『基準日』における届出手続きはお済みですか?

おはようございます。

本日は鈴木から
基準日についてのお知らせです
↓↓↓
住宅瑕疵担保履行法では、
平成21年10月1日以降に新築住宅を引渡した建設業者または宅建業者の皆様は、
年に2回の基準日(毎年3月31日および9月30日)ごとに、
保険や供託の状況について、基準日から3週間以内(4月21日、10月21日までに)
届出手続きを行うことが必要です。

まだお済みでない方は至急お願いいたします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
保険証券の発行忘れがないか最終のご確認をお願いします!(JIO物件の場合)

JIOホームページ(※ID・パスワードが必要です)
①『JIO Webシステム』メインメニューへログイン
②『保険証券発行申請』ボタンをクリック
     ↓
各物件の保険証券発行状況が確認できます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
届出手続き・・届出期限 10/21(火)
①『届出書』をダウンロードして必要事項を記入し書類を作成する
②JIOより届いている『保険契約締結証明書』『明細(引渡物件の一覧表)』の
内容を確認し必要事項を記入(捺印)する
③『届出書』『保険契約締結証明書』『明細(引渡物件の一覧表)』を
そろえて許可・免許をうけた行政庁に届出る

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

読書の秋

こんにちは!山形営業所の牧です。
今回は、前にもお話した私の趣味である読書について載せようと思います。
最近読み終えた小説は、【宮部みゆき】の『ブレイブストーリー』という作品です。
ブレイブストーリーは和製ファンタジーというキャッチコピーが帯に書かれてあり、
帯に惹かれ購入しました。

ブレイブストーリー上

ブレイブストーリー中

ブレイブストーリー下


ファンタジー自体あまり読んだ経験がなく、大人になってファンタジーに抵抗が
ありましたが実際に読み始めてみると、本の中に入り込むことができました。
大満足です!

本の内容に関しては、ワタルという少年が現実での幸せだった日々、時間を
取り戻すために異世界で仲間と共に成長していく物語です。
ザックリすぎますが…(笑)

アニメ化もされ子供向けかと思いきや大人でも十分に楽しめる作品でしたので、
是非時間のあるときにいかがでしょうか。
読書の秋を楽しみましょう!

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年6回のおやつ?

肌寒くなってきたせいか、最近は布団に寝てる、みこです


先日、年に6回食べられるおやつ?を食べました。

箱

犬用のフィラリア予防薬です。

フィラリア予防薬の投与には3つの方式があります。
①錠剤・散剤(粉)・チュアブル等のおやつ型など毎月1回口から入れるタイプ。
②注射をするタイプ。
③毎月1回液剤を皮膚に直接滴下するスポットタイプ。
この3方式です。

みこは、①のおやつ型タイプです。

袋

中身

予防薬とはいっても、食いしん坊のみこにとってはおやつ感覚でおいしく食べます。

食事中

残り2回分あります。 忘れないで食べないと来年検査を受けることになる。
~いやだぁ~よ

愛犬がいる方忘れていませんか?

寺沢家母より

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

気になるスポット巡り~大雄編~

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

いよいよ稲刈りシーズンん到来ですね。
最近はどこを回っても必ず稲刈りと遭遇するという感じです。
でも台風も来たりして不安定な天気が心配ですね。

さて、そんな田園風景が多い県南ですが、急に鮮やかな景色
が視界に入ってくるところがあります。

たいゆう緑化園 です。

たいゆう緑化園1

この緑化園は、よくある緑化の花壇レベルとは規模が違います。
本当にお花畑という感じで、花が一面に植えられています。

いつもは車から眺めるだけでしたが、今回は車を降りてじっくりと
観賞してきてみました。

たいゆう緑化園2

たいゆう緑化園3

たいゆう緑化園4

たいゆう緑化園5

ベゴニア・サルビア・マリーゴールド・日々草など25万本の花々が
約1.3ヘクタールの広大な敷地全面に咲きそろっています。
園内には通路や休憩ハウスが設置してあり、花の香りにつつまれ
心身ともに癒される時間を過ごすことができます。

天気が良すぎて逆光になってしまったので、写真ではちょっと
鮮やかさが足りませんが、実際はもっともっとキレイです。

この日は、私と同じように、写真を撮りながら眺めている女性の方が
いただけでしたが、保育園の園児たちが来ていたり、年配の方たちが
きていたり、休みの日には、車が停められないほどたくさんに人たちで
にぎわっていたりします。

まだまだ見ごろのようですので、近くを通った際は足を止めてみては
いかがでしょうか。

詳しくはこちら←クリック

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新人戦


社長の寺沢です。
明日から秋田市中学校秋季バスケットボール大会が始まる。
泉中学校は予選リーグ戦を2位で通過。
過去の試合で敗戦しているチームとは決勝でしかあたらない。
ラッキーな組み合わせである。
しかし、本戦の対戦予定には先輩が敗北した土崎中が潜む。

新人戦1

土崎中が1回戦を突破した場合、初戦は先輩と同じ対戦。
中学総体で土崎中に敗北した泉中。
返り討ちなるか、それとも勝者となれるのか。
明日から2日間、乙女達の熱き戦いが行なわれる。
スタメン達。
先日、体験した屈辱のあざらし体操を思い出せ。

新人戦2

がんばれ泉中。めざせ、全県大会。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

地盤品質判定士

秋田本社の畠山です。

先日「地盤品質判定士」の試験を受けてきました。

東日本大震災で、各地で液状化などの被害が相次いだことを受けて
地盤の危険性を調べる「地盤品質判定士」という資格が設けられ、
今回で2回目となりますが、21日、東京などで試験が行われました。

受験資格は結構厳しく
技術士(建設部門 応用理学) 建築士1級2級 1級土木技術者
地質調査士 一級地盤検査技士 住宅地盤主任技士 RCCM
(部門:地質 部門:土質及び基礎)
などの資格が必要となります

問題は 午前中2時間が選択問題50題
試験区分 ①技術者倫理 ② 宅地の造成 ③地質・地形・地盤調査 
④小規模建築物基礎 ⑤地盤の液状化 ⑥地盤・抗土圧構造物の
安定性及び基礎の沈下・傾斜 ⑦地盤改良と地山補強
午後は、3時間で筆記試験
試験区分 ①液状化 ②基礎の支持と沈下 ③盛土、切土、抗土圧構造物
となっています。

難易度は非常に高く、11月に合格発表ですが、あまり出来が良くなかったので
期待しないで発表を待ちたいと思います。

KITTE.jpg

食べ物以外でお土産を頼まれていたので、帰りに東京駅前の『KITTE』に
寄りましたが、飲食店、洋服店、雑貨等など、いろいろ店舗が入っており、
なかなか良いと思いました。出張などで東京へ行った際には、東京駅から
すぐ近くなので寄ってみてはいかがでしょうか。

以上、秋田本社の畠山でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スーパージオ 現場紹介

食欲の秋を満喫している工事担当の石川です
やはり、この時期の新商品マロン・パンプキン系のお菓子の誘惑は強力ですね(汗)
9月になり雪見だいふくも発売していますね!!…少し抑えなくては( ̄¬ ̄)

あ、工事のご報告でした。

先日、広面の方でスーパージオの現場がありました。
当社でちょうど10棟目のスーパージオの現場です!!ィェィ

そして今回の施工からハウスワランティの免震保障が付きます
今回は地盤補強としての施工ですが、スーパージオを採用ということで
無料でこちらの保障が付きます!!お得ですね。

SG保証1

SG保証2


そして今回の現場状況です。

SG工事1

一列の掘削でこの量の廃土です。一列でこんなにです。
全体でどれだけ地盤が軽くなっているか…

今回は基礎下配管の為、配管設置部分は隙間を空けて設置することで対応しています。
SG工事2


そして、今回の現場はこちらの施工は初めての業者様でしたが、施工自体は
1日半で終了しました。天候に恵まれたということ、廃土処理する所が近かった
こともありますが、施工を行って下さった基礎業者様の要領、手際が良く、
とても初めてとは思えませんでした。

作業自体は簡単で、初めてでもできるということもスーパージオの強みですね!!

SG工事3


それでは、今回はこの辺でm(__)m
皆さんは食欲の秋の誘惑に負けないように…

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

25周年

今日は節目の秋分の日。
お客様も9月21日(日)節目の日を向かえました。
25周年記念。記念日としてはあまり例を見ない数字。

25周年写真 1

しかし、25という数字には深い意味をもつ。
次の記念日は50という目標をもつ数字とのこと。
高き目標を掲げる素晴らしい経営者です。
そして、人生の大先輩です。

式典の第2部は記念公開座談会。
秋田に元気を発信している3人の若き経営者が登場。

25周年写真 2

3人とも起業において苦労を感じたことはないという。
高き目標をもつ人の志は常に明るい未来を創造している。
人生を楽しんでいることが伝わってきました。
起業家が創り上げた新しき秋田のブランドがこちら。

子供に大人気の超人ネイガーと昨年大活躍のビッキー

25周年写真 3

秋田ブランドの秋田美人が舞妓で復活

25周年写真 4

第3部は記念パーティー。
パーティ会場からは秋田県民歌で歌われる鳥海山が一望。

25周年写真 5

日が暮れるとサプライズ第1弾。花火の打ち上げ。
家に帰ると妻が打ち上げ花火の話。奥羽住宅様の仕掛けと説明。

25周年写真 6

和やかな時間が流れサプライズは第2弾。
ブラボー中谷さんのテーブルマジック。

25周年写真 7

引率するのは本日の司会者バリトン伊藤さん。

25周年写真 8

そして、サプライズ第3弾。
中村社長が自らご両親に感謝状の贈呈です。
これには会場内が感動に包まれました。
感謝状は、バリトン伊藤さんにも贈呈。

自らの親に大勢の人前で感謝状を贈る。
なんとすばらしいことでしょう。

今日は、秋分の日。
親に感謝し、先祖を敬い過ごしたいと感じています。

パーティ終了後。
中村社長のバッジを胸に帰路についた寺沢からの報告でした。

25周年写真 9

URL・・・奥羽住宅産業株式会社のホームページはこちら

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

慶長出羽合戦(長谷堂城の戦い)・・・中編

おはようございます。
山形営業所の小玉です。

今回は、慶長出羽合戦(長谷堂城の戦い)・・・中編 です。

慶長5年(1600年)、9月15日までに庄内側から志駄義秀・下吉忠の三千が
最上領へ侵攻し、他の部隊もそれに合わせ進軍した。
さらに上杉景勝に呼応して、最上義光と対立していた小野寺義道も、最上軍・
楯岡満茂の城主、湯沢城を包囲攻撃し始めた。
しかし、こちらの戦いは楯岡満茂が善戦し、小野寺軍の侵攻は大いに遅滞した。

直江本隊は長谷堂城を包囲した。
長谷堂城は山形城からは南西約8キロに位置し、山形城防衛において最も重要な
支城である。万が一、長谷堂城が落ちれば、山形城は裸同然となり、長谷堂城は
上杉軍が進軍した街道の出口南方に位置し、山形城攻略の際の後顧の憂いを断つ
意味もあった。
9月15日最上義光は嫡男の最上義康を当時北目城(仙台市太白区)にいた伊達政宗
に援軍を要請した。16日に政宗は叔父である留守政景を最上軍の援軍に派遣する。
※留守政景は伊達政宗の祖父・伊達晴宗の子で、三男として生まれた。
  ちなみに伊達政宗の父親・伊達輝宗は二男として生まれる。


長谷堂城側は最上氏の重臣・志村光安以下1000名が立て籠もり、直江軍1万8000人
と向き合う。通常攻城戦に必要な兵数は城方の3倍(確実を期すなら10倍とも)といわ
れているが、直江軍は十分過ぎるほどの兵力を持って攻城戦にあたった。
9月15日に直江軍は力攻めを敢行。しかし志村は寡兵ながらも巧みに防戦し、9月16日
には200名の決死隊を率い上杉軍・春日元忠の軍に夜襲を仕掛けた後、猛進した志村
光安は直江兼続のいる本陣近くまで攻めて、250人ほどの首を討ち取る戦果を挙げた。
志村光安の援軍として城に守備した最上軍・鮭延秀綱の戦いぶりも直江兼続からも褒美
が遣わされたという。
※鮭延秀綱は真室川地区の鮭延城を居城にしていた最上配下の武将。

9月17日、直江兼続は春日元忠に命じ、さらに城を激しく攻め立てた。
しかし、長谷堂城の周りは深田になっており、人も馬も足をとられ迅速に行動ができない。
そこへ最上軍が一斉射撃を浴びせて上杉軍を散々に撃ち付けた。業を煮やした兼続は、
長谷堂城付近で刈田狼藉を行い城兵を挑発するが、志村光安は挑発には乗らなかった。

9月21日には、伊達政宗が派遣した伊達軍・留守政景隊3千の軍勢が白石から笹谷峠を
越えて山形城の東方(小白川)に着陣し、9月24日には直江兼続本陣から約2km北東に
布陣する。
また、最上義光も9月25日山形城を出陣し、稲荷塚に布陣した。ここにおいて一時戦況は
膠着するものの、9月29日上杉勢は総攻撃を敢行、長谷堂城を守る志村光安はなおも善戦し、
上杉軍の武将・上泉泰綱を討ち取るという戦果を挙げた。


この続きは後編で、、、

次週は現在の長谷堂城の紹介をさせてもらいます。
1人で行くのはかなり怖かった、、、

長谷堂城中編1

長谷堂城中編2

長谷堂城中編3

長谷堂城中編4

長谷堂城中編5

長谷堂城中編6

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コスモスロード

コスモスロードに散歩にいってきたワン

日中は、天気もよくすこし暑かったです。

コスモスロード1

秋田市八橋と寺内の間を流れる「草生津川」の堤防、

総延長2kmに15種類20万本のコスモスが咲き並ぶコスモスロード。

コスモスロード2


コスモスまつりが開催されます。
 
コスモスまつり

日時 9月27日(土)
   10:00~16:00


場所 草生津川のやばせ橋たもとのコスモス広場

コスモスまつりは、押し花体験や屋台、お茶席、保育園の子どもの太鼓や踊りなど
年齢問わず楽しめる内容となっています。

きっと週末はお天気もいいので散歩してみてはいかがですか


寺沢家母より

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フィリピン海プレート

本日2度目の更新です。

社長の寺沢です。

ここ数日フィリピン海プレートで気になることが。

フィリピン海プレート

9月17日グアム島沖で発生した地震。
フィリピンルソン島のマヨン山では大噴火の予測で住民避難。
9月18日には沖縄宮古島沖で地震が発生。

昨年、小笠原諸島で噴火した西之島の新島。
21年5ヶ月ぶりに阿蘇山中岳第一火口では湯だまりがなくなる。
すべてフィリピン海プレートの近郊で発生している自然現象。

気になる自然現象が増加し寺沢メモの記載も増加中。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

箱入り息子

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

最近は急に肌寒くなってきましたね。
暑い暑いと言っていましたが、あっという間に秋~冬になっていくんでしょうね。

さて、今回は久しぶりに息子の話題です。

10ヶ月になった息子は、毎日いろんなことをしてくれます。

まだ歩くことはできませんが、猛スピードでハイハイしたり、つたい歩きしたり、
ちょっと立ってみたり、踊ってみたり、戸を開けてみたり、引き出しを開けてみたり、
まぁ~一日中フル回転で、目が離せません。

そんな彼の最近のお気に入りは、これ↓↓

箱入り息子

オムツの箱に入って遊ぶことです。
サイズ感もピッタリ。
ちょっと押してあげたりすると超興奮します

すぐに飽きてしまうとは思いますが、しばらくはこれでいけそうな感じです。

そして、離乳食に慣れてきた彼は、おとなの味を覚え始め・・・

おにぎり息子

昨日は「おにぎり」にかぶりついていました

食べすぎなのか、身長も体重も大きめのようです。
もう少ししたら10ヶ月児検診があるので、ちょっとドキドキです

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ぼるばかクライミングジム

おはようございます。
敷地調査図面作成担当の加藤です。

週に何度か長男(学童保育)と長女(保育所)のお迎えに行く事になるのですが、
長男の学童保育の施設から保育所へ向かう途中に

↓↓

ぼるばかクライミングジム

なる施設が、最近秋田市にOPENしました。

偶然その施設の前の信号で停まると、
助手席の長男は 「超凝視」 。

次の瞬間 「やりたい!」 との事。

自らやりたいと言うのであれば、親としてそれを阻止する理由は見当たらないので、
早速行ってみました。

まずは長男だけで私は見学。
係りの方から1分程度の説明を受け、あとは自由。
好きな場所を好きなだけ登って下さいとの事。
色々ルールはある様でしたが、小学生の彼にそんなルールは無用。
とにかく夢中になって登る登る。

降りてきては粉を手に塗し、再び登る登る。

クライミング

夕方になるとスーツ姿の中年の方や、学生らしき方々で賑わってました。
中には会社の制服で来て、着替えてから夢中で登る女性の方が何人もいました。

皆さんの楽しんでる姿を見て、ちょっとだけ私もやってみようかなと思いました。

※若い男性が逆勾配の壁面を登ってましたが、間違いなく腕の力だけで登ってましたね。
まさに 「ファイト! 一発!」 の世界です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お向かい

秋田と山形の往復をしている社長の寺沢です。
楽しみの一つ、外出の一人ランチはほぼメニューは麺。

山形県内でも酒田市はラーメンの有名所。
人気店と聞き足を運んだ先にはなんと人気店がもう1軒。
2軒の人気店がお向かいにお店を構えていたのです。

1軒目はこちら。

1軒目1

麺屋酒田さん。ワンコインの500円。

1軒目2

あっさりスープの太麺、見た目よりボリュームがある。
チャーシューは初体験のブロック状の形に驚きです。
レンゲには、背油がてんこもり。
あっさりからこってりへとお好みの味が調整できる。
ワンコインのコストパフォーマンスとは思えないシステム。

2軒目はこちら。

2軒目1

麺工房さらしなさん。

食したのは1番人気のいいとこ取りラーメン。

2軒目2

細メンと太メンから細メンを選択。
酒田ラーメンといったらワンタン。チュルチュル食感が絶妙。
味付け玉子も仲間いり。
そして、肩ロースとバラ肉の2種類のチャーシューに感激。

徒歩1分に異なるメンと具材、特にチャーシューが楽しめる。
あっさりスープの酒田ラーメン。
私は、二日間に分けて楽しみましたが、お腹に自信のある方。
はしごラーメンにぴったりの2軒ですよ。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

我が家の事件?

おはようございます。
調査部 棚橋です。

先週の3連休は天気も良く連休を楽しまれた方が多いと思われます。
しかし、我が家は事件が起きました。
事件といいますか、事故です。

13日の土曜、午前10時頃でした。
私は家にいたのですが、妻が用事のため家の敷地を出て右折した直後でした。


「ガンッ!!」

鈍い音が聞こえてきました。
何事かと思うと、出た直後に走ってきた車と接触事故が起きていたのです。

今年新車で買った車は後ろのドアが凹んでしまいました(泣)
そして何より子供も乗っていたのですが、ケガなどは特に無く母子共に無事でした。
相手方もフロントバンパーが変形しましたが、ケガは無し。

その後、保険会社を介して現在処理進行中です。

ドア凹

ドアがべっこし凹んでしまいました。

皆さんもいつ事故にあうか分かりません。
気をつけていたとしても予期せぬ事態になる可能性があります。
運転は細心の注意を持ちましょう。

以上、棚橋でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

勉強会


社長の寺沢です。

2週連続の勉強会を終了しました。
今回は90分のお話で内容が非常にこい。
参加者も真剣に耳を傾けていました。

勉強会

秋田こだわり木の家協議会では定期的に勉強会を実施。
3ヶ月に1度は勉強会をおこなっているとのこと。
遠くは、大館市、湯沢市のお客様も来場。

勉強会が終わり会場を後にする頃。
地中熱に関わる技術に高い関心をもつお客様からの声。
あと、1週間ほどスーパージオ工法の情報が早ければ。

スーパージオ工法は雨水や地中熱などを活用できる。
発想と応用次第で、差別化住宅が造れます。

現在、会社訪問説明用資料を作成中。
まもなく完成予定です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋到来

こんにちは、山形営業所の伊藤です。
気温も下がりすごしやすくなってきました。秋到来です。
いろいろな秋がありますが、今回は食欲の秋から一つお話します。
先日、現場の帰りにもしかしたら珍しいと思い撮りました。

あけび1


あけびです。
まだ紫色になっていないので収穫は少し先だと思います。
りんご等と一緒で紙を被せるようです。


あけび2

幼い頃は、この季節になると学校帰りや遊びの途中でよく山に入り
採っていましたが、まさか、人口的に栽培しているところがあるとは
初めて知りました。

よく考えてみると、こちらでは、あけびのつるを大切にしているお宅が
たくさんあったような気がします。


幼いころに山から根ごと採ってきて実家の庭に植えた記憶がありますが、
他の植物の花粉がついて実がなるとかで、栽培が難しいと言われ、断念
した記憶があります。

小さい頃は、庭にこんな実りを想像していた気がします。

あけび3


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


布団で寝てる?


最近は、朝・夕の気温差があって皆様体調はいかがですか?

少し肌寒くなってきたせいか、犬(みこ)専用のベットに寝ないで

お母さんの布団に寝てるの

足元に寝ていたりするのでゆっくり寝れません。

朝ごばんをもらえるまでお布団でゆっくり


みこ布団

ごばんを食べ終わると朝の散歩です。

そろそろコスモスが咲くころなので今度は、コスモスロードに

散歩に行って見ますね

寺沢家母より

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

気になるスポット巡り~雄物川編②~

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

「気になるスポット」、前回に引き続き ~雄物川編②~ です。

今回は 雄物川中央公園 (正式名称初めて知りました)

雄物川中央公園1

かなりの頻度で、前は通っていますが立ち寄ったのは初めてです。

雄物川中央公園2
多目的広場

そして、むしろこっちがメインのようにも見えるのですが、
民家苑・木戸五郎兵衛村 が隣接しています。
隣接というか、もうほぼ一体化してるように見えます。
(公園の中に木戸五郎兵衛村があるというような感じです。)

雄物川中央公園3


雄物川中央公園4


雄物川中央公園5

江戸~大正時代のかやぶき民家4棟が移築、復元されています。
平成18年4月1日、市指定有形文化財になったそうです。
民家の中までは見れなかったので、次のお楽しみとしておきます。

この民家苑・木戸五郎兵衛村は、
クリスマスのイルミネーションがあったり、かまくらの会場としても
利用されています。
どちらもまだ見たことがないので、今年は、きっと・・・と心に誓い、
トンボとともに歴史に触れた気分になって帰ってきました。

雄物川中央公園6

これからの時期、寒くなってもおススメのスポットです。
皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2週連続

おはようございます。
社長の寺沢です。

本日、秋田市内で建築業界団体の勉強会を行なう。
内容はもちろんスーパージオ工法。(SG工法)
猪野理事長は2週連続の秋田入りである。

最近の雨の降り方はあきらかに違う。
各地で、雨水処理が限界を超え洪水が起きている。
SG工法のSG材の専門分野は実は地下貯水槽である。
SG材は集中豪雨対策として利用されていたのです。
大規模宅地造成地での地下貯水槽。
大型建造物の地下に埋設される地下貯水槽である。
公共の構造物だけでは雨水処理が限界を超えている。

宅地開発が土砂災害の危険地域に拡がっている。
宅地開発が洪水被害の危険地域に拡がっている。
自然災害には広い視野をもち対応しなければならない。

昨日は東日本大震災発生後から3年半。
SG材は、地震対策、集中豪雨対策などに貢献します。

1週間前のセミナー状況が掲載されました。


SG建設新聞


勉強会をご希望される団体会社の方、訪問説明いたします。
お気軽にお問い合わせ下さい。

建設新聞、2014年9月5日(金)
記事はコチラ
 ←クリック

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

中秋の名月

こんにちは調査部の佐藤です。

今週の月曜は月がとても綺麗でした。
月曜は中秋の名月ということで、テレビなどでも明るいうちから
宣伝していました。

この日の秋田市の天気は快晴で、月もしっかり見えました。
近くのスーパーでは、ススキを買って帰る人も見かけました。
皆さんいろいろな形で満月を楽しんでいるんだなぁと思いました。

ちなみに月に財布をかざすと金運が上がるそうです。
いわゆる都市伝説のひとつですが、満月を見ているとそんな考えも
わかるような気がするくらい立派な月でした。

中秋の名月


最後に最近は朝夕の気温が下がっているので、体調管理には気をつけたいですね。

以上調査部の佐藤でした。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

現況の調査

工事検査部の佐々木です。

3週連続で3件の耐震診断を行ないました。

診断の前には現況の調査が必要になります。現況の調査では
劣化状況や金物使用状況を調べるのに、床下や天井裏なども
確認します。
3件はそれぞれ築30年前後の建物なのですが、共通して言える
ことがありました。天井裏はそれほど問題ないのですが、床下は
いずれもよろしくない状態だということです。
点検口のふたを開けるとかび臭く、湿っていて、土が濡れている
状態でした。
近年の建物は床下の防湿処理をきちんとしているので問題ない
のですが、当時はほとんど防湿処理をしていなかったと思います。
建物の足元は劣化に大きく影響しますので、一度床下の状況を
自分自身で確かめてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日経ホームビルダー

おはようございます。
社長の寺沢です。

9月は防災月間です。
スーパージオ工法は弱地盤対策だけではない。

地震動・液状化・交通振動・ゲリラ豪雨、他

そして、地盤改良工事を実施した後の弊害の防止。
軟弱地盤地域に多く発生する現象がある。
秋田でも多くの建物で発生しており相談が非常に多い現象。
建物の抜き上がりという現象である。
玄関ポーチが地上に浮いて見える。
建物周囲に設置した土間コンクリートが沈下して傾斜する。
建物外部の給湯器等がピサの斜塔のように傾いて見える。
地盤を理解せず、建物の沈下対策だけを行なった結果である。

従来の軟弱地盤対策では出来なった性能が同時に装備。
それが、スーパージオ工法(SG工法)。
そのSG工法が、日経ホームビルダーに掲載された。


日経ホームビルダー

家づくりの実務情報誌に取り上げられたということは
SG工法が優れていると判断したと解釈しています。

日経ホームビルダー、2014年9月号
記事はコチラ
 ←クリック

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

慶長出羽合戦(長谷堂城の戦い)・・・前編

おはようございます。
山形営業所の小玉です。

今回、長谷堂城の戦いは数回に分けて紹介させてもらいます。

長谷堂城の合戦が始まる前、
上杉軍が最上領域をほぼ壊滅状態へとした…
慶長5年(1600年)9月17日、上山城の戦いが始まった。

一方、庄内側では上杉軍・直江兼続が9月9日に軍を率いて進発と同時に
上杉軍・志駄義秀らが最上軍・池田盛周らを撃破し、最上川を遡った。
更に上杉軍・下秀久は六十里越(鶴岡→西川の峠)を進軍しはじめた。
9月18日までに庄内、寒河江、村山、山辺、河北の城が次々と落城していった。
直江別動隊も八沼城、鳥屋ヶ森城など左沢(寒河江)まで進軍した後、
直江本隊と合流している。

この日までに最上方の城は24箇所あると
思われす城が10箇所程度まで落城し続けたという。

長谷堂城1

9月15日ついに直江は長谷堂城、攻略に動く。


続編に続く…


長谷堂城2

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ドックラン


ここ最近は、朝、夕とすっかり涼しくなったワン

日中との気温差があって皆様体調いかがですか?

わたし、朝方になるとちょっと肌寒くて

お母さんの肩をひっかいてお布団に入れて~と言っています。


ドックランに行ってきました。


看板

いろんなワンちゃんたちがいましたが、わたしは、臆病でビビリなの

ほかのワンちゃんが近寄ってくると逃げ回っていました。

ドッグラン

わたしのお尻クンクンしてくる~ もういやだぁ~

寺沢家の母より。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


気になるスポット巡り~雄物川編~

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

県南エリアの運転も慣れてきて、だいぶ目的地までスムーズに
行けるようになりました。
ちょっとあたりを見渡す余裕が出てくると、色々と気になることが
出てきます。
看板は見たことあるけど・・・いつも近くは通ってるけど・・・行った
ことないトコロってありますよね。

そんな気になるスポットに、思い切って行ってみることにしました。

今回は ~雄物川編~ ということで

行って来ました!  雄物川河川公園

雄物川河川公園1
結構、わかりにく場所にあります 

けど、想像以上に広くてビックリ!!
しかも、川の通信簿で最高評価の5つ星☆☆☆☆☆の評価を得てました。

雄物川河川公園2
せせらぎ水路

雄物川河川公園3
多目的広場

広すぎて歩いては半分も行けませんでした。
この先には「デイキャンプ場」や「噴水」、「芝生広場」、「エントランス広場」が
あるようでした。
公園全体を囲むようにアスファルト舗装がされていてサーキットのようにも
なっていました。この日は、ラジコンカーを走らせているおじさんがいました。
自転車の練習なんかにももってこいの場所だな、なんて思いながら、しばし
癒されて帰ってきました。

暑さも少し落ち着いたので、これからの涼しい季節にもオススメのスポット
です。皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらのホームページへ←クリック

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日曜大工

調査部の池田です。

最近、日曜大工にハマってます。
まぁ簡単なものしか作れませんが。

先日、棚を作りました。
適当にやった割りにはよく出来ました。

日曜大工

また機会があれば作ったものを載せたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

驚きの補助金


おはようございます。社長の寺沢です。
「安心・快適」住まい造りセミナーは無事終了。
会場には約50名が入り大盛況。

セミナー1

前半は地盤とスーパージオ工法。そして免震のお話。
後半はゼロエネルギー住宅に関わるお話でした。

私が特に驚いたお話は、新築住宅で350万円もの補助金
があるという制度です。

長期優良住宅とは比較にならない金額です。
今回セミナーに参加された殆どの方が知らない情報では
なかったのかの感じておりました。
建築業界は低炭素住宅に向けて動き始めている。
もっとアンテナをはり情報吸収に努めなければと思った。
そして、貴重な情報を発信していきたいと感じた時間でした。

ご参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。
そして、今回のセミナーでお世話になった先輩達に感謝です。

セミナー2

偶然とはいえ先輩達の生まれた年が1年おきであることが判明。
写真の手で示している指は生まれた年を表現しています。
見た目と年齢、一致していますか。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

自由研究

おはようございます。娘の夏休みが終わり
ホッとしている 鈴木です。

8/24(日)イオンで行われたイベントに『親子木工キット製作』目当てで
小6の娘と参加して来ました。
この日は夏休みの最終日。娘は6年間、まともに家庭学習やプリント集を
終わらせた事がありません・・・・
へたすりゃ、昨年は家庭学習 半分くらいかなってトコロです。兄とは雲泥の差・・・
なのに、毎年毎年『自由研究(工作)やらなきゃ!』と。

母:『まともに勉強やってないのに自由研究(工作)なんて
   駄目に決まってるべっ!!(怒)』
  ← おっと ついついww

今年は、8割以上(笑)できていたし工作を許可しましたwww

イオンに向かっている途中 電話があり
『鈴木さんっ!早く来ないと午前の部、なくなっちゃうよ!』 と。
駐車場に到着したのは10時20分。娘に
『降りて!!行げっ!』    と

ギリギリ
・・
滑り込み
・・・
OUT~  残念~

2時間少々 時間をつぶし・・・
午後少し早めに並ばせて(母は離れた所で座って見守り(^-^))

↓↓こちら↓↓

木工キット1

木工キット2

無事、念願の工作
フラワースタンド 完成しました

言うまでも無く その夜、残りの宿題 やっておりました


余談ですが・・・
うちの旦那は釣り好きです。
8/30(土)本荘から出港する船で電気釣りに行きました。
自営業なので 『出張で家を空ける』 なあんて事も無い為
子供と3人 楽しい時間をすごしました www

翌朝

どぉ~ん!!鯛!

釣り1

を ↓↓↓↓

釣り2

こうして 3人でおいしく頂きました
娘は魚のアレルギーの為 食べれません(泣)

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

防災の日特別セミナー

おはようございます。社長の寺沢です。

関東大震災から91年。昨日は防災の日でした。
1983年に発生した日本海中部地震。
2011年に発生した東日本大震災。
時間の経過とともにその時の記憶が風化していく。
東日本大震災直後の節電意識はいったい何処に。
大地震直後の地震に対する防災の意識は何処に。

自然災害は忘れた頃に突然やってくる。
広島の集中豪雨。雨の降り方はここ数年で激変している。
気候変動に伴う生態系の変化。自然界の生物は人里に侵入。
外来生物の繁殖範囲は拡大の一途。
外来種の蚊による病気。山奥に潜むダニによる健康被害。
外来シロアリによる住宅の被害も急増と聞いている。
従来の常識や経験値は過ぎ去った日々の出来事である。
我々を取り巻く環境は日々変化をしている。

少しでも皆様のお仕事や生活に役立つ情報を発信できたら。
本日のセミナーは、自然災害への考え方。
地震対策とエネルギーの取り組みについて。
そして、今後求められる住宅の劣化防止に関わるお話です。

今回のセミナーは、私も始めて聞くお話なので楽しみです。
その、セミナーが紹介されました。


建設工業新聞
平成26年8月27日(水)


当日、2,3名ならまだ入れそうですが・・・
予約なしの場合は立ち聞きとなる可能性があります。
ご了承ください。

新聞記事はこちら←クリック

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ