ハロウィン


本日はこうだ、わおーん

ハロウィンみこ写真  

みこがハロウィンに化身してしまいした。

ハロウィンとは

毎年10月31日に行われる、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ民間行事
として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子ども
たちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったり
する風習などがある。

明後日からみこの旅、総集編に突入します。
掲載は毎週、日曜日の予定です。

寺沢家の母でした

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

隠れ糖尿病

秋田本社の畠山です。

先日、糖尿病について放送されており、たまたま見ましたが、
健康診断では発見されにくい『隠れ糖尿病』がある事を
初めて知りました。

通常の健康診断では食事の影響を受けないように空腹時に
採血をし、血糖値を測ることで糖尿病と診断しています。
しかし、空腹時に糖尿病と診断されるレベルまで血糖値が
上がるのは、糖尿病がかなり進行した状態です。
軽症であれば食後2~3時間程度のみ血糖値が上がることが
多く、糖尿病の診断からもれてしまう場合があるとの事で、
この状態が『隠れ糖尿病』との事です。
健康診断で発見されず、気づかないうちに糖尿病が重症化
してしまうといった危険があります。
日本人は食後に血糖値が上がりやすい人が多く数字に出ない
だけで、実は気づいていない人も多いようです。

糖尿病の原因は
運動不足と食生活が主な原因といわれています。インスリンの
分泌がもともと良くない体質の方もまれにいますが、ほとんどが
食べすぎによる肥満や運動不足によって引き起こしやすくしている
といえます。

糖尿病にかかりやすい人
①家族や親族に糖尿病の人がいる 
②食べ過ぎている 
③お酒をたくさん飲む 
④おやつを必ず食べる
⑤脂っこいものを好む 
⑥野菜をあまり食べない 
⑦食事時間が不規則 
⑧ドリンク剤を良く飲む 
⑨運動不足太 
⑩太っている 

①、④、⑦は自分にもあてはまっており、番組では検査を受けた
6人中5人の芸能人が糖尿病、糖尿病予備と診断されていました。

ちょっと気になったので調べてみましたが、尿検査薬はドラックストアで
市販されており、『尿糖チェック』という方法で簡単に自宅で調べられる
みたいです。日本人の5人に1人は『隠れ糖尿病』といわれていますので、
気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。

糖尿病

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

『スポーツの秋』

秋と言えば 「スポーツの秋」「食欲の秋」なんて良く言われていますね。
私 鈴木、「食欲が無いヮ…」なんて日は ほぼありません!
ですので…『スポーツ』の方でいってみましょう!!

見てください ↓↓↓

スポーツの秋①


先週の私の(見事な) ひざ(足)でございます。  なんと痛々しい…
えっ?!何故そうなったかって ですか…


実は・・・・

スポーツの秋②

(本当はトロフィーではなく…カップの予定でしたが…)
これを貰う為に 毎年、全県レデイースバレーボール大会に出場しております
1部~15部まで(昨年は18部位までありましたョ)分かれており
優勝すると 翌年の大会は2部昇格。準優勝は1部昇格。
初戦敗退は対戦相手の成績にもよりますが 1~2部降格、もしくは残留
と、何とか現在の『5部』まで這い上がってまいりました

決勝戦 19-21
     21-18
     21-18    2-1 で負けてしまいました(涙)

やっぱり いくつになっても悔しいですね
来年は 『4部』に昇格。うれしい事ですが…年齢も1つ上がり
アザの直りも確実に遅くなっており…
体力も相当厳しい状況になっていると…予想されます(笑)

皆さんは何かスポーツ(運動)やっていますか?

ストレス発散・体力維持 etc
理由は何であれ 体を動かすって 気持ちいいですよ
運動が苦手な方は、お散歩からでも始めてみてはいかがでしょうか?
そして体を動かした後は 秋の味覚 堪能したいものですね
(↑結局 『食欲の秋』にたどり着いてしまいましたwww)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

続・新米


おはようございます。社長の寺沢です。


今年は、お米の価格が暴落した。

続・新米1

前年と比較すると2割から3割の下落率である。
原因はお米の消費量が低下しているとのこと。

お米の価格が下落している中で健闘しているのが山形。
新しい品種として売り出されたブランド米【つや姫】である。
下落率は他の品種と比較すると低く価格も高い。

【つや姫】は、山形県で選ばれた方々で生産されているとの事。
誰でも生産できるお米ではない。
生産者に与えられた規準があるのが【つや姫】である。

続・新米2

先週は山形に滞在。そして【つや姫】新米、購入しました。
今、わが家にはブランド米が勢ぞろい。
新潟のコシヒカリ。
秋田のあきたこまち。
山形のつや姫。

あとは、古い炊飯釜から新品の炊飯釜に変えるだけです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

山形の中華

山形営業所在住の伊藤です。
前回のブログで、あるラーメンを紹介するとお伝えしましたが、
10月24日金曜日の当社ブログ山形市四天王の中華に嘆を発し、
私も山形県の中華をご紹介します。

まずは、置賜地域から。
先日、お仕事でお伺いしたお宅の旦那さんから
「おいしい中華そばを食べに行こうと!」誘われ、
着いたところが、そばの店ひらまさん

旦那さんの「正午前に行こう」が功を奏し、難なく入店できましたが、
後には並んでいるお客さんがいっぱいでした。
車のナンバーをみると、県外の方が多数でした。
置賜地域米沢の有名どころです!

その中華がこちら

ひらま中華

さっぱりしたスープに細麺の王道、調味料無しで最後までおいしく頂きました。

こちらは味噌

ひらま味噌

同僚が旦那さんの「味噌がうまい」のひとことで注文しました。
最近食べたラーメンで最もおいしいラーメンだったようです。


旦那さん、このたびはおいしいラーメンをご馳走いただきありがとうございます。
自家製辛味噌毎日食べています。もうなくなります・・・。

辛味噌

旦那さんご夫妻の暖かさ(私もこうなりたい)が身に沁みた記憶に残る現場でした。

まずは、と書き出しなので近日、西側を紹介します。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新米

天気がよければ心地いい時期ですね  (朝・晩はちょっと寒いけど)

この時期、あちこちに新米が発売されていますね。

先日、近所の人から魚沼産コシヒカリをいただきました。

魚沼産コシヒカリ

魚沼産コシヒカリは他では得られない粘りが持ち味です。

他の産地で栽培されたコシヒカリに比べても粘りが有ります。

また、食味評価が高く、甘み豊かで噛めば噛むほど味が出る、後味が長く残ります。

冷めても美味しく、魚沼産コシヒカリで作ったおにぎりなどは最高の美味しさでした。


けど秋田といえば、あきたこまちですよね。

栽培方法や品質にこだわった 『極上あきたこまち』 が
首都圏の百貨店のみで限定5千袋を販売されます。

極上あきたこまち食べてみたいですね

      
極上あきたこまち

寺沢家の母でした


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

かなり成長

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

日に日に寒くなってきて、冬の気配を感じる今日この頃。
ちょっと気を抜くと風邪をひきそうなので、布団をひっぱりだしました。

さて、今回は息子の話題です。

1ヶ月も経つとかなりの成長度合いですよ!

少し前に11ヶ月になった息子は、来月で1歳になります

10月に入った頃から少しずつ歩き始めました。
はじめのうちは柵の中を歩き回る程度だったのですが、今では家の中を
縦横無尽に歩き回り、洗面所に進入してみたり、キッチン周りに進入して
扉をあちこち開けてみたり、階段を上ってみたり・・・行動範囲が広がった
ので、今まで以上に目が離せません。

あまりに動き回りすぎて写真を撮ろうにも、まともに写りません。
動画ならいっぱいあるんですが、このブログでは紹介できないようです。

最近のまともに撮れたショットです↓↓↓
(車に乗ってる時なので動けませんからね)

ストロー

ストローで上手に飲めるようになりました

今は自分で飲んだり食べたりする練習をしています。
誕生日のケーキを自分で食べれるようになるのが目標です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

四天王

山形市にはラーメンの四天王が存在している。
そして、ようやくその四天王を制覇した寺沢です。


山形事務所の近くに位置する東の八幡屋さん。

八幡屋店

海苔の上に胡椒が添えられた中華そばがこちら。

八幡屋麺

とてもシンプルなメニューで中華そばの自信を感じる。

八幡屋メニュー

お店はご主人と思われる方が一人で営業しておりました。


北に位置するのはいさご食堂さん。

いさご食堂店

醤油は色つけ程度の高い透明度のスープ。横には漬物添え。

いさご食堂麺

メニューは豊富ですが、お客様の殆どが中華そば大盛をご注文。

いさご食堂メニュー

お店は2代に渡るご夫婦と思われる4人で営業しておりました。


西に位置するのは大沼食堂さん。

大沼食堂店

こちらも素晴らしい透明度のスープでした。

大沼食堂麺

またまた、シンプルなメニューで注文に迷いは不要。

大沼食堂メニュー

調理場にはおばあちゃまと年配男性の二人である。


南に位置するのは吉野屋食堂さん。

吉野屋店

他のお店よりチャーシューが大きいのが特徴的でした。

吉野屋麺

メニューは味噌、塩、醤油が陳列されている。

吉野屋メニュー

当日の厨房は、女性3人でお客様に対応していました。


そして、なにやら5店目が存在するという。

長谷堂のたけだ蕎麦屋さん

たけだ蕎麦屋店

なんと、中華そば400円、写真の大盛でも500円。

たけだ蕎麦屋麺

中華そば以外のメニューもあるが、お客様の注文はほぼ中華そば。

たけだ蕎麦屋メニュー

こちらのお店も、おばあちゃまと年配男性の二人でした。


どちらのお店も透明度の高いスープが特徴の中華そば。
ほとんどのお客様があっさりスープをたっぷり胃袋に収納。
具材、スープ、山形市の中華そばの原点を体感できるお店。
そして、なんといっても真心が伝わる中華そば。
どちらのお店も人情を実感できる素晴らしいお店でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スマート免震 現場紹介

スポーツの秋の気配が微塵も感じない工事担当の石川です
最近、倒れるだけで腹筋が出来るというスポーツ用品がやけに気になります。

さて、今回の工事のご報告はスマート免震です。
今までのスーパージオ工事は地盤改良、液状化対策を主な目的として工事を
行っていましたが、今回は免震を目的としての工事です。

現場は潟上市天王。
地域的に地盤は良好な所で、当社、地盤調査では、ほぼ地盤改良は必要なし
と判定がされる地域で、今回の地盤調査でも良好な地盤が確認されました。

そこで、なんで工事を行うか?
免震の為です。
基礎下にSG材(70mm)を設置するだけという簡単な工事ですが十分な免震効果
が得られます。 (以前、紹介させていただきましたが実際に検証も行い十分な
効果が発揮されました。)

スマート免震1

こちらの工事を行うと通常のスーパージオ工事でも付けることが出来る
免震保障が無料で付けることが出来ます。
それだけ、こちらの工法に自信があるということです!!

工事自体も基礎下に70mmの資材を設置するだけなので簡単にすみます。
基礎工事の延長として考えても、通常の根掘りより少し深く掘るだけ。
しかも設置も簡単!!


そして、今回から資材が直接秋田工場からの引取りが可能となりました!!

スマート免震2

スマート免震3

今まで、秋田で作られているにも関わらず一旦、関東の方の資材保管庫に
納入され、そこから全国へ、という形でしたが、直接引取りが可能となり、
運賃がかなりお安くなりました。

スマート免震4

金額にして全体の金額より5%程度の値下げが計算されます。
是非、ご検討頂けたらありがたいです。

それでは、今回はこれにてm(__)m

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こまち

敷地調査図面作成担当の加藤です。

今回はズバリ!鉄道ネタです。

ある日帰宅すると、小2の長男と3歳半の長女が使わなくなったi phoneにて
↓↓ を観て、一緒に歌ってました。


実はこの唄、10年以上前に「旧型秋田新幹線こまち(E3系)」で作成された
ものなのですが、どこかの鉄道ファンが「新型秋田新幹線こまち(E6系)」で
リニューアルした様です。

新・旧こまち
左側が新型秋田新幹線こまち(E6系)
右側が旧型秋田新幹線こまち(E3系)
※E3系は平成26年3月14日引退 
  一部車輌は外部塗装を変え山形新幹線として使用されている

実に良く出来ています。
やはり雪国を走る新幹線との事で、雪との絡みを上手く表現されています。

さて、この動画の再生時間1:00付近の景色ですが、どこかで見覚えが・・・。
2回目の再生時に気付きました。間違いなく私の実家付近で撮影されています。
後ろに見える杉林の形で気付きました。

少し画像が荒いですが、一時停止すると同級生の家が2件映っているので
間違いないです。
更にその後に映っているカーブの駅も地元の駅です。
高校3年間、毎日乗り降りしてましたので見間違える事はありません。
意外と身近な人が作成しているかもしれませんね。

---------------------------------

この動画を観た後に長男がいくつか質問して来たので、それを紹介します。

質問1・・・なぜこまちは盛岡で連結するのか?
:現在、東京~大宮間は「東北新幹線・上越新幹線・長野新幹線・北陸新幹線・
山形新幹線・秋田新幹線」が利用しています。個々が単独で走るダイヤとすれば、
大変スケジュールが混雑し運転本数が制限されしまいます。
よって山形新幹線・秋田新幹線を連結車輌とする事でその問題を解消しました。

質問2・・・なぜ東北新幹線はやぶさは最高速度320kmなのか?
:将来、北海道新幹線が札幌まで開通すれば、東京~札幌間の所要時間を
「最短4時間切り」と設定したいハズなので、一部区間を360km位まで上げると
思います。
多数問題はありますが、今それを行わない1番の理由として「騒音問題」です。
今後の技術革新で何とか対策を練ると思います。
個人的には、上野~大宮の110km制限を先に何とかしてもらいたいです。

質問3・・・どうせ行くなら飛行機の方が早いし楽でしょ?
:勿論目的地が遠くなればなる程、飛行機の方が早く着きますが、実は目的地が
東京駅であればその差は最短で10分程度です。その反面、運賃は1万円以上の
差があるので、新幹線はリーズナブルな移動手段と言えるでしょう。
飛行機は空港~駅までの移動がありますし、何回かの乗換もありますから決して
楽ではありません。
私はたとえ目的地が大阪でも福岡でも鹿児島でも、迷わず新幹線を選択しますが。

以上、長男との質疑応答でした。


この質問を投げ掛けてきた長男も鉄ヲタですが、それに答えた私も生粋の鉄ヲタ
ですね。ヲタはヲタ同士、ヲタ話題で盛り上がります。
今回は入浴中に盛り上がりました。浴室の壁を黒板に見たて、消えるペンで絵を
描きながら説明しましが、理解してもらうのにとても苦労しました。

蜂の巣

本日2度目の更新です。

こんにちは。
山形営業所の小玉です。

前の週の木曜日、金曜日に巨大な蜂の巣がありました。
かなりのサイズで2日連続での調査となりました。

蜂の巣1

蜂の巣2

場所は小国、蔵王と、2つとも山の上。

小国の方では調査ポイントの真上にあり、
合羽を着ての調査。途中、打撃は刺激しないように
ソフトモードで打撃しました。


蜂の対処方法も現場で聞き、
多種多様な対応がこれからとれるのではないかと、思われます。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

木材劣化対策

おはようございます。
社長の寺沢です。

先日、ホウ酸の勉強会に参加してきました。
当社は、耐震診断や既存住宅の検査なども業務の一つ。
耐震診断の結果、耐震性が不足している場合の対処はある。
耐震補強という手段である。
しかし、既存木材の劣化対策という手法は知らなかった。
その、劣化対策に出会えたのです。

劣化対策に着目して出会ったホウ酸だが、凄い優れもの。
海外の国々では常識のように利用されていると聞く。

木材の劣化対策。
害虫対策。

結果的にいつまでも地震に強い「安心安全」住宅となる。

ホウ酸を知ると環境に優しい取り組みができる。
なんと、私達の健康対策にもつながる。
特に小さなお子様、妊婦様を考えるとホウ酸であるべき。
とても、考えさせられる勉強会でした。

はち1

なぜ、海外では農薬が厳しい規制がされているのか。

はち2

子育て世代のご家族にはぜひ知って欲しい事実。

はち3


また一つ、皆様に知っていただきたい事を学んだ寺沢でした。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

長谷堂城の紹介編(後編は後に)

おはようございます。
山形営業所の小玉です。

今回は長谷堂城の紹介編(後編は後に)です。


長谷堂城はいつ頃から築いたのかは定かではない山城です。
しかし、伊達文書「永正11年(1514)」の一節から推察すると、
そのころすでに城塞的な形態を備えていたと思われる。
不落の城と称された慶長合戦当時には、小城に似合わぬ抜群
の防禦設備がなされていた。


本丸跡近くの稲荷神社下り方面にある長谷堂観音堂。
1人で行くと怖い…無数のお札がその原因かもしれません。

長谷堂紹介8

長谷堂紹介9

長谷堂紹介10

長谷堂紹介11

長谷堂城跡地は何通りかの散策路があります。
また城を護るために幾つかの防御策があり、2万余りの直江軍を
わずか千人で護った最上軍の防衛策はおおくの範囲にあります。

長谷堂紹介1

長谷堂紹介2

長谷堂紹介3

長谷堂紹介4

長谷堂紹介5

長谷堂紹介6

長谷堂紹介7

眺めもとても良く、山形市などが見下ろせるほど、志村氏は
日中、夜と直江を監視続けれたのである。

長谷堂紹介12

長谷堂紹介13

以上、不落の城と言われた長谷堂城跡地の紹介でした。


次週は長谷堂城の決戦、後編へ。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋田かやき祭り


おはようございます。
 
寒くなってくると食べたくなるのが 鍋料理 

秋田かやき祭り
が、秋田駅前大屋根下アゴラ広場にて開催されます。

秋田かやき祭り1
秋田かやき祭り2

かやきとは・・・

主に秋田県など日本海側の東北地方で食べられる鍋料理の一種。

かやきとは、貝焼きが訛った言葉であり、現在でもこの種の鍋料理を
「貝焼き」と表現することがあるそうです。

大きなホタテの貝殻を鍋代わりとし、季節の魚(ハタハタカワヤツメなど)、
野菜、豆腐、茸などを味付けしただし汁で煮込む料理で寄せ鍋の調理法
と類似しています。
ハタハタの場合、調味にしょっつる(ハタハタから作られた魚醤)を用いる
事から、しょっつるかやき(貝焼き)と呼称する事もあります。
また、カワヤツメのかやきは、新鮮なカワヤツメを(皮、軟骨、内臓、卵、
血液などもそのままで)ぶつ切りにしてネギやゴボウ、春菊と共に味噌味
のだし汁で煮た鍋で、日本で賞味されることの少ないカワヤツメの鮮魚を
用いた秋田の冬の味覚となっています。

「かやき」は、本来は貝殻を用い、貝からの出汁も利用しようとするもの
ですが、秋田県内陸部などでは貝を利用しない鍋物料理も「かやき」と
呼ばれることが多いようです。

家庭ではちょっと味わえないかやぎを食べてみませんか?  

寺沢家の母でした

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

季節の変わり目

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

急に寒くなって秋らしくなってきましたね

体調を崩している方も多いようで、お客様のところを
まわっていてもマスク姿の方をよく目にします。

我が家でも先日までは私以外全員が風邪でした
なぜか私だけ元気です。

そんな私のこの時期の悩みは『乾燥肌』です。
顔や手足などの見えているところは気になるほどでは
ないのですが、腰のあたりや背中の辺りがカサカサに
なって季節の変わり目を感じます。

チビがいるので我慢してた入浴剤も
「赤ちゃんにも使えます」のビオレの入浴剤を購入し
早速お風呂に投入。

お風呂上りにクリームを塗り塗り。
 乾燥肌なのに敏感肌なのでクリーム選びも難しい。
 しかもべたつくのも気になる。

なのに・・・朝にはカサカサしている。
夕方にはガッサガサに・・・。

そこで新たなアイテムを追加しました。
nva_inshower_lotion_00_img_l.jpg

ニベア インシャワーボディーローション

お風呂から上がる前に、ぬれた肌に塗ってシャワーで
流すだけというボディローション。

まだ使い始めたばかりなので、効果のほどははっきりは
わかりませんが、お風呂上りはしっとりして、クリームが
いらないほどです。
手軽に全身に使えるので続けられそうです。

これからが本格的な『乾燥肌』の時期なので、いろんな
アイテムで戦っていきたいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

赤湯ラーメン

本日2度目の更新です。

お昼です。
南陽市には超有名ラーメン店が存在する。
カップラーメンにもなっている赤湯ラーメンの龍上海。

赤湯ラーメン2

店外までお客様が並ぶ光景しか見たことのないお店です。
山形では多くのお店で「から味噌ラーメン」を提供している。
その「から味噌ラーメン」でも龍上海は別格の存在らしい。
行列のお客様が乗り付ける車は、山形県外のナンバーが多い。
私も車は秋田ナンバーで県外となりますが。
行列の先でいただける絶品「から味噌ラーメン」がこちらです。

赤湯ラーメン1

唐辛子から生まれた「から味噌ラーメン」。
中央のから味噌をじょじょに溶かし、辛さを調整し味わう。
行列は拒否する寺沢も納得でした。美味しかったです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

南陽の菊まつり

おはようございます。
社長の寺沢です。

本日から南陽市で菊まつりが開催される。

菊まつり1

菊まつり2

今年は102回目を数え全国一の技と伝統をもつ行事のようです。
期間は来月11月9日まで、約1ヶ月間です。
菊まつり期間中は、南陽市内で様々なイベントも開催される。

菊まつり3

菊まつり4


また、南陽市は観光スポットも豊富である。
古い歴史を誇る赤湯温泉で体を温めるもよし。
ぶどうの名産地からできる絶品のワインを楽しむもよし。

そして、東北の伊勢といわれている建造物が存在する南陽市。
日本の三熊野のひとつに数えられている南陽の熊野大社。
縁結びの神様として祀られている神様です。
歴史に触れ、体を温め、ワインで乾杯。
なんと贅沢な縁結びデートコースでしょう。

菊まつり5

今週末は山形に滞在する寺沢は、南陽市にロックオン。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本場大館きりたんぽまつり2014

おはようございます。調査部の佐藤です。

今月の11、12,13日に大館市の樹海ドームで
本場大館きりたんぽまつりが開催されました。

僕はその3日間の真ん中12日に行ってきました。
台風が近づいてきてはいましたが、12日は台風の
影響もなく、快晴で少し歩くと暑いくらいでした。
会場では、きりたんぽを販売しているお店と夏祭り
などでよく見る屋台が半分ずつくらい出店していました。
きりたんぽはもちろん、ラーメン、焼き鳥なども人気で
多くの人が行列を作っていました。秋田で行列を見る
ことがなかなかないので珍しい光景でした。

ところで、秋田県民以外の方はきりたんぽと聞くと
「きりたんぽ鍋」を想像すると思いますが、
実は焼いたきりたんぽに味噌を塗って食べる
「味噌たんぽ」もとてもおいしいです。
歩きながら食べれるファストフードのようなもので、
会場内でも歩きながら食べている人を多く見かけました。
でも、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。
今度は忘れないようにしたいです。

これは参考画像です↓
kiritanpo.jpg

美味しいきりたんぽを食べて、リフレッシュできた週末でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

1ヶ月ぶりの

本日2度目の更新です。

こんにちは。
山形営業所の小玉です。

今回はいつものシリーズではありません・・・。


10月7日、1ヶ月ぶりの社長の手料理。
今の生活でまともに手料理を食べられるのは、
社長が山形に来たときのみです。

肉、魚、野菜など1日に豊富な種類を食してます。

山形飯1


そして、9月の夕飯です。
見た目の量よりも、かなり満腹になりました。
  
山形飯2

山形飯3

1人暮らしをしてから、栄養面が不足してるので、
今年は風邪で休みそうで怖いです。

せっかくの入社してからの皆勤記録が、、、

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

パンパンのバッグ

おはようございます。
調査部 棚橋です。

昨日14日は勢力が強いと言われた台風19号が接近し、大雨、強風を
警戒する一日となりましたが、なんとか東北地方を通過し、太平洋へ
抜けて行ってくれて何よりでした。

朝から嫌な雲行きで、沿岸部を走っていると海も高波で荒れ模様。

taihuu1.jpg


現場作業でズブ濡れになるのを覚悟で着替えも十分用意し、バッグを
パンパンにして地盤調査を行っていましたが時間が経つにつれ日差し
も出てきて台風ほどこへやら。

taihuu2.jpg


全国的に見ますと被害の出ている地域がありましたが、夕方近くには
秋田県は青空が見えてきて、私自身は台風の影響を受けず助かりました。


帰り道、バッグがやたら重たく感じた棚橋が本日のブログをお伝えしました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

暮らしに「あきた」を

「あきた」をテーマにしたモデルハウスがある。

大建1

場所は秋田市飯島、横山金足線に面している。

内部に入ると秋田を感じる細かな配慮はあちこち点在。

大建2

照明にはまげわっぱ。

大建3

大建4

建具にはかば細工。

大建5

そして、季節を感じる心配り。
盆栽、すすき、秋を感じる。

大建6
大建7

まさに「秋田和風」への誘いである。

季節は冬に向かっている。
ストーブで焼芋。贅沢な空間が見える。

大建8

今は、国民文化祭の期間。
秋田の伝統工芸を体感できる素晴らしいモデルハウスです。
そして、ジャムおじさんからのプレゼント。
大建・佐藤社長の想いが込められた本をいただきました。

大建9

ありがとうございます。社長の寺沢でした。

お庭、お風呂、こちらも凄い完成度。

詳しくは、大建様ホームページでご覧下さい。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

地底旅行

こんにちは。山形営業所の牧です。

今回も小説のお話を載せたいと思います。

今回は『地底旅行』です。

地底旅行

この本は【ジュールヴェルヌ】という方が書いています。

その題名のとおり、地底を探検するという話しです。

主人公のリーデンブロックという大学教授がアイルランドの

錬金術師が書き残した謎の古文書を解読し、アイスランドの

スネッフェルスという山から地球の内部へと入っていくところ

から話しが始まります。

そこからの大冒険でした。

実際にあればぜひ探検してみたいです(笑)

またまた大興奮の内容でした。

ぜひ、時間があれば読んでみてください!

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

マラセチア


ここ最近、みこの元気がないからおかしいなぁと思っていました。

先週お風呂に入ったのに近くによると何か臭い

家族に聞くと『ちょっと臭いけどなんともないない。』で、すまされ・・・

ところが、発見  耳からうみが

さっそく病院にいきました。 

診察室に入ると、ドキドキ・・・

みこマラセチア1


診察の結果、マサセチア 犬のカビ(真菌) でした。
( 犬のカビ(真菌)の一種の酵母菌マラセチアが皮膚に寄生して起こる病気です。)

よくある犬の耳の病気みたいです。

先生に消毒して治療してもらいました。

みこマラセチア2

みこマラセチア3

治療後 点耳薬・抗菌剤・消炎剤をもらってきました。

マラセチア薬


寺沢家の母より。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

台風

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

台風19号が近づいてきていますね。

台風19号

「スーパー台風」なんて言葉を耳にしますが、
日本の分類には「スーパー台風」は無く、
どうもアメリカの台風の強さの分類のようです。

ところで、皆さんは台風ひとつひとつに名前がつけられている
のをご存知ですが?

そもそも「台風」という言葉はどこから来たのでしょうか?

実は英語に「発達した熱帯低気圧」を意味する「typhoonタイフーン」
という言葉があり、 これが「台風」となったという説が有力です。
※「台風」という言葉が使われる以前は、単に「暴風」と呼ばれていました。

個々の台風については、「台風第○号」と数字で呼ばれていますが、
これは1月1日から発生した順に第1号、第2号・・・と付けられていくのです。

また、名前については 平成12年以降は北西太平洋領域内で発生した台風
については、動植物や自然現象に関係するものを名前として付けています。
台風の名前は、発生するたびに考えて付けているわけではなく、すでに140個
の名前が考えられていて、順番に付けられていくのです。 141番目の台風の
名前はまた最初に戻って、1番目の台風と同じ名前が付けられます。
140個の名前全てについては気象庁ホームページに載っています。

そして今回の「スーパー台風」となっている台風19号の名前は

ヴォンフォン(Vongfong) 

140個のうち63個目の名前で、マカオで命名された、スズメバチ
という意味のヴォンフォン(Vongfong)でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

木の家:完成住宅見学会


おはようございます。社長の寺沢です。

秋田市山王中園町に、新築住宅が完成しました。

建築事業者は、株式会社村上商店様です。

村上商店1

9月27日(土)~10月26日(日)まで見学会を開催。
土日と祝日は10:00~17:00。
平日もお電話の申し込みで見学が可能のようです。

村上商店2

自然素材の温もりが感じられる木の家。
特に、女性が興味を持ちそうに思われました。
また、細やかな心配りがされた間取りです。
そして、あっと驚く仕掛けもされています。

そして、新モデルハウスを現在建築中です。
こちらも楽しみですね。

詳しい情報はこちらをご覧ください。

村上商店様ホームページはこちらです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

男鹿真山伝承館


調査部の池田です。

先日、男鹿真山伝承館に行ってなまはげになってきました。

なまはげ

たまたまでしたが、ちょうど国民文化祭も開催中ですので、

皆さんも是非、秋田の文化に触れてみてはいかがですか。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

外装下地検査

工事検査部の佐々木です。

みなさんは住宅の瑕疵事故で多いのは何かおわかりですか?

実は、94%が「雨漏り」なのです。

瑕疵保険で躯体検査をおこなっていても「雨漏り」は多いのです。
それは、躯体検査では外装下地の施工が完了していなくても、
検査を受けられるからです。
検査後、外装下地が不適切に施工されてもだれも分かりません。
「雨漏り」などの瑕疵が発生すれば、お客様に多大な迷惑をかけ、
対応に相当な時間と費用がかかります。

そこで、「外装下地検査」をお奨めします。

JIO雨漏り

検査を受けて完璧な防水施工をすることで、お客様も施工事業者
も安心できます。
「瑕疵が発生したら保険で直せばいいや」は禁物です。
瑕疵を発生させない施工こそ信用に繋がるもと考えます。

詳しくはJIOのホームページへ ←クリック

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

国民文化祭

おはようございます。社長の寺沢です。


先週土曜日、第29回国民文化祭が開幕した。

国文祭1

秋田県は重要無形民俗文化財指定全国最多の17件。

国文祭2

国文祭3

国民文化祭の期間中はその民俗文化財が楽しめる。
スマホやタブレットで閲覧できるサービスもある。

国文祭4

また、各地でさまざまなイベントが開催される。
来月の文化の日まで続く1ヶ月間の一大イベント。
秋田県外の皆様、ぜひ、この機会に秋田にいらしてください。

国文祭5

私もなまはげですが・・・
男鹿では本物のなまはげがお待ちしております。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

食欲の秋


こんにちは。山形営業所の伊藤です。
本日は、また、また、食欲の秋ということでラーメンを一品ご紹介します。


一茶庵ラーメン1

新庄市、一茶庵さんの鳥もつラーメンです。(最上地域はもつラーメンが人気のようです)
このラーメンは山形営業所開設間もなく、会社関係者から教えていただいた一品です。
そうめん?うどん?に近そーうな麺とさっぱりスープの組み合わせで、鳥もつがアクセント
となっているラーメンです。 山形に来てさっぱり系が好きになった私としては、県北地域
では、はずせない一品となっています。

メタボがきになる歳頃ですがもちろんスープもすべて飲み干し完食です。(残すのは嫌い)

一茶庵ラーメン2


秋田の皆様、新庄市は、県境を越えるとすぐですので一度、食べてみてはいかがでしょうか。

一茶庵ラーメン3

※一茶庵には本店・支店・分店があり、今回ご紹介したのは“支店”です。


次回は、完全完食主義の私が、残そうかなー・・・と思ったが、気合で完食したあるラーメンを
ご紹介します。
   
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新人戦結果報告


新聞に結果は掲載されましたが、報告です。
先週末、秋田市中学校バスケの新人戦が行なわれました。
対戦結果はこちらです。

トーナメント表

結果は、秋田西中学校が男女アベック優勝。
城南中学校が男女アベック準優勝でした。

そして、泉中学校は城南中学校に男女アベック敗退。
しかも、準々決勝。
ゲーム内容もとても似ている敗戦です。
まずは、女子が城南中と激突。
前半戦は同点で折り返しの熱戦となる。
後半戦の第3クォーター。
城南中の3点シュートがスパスパと決まる。
点差はどんどん広がる。テンション下がる。
そして、第4クォーター。
背番号6番、5ファウルで1人目退場。
背番号8番ガード、5ファウルで2人目退場。
スタメン2人落ち、緊急事態。

女子の試合が終了後、続いて男子が城南中と激突。
前半戦は1点差で折り返しの熱戦となる。
後半戦の第3クォーター。
城南中の3点シュートがスパスパと決まる。
点差はどんどん広がる。テンション下がる。
そして、第4クォーター。
背番号6番、5ファウルで1人目退場。
背番号4番ガード、5ファウルで2人目退場。
スタメン2人落ち、緊急事態。

男女の違いがあるが、同じゲームを2度見た感じです。

女子においては先輩達が前期活躍したお陰で全県出場枠が増加。
全県大会を賭けて敗者復活戦の決勝戦は泉中が城東中と激突。
見事48対37で泉中が勝利。
秋田市の5番目に泉中学校がすべりこみました。

秋田市女子の全県大会出場チームは。
優勝、秋田西中学校
準優勝、城南中学校
第3位、雄和中学校
第4位、秋田北中学校
第5位、泉中学校となりました。

スタメン

6番、8番、全県大会は退場しないようにがんばりましょう。
おめでとう、全県大会出場。

寺沢家の母より。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ