みこ・母をたずねて2000km・・・第6話

おかあさんに会えなくて残念だった、わん

12月31日(火)宇城市本崎家2449km出発。

大晦日の本日は、宇城市周辺での行動でした。
お土産の購入が主目的の1日となりました。

秋田おばあちゃんの好物、世界1ビッグな柑橘果物、晩白柚。
秋田おじいちゃんの好物、黒糖ドーナツ棒。
るかねえちゃんは「でこぽん」クッキーを大量購入。

ばんぺいゆ-crop

ドーナツ棒-crop

デコポンクッキー-crop

きりねえちゃんは、お土産をほとんど買わないけど。
きりねえちゃんいいのかな。

みこは「でこぽん」像と記念撮影。
でもさみしそう。
宮崎を離れた事分かるのかな。

みことでこぽん

大晦日の夜は、本崎家でゆったり時が流れました。
明日、北に向かい出発です。
そして、きりねえちゃんは、るかねえちゃんにおねだり。
もちろん、お土産を目的である。
ふとっぱらな、るかねえちゃん。
財布のひもがきつい、きりねえちゃん。
すべてにおいて似ている所を探すのが難しい姉妹である。

本日の最終メーター2509km。
移動距離は、60kmだ、わん。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

100件突破!

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

11月も終盤です。
天気予報にもいよいよマークがついてきましたね。

そろそろコートの出番でしょうか。
すでにマフラーとブーツは使用中だったりしますが。。。

さて、11月末現在(といっても28日まで)の「すまい給付金」ですが、
とうとう100件の大台を突破しました。
それどころか、111件まで受付ています。
今週は16件の受付→チェック→入力・・・と、目が回る忙しさでした。
多い日は一日に9件とか・・・。
さらには、県南を飛び出して秋田市内でも活動していたので、余計に
バタバタしました。

でも今週は天気に恵まれたので動きやすかったです。
これから雪の季節に突入です。
県南をあちこち飛び回ったり、時には秋田市内に行ったり、さすがに
山形までは行っていませんが、運転には気をつけたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

かし保険の申し込みについて

おはようございます。社長の寺沢です。

山形県においてもかし保険の受付を開始しております。
よって、申込物件団体名も変更することにいたしました。
住環境評価センター秋田会:略称【住環】は、
住まいづくり「築」:略称【築】となります。
そして、かし保険は12月1日より新保険料が適用となります。

新かし1


12月1日から申し込みする保険については、新団体名となります。
団体名の略称【築】を「瑕疵担保責任保険契約申込書」に記入して下さい。


記入は、一文字【】です。

新かし2


11月末日まで住環境評価センター秋田会:略称【住環】で申し込みされている
事業者様は、12月1日より住まいづくり「築」:略称【築】として申込をお願いします。

住まいづくり「築」の団体割引が利用できる条件については、
当社にお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋田新幹線こまちE6系

敷地調査図面作成担当の加藤です。

今回も鉄道ネタです。
いったい誰が興味深々で読んでくれるのかは分りませんが、
年内最後も鉄道ネタで推したいと思います。

今回も「秋田新幹線こまちE6系」の説明です。

こまち①

現在JR東日本では、秋田駅~東京駅の最短所要時間を
上り(秋田駅→東京駅)で3時間39分
下り(東京駅→秋田駅)で3時間37分
と公表しています。

ここで最短所要時間の意味と、上りと下りでの所要時間の違いを説明します。

最短所要時間とは、秋田駅~終点東京駅までの運行最短時間です。
なぜ「最短」という言葉が付くのかと言うと、編成によって通過駅と停車駅が
存在するからです。

そもそも、こまちの停車駅は「秋田大曲角館田沢湖 雫石
盛岡(はやぶさと連結) → 仙台大宮上野東京」の10駅なのですが、
秋田駅始発のAM6:08分発 こまち6号においては、
秋田 大曲盛岡(はやぶさと連結) → 仙台 大宮東京」と、
半分の5駅にしか停車しません。
これは完全に時間に迫られてるビジネスマン向けの編成ですね。
よって「最短」の文字が付けられているのです。

次に所要時間の違いについてですが、
簡単に言えば盛岡駅での「連結作業」でしょう。

こまち②

上り列車の連結時は盛岡駅構内で3度停車し、スピードを緩めて慎重かつ安全
に行います。
一方下り列車の切り離しは自然な発車で簡単に行う事が出来ます。
よってその差でしょう。(他にもあると思いますが)

さてこの運行所要時間ですが、約3時間半。普通に考えたらとても長い時間です。
映画なら2本は観れますね。
この時間ですが、たいていの方は「睡眠時間」とされているのではないでしょうか。

そこで私が、秋田新幹線こまちで最も安眠出来る座席を最善の条件に当てはめて
導き出したいと思います。

まず通常1両の車両には、前後2ヶ所に台車(車輪部)が取付けられていますが、
その台車の中間地点が一番揺れ等が少ないとされています。
条件1、1車両の中央付近

その台車にモーターが取付けられているのが基本ですが、秋田新幹線こまちに
おいては12号車と16号車には、前後どちらの台車にもモーターが付いていません。
ただ引っ張られているだけの車両なんです。
よって走行時のモーター音「ウィ~~ン」が無いのです。
(12号車と16号車は共に普通車、グリーン車は11号車)
条件2、12号車16号車車両の中央付近

12号車と16号車には公衆電話があったり、普通トイレ、車いす対応トイレ、
洗面所等があります。
よって通路の人通りが多いと推定されます。
しかし12号車には「車掌室」があるので、睡眠中の置き引き等の防犯面を考慮
すると12号車が選択されます。
また12号車は全34席、16号車は全60席と設定されている為、
雑談等・トイレ活用者の絶対数からみても必然的に12号車が選択されます。
条件3、12号車車両の中央付近
こまち車両配置図

ここまでの条件上、自ずと座席は2A~2D、3A~3Dの8席に限定されてきました。
12号車座席表

せっかくですので、更に絞ってみます。

2A~2Dは3A~3Dと違い、前列が車いす対応座席となっているので、若干足元が
広く設定されています。
よって2A~2Dが選択されます。
条件4、12号車2A~2D

筆が止まりませんので、更に極限まで絞ってみます。

上り列車(秋田 → 東京)の場合2A、2Bは太平洋側になり2C、2Dは日本海側に
なります。
日本は左側通行ですので、日本海側の2C、2Dが下り列車とすれ違う側になる
のですが、数秒の事とはいえ、このすれ違いの騒音にとても驚かせられます。
しかし反対の太平洋側は、高架橋の防音壁に反射する走行音と盛岡からお供
する事になります。
よってこの不快感には個人差が生じてくるので、一概にどちらが良いと言い難い
です。
また、窓側・通路側の違いも生じてきます。

では、各席のメリット・デメリットを一覧にしてみましょう。
「2A」
メリット:窓に寄り掛かれる、景色を楽しめる(スカイツリー、さいたまスーパー
アリーナ等)、コンセント付き、日除け開閉の決定権がある
デメリット:防音壁騒音、席を立つ時2Bの方に申し訳ない

こまち③

こまち④

「2B」
メリット:窓側の座席より若干騒音が少ない
デメリット:通路を行き交う人が気になる、コンセントが無い、毎回2Aの人に
起こされる

「2C」
メリット:窓側の座席より若干騒音が少ない
デメリット:通路を行き交う人が気になる、コンセントが無い、毎回2Dの人に
起こされる

「2D」
メリット:窓に寄り掛かれる、景色を楽しめる(富士山等)、コンセント付き、
日除け開閉の決定権がある
デメリット:すれ違い列車騒音、席を立つ時2Cの方に申し訳ない

こまち⑤

どれもこれも選びがたいですが、ここはメリットが多く騒音も慣れれば大丈夫
との個人的な観点から2Aにします。
※更に毎回利用する時、スカイツリーを見る事で上京した事を実感出来るので。

<最終結論>

秋田新幹線こまちを終点の東京駅まで乗車する際、道中最も安眠出来る
座席は12号車2A席となります。

(あくまでも個人的な意見です)
2A席
どうぞ、満喫した新幹線の旅へお役立て下さい。

しかし全新幹線車両の中だと間違いなく、
東北新幹線はやぶさ号の「グランクラス」でしょうね。
一度は乗ってみたいものです。

こまち⑥

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

三連休

三連休

おはようございます。
久々の三連休、皆さんはどのように過ごしましたか?
我、鈴木家4人は…

        22日      23日       24日
旦那   … 仕事      休み        仕事
私     … 夕方スポ少  休み       1日スポ少、夜 総会
高1兄   … 合宿      合宿        休み
小6娘  … 夕方スポ少  岩手へ練成会  1日スポ少

ご覧の通り バラバラです。
兄は合宿、娘はスポ少…寂しいなぁ…

あれっ?!
23日 旦那と私、休みじゃないですかっ!!
『夫婦でお出かけ』って 思いました?


ところがどっこい、

朝、6:30 娘を学校まで送って行き・・・・・
私は実家(男鹿)に 直行!

魚(アオ)が沢山獲れているという事で魚を貰いに行きました。
ついでに 捌いてきました。天気が良かったので で。
んっ? 
はい、こんな感じです ↓↓↓

実家前①

(色々写っちゃうので、あまり引きでは写せません)

なぜか 外に 調理台があるんですョwww
家の前は こんな感じです。

実家前②

海です。夏はいいのですが、これからの季節は… 地獄です。
男鹿水族館 『GAO』のすぐそばですよ。

魚を沢山捌いた後、洗車して、お昼ご飯食べて、昼寝して
沢山のおいしいものをきれいになった車に沢山積んで・・・
秋田に帰って来ました。

とっても 有意義な一日でしたョ。
本当は 秋田名物のハタハタがほしかったのですが 
また来ていないそうなので
次回は ハタハタ目当てで帰りたいと思います。

皆さんは もう食べましたか?

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・第5話

宮崎の朝だ、わん、わん、わん
出発前にゆすの木のオーナー様に記念撮影された、わん。

ゆすの木

速、ゆすの木のホームページで配信された、わん。

残念。
ブリーダーである「にしだみか」さんを探せませんでした。
ペットショップの方の捜索でも願いは叶いませんでした。
にしだみかさんはブリーダーを辞めた可能性があるとの事。
ぎりぎりまで協力していただきましたが残念です。
みこは母に会えませんでしたが、宮崎市には帰りました。
旅は不完全燃焼となりましたが、旅はまだまだ続きます。
みこ、残念だけどおかあさんには会えないよ。

12月30日(月)8:30 ゆすの木2170km出発。

ゆすの木看板

9:50 道の駅つの出発。移動距離2220km。

道の駅でもしっかり記念スタンプ

道の駅つの

10:30 道の駅日向出発。移動距離2232km

お土産で購入した日向夏、「ひゅうがなつ」

日向夏

12:40 道の駅青雲橋出発。移動距離2296km

みこと青雲橋

青雲橋

13:50 高千穂峡出発。移動距離2314km

高千穂峡1

チョウザメいたわん

みことちょうざめ

17:30 八代市出発。移動距離2429km

おばあちゃんとお別れだわん。

18:00 宇城市本崎家。移動距離2449km

食事会。
本崎家の御親戚と食事会でした。
コースは中華料理。
成長している子供。
年輪を増している大人。
新しく家庭を築かれた人。
新しい生命を授かった人。
時の流れを深く感じる貴重な出会いの場でした。
絶賛は、熊本名物だという太平燕です。
外来品を地場産の特産物に変化させる発想力。

守る文化と攻める発想。
九州の歴史は奥深い。

本日の移動時間、9時間30分。
移動距離は、279kmだ、わん。

悪夢のエレベーター

こんにちは。山形営業所の牧です。
秋もそろそろ終わり、冬に近づいてきていますね。
しかし、私の読書の秋は終わりません!
読書の冬に突入です(笑)

今回は【悪夢のエレベーター】を紹介したいと思います。
著者は木下半太さんです。

悪夢のエレベーター

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
この悪夢のエレベーターは映画化されています。
私は映画も見ました!

ストーリーはざっくり言うと、ある日最悪の状況で、最悪の人たちと
一緒にエレベーターに閉じ込められる話です。
たくさんの点があり、最終的に線に繋がり、読んでいて飽きない
作品でした!
またまた、一気読みでした!

私個人的には、最後の大どんでん返しが好きなので
そういう作品が好きな方は楽しめると思います。
結末が予想できてしまって・・・という方もいると思いますが、
この本の結末は予想できないと思います(笑)
ぜひ、読んでもらいたい作品ですので時間がある方は是非!

冬も近づき寒くなってきましたので、風邪をひかないように元気に
頑張っていきましょう!

それでは、また!

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・第4話


九州についた、わん、わん、わん

12月29日(日)9:30 宇城市本崎家1922km出発。

この日はおばあちゃんの親戚にあいさつまわり。
生まれ育った実家の東陽村はなかなかの奥地。
案内人のおばあちゃんがいないと不安になる道中でした。
あいさつがすみ、みこの出生地である宮崎市に突入です。
九州自動車道を南下。

14:00 山江SA出発。移動距離2020km。

霧島山を見て
霧島山-crop

15:50 霧島神宮出発。移動距離2095km

願いが叶う事を想い霧島神宮で参拝
霧島神宮1

霧島神宮2

霧島神社

18:30 宮崎市。移動距離2170km

ペットのみこも泊まれるゆすの木 
ゆすの木建物

ゆすの木は工事中でした。
みこ、なにか期待に溢れているように見えませんか。

みこ宮崎帰省

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本日の移動時間、9時間0分。
移動距離は、248kmだ、わん。


念願の・・・

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

以前から主人が探していたものがありまして・・・
買い物に行くたびに探していたのですが、見つからず。
もうほぼ諦めかけていて、探すのもちょっとサボったりしていたら、
探しているのを知った主人の会社の方が探してくださったようで、
思いがけない展開でゲットしました↓↓↓

ポップコーン1

探していたのは、この自分で作るタイプのポップコーン。
探すと無いものです。昔は結構売ってた記憶がありますが。
右側の丸いのが探していたガスの上でフリフリするタイプですが、
最近は左側のような電子レンジでチンするタイプもあるようです。

さぁ、作ってみよう!
とはりきっていたら

「ビリッ」

「!!!!!」

一瞬の出来事でしたが、チビ助がフィルムをむしりとっていました
ちなみにパッケージにはこのように書かれています。

ポップコーン2

いりあがるまで絶対にフィルムをはがさないでください

さぁこれから・・・というところで、夢から現実に突き落とされました。

が、そう簡単には諦められないので、パッケージを分解して、フィルムを
再度はめこんで、更にテープで止めて、なんとか回復を試みました。

そして、我が家はIHなので、鍋用のカセットコンロを引っ張り出して、いざ!

ふりふり・・・フリフリ・・ふりふり・・・フリフリ・・・

3~4分と書いてあるのに、なかなかはじける音がしてこない。
そして手が熱い。っていうか、どうして私が作ってるのか???
などと文句を言いながら、ふり続けること数分

ポップコーン3

完成しました。パンパンに膨らんでいます。

ポップコーン4

終わってみるとあっけないものですが、探したり作ったりのワクワク感が
いいですよね。

今度は電子レンジでチンの方を試してみたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

レベルアップ

めっきり寒くなりましたね。

皆様の家ではストーブがついていると思いますが、わが家はまだストーブは

つけていません。
  
( 寺沢家は、結構あったかいですよ マンションの為 )

先日 11月19日 私の誕生日でした  レベル4○ になりました。

年齢は、ご想像にお任せします。

家に帰るとなんと パティスリーパルテールさんのケーキがありました

ハーフ


わたしの誕生日なのに娘(次女)が一番に食べていました

「ずげぇおいしい~」 (きっと娘は私の誕生日とも知らず食べていました。)

娘(次女)には、テストがんばったごほうび( 結果 過去最高点 )だよとか言って・・・

誰のお祝いケーキなのかって感じ~でした。

来月は、クリスマス パティスリーパルテールさんの(潟上市飯田川飯塚)

クリスマスケーキおすすめいたします。


寺沢家の母でした

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ゴンドラに乗って


こんにちは、調査部の佐藤です。
先月の終わりになりますが、北秋田市の阿仁にあるスキー場に地盤調査に
行ってきました。山頂近くで地盤調査をするということで、ゴンドラに乗って、
山頂に向かいました。僕はウィンタースポーツはあまり経験がなくゴンドラに
乗るのも、初めてでした。

ゴンドラ1

思ったより高い・・・
雪がないぶん更に高く感じてしまいます。

ゴンドラ2

今回訪れた時は紅葉には遅く、一面銀世界でもない微妙な時期でしたが、
作業をするにはいい時期でした、幸い天気もよく順調に作業が出来ました。
来年は紅葉の時期に訪れてみたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

超人ネイガー

おはようございます。
本日は調査部 棚橋が担当させていただきます。

先週末、ショッピングセンターへ行きました。
すると住宅メーカーや工務店が集まり、何やらイベントを行っている模様。

ネイがー1

中央ステージのモニターにはこのような画面が。

ネイがー2

今回は住宅の省エネに関してのイベントということでしたが、その中で
超人ネイガーが出てくるというので、気になったので少し見物することに。

そして出てきたのは敵キャラクター。

ネイがー3

何が始まるかと思ったら、省エネについてのクイズをお客さんとやり取り。

そしてクイズが終わるとネイガーの登場です。

ネイがー4

時間が無かったので全部は見れませんでしたが、ショーが終わると、
ちびっこ達はネイガーへの握手会で行列を作っており、
我らが秋田のローカルヒーローも某アイドルの握手会に負けない人気だな
と感じたのでした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住宅着工


2014年度第2四半期、新設住宅着工数が発表された。

予測通りの数字。
消費税の影響で前年と比較すると持ち家は約2割減。

住宅着工1

全国の地域別で見ると、こちらも予測通り。
三隣亡の影響で山形県が37%減と、断トツの減少率。
(詳しくはコチラ→三隣亡・山形県
山形県の次ぎに東北で減少している地域は秋田県。
人口減少のトップランナーである秋田県。
住宅着工の減少は予測できる現象である。

そして本日、衆議院の解散が予測されているが・・・
消費税の引き上げは見送られる雰囲気であるが・・・

環境の変化には敏感に対応していかなければならない。

お天気も変わりやすい季節です。
先日、目の前に映し出された光景。

住宅着工2

勝手に明るい未来を想像した寺沢でした。


地形の神秘


こんにちは、山形営業所の伊藤です。
小雪の舞う季節となってきました。
今回で山形の冬も3年目になります。
山形も秋田も冬は、荒れた天気が続きます。
ですがお隣の宮城県(仙台市)ではという地形の神秘をお伝えします。

山形道(山形市~仙台市約30~40分)

山形冬1
笹谷峠前(蔵王前)、小雪が舞っています。

山形冬2
笹谷峠後(蔵王を背に) 山の向こうが明るくみえます。

山形冬3
山形冬4
東北道が近づくにつれ、空は明るく

山形冬5
太陽までこんにちは

山形冬6
東北道ではついに青空に

山形冬7
そして仙台市内現場

現場が終わり、すがすがしい気持ちで帰路、いざ山形へ

山形冬8

嵐の中へ(蔵王は偉大です・・・)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・第3話

雨が止み、晴天だ、うれしいわん、わん、わん

12月28日(土)6:20 足柄SA742km出発。

足柄SAエリアから箱根を望む
足柄SA箱根-crop

7:20 富士川SA出発。移動距離790km。

みこと富士山、願いが叶った。
みこと富士山

9:05 浜名湖SA出発。移動距離913km

みこと浜名湖
みこと浜名湖

順調な時間はここまで。予測通りの事態に突入です。
この後、東名道と中央道が合流する名古屋でグッタリ。
東北道や関越道の渋滞とはケタ違いの渋滞にお手上げ。
あれだけ晴れていたお天気も名古屋に入ると雨から雪。
さらに、新名神道からコースアウトをしてしまう始末。
なんとか国道25号線で軌道修正。
ところがその国道25号線が高速道路なみの快適な道路。
渋滞もなくすいすいと近畿自動車に接続されました。
ほぼ高速道路なのに231kmの移動に休憩なしで5時間5分。

14:10 香之SA出発。移動距離1144Km

せんとくんがおでむかえ
香芝SA-crop

16:00 三木SA。移動距離1242km

みこ、ドッグラン初体験
ドッグラン

19:10 福山SA出発。移動距離1419km

21:40 下松SA。移動距離1587km

関門海峡夜景 
関門海峡-crop

29日(日)0:40 広川SA。移動距離1834km

1:50 宇城市本崎家到着。移動距離1922km

日本の大動脈側の渋滞は凄い。これも良き経験です。
まだ、3日目。
疲れをしっかりとるため睡眠に集中です。


本日の移動時間、19時間30分。
移動距離は、1180kmだ、わん。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

たまに無性に・・・

調査部の池田です。
先日、久しぶりに食べました。

唐揚げ山菜

たいあん弁当の唐揚げ山菜です。
たまに無性に食べたくなるんですよ。
車の中で食べるのはなかなかしんどかったです。
皆さんも是非食べてみて下さい。
自分は東通店が好きです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

蔵王


先週は山形に滞在していた寺沢です。
山形営業所の伊藤が保管していた新聞記事がこちら。

新聞記事の見出し。
11月1日(土)、年度内に火口4キロ対応策。
11月1日新聞

11月2日(日)、噴火の兆候 常に監視。
11月2日新聞

11月3日(月)、噴火時の備え 急ピッチ。
11月3日新聞

御釜で10月8日と19日の2度、白濁が発見されたのです。
御釜


記事で気になる文面を拾うと。

1日では、
今年8~10月にはマグマなどの移動による火山性微動が
9回確認されている。

火山性微動は高いレベルにあると言え、今後さらに活性化
した場合には火口周辺に噴火警報を発表することになる。
これは、ずっと先の話ではないはずだ。

2日では、
気象庁は2010年9月、蔵王を「常時観測火山」として
24時間監視対象とした。

湖水の変化は過去に噴火が起きた際にも確認されている。
しかし、湖水が白濁しても噴火しなかった場合があり・・・

3日では、
蔵王の火山活動レベルが高まっていると強調した。

当社の山形営業所は山形市街地の端部で、東側には蔵王の
お山がそびえている。
山形営業所は、蔵王の動きに対する対応が求められそうです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

11月13日

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

いつもは土曜日がブログの日なのですが・・・
今日は特別な日なので交換してもらいました。

11月13日。


そう、今日は息子の誕生日です

1歳になりました。

ちょうど1年前の今日、初雪の大雪の時で夜中に除雪をして
病院に向かったのが昨日のことのようです。早いものですね。

そして先日、ちょっと早い誕生日会を盛大に行いました。

実は・・・主人の妹の子(私からしたら姪っ子)が
な・なんと、まったく同じ11月13日生まれだったりして

合同での誕生日会となりました。親戚一同、総勢17名

主役の二人↓
主役の二人

普段はあまり料理をしないんですが・・・息子用に一応ケーキを作りました↓
ケーキ小
でもほとんど食べてくれませんでした

大人用には奮発して特大ケーキ(8号)を注文↓
ケーキ大
41歳に見えなくもないですが、4歳と1歳の合同誕生日の意味ですよ。

さすがに量が多くて全部食べきるのに3日くらいかかりました。
ケーキ大小

しばらくケーキは見なくてもいいです・・・。


なにはともあれ、元気に1歳を迎えることができて良かったです


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

もう冬?まだ秋?

今週から自分の部屋のストーブが動き始めた工事担当の石川です
ちょっと遅い?風邪ひかなかった?いやいや、大丈夫です。
他の人より多く服を着ているようなものなので(笑)

さて、今回は工事がなく…
というわけで私事を…

秋も深くなり暦の上では冬ですかね?
まあ、まだ秋という設定でスポーツの秋のお話を。

11月1日
我が母校のラグビーの花園予選決勝がありました。
隔週の土曜休みの当社で仕事の日だったのですが・・・
現場を、昼休みを取らないで行い早めに終わらせました。
そして現場が山王で『あきぎんスタジアム』に近いこともあり、
おにぎりを食べながらラグビー観戦!!
(仲の良いOBの方に裸の大将みたいというツッコミを受けましたが)

いけぇぇぇ
まだまだぁぁぁ
応援席も熱気に包まれましたが…

ラグビー観戦1

あぁぁぁ

…完敗でした

私たちの代でも花園に行けなかったので是非とも行って欲しかったんですが…
私も悔しさがよく分かります。

さあ、気を取り直して11月8日
ラグビーの新人戦です!!
ちょうど仕事も休みの日でまたまた応援に!!

相手は花園予選で負けた秋田中央。
先輩の雪辱を晴らそうという気合が目に見えて分かりました。


……
………

ラグビー観戦2

あぁぁぁぁ
…惜敗…
これをバネにもっと成長してくれたら…

ん?あれ?
ここ一年私が応援に行った試合は負け…
いや、気のせいです。見に行けてない時の秋田中央戦は勝っていたのは…
いや、たまたまです!!
いや、ホントに…

…はい、ということでちょっと応援に行くのは自粛します。

ということでスポーツの秋を十分に満喫しました(笑)
ん?自分は?動いてないような?
あれ?

…残り少ない秋は自分が運動をする、スポーツの秋にしようと思います…

それでは、今回はこれにてm(__)m

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

第36回 ジャパンホームショー

おはようございます。
社長の寺沢です。

明日から3日間、すまいづくりのイベントが開催される。
場所は、東京ビッグサイト。
秋田、山形から向かうには遠いと感じる場所である。
出展する関係者から招待状をたくさん頂戴した。

ジャパンホームショー2

保管しても無駄なのでお客様に招待状を配布。
距離の関係から予測どおり反応は薄い。
しかし、展示会に足を運ぶというお客様もいることは事実。
先週は、山形市のお客様で一人出会う。
昨日は、田沢湖のお客様で一人出会う。

展示会はもちろん、セミナーもたくさん予定されている。
招待状を頂戴した地対協様は【小間番号:2J-056】です。
スーパージオ工法がお待ちしております。

ジャパンホームショーのホームページはこちらです。

ジャパンホームショー1

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

慶長出羽合戦(長谷堂城の戦い)・・・後編

おはようございます。
山形営業所の小玉です。

今回は、長谷堂城の戦い(上杉軍撤退戦)・後編です。

長谷堂城後編1
 
慶長5年(1600年)9月29日に、伊達政宗のところに関ヶ原合戦で徳川家康
軍が勝利した知らせが届き、その報告はすぐに最上家にも届いた。
また上杉景勝の陣営にも届いたらしく、直江兼続は「時に利あらず」と言い
10月1日に、長谷堂城の兵の囲みを解き全軍撤退を命じた。

山形城主・最上義光自ら出陣、上杉軍が関ヶ原合戦の知らせに気づき、
全軍撤退をしている状況を見て最上義光が自ら鉄の指揮棒を持ち、
目指すは長谷堂城周辺から、富神山へ出陣した。
そして、伊達の援軍もそれに続いた。

その時の様子を表したのが、山形城(霞城公園)にある最上義光の銅像
であるそうです!
方角は富神山を鉄棒で指し、自ら軍を率い先頭に立ち出陣する光景を
彫ったものらしいです!


直江軍はうまく殿軍を行い米沢に逃れる。
直江軍は全軍撤退する中、前田利滝(慶次)・杉原親憲(水原)らが殿軍
(しんがり)を務めた。


鉄砲隊をうまく駆使し米沢に逃れることができた。前田慶次も60歳ほどの
老年ながら槍を振り回し勇猛果敢に戦った。
また直江兼続が作戦失敗のせいか切腹しようとしたが、前田慶次はそれ
を阻止。その攻め合いは激しいもので最上義光自らが先頭に出て追撃を
行うものだから、直江軍が撃った弾が最上義光の頭に命中し、側にいた
最上の軍師・喜吽も最上義光の目の前で肩から胸を鉄砲で撃たれ戦死した。




その時撃たれた兜は、天下統一を目指した織田信長により貰った
三十八間金覆輪筋兜と言われ、現在も弾の跡が兜の額部分に、ヒビが残った
まま最上義光歴史記念館に展示されている。
 
長谷堂城後編2

上杉軍の撤退のときに直江兼続も攻城戦失敗の責任をとり、自ら殿軍役を
した可能性もあるとの説も。

追撃戦の時にどうやって上杉軍は逃れたのかと言うと、鉄砲による
『懸かり引き』と呼ばれる戦い方で逃げれたと伝わる。
懸かり引きとは、まず兵を引いてしまうと、相手が全力を持って襲って来る。
そこで鉄砲隊を配置して撃つ。相手はたまらず一時撤退をする。
その隙に上杉軍は逃げる。最上軍は撤退するのを見るとまた襲いかかる。
また鉄砲隊を配置し、攻撃しては逃げる戦法です。

両軍多くの武将と兵が亡くなった約半月の戦いで、直江軍は高名な兵法者
で新影流の名人と言われた上泉主水泰綱(憲元)が討取られ、直江兼続の
片腕の溝口左馬之助は最上・伊達の追撃戦で重傷を負い陣まで戻るが夜に
息を引き取った。部隊長クラスの松本杢之助、岩井備中などの猛将も戦死した。
戦後村人達は上泉主水泰綱をはじめ、両軍の戦死者・2百余を埋葬し
『主水塚』と名づけた。

また最上・伊達軍も多くの武将を亡くした。最上義光の側近の堀喜吽、
志村藤右衛門、地元の豪族、佐藤理兵衛、そして伊達政宗の母・保春院の警護
を務め、江口五兵衛光清とは昵懇の仲(じっこんのなか)であった加藤掃部衛門
も討ち死にした。
伊達政宗の命により、最上へ援軍にやって来た湯目守重も遅沢川付近で上杉軍
と戦い亡くなった。

加藤・湯の目家の供養のために碑を作り、現在でも供養している。
 
長谷堂城後編3

次回は山形城についてお知らせします。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・第2話

今年の4月、るかねえちゃんが東京に巣立った、わん
この日は、るかねえちゃんが生活する学生寮の視察。
お世話になる方々にご挨拶に訪問した、わん。

12月27日(金)7:00 山形事務所234km出発。

蔵王を通り
蔵王

吾妻連峰を見て
吾妻連峰福島飯坂-crop

9:00 安達太良SA出発。移動距離366km。

那須岳を右に見て
那須岳-crop

10:30 上河内SA出発。移動距離483km

休憩ポイントでは記念スタンプをゲット
川内SA記念スタンプ

12:10 蓮田SA出発。移動距離577Km

首都高から見る東京スカイツリー
東京スカイツリー

14:00 葛西学生寮出発。移動距離628km

東名道、晴れてれば丹沢の背後に富士山が見えたはず
丹沢-crop

当日は、曇りで丹沢の影がうっすら見える程度でした。
残念。


17:00 海老名SA出発。移動距離692km

この先立ち寄るSAです。
海老名SA

17:30 足柄SA。移動距離742km

足柄SA内の子供の宿泊所
足柄SA宿

旅の成功には、みこに与えられた試練がある。
そこで、初車内泊のみこに大人2人が付きそい車中泊。
明日は、年末の大渋滞を覚悟で1000km以上の移動。
夕方から雨が降り出した。
みこと富士山の記念撮影ができる事を願い就寝。

本日の移動時間、10時間30分。
移動距離は、508kmだ、わん。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジェラトーニ

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

先日、帰省中の弟からお土産をもらいました。

ディズニーランドとディズニーシーに行ってきたとかでこちらのぬいぐるみを。

ジェラトーニ1


???見たことないな。
何のキャラだかわかんないけど・・・いいか。
(何か名前を言ってた様な気がするけど覚えてない。)


部屋に適当に飾ってたら、仕事から帰ってきた主人が
「おっ!ジェラトーニだ!!!」
と、がっつり食いついてきました。
どうやら仕事関係の方の娘さんが大ファンで、いつも話を聞いてるとのこと。

そこから、ジェラトーニの熱い講義とインターネットを使った説明が始まり・・・
私は名前を覚えるのが精一杯でしたが・・・

わかったことは

東京ディズニーリゾートオリジナルの新しいキャラクターで
「ダッフィーの新しい友達」というコンセプトらしいです。
今、かなりの人気で関連グッズは売り切れ続出のようです。

やっと時代の流れに追いついてきた感じです。

いろいろと魅力的なポイントがあるようですが、私のお気に入りは↓↓↓

ジェラトーニ2


この手足に見られるミッキーシェイプのような形状の肉球

芸が細かいですね。

クリスマスに向けて、お子様へのプレゼントにもおススメですよ

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

トリミング


今日は、立冬です

めっきり寒くなってきましたね。皆さんお風邪などひいてませんか?

先日、薬屋さんが

秋田県北地区でインフルエンザが発生しているとの情報。(はやくねぇ~)

やはり一番の予防は、手洗い・うがい忘れずに


先日、久しぶりにトリミングに行ってきたワン

また、耳の病気になると大変なのでトリマーさんに綺麗にしてもらったよ

みこトリミング1

綺麗になったけど、やっぱり3時間もかかるとつかれたよ~。

みこトリミング2


今度は、お正月前にいくワン

寺沢家の母より


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ウェルカムベビーのお宿

おはようございます。調査部の宮崎です!

先月末の連休を利用し、岩手県花巻市の愛燐館という温泉旅館に

行って来ました。

しばらく温泉に行ってなかったので、ひさしぶりに行きたいな・・・とは

思っていたのですが、我が家には7ヶ月になる息子がいるので難しい

かなと思っていたのですが、ネットで「ウェルカムベビーのお宿」という

ものがあり、そこに赤ちゃん専用プランなる物を発見しました!

このプランは赤ちゃんの為に必要な物(ベビー布団、離乳食等)を旅館

が用意してくれるという、パパママにありがたいプランです。

さらに、貸切風呂の利用権利も付いていたので、息子は温泉を初体験

できました…露天風呂の暗さに多少驚いてはいましたが(^^;)

旅館には立派な庭もあり、まだ歩けない息子を抱っこしての散歩もでき、

とても充実した旅行になりました(^^)

小さいお子さんをお持ちの方は是非「ウェルカムベビーのお宿」をご利用

してみてはいかがでしょうか?

愛燐館1

愛燐館2

愛燐館3

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

『瑕疵担保責任保険』の注意点

工事検査部 佐々木です。
11月に入り肌寒くなってきましたね
雪が降る前の この時期 何気に瑕疵の申込が増えるんです。
そう、雪が降る前に 配筋検査を終わらせたいという工務店さんが多いんです。

そこで、今回は瑕疵の申込時の注意点をお伝えしようと思います。

①申込書
 9/1より最新の用紙になっております。(当社ではJIO)
 ホームページよりダウンロードしてご使用ください。(※1参照)
 その際 右下のコード記入欄に 当社の番号
 『000087』 と 『㈱住宅地盤技術研究所』とお書きください。

②申込の日時
 最近、申込書類が届いた翌日の『検査依頼』が多々あります。
 何とか検査時間も工務店さんの希望に添えるよう対応はしておりますが…
 余裕を持ってのお申込 お願いします。

③不足しがちな書類
 申込書・確認申請・図面 は ばっちり!!
 と、思っていても よく不足するのが・・・・
 『防水措置の状況に関する資料』です。

 ●屋根材質 ・ アスファルトルーフィング○kg ・ 構造用合板○mm
 ●外壁材質 ・ 透水防水シート 
 ●バルコニー材(FRP防水2層) ・ 下地材(合板○mm)


  ↑↑ 
  上記の記載が 仕上げ表、もしくは 矩計図 に記載してあればOKです。
  立面図に記載しても対応可能です。
チェックを入れるだけの資料もJIOホームページにあります。(※2参照)

※1
※1 瑕疵保険申込書

※2
※2 防水措置資料

お申込、お待ちしております。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2週連続

昨日、2週連続でスマート免震の施工が行なわれた。
先週は、山形滞在の為、見学できなかった寺沢です。
施工開始から2時間の状態がこちら。

SG施工状況

施工は簡単でSG材の敷く作業時間は2人で半日程度。
SG材敷設後の砕石調整を入れても1日で完了できる。
基礎工事の流れの中でできる単純施工です。

スマート免震のぼり旗もできました。

SGのぼり旗

スマート免震のぼり旗、安全と安心の証です。
そして、安全と安心を真剣に考えているビルダー様の証です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

酒田のラーメン

本日2度目の更新です。

こんにちは。
山形営業所在住の伊藤です。

このラーメン激戦区の山形を舞台としたラーメンの宣伝合戦・・・。
発端は、当社Tだと推察されますが、
「地盤はどうした?」と言われかねないですが、
今回もラーメンです!

先日、(お決まりの始まり、シリーズか?)庄内地域で
たまたま現場の近くにあったラーメン屋さん。
その名も「三日月軒駅東店」さんにお邪魔しました。

酒田のラーメン1

秋田のかたもご存知かもしれません。
秋田市にもこの名の中華そば屋さんが過去にありました。
私の知り合いは市内で一番おいしいと言っていました。

なかなかの老舗の店構え、出前のバイクが物語ります。
店内は、きれいで、来店のお客様は、
「酒田に来たから酒田のラーメンでしょ」と言っていました。
私ももちろん酒田に来たので酒田のラーメンです。(大盛)

酒田のラーメン2

スープを一口・・・・。「あーーー、秋田・・・」
チャーシュウは脂身が少なく、スープに干渉しません。

まさしく地元秋田で食べた味です。
ちょっとだけ、ほんとちょっとだけ濃い目のスープ。(三日月軒秋田)
酒田と秋田は近いので似ているかと思いました。
調味料をいれようかなーと思いましたが、最期まで味わい完食です。

酒田には、三日月軒が数件あるようです。
秋田で三日月軒を知っている方一度ご賞味あれ。
次回は、ラーメンばかりでない、本職の地盤についてお話します。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

『オリンピックの身代金』

おはようございます。
山形営業所の牧です。

今回は最近読み終わった書籍を紹介します。
その書籍のタイトルは『オリンピックの身代金』です。
テレビドラマでも放映されましたね!
テレビドラマでは竹野内豊さん、松山ケンイチさんが主演でした。

オリンピックの身代金画像


この本のストーリーは昭和39年東京オリンピックの開催前のお話です。
オリンピック警備本部幕僚長の自宅、警察学校などで爆発事件が起きます。
オリンピックの開催を妨害すると犯人からの犯行声明が届き、オリンピックを
人質に身代金を請求するという・・・・国家に対して対決を挑もうとする驚きの
内容でした。

早い段階で犯人が誰なのか明らかにされますが、警察の捜査、追跡と犯人が
犯行に至る経緯が徐々に明らかにされていくのがとても面白かったです。
下巻はかなりのスピード感で手に汗を握りっぱなしでした。
視点も入れ替わります。
警察側、犯人側からの視点の入れ替えが違和感なく、ストーリーにスムーズに
入り込むことができました。

今回も大満足の内容でした。
また新しい本を読んだら紹介したいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みこ・母をたずねて2000km・・・第1話

みこ・母をたずねて2000kmの旅  スタートだわん

みこは2010年2月1日、九州の宮崎市で生まれた。
そして、寺沢家の家族として秋田で暮らすことになった。
2013年12月26日、みこは初めての旅にでかけました。
九州帰省をかねて、みこの母に会う旅に出かけたのです。

初日は、お仕事をかねて山形まで移動。
12月26日(木)9:30 秋田のお家を出発だ、わん。

みこ出発

12:10 道の駅おがち 移動距離100km。

湯沢市から望む鳥海山
湯沢市鳥海山-crop

15:00 山形事務所到着。

脱衣場

シンク

年末の大掃除で事務所内は綺麗になりました。
明日から、年末の大渋滞を覚悟で移動となる。
山形の夜は静かに更ける。

山形の夜景
山形市夜景-crop

本日の移動時間、5時間30分。
移動距離は、234kmだ、わん。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ