総括

工事検査部の佐々木です。
本日は大晦日です。会社は27日から休みに入っていますが、今年の本社の
総括をしたいと思います。
今年は消費税率がアップすることから、住宅の着工件数の減少が予想され、
我々の仕事量の減少も心配していました。
たしかに秋田県の着工件数は前年より15%位は減少しそうですが、当社の
かし保険受付件数はそれ程の減少ではありませんでした。
「すまい給付金」の申請窓口業務や、地盤補強及び免震工法の「スーパージオ」
の展開などで、工事検査部門ではまずまずの結果でした。
また、地盤調査部門でも程よい忙しさであったようです。
当社は無駄な会議や朝礼のない会社です。日報の提出もありません。残業も
できるだけしないようにと言っている会社です。その分社員自身が自己管理をし、
責任をもって仕事をしなければなりません。さらに、自分自身で勉強してスキル
アップする必要があります。
どれだけ成長し、貢献できたのか振り返りつつ、大きな事故や問題もなく今年を
締められることを感謝しながら、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

GREAT TRAVERSE


今年の秋、とてつもない冒険に出会った。
ふとテレビを見ると引き付けられる光景が目に飛び込んだ。
アドベンチャーレーサーたる田中陽希さんの挑戦である。

日本列島を陸上は徒歩、海上はシーカヤックで移動する旅。
旅の目的は日本100名山を人力のみで踏破するという。
南は鹿児島県の屋久島の宮之浦岳。
北は北海道の利尻島の利尻岳まで、日本列島ひと筆書きの旅。
前人未到の企画とのこと。

私が見たのは、北アルプスでの挑戦でした。
険しい直壁はチェーンを頼りに突き上がる。
絶壁が隣接する細い道筋はチェーンを頼り突き進む。
標高3000m級の山々が連なる連峰を次々と踏破する姿。
感動と絶景の連続でした。

そして、黒部湖で訪れた苦悩。
人力のみという課題に対峙する時間。
黒部湖横断は動力付きの舟で渡ることを決断した瞬間。
目的達成のためには、捨てなければならないこともある。
考えさせられる一瞬でした。

4月1日屋久島を出発して、利尻島に到着したのは10月26日。
人力で7800㎞の旅を、208日11時間で見事歩破しています。

詳しくは【GREAT TRAVERSE】のホームページをご覧ください。

再放送しないかな。全編をきっちり見たいな。
来年の励みにしたいな。
秋田から九州は3度車で横断している社長の寺沢でした。

下界からは日本100名山を殆ど見ているが・・・
ちなみに、1年前の年末年始の旅路がこちらです。

全体地図


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今年を振り返り

こんにちは。山形営業所伊藤です。

2014年も残すところ僅かとなりました。
山形営業所からの今年最後のブログとなります。

今年は、午年ということで世間では、飛躍のできる一年と言われておりましたが、
地域独特の風習から年初めは、少し先行きを見守る形の始まりであったと記憶
しております。

開設し、3年目ということもあり、今後を占う形でも自力が試される1年となると考え
ておりましたが、特別な一年にもかかわらず、多くの方々からお仕事のご依頼を
頂まして、私なりに全力で走り抜けることができました。


今年イメージ
(今年を振り返ったイメージです)

本当にありがとうございます。
来年も山形営業所スタッフ一同全力で皆様に対応していきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・総括


平成25年12月26日(木)
秋田から山形へ。移動距離は234km
山形事務所、みんなで綺麗にした、わん。

平成25年12月27日(金)
山形から神奈川へ。移動距離は、508km
るかねえちゃんの学生寮は国際的だった、わん。

1,2日


平成25年12月28日(土)
神奈川から熊本へ。移動距離は、1180km
日本の大動脈の渋滞はこりごりだ、わん。

平成25年12月29日(日)
熊本から宮崎へ。移動距離は、248km
生まれ故郷についた、わん、わん、わん。

平成25年12月30日(月)
宮崎から熊本へ。移動距離は、279km
みこはおかあさんにあえなくて残念だった、わん。

平成25年12月31日(火)
熊本滞在。移動距離は、60km
熊本のご親戚に可愛がってもらった、わん。

平成26年1月1日(水)
熊本から大分へ。移動距離は、220km。
大分別府港からフェリーで大阪にらくちん移動だ、わん。

フェリー


平成26年1月2日(木)
大阪から長野へ。移動距離は、390km
2夜連続の寂しい夜。長野の夜は寒かった、わん。

平成26年1月3日(金)
長野から群馬へ。移動距離は、206km
軽井沢は凄い混雑。トイレはどこも有料で驚きだ、わん。

3~9日


平成26年1月4日(土)
群馬から秋田三種町へ。移動距離は、551km
幻想的な夜の散歩。3日ぶりの暖かい夜だった、わん。

平成25年1月5日(日)
秋田三種町から秋田市へ。移動距離は、49km
旅は楽しいけど、やっぱりお家は落ち着く、わん。

10,11日



宮崎までの往路は、2170km、復路が1755km。
走行距離 3925kmだった、わん。

通過した地域は、1都、2府、25県です。
秋田、山形、宮城、福島、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、静岡
愛知、三重、奈良、大阪、兵庫、広島、岡山、山口、福岡、佐賀
熊本、宮崎、(熊本)、大分からフェリーで(大阪)、京都、滋賀
岐阜、(愛知)、(岐阜)、長野、(群馬)、新潟、(山形)、(秋田)。


今年の年越しは三種町で過ごす、わん

みこ

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ハイペース

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

本日より年末年始休業となっておりますが、ブログは毎日続きますよ!

さて、昨日の仕事納め(12月26日)までの「すまい給付金」ですが、
151件となりました。
12月は結構多かったです。。。
だいだい今までのペースだと10月と11月は月30件だったのが、12月は
26日までで40件となりハイペースとなってきました。
12月はJIOのかし保険の新保険料の案内で回ったり、カレンダー配りで
回ったりと、時間が限られている上に、日にちも少なくて、40件をこなす
のは、思った以上に大変でした

でも、昨日までで、手元にある書類は片付いたので、ゆっくりと休みを
迎えられます。

来年もたくさんの「すまい給付金」をお待ちしております

※消費税増税が延期したことで、「すまい給付金」の期限が変わりました。
  2017年末まで→2019年6月末日に変更となりました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

戦略経営者12月号

おはようございます。社長の寺沢です。
2014年の最終営業日はスーパージオ工法で締めます。

液状化・減震対策に先人の知恵を生かす。
という「見出し」でスーパージオ工法が掲載されました。

記事の中央には開発者の極檀春彦社長の姿。

戦略経営者12月号

記事はこちら ←クリック

※記事に移動しない場合は
  ctrlキー +F5キー を押してください。
  最新情報に更新されます。


スーパージオ工法に出会い、1年が経過しました。
今年は、他の工法では施工ができない場面で活躍して頂きました。

明日から1月4日まで、9日間の休業となります。
緊急の場合は、ご遠慮なく寺沢の携帯までご連絡下さい。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

被災地への出張

こんにちは。
調査部の佐藤です。

私は12月22日から宮城県の南三陸町に地盤調査に行ってきました。
南三陸町は宮城県の太平洋側で真ん中ほどに位置しています。
東日本大震災で被災し津波が襲った地域になります。
今回は高台に造成工事をして宅地になったところを、地盤調査しました。

被災地に行くのは初めてではないのですが、行くたびに復興の進行具合
を感じることができます。
しかしまだまだ以前のようにとはいかず、震災の爪あとも多く見られます。
復興へ向けての今回の工事でしたが自分が少しでも関われたことで、
また震災、復興のことを考える機会になりました。

南三陸町


高台からの景色です、この日は波も穏やかで、静かな海でした。
しかし時として、ちがう表情を見せる自然との付き合い方が必要と思いました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ハタハタ

メリークリスマス    、ですが
前回のブログ時 そろそろハタハタの時期ですね~なんて書きました。
12月の第二週 一本の電話が!!ディスプレイは『じじ』(←実家の父)
来た~~~!!』と思いましたネ
娘に電話に出てもらい、待つこと10分。
『明日、寺内(私の姉の家)にハタハタ届けるから仕事の帰り寄ってだって』 と。
翌日・・・思った以上に沢山あり・・・びっくりしました
初物という事もあり、20匹位下処理をしておいしく頂きました。
皆さんは 1匹丸ごと焼きますか? 私は「頭と尾」を落とします

  これが                 こうなります

ハタハタ①   ハタハタ②

スルッ と 中骨が取れるんですョ

2時間かけて全ての頭と尾を落とし、塩で揉んでヌメリを取り

ハタハタ③   ハタハタ④


塩焼き用 と 塩麹 と 

ハタハタ⑤   ハタハタ⑥

秋田の味「味どうらくの里」につけました

ハタハタ⑦


後は翌日から 焼いて食べるだけ

タッパーにいれて冷蔵庫にしまったのが・・・・
なんと12時になりそうでした wwww
食べるだけの人はいいなぁ  なんて ふっ と思いました

それでも 半分以上残っているので・・・
2年振りに ハタハタ鮨を漬けてみようと思います!!
結構 手間がかかりますが 深夜作業で 頑張ります(笑)

***おまけ***
19日(金)会社の忘年会(ボーリング&カラオケ大会?!)がありました
私は車でコブクロのCDを聴いているのですが・・・
池田くんのコブクロが ヤバイッ!!!超上手すぎです!
20日21日と娘の大会で早朝大曲に向かう車中で聴いていったのですが
( いつもよりチョット高めの ウコンSUPER 飲んでおりましたので体調はバッチリwww )
もう、『コブクロ』のCDではなく『池田くんと宮崎くん』の歌にしか聴こえません!!
楽しかったです

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・第11話


九州土産(新潟混じり)、喜んでもらった、わん
久しぶりにあったおじいちゃんとたくさん散歩した、わん

1月5日(日)10:45 三種町出発。移動距離3876km。

11:35 道の駅昭和出発。移動距離3907km。

旅の最後となった記念スタンプ
昭和道の駅
 
12:00 秋田市到着。移動距離3876km

無事、秋田市に到着した、わん。
みこは母に会えなかったけど、たくさんの人に会えた。
とても、楽しい旅だった、わん。

でも、疲れたからみこは自分のベッドで眠る、わん。

みこ旅ゴール

本日の移動時間、1時間15分。
移動距離は、49kmでした。

総括は次回だ、わん。
みこの旅の報告は次が最後だ、わん。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最上義光の紹介~前編~

おはようございます。
山形営業所の小玉です。

今日は「山形城の紹介」です!っと
言いたいところですが、まずは最上義光について知ってもらいたいので、先に最上の紹介といきます。
ってことで「最上義光の紹介前編」。

最上 義光(もがみ よしあき)は出羽国の大名。最上氏第11代当主で出羽山形藩の初代藩主。伊達政宗の伯父にあたり、関ヶ原の戦いにおいて東軍につき、最上家を57万石の大大名に成長させて全盛期を築き上げた人物です。最上義光は、天文15年(1546年)正月に第10代山形当主・最上 義守の嫡男として生まれた。15歳で元服、室町幕府第13代将軍足利義輝より「義」の字を賜り、義光と名乗ります。「義光」と書いて「よしあき」と読みます。山形県民の人でも「よしみつ」と読む人が多くいると、ガイドの人も話しています。


最上義光という人物は乱世の時代では、謀略、殺戮は日常のことだったと思われます。そのような中で、義光は、人命が損なわれることを極力少なくしようと努めたといわています。また、降伏した敵側の将兵も許し、望めば家臣団に編入しました。一例で谷地城主の白鳥十郎 誘殺事件についても、もし戦えば互いに多くの兵、領民を失い、田畑を荒廃させることに成り兼ねないころですが、トップを討ち取ることは、孫子の兵法に習い、無駄な血は流さないで済むとの見方もあります。十郎を討ち取った後、白鳥家の重臣は許され現地の有力者になりました。

また、慶長5年(1600年)、慶長出羽合戦で上杉軍の撤退戦で撤退命令がとどかなかず、谷地城に取り残された下秀久(兵約3千人)は最上義光の命により志村光安を説得役にして谷地城合戦の後に会議の場を設け、そこで心打たれた秀久は最上配下となったり、殺されなかったという。他にも庄内地方で孤立した志駄 義秀を合戦したのちで殺さず米沢まで逃したという。また同じ慶長5年、最上軍と上杉軍が戦い、約半月の攻防戦の末、最上軍が山形を死守しました。この時、義光は、撤退する直江兼続率いる上杉軍に、「さすが直江、勝ちに乗りたるわが軍に手痛い損害を与えつつ。心静かに退陣したるは、謙信公以来の武勇誉れ今に残りたり」と讃えたといいます。壮絶な戦いの中でも敵方の武勇を讃える、義光の度量の広さをうかがい知ることができるエピソードです。

最上義光1

最上義光2

最上義光3



次回は後編へ!!!

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・第10話

三日ぶりに家族一緒の夜だった、うれしかったわん

出発前にお世話になったかえでちゃんと記念撮影
群馬楓

1月4日(土)9:45 群馬前橋市出発。移動距離3325km。

赤城山を見て
赤城山-crop

10:50 赤城高原SA出発。移動距離3355km。

武尊山を見て
武尊山-crop

残す所、通過する県は新潟と山形。
きりねえちゃん、るかねえちゃんへのお土産交渉失敗。
あきらめて、新潟のお土産を買っていた、わん。
九州に行って、新潟のお土産・・・とほほ。
予備で九州のお土産買っておいて、ホッ。
きりねえちゃんのお土産の結末は、家族の胃袋。

12:35 越後川口SA出発。移動距離3460km

飯豊山を見て
道の駅あさひからの飯豊山-crop

15:10 道の駅温海出発。移動距離3653km

月山を見て
月山-crop

17:10 道の駅象潟出発。移動距離3750km

鳥海山のパワーストーンを追加お土産で購入して
象潟パワーストーン

18:40 三種町到着。移動距離3876km

おとうさんの実家についた、わん。
残りは明日、秋田市にもどるだけ。
みこの旅は、あと1日で終了です。

本日の移動時間、8時間55分。
移動距離は、551kmだ、わん。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

総ナメ

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

昨日は新入社員の歓迎会を兼ねた忘年会でした

今回はチーム対抗でのレクリエーションがメインです。
賞品が懸かっているので、みんな本気モードです。

それではチームの紹介から・・・
チーム一課:佐々木(正)・石川・棚橋・鈴木
チーム二課:宮崎・池田・佐藤・佐々木(美)
チーム三課:畠山・加藤・小玉・寺沢(貴)
チーム山形:伊藤・牧・吉田・土屋
 ※チーム山形の吉田さんと土屋さんが新入社員です。
 ※人数の都合で社長は幹事と裏方に専念です。

私、自分が二課だっていうことを、このチーム編成を見て
初めて知りました。

第一部は「ボーリング大会」(2ゲーム)
女子は1ゲーム30点のスコアハンデありでした。

ゲーム開始前に記念撮影。

ボーリング写真

あまり差がないような100前後のスコアが並ぶゲーム展開。
途中で神が降りてきてストライクを連発する人が出てきたり、
波があってなかなか得点が伸びなかったり、後半疲れてきて
失速したり・・・けど、腹筋や顔の筋肉が痛くなるほど笑って、
盛り上がりました。

移動中にイルミネーションでパチリ

秋田イルミ

秋田のイルミネーションはナマハゲでした。分かるかな?


第二部は「カラオケ大会」(一人一曲)

アルコールが入って盛り上がりはさらに加速。
大本命の美声に酔いしれてみたり、意外な一面を見られたり、
ノリノリで騒いでみたり・・・本当に楽しい時間を過ごしました。

そして注目の結果は・・・

ボーリング
個人1位・・・佐藤(チーム二課)
個人2位・・・佐々木(美)(チーム二課)
個人3位・・・寺沢(貴)(チーム三課)

 ※女子のハンデが大きかったですね。

カラオケ
個人1位・・・池田(チーム二課)
個人2位・・・宮崎(チーム二課)
個人3位・・・加藤(チーム三課)・佐々木(美)(チーム二課)


団体優勝はボーリング、カラオケともに上位を占めた
チーム二課になりました。

さらにさらに、私は想定外なことに個人総合でも1位となり・・・
全部の賞品を総ナメでゲットしました。

ボーリング最下位、カラオケ最下位はそれぞれトナカイと
サンタに扮してプレゼントを渡す係りに。

トナカイ&サンタ

素敵なクリスマスプレゼントになりました

忘年会賞品

忘年会賞品中身

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

臨時休業のお知らせ


おはようございます。事務の寺沢です。

今年も残り一週間となりました。(業務日数としては残り4日)


さて、本日12/19 弊社社内行事の為、午後より臨時休業いたします。

用件をFAX・メールしていただければ12/22 (月)にご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。

社屋


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

かつ亭


調査部の池田です。
先日、社長から聞いた、大曲のかつ亭に行ってきました。
頼んだのはランチ。


かつ亭


すごい盛りです。
カツ煮、チキンカツ、野菜炒め、豚汁、半熟玉子。
とても美味しく、満足しました。
しかし、午後からまったく動けなくなりました。
皆さんも是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スーパージオ 現場紹介

ストーブをガンガンかけた暖かい部屋で雪見だいふくを食べるのに
幸せを感じている工事担当の石川です

今日は施工報告です。
まだ施工途中の物件ですが、スーパージオ工法の強みが出た物件
なのでそちらの方を。

まず、敷地状況により柱状改良、PC杭等の住宅に採用される主な
改良工法の採用が難しい場合があります。

(例として以下の場合)↓

難しい場合

※クリックすると拡大します。

今回の物件はこの中の狭小地に当たる物件です。

①


②

道路幅員は2m程度、しかも近隣住宅の樹木が道路に飛び出している箇所
もあり、実質1.8m程度の幅員しか確保していません。
とても、改良の重機が入っていける敷地ではありませんでした。

そこで、スーパージオです。
スーパージオは基礎施工時に通常より深く掘り、資材を設置するだけなの
で特殊な重機は必要ありません。(しいていうならユンボは欲しいですが…)

そして先日の進捗状況です。

③
写真③

今回はユンボもなく手掘りでの作業ですが、人員をかけて2日程度でほぼ
根掘りが終わっている状態です。

今回のように道路幅員が狭く重機の乗り入れが困難な敷地に建築を計画
する際や、上記のように特殊な敷地に計画の際はご検討下さいm(__)m

それでは今回はこれにて失礼しますm(__)m

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・第9話


寒いブルブルだ、わん

早朝、みこの様子を見にでかけると車は霜でまっ白。
みこは目を覚まし、ふとんから脱け出している。
体の震えが凄まじい。
毛布にくるみ、抱きかかえると落着きを取り戻した。
犬は寒さに強いはずと聞くが・・・
犬種にもよるが、みこはねこより寒さに弱いかも。

1月3日(金)8:30 ホテル出発。移動距離3119km。

諏訪大社鳥居
諏訪大社

諏訪大社本殿
諏訪大社 (2)

日本列島本土の中心部で平成26年を祈願。

諏訪大社で発見したこれまで見た中で最大のたこ焼き。
小さめのたこが、1匹まるごと投入されている。

すわ大社たこやき-crop

9:40 諏訪大社出発。移動距離3121km。

諏訪湖から望む赤岳
諏訪湖から赤岳-crop
 
10:40 白樺湖出発。移動距離3145km

みこと白樺湖と蓼科山
みこと白樺湖と蓼科山

浅間山を見て
浅間山

13:40 軽井沢出発。移動距離3215km

妙義山を見て
妙義山

15:00  碓氷峠のかまめし。移動距離3241km

おぎのや釜飯-crop

17:20 道の駅赤城出発。移動距離3312km

道の駅で入浴タイム
道の駅赤城あいのやまに湯

18:20 群馬フラワーパーク出発。移動距離3319km

みこの目もイルミネーションに協力
ミコLED

18:30 前橋市の親戚のお家に到着。移動距離3325km

親戚のお家にはねこがいた、わん。
みこは、ねこより小さかった、わん。
明日は秋田に向かう。

本日の移動時間、10時間0分。
移動距離は、206kmだ、わん。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

蔵王温泉大露天風呂

こんにちは!山形営業所の牧です。

今回は最近ハマっている温泉について書きたいと思います。
山形には数多くの温泉利用施設があります。
その数・・・なんと!561箇所!
これは行くしかないと思い、1~2ヶ月前から多い時で週に1回
ペースで行っています。
今回は、中でも一番綺麗だったところを紹介したいと思います。

蔵王温泉大露天風呂です。

蔵王大露天風呂

入浴料:450円
営業時間:6:00~日没まで
となっています。

残念ながら11月上旬~4月下旬にかけてお休みです。
なので・・・次回入れるのは5月ですかね・・・

この温泉施設はかなり大きく、1つのお風呂に200人も入れる日帰り
温泉施設になります。
温泉は渓流のすぐ横で入れるので自然を堪能しながら入浴できます。
大露天風呂は強酸性の硫黄泉で、もちろん100%源泉かけ流し!
効能は痒み・皮膚病・胃弱・神経痛・美容・美肌・疲労回復とたくさんの
効能があります!
お風呂は2つあり、熱めとぬるめがあります。
シャンプーやドライヤー、洗い場などはありません!

来年の営業再開が待ち遠しいです!
今年の営業は終了してしまいましたのでぜひ来年近くに来たときにでも
立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・第8話


フェリーは車中でひとりぼっちでお泊りだった、わん
不安な一夜を過ごした、わん。

目覚めると、なんとそこには大阪港が見えるではないか。
こんな、らくちんな移動手段はない。

大阪港

1月2日(木)8:00 大阪港出発。移動距離2729km。

みことサンフラワー
みことサンフラワー

秋田の車を発見したおばあちゃんが近寄り記念撮影。
お孫さんが全国にある車のナンバーを集めているとの事。
秋田ナンバーをゲット。
コレクションが一つ増えたと喜んでいただいた。わん。

9:40 吹田SA出発。移動距離2757km。

帰りもしっかり記念スタンプ
吹田スタンプ

10:50 大津SA出発。移動距離2800km

みこと琵琶湖
みこと琵琶湖

13:00 養老SA出発。移動距離2895km

中央道から見る小牧山城
小牧山城-crop

15:00 恵那SA出発。移動距離2988km

恵那山を望む
恵那山-crop

16:10 駒ヶ岳SA出発。移動距離3059km

みこと南アルプス
みこと南アルプス

南アルプス

17:10 諏訪湖SA出発。移動距離3100km

みこと諏訪湖
みこと諏訪湖

18:30 諏訪湖のホテルに到着。移動距離3119km

みこは2夜連続の車中泊。
昨日と違う、寒さという厳しい試練がある。
しっかり毛布をくるませ、明日までお別れです。

本日の移動時間、10時間30分。
移動距離は、390kmだ、わん。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

イルミネーション点灯リレー第2弾~おおもり ケヤキ並木イルミネーション~

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

今回もイルミネーションということで

第二弾は「おおもり ケヤキ並木イルミネーション」

先週の土曜日(6日)に点灯式に行ってきました。
初めて行ってみたのですが、人の多さにビックリ!!!
大森地域局の外だけでなく、中も人で溢れ返っていました。

おおもりイルミ1

そして、いよいよ点灯式。小さなサンタさんたちがスイッチON

おおもりイルミ2


イルミネーション点灯

おおもりイルミ3

「わー」という歓声とともに、大きな拍手が巻き起こりました。

そして、イルミネーション越しの花火にもちょっとビックリ!
(年々グレードアップしているとのことです。)

おおもりイルミ4

花火が終わるとともに雪が降ってきて、大森地域局内に避難。
中では「芝桜うどん」、「お汁粉」、「炊き込みご飯」の無料振る舞い。
「炊き込みご飯」は何とかゲットしたものの、他は行列のため断念。

姪っ子たちが楽しみにしていたサンタさんからのプレゼントも・・・
サンタさんが見当たらず断念。。。どこにいたのでしょう?

そして帰り際に、人がいなくなったイルミネーションをパチリ。

おおもりイルミ5

大森リゾ-ト村の芝桜をイメージし、ホワイト&ピンクを基調に
したイルミネーションです。
冬に咲く、やわらかな光の花をお楽しみください。

1月12日までの17時~23時に点灯していますよ。
※12月24、12月31日は翌日午前2時まで

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年末年始休業のお知らせ


おはようございます。事務の寺沢です。

今年も残り二週間となりました。


さて、弊社の年末年始休業を下記の通りとさせていただきます。



年末年始休業

平成 26 年 12 月 27 日(土)~  平成27年1月4日 (日)

平成 27年 1 月 5 日(月) … 仕事始め

年内に調査・建物検査を希望される方は、早めに予約のお電話を

いただければと思います。

期間中は大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくご配慮賜り

ますようご案内申し上げます。

社屋


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

インフルエンザ

おはようございます!調査部の宮崎ですm(^0^)/

2014年も残すところわずかとなりましたが、今年も雪と共にやってまいりました…

そうです!インフルエンザです!大袈裟に騒ぎましたが、私は一度もかかった事

がありません!

ということで、今回はインフルエンザについて少し調べました。



「インフルエンザ」

インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。

普通の風邪よりも急激に発症し、症状が重いのが特徴。

インフルエンザに感染すると、1~5日の潜伏期間の後、38℃以上の高熱や筋肉痛

などの全身症状が現れます。

健康な人であれば、その症状が3~7日間続いた後、治癒に向かいます。

気管支炎や肺炎を併発しやすく、脳炎や心不全になる場合もあります。



インフルエンザの特徴

・潜伏期間 … 1~3日

・感染経路 … おもに飛沫感染

・発症 … 急激に38℃以上の高熱が出る

・症状 … 悪寒、頭痛、関節痛、倦怠感などの全身症状、咳、痰、下痢などの

胃腸症状 など

・療養期間 … 一週間程度



予防策としては、

・免疫力の低下が感染しやすい状態を作る為、十分な栄養や睡眠休息をとる事

・手洗いの励行、手で目や口を触らない

・手袋やマスクの着用などの物理的な方法でウイルスへの接触、体内への侵入

を減らす

・こまめな換気を行い、部屋の湿度を50~60%に保つ

などが有効なようですが、やはり一般的に知られている予防方法が一番のようですね。

国立感染症研究所の発表によると、隣県の岩手県では、すでにインフルエンザに

対し警報も出ているようです!

そんなこんなで、我が家にもオチビがいるという事で、先日私も予防接種を受けて

まいりました(^^;)

それでは、皆さん年末で忙しいとは思いますが体調管理には気をつけてください!

インフルエンザ

アンパンマンミュージアム

おはようございます。
調査部 棚橋です。

12月に入り、至る所でクリスマスの準備が目についてきます。
1歳を過ぎた娘が歩き回れるようになったので、クリスマスを前に仙台市にある
アンパンマンミュージアムへ行って来ました。

開場時間より早く着いたので並んで待っていると
アンパンマンやジャムおじさんが出迎えてくれました。
場内でもいろいろなキャラクターに会えます。
私が印象に残ったのはジオラマコーナーです。
名場面などが再現されています。

アンパンマン

ミュージアムへの入場は有料ですが、ショップ等は無料で入場できますので、
まだ足を運んでない方は一度ご覧になって見てください。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

体・頭・心


先週末は、年度末のあいさつ回りで東京に出張。
夕方からは忘年会と山手線を3/4周した寺沢です。
車社会の地方は車での移動が多く、私は運動不足がち。
12月5日、大宮→巣鴨→新宿→新橋→秋葉原→両国。
久しく長い距離を東京では歩いた。
夕方には、膝にやや違和感。

新橋駅前ではSL車輌にイルミネーションが点灯。
軽やかな音楽も流れ行き交う人々からはシャッター音。

SLイルミ

そして、宿泊したホテルからは東京スカイツリーが一望。

スカイツリー

イルミネーションが心温める季節となりました。
忘年会ではちゃんこ鍋で心も温めその日は就寝。

翌6日、11時~17時までの長期講習。
これまた、久しく長い時間の頭の体操となった。

コンシェルジュ

予定通り、6時の山形新幹線に搭乗。
順調に目的地に進む新幹線だが、米沢駅前でトラブル発生。
踏み切りで車が脱輪したことで新幹線は待機となる。
結局新幹線が山形に到着したのは、1時間10数分遅れ。
帰路の旅は車中に4時間、午後10時を示していた。
そして、今年初となる大寒波が襲来。
東北から東京に出向いた私は、コートを東京では邪魔と判断。
到着した山形駅では、無防備な私に雪がしんしんと降っていた。

体、頭、心と久しく様々な鍛錬ができた週末でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新たな仲間


こんにちは、山形営業所の伊藤です。
今年も残り僅かとなりました。山形に移り、2年半が経ちました。
本日は、当社に新たな仲間が加わったご報告です。


新たな仲間1




この後ろ姿をご覧ください。
体力的に少しキツイとされる当社の現場作業ですが、新しい社員とは、
思えない程、がんばって頂いております。
それもそのはず、今回採用した2名は人生経験豊富なアラフォー世代です。
なんとも頼もしい二人です。

新たな仲間2

厳しい冬を乗り越え、

新たな仲間3

来春、彼らが当社業務の一翼を担っていただけることを期待しています。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・第7話


平成26年の始まりだ、わん

1月1日(水)11:00 宇城市本崎家2509km出発。

みこと阿蘇山
みこと阿蘇山

空を飛んでいるように見えませんか。
噴火中の阿蘇山、今どこまで登れるのかな。

九重連山を眺め北上
九重連山-crop

15:30 由布岳PA出発。移動距離2690km。

みこと由布岳
みこと由布岳
感激のショット

17:00 別府港SA出発。移動距離2709km

別府市夜景
別府夜景風呂2

18:00 明礬の湯出発。移動距離2719km

女性陣にとっては試練のお風呂だったようです。
九州ですが、季節は冬の夜。
女性風呂からは叫び声が響く。露天風呂が、寒い。

明礬温泉

19:30 別府港出発。移動距離2729km

別府港夜景
別府港2

大分の唐揚げを楽しみながら、九州にお別れです。
フェリーを利用しての移動は初めてです。
過去2度の車での帰省は四国にも上陸。
今回は四国を見送り。

本日の移動時間、8時間30分。
移動距離は、220kmだ、わん。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

イルミネーション点灯リレー第1弾~大雄イルミネーション~

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

いよいよ本格的な雪のシーズンが到来ですね

そして12月と言えば・・・イルミネーションの季節です

横手市では、毎年この時期に、各地域でイルミネーションを点灯して
いるのですが、今年は4つの地域がリレー形式で点灯を行うようです。

すでに第一弾が先週の土曜日(11月29日)にスタートしていたので、
慌てて写真を写しに行ってきました。

第一弾は「大雄イルミネーション」

実は大雄地域でのイルミネーションは初の試みだそうです。ドキドキ
ゆとりおん大雄前のふれあい通りの歩道に約80mのアーチ型トンネルが
設置され、LEDライトが新たな世界を創り出しています。

大雄イルミ1

大雄イルミ2

大雄イルミ3

大雄イルミ4

天気があまり良くなかったのと、雪が積もったのとで写真では鮮やかさが
足りませんね。。。
12月25日までの17時~23時に点灯していますよ。

そして、第二弾は・・・なんと本日(12月6日)が点灯式です。↓↓↓

大森イルミチラシ

近くなので点灯式に行ってみようかな。

詳しくはこちらへ←クリック

イーナガーデン旭川

おはようございます。社長の寺沢です。


秋田市旭川新藤田西町に分譲宅地が完成しました。

イーナガーデン1

造成前は水田として利用されていた土地ですが、地盤は万全。
19区画すべて、地盤調査を終えて良好地盤であることを確認。
安定した締まりの礫層(砂利)が浅い位置に堆積していました。

もちろん、20年の地盤保証も付保できる安心地盤です。
地盤は良好、土地の価格は1坪10万円~ということは。

安心が事前に判り、建物にたっぷりお金を使えるということ。
嬉しい情報ですね。

それと、イーナガーデン旭川から車で10分程度の場所には。
最新のモデルハウスが外旭川にオープンしています。

イーナガーデン2

詳しくは、こちらをクリック ↓
トーケンホー株式会社様はこちらです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

rakunie(ラクニエ)

秋田本社の畠山です。

先日、NHKの朝のまちかど情報室でたまたま見ましたが、重いもの
を持った時になど腰への負担を軽減する腰部サポートウェア
『rakunie』という商品がある事を知りました。

このrakunie(ラクニエ)を装着すると、背中の筋負担が14パーセント、
足の筋負担も10パーセント軽減されるといいます。
この製品は、高年齢労働者、介護の現場、農業、モノづくり、物流の
現場などで働く方を支えることを目指して誕生した製品との事です。

rakunie資料1

rakunie資料2

rakunie資料3

モリタホールディングスをはじめ、医薬品メーカーのダイヤ工業、慶應義
塾大学が連携して開発され、同大学、理工学部の山崎信寿教授の提唱
するサポート理論が用いられているそうです。

当社の業務では特に地盤調査は腰部への負担が大きく、負担を軽減させる
商品があれば助かるなと思っていましたので非常に興味を持ちました。
「"楽"に動いて、楽しく働く」がrakunie(ラクニエ)のコンセプトだそうで、購入し
試してみようかなと思いました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

これからの検査

工事検査部の佐々木です。
12月に入りました。
瑕疵保険の検査をしていますが、これからは今まで以上に注意が必要になります。
厚着をすることで動作が鈍くなり、それが怪我の原因になることや、雪が積もった
箇所での転倒など危険が多くなります。
現場での怪我は大勢の方に迷惑をかけます。
これからの検査はさらに気を引き締めたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

サンバの日

本日は12月2日。
ブラジルではサンバの日としているようです。
東京のある懇親会に突如現れた美女軍団がこちら↓



サンバ1

サンバ2

サンバ3

サンバ4

サンバ5

(ブログにのせていいものか・・・だいぶ悩んだ画像です)


五色の美女が、羽飾りを纏い会場に出現。
軽快なリズムに合わせて全身を鼓舞する。
迫力のあるサンバのリズム。
会場内は一気に盛り上がる。

ウヲー・・・大歓声が飛び交う。
拍手が鳴り響く。
写真のシャッター音が鳴り響く。

サンバの情熱を思い出し、残りの2014年に全力投球。
今週は、山形から東京に出張する寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ