん味噌は安藤醸造の味噌をつかっていて、土鍋なので、熱々で
おいしかったです。猫舌の人は要注意です。

さらにサラダバーならぬ「がっこバー」があり、漬物バイキングになって
いました。大根サラダなんかもおいてあり、ドレッシングの試食を兼ねて
いるようでした。
きっと帰りに買っていかれる方が多数いるんだろうと思いましたが・・・
私は値段を見て断念しました。。。

ドレッシングは断念したものの、食後のデザートは必須です。

ここにきたらこれでしょ↓↓↓

安藤醸造しょうゆソフト

安藤醸造とくらたのコラボレーション「しょうゆソフトクリーム」。

夏のアイスもいいですけど、冬のアイスもやめられないのは私だけ
でしょうか。

しょうゆソフトクリームは、くらたの各店舗でも食べられますので、
ぜひ試してみてください。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

山形の節分


初めまして。山形営業所の新人、土屋です。

2月3日は節分でしたが、皆さん豆まきはされましたか?

毎年この時期スーパーでは節分コーナーが設けられますが、


鬼の面1


山形で節分といえばでん六豆と赤塚不二夫の鬼の面。
毎年デザインされ40年以上続いているのだそうです。

ちなみに2015年仕様のテーマは「カブキ鬼」です。

鬼の面2


赤塚不二夫さんは皆さんご存知かと思いますが、面の方はあまり知られて
いないのではないのでしょうか?

山形ではこの面に向かって豆を投げて育ち、大人になればこの面を被る
のが伝統となりつつあるようです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋田の二月


おはようございます!調査部の宮崎です(^^)

今回は二月という事で、秋田の二月について探っていたところ…
多いんです!『祭り』が!!(某観光サイトより)

夏時期に多いのは理解できるんですが、一年通しても二番目に多い
8月の8個に対し、2月13個!

中にはあまり馴染みの薄いものもあるのですが、

・掛魚まつり(別名タラまつり にかほ市)  2月4日
・アメッコ市 (大館市)  2月の第2土曜日とその翌日
・紙風船上げ (西木町)  2月10日
・刈和野の大綱引き  2月10日
・火振りかまくら (角館)  2月13日・14日
・横手のかまくら  2月15日・16日
・犬っこまつり (湯沢)  2月第2土曜日とその翌日
・なまはげ柴灯まつり(男鹿)  2月第2金曜日を含む金・土・日曜日
・小安峡冬まつり(湯沢)  2月19日~21日 
・六郷のかまくら(竹うち)  2月11日~15日
・旭岡山ぼんでん(横手市)  2月16日・17日
・田沢湖高原雪まつり  2月第3土・日曜日
・川を渡るぼんてん(大仙市)  2月11日

私が行った事があるのは3個くらいしかないです(^^;)

やはりというか、雪の多い地域に集中しているようですね。
二月に多いというのはそういうことなんでしょうね!

私も田沢湖高原雪まつりには何回か行った事があり、
夜には花火もあがるんですが、冬の夜の澄んだ空気もあって
とても綺麗だった記憶があります(10年近く前ですが…)

場所はスキー場なので、朝一からパウダー滑り、夕方からは
屋台で食べ、夜は花火!サイコーですね!
興味がある方は是非足を運んでみてください!

ちなみに、ご当地キャラもいるみたいですよ(^^)

yurukyara.jpg


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

JRでの採用

先日の健康診断で、結果を待つまでもなく問診の段階で
「病院に行きましょう」と言われた工事担当の石川です

私の場合、健康診断でいつも悪い数値が出るのが肝機能と高血圧。
私も、今年30歳になる年です。
そろそろ、本格的に気を付けなくては…と思っていますが…
………なかなか行動に移せないものですネ(:o;)

さて今日は、スーパージオの施工報告を。

今回のスーパージオの施工場所はこちら

SG現場JR1

SG現場JR2


そうです。
JR駅構内の待合所にて採用されました!!

採用理由はスーパージオ工法の強みです。
以前も紹介させていただきましたが、大きい重機が搬入出来ない為
この工法が採用されました。

SG現場JR3

SG現場JR4


有り難いことに、これで秋田のJR駅構内の待合所でのスーパージオの
採用は2例目です。
もっと、スーパージオの良さを知ってもらい
「駅構内の地盤補強といったらスーパージオ」
となれるように頑張っていきます。



ところで・・・先日、社長のブログで宣伝されていましたが、
大改造劇的ビフォーアフターはご覧いただけましたでしょうか?


簡潔で分かりやすく説明がされていましたね。
放送であった通り地盤補強、液状化対策として大きな効果が期待出来ます。
これを機にもっとスーパージオに興味を持っていただけたら有り難いですm(__)m

実は当社でも、液状化の簡易判定を行う事が出来ます。
液状化について詳しく知りたい方、地盤に不安のある方、是非、お気軽に
当社までお問い合わせ下さい!!

それでは、今回はこれにてm(__)m


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

節分


本日は節分です。
各地に伝わる風習や文化はさまざま。
山形では1年間続いた三隣亡がようやく終る。
三隣亡の期間はいくつか考えられているようだが・・・
良く聞いたのは節分という説である。
消費税の増税により住宅着工は前年比較をすると
各地で減少率は異なるが前年比で2~3割のダウン。
しかし、山形は4割のダウン。(7月~9月)
山形事務所は初体験の三隣亡。
明日から暦は春。
山形の住宅産業も春の訪れに期待である。
三隣亡の影響は数字に現れておりますが
4月から12月の山形事務所の数字はほぼ前年と同じ。
皆様に感謝です。

それと2週間続いた行事の報告です。
第28回秋田市中学校冬季バスケットボール強化大会。
当社が位置する管轄は泉中学校。

泉中旗

女子チーム、1回戦の太平戦は順調に突破。
2回戦は新人戦で秋田市第4位となった各上の秋田北。
試合終了5分前、10点のリードを与えて苦しい展開。
応援団の殆どが敗戦とあきらめていた。
しかし、なんとそこから奇跡が起こった。
結果は、53対54の1点差で泉中学校が勝利したのです。
いやーバスケの試合を見たな~という感動の瞬間でした。
準決勝は新人戦で優勝した秋田西との激突。

泉中試合前

第1ピリオドは同点という結果で大善戦。
しかし、第2ピリオドはどうしたことか・・・
どんどん点差が広がり第2ピリオドで勝負あり。
新人戦優勝校とは力の差が歴然である。
3位決定戦は勝利し今大会では3位という結果。

泉中閉会式


女子の総合結果は、
優勝・・・雄和中学校
準優勝・・・秋田西中学校
第3位・・・泉中学校
第3位ではあるが、上位2チームとの力の差はありすぎる。

力の差を実感した冬季バスケットボール強化大会。
この大会が乙女たちの【節分】になれたらと思う。
中学総体まで残りは約5ヶ月。
部活動の春、訪れることを祈ります。

泉中学女子バスケ部応援団。社長の寺沢より。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

幻想的な景色

山形営業所の伊藤です。

先日、県南地域に向かう途中、少しだけ幻想的な景色を目にしました。
正面に朝日連峰が望まれる国道348号線(小滝峠)の中腹からの一枚
です。マイ携帯をスマホにしてから初めて撮った一枚です。

朝日連峰1


長井盆地がすっぽり霧の中です。(当日は霧の中へ突入しました)
山形県の内陸部は、寒冷季になると峠越えでこんな風景がたくさん
観られます。
もし、晴天だったらどうでしょうか。

想像してみました。

朝日連峰2


皆さんも何気ない風景を違った方向から観てみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 5才になったよ

最近は、あまり雪も降らず秋田市では積雪もない状態です。

(除雪もしなくていいので大変助かりますね)

本日2月1日は、愛犬みこの5才の誕生日です



 みこプロフィル 


名前 寺沢 みこ
犬種 シー・ズー
年齢 5才 ( 人間年齢加算 36歳 )
性別 メス
体重 3.7kg(標準体重4kg~8kg)
  (ものすごく食いしん坊なので肥満には注意が必要)


生まれて50日のみこ
50日写真



今ではこんなに大きくなりました。

      
最近のみこ
最近のみこ



来年は、6才(シニア犬)になります。

病気しないように育ってほしいものです。

( 誕生日なのに日中は一人ぼっちのみこちゃんです。みんなでバスケの試合?)

寺沢家のより

                   
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ