夏! 砂像


三種町の砂像を見にいってきたワン

日本海に面した三種町のです。
環境省認定日本の海水浴場100選の釜谷浜海水浴場で繰広げる、
砂像制作展示イベントです。

みこ砂像1

みこ砂像2

今年の開催は、

平成26年7月26日(土)・7月27日(日)
砂像制作期間:7月10日(木)※予定~7月26日(土)
砂像展示期間:7月26日(土)~8月31日(日)


みこ砂像3

砂像の展示は、今日で終わりますが・・・

ぜひ来年皆様も見に行ってみてください。


寺沢家の母より。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

流行先取り?

おはようございます。県南エリア担当の佐々木です

朝のニュースで流行の物が紹介されたときに、
「あ!コレ知ってる。私のほうが情報が早い。」
と思うと、ちょっと気分が上がる気がしませんか?

最近、私のほうが早かったのは「ココナッツオイル」↓↓↓

ココナッツオイル

パパの妹さんが買ってきてくれました。
※妹さんは美容関係の仕事をしているのですよ

ココナッツオイルと言っても、様々な効果があるのは、
ヴァージンココナッツオイルだけだそうです。

ヴァージンココナッツオイルはフレッシュな分、
やはり普通のオイルに比べると高額。

でも、いまいち活用方法がわからず、トーストに塗って食べる
くらいしかしていなかった・・・もったいない。

テレビの内容は詳しくは覚えていないので、効果を調べてみました!

1.ダイエット&便秘解消
ココナッツオイルは中鎖脂肪酸を沢山含むオイルのため、
体に蓄積せず、すぐにエネルギーへ変換してくれるオイルです。
しかも代謝をアップし、体についている脂肪を燃えやすくしてくれる
効果があるため、「痩せるオイル」と言われています。
また、便秘解消も期待できるようです。

2.全身のスキンケア・ヘアケアにピッタリ
ココナッツオイルは、分子量の小さい中佐脂肪酸がたっぷり含まれており、
お肌や髪の毛に塗ることでスムーズに浸透します。
また、サラっとした質感のため、肌や髪に載せた後の付け心地が良く、
顔から髪の毛、体まで全身の保湿に使用できます。
また、メイク落としにも最適です。

3.妊婦の妊娠線予防やベビーマッサージに
保湿力・浸透力の優れているココナッツオイルは、肌を健やかにしてくれます。
妊婦の方は、お腹が大きくなる4か月位からお風呂上がりにお腹に塗ることで、
妊娠線防止に役立ちます。
また、食用のエキストラヴァージンココナッツオイルはなめてしまっても安全のため、
ベビーマッサージにも最適ですが、敏感肌の方や赤ちゃんには念のためパッチテスト
をしてから使用しましょう。

4.サンオイルとして
ココナッツオイルは紫外線をカットする力があり、サンスクリーンの原材料としても
使われています。しかもサラっとしたオイルのため付け心地も良く、日焼け対策や
キレイに焼きたい時のサンオイルとして
使用できます。
※日焼け止めとしての効果は期待できないようなので、ご注意ください。

5.虫刺されや擦り傷のケアに
ココナッツオイルには、母乳に含まれるラウリン酸をたっぷり含み、
抗酸化力・抗菌力に優れ、さまざまな酸化物質や細菌から体を守ってくれます
その効能は、エイズの治療薬としても期待されており現在研究が進められているとのこと。
そのため、虫刺されの後や擦り傷、打ち身などに塗ると効果が高いと言われ、
原産国では薬として活用されています。

6.健康のために
ココナッツオイルに含まれる飽和脂肪酸は、他の油に比べ常温で2年は酸化しづらい
性質をもっています。ラウリン酸も豊富に含まれ、抗菌・抗酸化作用が強いため、
近年健康に関する多くの研究が進んでいるようです。現在どこまで実証が進んでいる
のかは定かではありませんが、以下のような効果が期待されています。
•甲状腺機能低下症に対する改善作用効果
•カンジダ菌の殺菌
•コレステロールを下げる
•糖尿病予防
•心臓病のリスクを減らす
•消化吸収不良疾患を予防
•免疫力を高める
•脳への栄養補給(認知症の予防)

調べれば調べるほど、いい効果ばかり。
あとは、ちゃんと使うかどうか・・・ですよね。
もったいないので、ちゃんと活用したいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

奇跡のレーン

社長の寺沢です。
8月26日に久しくボーリングを体験してきました。

主催は、建築工房アンサー様です。
競う内容は適当にまとめられたチーム戦である。

わがチームの結果。

なんと、個人の部でわがチームのおそうじやさんが優勝。
さらに、チーム戦の部でも優勝。
優勝に至るまでの過程に奇跡が何度も起こる。

おそうじやさんの6連続ストライク。
チーム一丸となる4人連続のストライク。
トップのピンに当たることなく何度か発生したストライク。
ガーターゾーンから発生したスペア。
あきたラウンドワンの32番レーンで次々起こる奇跡。

しかし、偶然の奇跡は長く続くことなく1ゲームで終了。
体力が減衰、集中力は低下、2ゲーム目のスコアは大暴落。

トップは、おそうじやさん。
おそうじや
229から139と90の暴落。

2番手は、簡易トイレやさん。
といれや
171から142と29の失速。

3番手が私。
僕
192から126と66の暴落。

締めるのは、内装やさん。
内装や
145から146と安定スコアで微増。

ボーリングで発生した体の違和感と僅かな筋肉痛。
本日は、健康診断。肉体は一体どの程度衰えているのだろうか。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

便秘

おはようございます!調査部の宮崎です!

え~……突然ですが、私の息子が便秘です(汗)

と言う事で、今回は便秘解消について、ちょっと調べてみました(^^;)

便秘の原因にも様々なものがあり、特に生活習慣は非常に重要な様です。

・食生活(水分不足、食物繊維の不足など)

・トイレのタイミングを逃す!

・睡眠不足や、ストレス、運動不足

このように複数の要因があるようです。

今回はこの中でも『食』に注目してみようと思います!

一般的に広く知られている物も多いでしょうが、便秘に効く食物として、

ゴボウ、サツマイモ、ひじき、キノコ、納豆、ヨーグルト、フルーツ、

こんにゃく、きゃべつ、
などがあるようですが、

私が知らなかった「納豆」「フルーツ」についてお伝えしたいと思います!

まず、「納豆」は

総合的にオリゴ糖も食物繊維も併せ持っている点で優れた食材のようです。

ムチンという成分が粘膜を守り腸内環境を整備していく働きをしていきます。

納豆菌は胃で分解されず、腸の中でも生きたまま活動をしますので、

お通じの状態が良くなります。


そして、「フルーツ」は

食物繊維が豊富なために便秘を解消する効果があると思われていますが、

それだけが理由ではないようです。

オリゴ糖なども含まれており、これが腸の中での善玉菌をサポートします。

善玉菌の栄養分になることで、悪玉菌よりも増加させ腸内バランスが整ってきます。

食物繊維とオリゴ糖の相乗効果が期待できるため、フルーツが便秘に良いと言う

ことのようです。


やはり、食は大事なのですね!

とはいえ、私の息子はまだ離乳食が始まったばかりなので、

いっぱい遊んで運動不足だけでも解消してあげたいと思います!

それでは、皆さんも便秘にはお気をつけて(笑)

宮崎息子

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スーパージオ

おはようございます。
ガリガリ君とスイカを食べない日はない工事担当の石川です。
※ちなみに昨日のブログに登場したラガーマンとは私です

本日は、先日行ったスーパージオの工事と東京の方に研修に

行って来ましたのでそちらのご報告を。

先日、工事を行った現場は、通常の工事とは多少違いがあります。

SG工事

分かりますか?カメラマンが下手で分かりづらいですね…すみません。

実はですね、スーパージオを設置しているのはこの写真の部分だけなのです。

地盤調査を行った結果、北側のみに軟弱層が確認されました。

SG部分1


軟弱層がどの程度の範囲で分布しているか、追加調査を含み計16点調査を

行いましたが、残念ながら、範囲が広く地盤改良と判定が出てしまいました。

部分的に軟らかい場合でも、柱状改良・パイル等の改良工法は全体に施工を

行わなくてはいけない為、改良費がかさんでしまいます。

しかし、スーパージオですと

SG部分2

こちらのように部分的に設置するだけでも、大丈夫です!

もちろん地盤保障もしっかり付きます!!

地盤が良いといわれている土地でも、敷地に擁壁があったりすると、

擁壁部分の埋め戻しが不十分で、部分的に弱いという時が多々あります。

その際は是非ご検討下さい。


そして、先週、スーパージオの研修の為東京に行って来ましたのでそちらのご報告も。

SG研修1

先日、行われた実験の説明・結果の説明がありました。

東日本大震災、新潟中越地震、阪神大震災の3つの地震を再現しその結果、

すべての地震において免震効果が得られたということでした。

その結果があり

SG研修2


今まであった、地盤保障・液状化保障に加えて免震保障も付属させることが

可能となりました!!

詳しいお問い合わせは当社まで。


ちなみに…

時間が空いたら、東京の旨い物を食そうとおもっておりましたが、

暑さが半端ではなく…

空いた時間は涼しい所でずっとコーヒーを飲んでいました…

プライベートでは夏は東北より南には行かないと心に決めました。

それでは、今回のご報告はこれで失礼します。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

初舞台

おはようございます。
社長の寺沢です。

イベントに初登場した100㎏超級のラガーマン
ブースの配置、プレゼン資料まですべてを任務。
完成したエリアをご覧ください。

ブース

完成したばかりのスマート免震の旗を両サイドに配置。
写真の右サイドにどっしりと構え準備万端。
10:00オープン。目の前の光景です。
無料。端材つめ放題エリアは芋洗い状態。

端材1

無料。親子木工キッド作成エリアは長蛇の列。

親子木工1

30分後の端材つめ放題エリアの状況。

端材2

35分後の親子木工キッドエリアの受付状況。

親子木工2

津波の如く人が押し寄せて人は引いていきました。
この度の企画における集客力には驚きです。
そして、ラガーマンのお仕事はこちらです。

ラガーマン

お客様からこんな言葉をいただきました。
スキンヘッドと巨体から漏れる笑顔が魅力的。
もしかしたら、イベント報告の続きが明日あるかも?


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ちょっとした危険

こんにちは、㈱住宅地盤技術研究所山形営業所の伊藤です。
お盆も過ぎ、涼しくなることを期待しておりましたが、
残暑とは言い難い暑い日が山形では、続いております。

さて、本日は、当社のおこなっている現場作業のちょっとした
危険をご紹介します。

ずばりスズメバチです。

先日、作業に入ろうとした現場でみつけました。
(住宅街ですが空き家です)

スズメバチ1 

スズメバチ2

よーくみるとわかります。

大きさはソフトボールくらいですが、ある位置は、ほぼ目線の高さで、
刺激する気はありませんが、勘違いされ襲われそうな非常に危険な
位置関係でした。

いつもありそうな現場は、十分に警戒し確認してから作業をします。
ここも一応アンテナを張り巡らし確認しましたが、暑さのせいか、
今回は、見逃してしまいました。
お隣の方から「あるから刺激しないように」と、お声賭けしていただいた
ので難をのがれた気がします。
ちなみに、近寄ると出てきて飛び回りますので、現場は中止とさせて
いただきました。

一雨ごとに涼しくなるとは思いますが、体調管理には気をつけて頑張って
いきましょう。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジャンボスイカ


お盆に三種町に行ってきました。

お天気が悪く、気温が下がり少し肌寒かったワン!

近所の方からビックリするくらい大きいスイカをいただきました

スイカ写真1

わたしよりもしかして大きい

スイカ写真2

みんながおいしくいただいているテーブルの下にスタンバイ
( 誰かがこぼしたら、すぐに食べる為 )

かわいそうだからと言ってじいちゃんが少し食べさせてくれたワン

やっぱり、夏はスイカがおいしいなぁ~

ちなみにスイカは、身体に良くてカロリーも低いスーパーフルーツと言われています。

スイカ(西瓜/すいか)の栄養価と効能
●スイカは疲労回復と利尿作用がある
 カリウムは果肉や種子に多く含まれ、疲労回復や利尿作用があるとされています。
 夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果がある食材の一つです。


寺沢家の母より。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

花火気分♪

おはようございます。
今日は「大曲の花火」ですね。
朝から花火気分の県南エリア担当の佐々木です

とは言っても・・・ちびっこがいるので、今年は実際に見に行くことはできないので、
本当に気分だけ

どうせなら気分だけでも盛り上げようと花火について調べてみました

「大曲の花火」は、「昼花火」「10号割物花火の部」「創造花火の部」の3部門からなり、
全国から選抜された27業者の花火師がその技を競います。
出場者は3部門すべてに参加しなければなりませんので、花火師の持つ技術を余す
ところなく堪能できます。
各部門から優勝者が選ばれ、夜花火の「10号割物花火の部」「創造花火の部」を
総合的に審査して、最も優秀な花火師に最優秀賞の「内閣総理大臣賞」が贈られます。

hiruw20(7).jpg

10gow20(9).jpg

souzouw20(5).jpg

割物花火観賞のポイント

大曲の花火「10号割物の部」では、一玉一玉をじっくり観賞しながら、
花火本来の美しさが堪能できます。
日本一を競う競技大会とあって、花火師たちは渾身の一玉で勝負しますので、
精巧な割物花火が数多く見られます。
割物花火は日本ならではのもので、古来より花火師の腕の見せどころです。
球状に開く花火のことを言い、スーッと花弁を描きながら大きく「菊(または引き)」と、
花弁を作らずに点となって広がる「牡丹」に大きく分けられます。
二重に開くものを「芯入」、三重は「八重芯」、四重は「三重芯」、五重は「四重芯」と言い、
先に述べた「菊」と「牡丹」どちらか一種類で、または二種類を組み合わせて作られます。
二種類を組み合わせた場合は、一番外側になるのが「菊」か「牡丹」かによって、
花火の名前が決まります。

割物花火を観賞する際のポイントは、次の5点が挙げられます。

【開き(玉の座り)】
打ち上げられた玉がちょうど最高点に達した時に開けば「玉の座りが良い」とされます。
上昇の途中や下降してから開くと美しい球状にはなりません。
【盆】
星が飛び散って作る形を盆といい、真円になるのが最高です。玉の大きさに見合った
広がりも重要です。
【肩】
星がまんべんなく放射状に広がることを「肩の張りが良い」と言います。星が抜け落ちたり、
まばらだと良くありません。
【光滅(消え口)】
星が一斉に変化し、一斉に消えるのが最高です。
【色(変化と配色)】
現在の花火は色が変化していくものが多く、その中でもスッキリとした色の変化が求め
られます。印象に残るような変化の仕方や配色が必要です。

以上をポイントに観賞すると、より深く、割物花火を楽しめます。

また、割物花火につけられる名前を「玉名(ぎょくめい)」と言います。
例えば「昇曲付三重芯変化菊」は、
「昇曲付」‥‥小さな花火を開きながら上昇する
「三重芯」‥‥中に三重の芯を持ち、四重に開く
「変化菊」‥‥一番外側の星が色を変化させながら花弁を描く
という花火です。
このように、玉名は色彩・形状・変化の仕方などを表していますので、
どのような花火が打ち上げられるかを想像しながら観賞するのも楽しいでしょう。
※連発の場合は、全体のイメージからタイトルがつけられます。

taikaiw20(12).jpg

見る前の予習にするもよし、見た後の復習にするもよし。
今年の大曲の花火はちょっと知的にも楽しんでみてはいかがでしょうか

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新建ハウジング

社長の寺沢です。

8月10日(日)の新建ハウジング様にSG工法が掲載された。
液状化と地震動に効果が確認できたという内容である。

明日は、御所野イオンモールにSG工法の展示を致します。
主催は秋田こだわり木の家協議会のイベントへの出展です。
100㎏の巨体をもつラガーマンがその強さを説明。
明日のため、前日は東京まで偶然の出張。
偶然とはいえ知識は増量しているはず。

SG工法の担当者であるラガーマンがお待ちしております。
ラガーマンにお気軽にお声かけください。

新建ハウジング

記事を読む←クリック(拡大画像になります)

※拡大画像に移動しない場合は
  ctrlキー +F5キー を押してください。
  拡大画像および最新情報に更新されます。




にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏血栓症

秋田本社の畠山です。

数日前の朝ニュースで『熱中症』より怖い病気と言う事で、
『夏血栓症』という病気がある事を初めて知りました。

血栓症が夏の暑さによる脱水などで起こるものを夏血栓といい、
血管が詰まる場所によって「脳梗塞」「心筋梗塞」「肺塞栓」と3つに
分けられ、死に至ることもあるそうです。
夏に体調を崩した時は熱中症だと思う人が多いとおもいますが、
倦怠感・頭痛・めまい・吐き気などの症状は夏血栓とかぶることもあり、
『熱中症』と『夏血栓』では初期症状が似ていて見極めが難しいそうです。

血栓ができやすい要因としては
1:血管が障害をおこしている
高血圧や脂質異常症、糖尿病などによって、血液の内側が傷ついて
いるなど
2:血流が悪い
飛行機やクルマなどの狭い座席に長時間同じ姿勢で座ったりして、
血管が圧迫されているときなど。
3:ドロドロ血
脂質異常症や脱水症状などで、血液の成分がドロドロになっているときなど。

夏におこる血栓症は、脱水によって血液成分がドロドロになることと、
冷房で冷えて血流が悪くなることが主な原因です。
症状は熱中症と共通する、発熱、冷や汗、動悸、咳、呼吸困難、胸の痛み、
などですが、血栓症は短時間で重篤になる危険性があるので、もし苦しいと感じたら、
自分で判断しないで早めに病院で検査を受けることをお勧めします。

『夏血栓』を防ぐには
・水分をこまめに補給。
・羽織るものを持ち歩くなど、冷房などによるからだの冷え過ぎを防ぐ。
・こまめにからだを動かして血流を促す。
又、食べ物では、納豆に含まれるナットウキナーゼは血栓溶解作用、
血液さらさら効果があり有効との事です。

夏血栓

厚生労働省調べでは、血栓症は35歳以上で発症者が急増していますので、
最近デスクワークが多く、冷房に当たり長時間同じ姿勢で座る事も多いので、
私も注意しなければならないなと思いました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

耐震診断


おはようございます。調査部の棚橋です。
本日は当社で行っている耐震診断について簡単に紹介します。

どういう調査なのかというと、実際に建物を揺らし、建物の揺れ
に対する影響を調べます。
揺らすといっても体感では震度1程度の揺れになります。

調査のための器材はこんな感じです。

耐震1

これらを建物の2階に設置します。
原則としてこの調査は2階建てでの調査になります。


それぞれ設置するとこのようになります。
手前のパソコンで揺れ方のデータを取り、奥の機械が起振機といって
建物に揺れを与える機械です。

耐震2

こちらは揺れを感知するセンサーです。東西南北それぞれに設置します。
起振機からの揺れをこれがキャッチしてパソコンにデータを送ります。

耐震3


最終的には建物が一番影響の受ける揺れの周波数を計算して揺れに
対する建物の状況を報告書としてまとめます。
新築物件の他、状況にもよりますがリフォームでも活用できる調査となっ
ていますので、興味のある方はいかがでしょうか?

以上、耐震診断について紹介させていただきました。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏のイベント

社長の寺沢です。
今週末のイベントをご紹介いたします。
主催は、秋田こだわり木の家協議会です。

夏のイベント

秋田県内の工務店様が多数参加している団体です。
団体名が示す「こだわり木の家」。
なんと、秋田こだわり木の家協議会に登録されている
工務店様に資料を請求すると「柱1棟分」プレゼント!
ふとっぱらな企画ですね。

そして、親子木工キット作成。こちらは無料です。
夏休みの課題が終っていない子供への朗報です。
夏休み最後の週末に10~15分で木工キットが完成です!

そして、当社は最新の地震対策工法をご案内いたします。
免震保証付き住宅が低価格で実現できる時代に突入です。


建物はもちろん、家財も家族も守る!SG工法は。
秋田で生産されている地産地消の商品です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

上山城の戦い

おはようございます。
山形営業所の小玉です。

今回は、上山城の戦いを紹介します。

上山城1

上山城2

上山城3

上山城は別名月岡城で、城郭構造は、鉄筋コンクリート造模擬
とされている。

上山城4

上山城5


お土産もかなりしゃれたものもありおすすめします。

上山城7

上山城8

また場所が上山ということもあり、日本でも有名な温泉街とされ
城内にある足湯は無料でつかれます。

上山城6

それでは、慶長出羽合戦、上山城の戦いを紹介します。

慶長5年(1600年)9月12日、江口光請が護る畑谷城は上杉軍に
破れ落城した。
その5日後、直江軍とは別に進軍してきた篠井康信、横田旨俊ら
4000人が上山城攻めに取りかかる。
城主は最上四天王にも数えられた、里見民部であり、手元にいる
兵士は500人ほど。
こちらの城の戦いも兵力の差はいかんとも難しいようにみられたが、
里見民部は城に籠っても芸がないとばかりに城門を開けて打ってでた。

上杉軍は一気に勝利を呼び寄せるため、城門前まで兵を送り出し
城門前では激戦が繰り広げられた。
城主の里見民部はその戦いの中でさらに策を考えていた。

あらかじめ少ない兵を分散し、最上義光が増援として出陣させた
草刈志摩の軍300人に城の外で待ち伏せさせ、上杉軍の背後を襲わせた。
上杉軍は木村親盛が討ち取られる他、多くの将兵が討たれた。
奮戦していた草刈志摩も上杉軍の鉄砲隊に狙い撃ちされ、討ち死にした。

あまりの激戦に上山城で戦う上杉軍は長谷堂城で戦っていた直江本隊とは
最後まで合流することはなかった。

この城は戦いが最初の方で始まったが、落城することなく護りきった。

上山城10

↑お盆前に現場から見えた上山城です。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

サマーカット

お盆前は、台風の影響で天気が悪く、お散歩にいけず残念だったワン


お盆前にトリミングに行ってきたよ


カットの写真

ひまわりの髪飾りつけてもらったよ 
みんながかわいいと行ってくれるんだぁ~。

みこ1

さすがにカット・シャンプー・耳そうじ・肛門しぼりなどやってもらい、
3時間もかかり、ぐったりです。
がんばったごほうびにトリマーさんにおやつもらったよ


明日から、仕事・部活 また一人でお留守番だワン

みこ2

寺沢家の母より。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ちょっと成長

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

先日9ヶ月になった息子は、少し物事が理解できるようになって
きたように感じます。

最近のお気に入りは「みこ」ならぬ「コロ助」。

コロ助1

近所の夏祭りで、ばぁばがやったくじ引きで当てたコロコロできる
犬です。

「コロ助は?」と話しかけると、どこにいるか探すようにあちこち
見回します。
でも、ちょっと(どころじゃないかも)力が強いので、足のコロコロ
のところが壊れ気味です

コロ助2


さらには、おばあちゃんが歌を教えたようで、トトロの「さんぽ」を
歌うとニコッと笑います
時々、一緒に歌っているように何かをしゃべったりもします

寝かしつける時も口ずさんでいるので、頭から離れず、無意識に
歌ってしまって、よくパパに注意されます

ちなみに、少し前まではアナ雪の歌をこれまた無意識に歌って…
いたようです。
(自分では気づかないので、言われてやっと気づく感じです。)

無意識ってコワイですね~。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

旧池田氏庭園


社長の寺沢です。
2ヶ月ほど前、子供の部活の引率で大仙市に遠征。
時間の合間に国名勝旧池田氏庭園に足を運んでみました。
看板を目にすることはあったが、庭園の知識はほぼ皆無。
庭園に入ると驚きの連続。
東北三大地主の豪農で秋田県に大きな功績を残した資産家。
池田家最盛期の土地は1046町歩を所有していたとのこと。
話は聞いたが土地の広さがイメージできない規模である。
秋田で初めてという事が多い。まさに先駆者、開拓者である。

秋田初の近代建築物となる洋館

旧池田氏庭園1

そして、男鹿から運んだという雪見灯篭

旧池田氏庭園2

締めに自家製豆乳をいただく。冷たく濃厚な豆乳である。

旧池田氏庭園3

豊で繁栄に向かう秋田を体験できる貴重なひと時でした。
旧池田氏庭園は来週公開されます。

旧池田氏庭園4

また、来週は「大曲の花火」もある。
その日は、旧池田氏庭園は閉園のようなのでご注意を。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

大鉄道ジオラマ博

おはようございます。
敷地調査図面作成担当の加藤です。

皆様、お盆休暇いかが御過しでしょうか?
県内は台風11号以降、天候も回復し再び暑さが戻った今日この頃です。
まだ夏は終わりませんね。

さて我が家では先日、秋田駅に隣接している複合商業施設 ALVE(アルヴェ)
にて現在開催中の「大鉄道ジオラマ博」に行って来ました。

ジオラマ1

結構鉄道好きの私と、完全にその血を受け継いだうえ、更にそれに拍車の掛かった
長男(小2)と共に胸を躍らせながら先を急ぎました。

ただ行くだけの我が家の女子チーム(嫁+娘3歳)は、場内の休憩コーナーにて
のんびり「ババヘラ」を食べてました。

久々に秋田駅前付近に行きましたが、さすがにこの催しが開催されていた為か
家族連れが多く、また駅構内は帰省客等でとても賑わっていましたね。

ALVE会場内が凄い熱気でした。

ジオラマ2

会場内では長男にデジカメを託し、私はジオラマの細部をくまなく観察していました。

実に細かく東京駅やその他の町並みが再現されていました。

やはり秋田での開催ともあって、走っている車両は

・秋田新幹線こまち(E6)

・東北新幹線(E2)+旧秋田新幹線(E3)の連結

・最新鋭の北陸新幹線(E7)

・その他車両 でした。

ジオラマ3

ジオラマ4

そして帰り際、秋田駅連絡橋(通称=ポポロード)から本物の秋田新幹線こまちを
見掛け、男子チームは興奮冷めやらぬ状態に陥りました。

でもやっぱり鉄道ジオラマの王様は、大宮の「鉄道博物館」にあるジオラマですね。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

墓掃除

工事検査部の佐々木です。
わが家では8月13日にお盆の墓参りに行きます。
先週の土曜日にその墓掃除をしてきました。
どんよりとした雲空で今にも雨が降りそうでした。
今年は墓石用洗剤や墓石用掃除用具を購入して、
念入りにやってきました。

墓掃除 006

墓石はそんなに古くはないのですが、
文字彫刻や化粧彫刻のところにコケが付着し汚れていました。
洗剤を使い歯ブラシでやると結構きれいになるものです。
その細かい部分の掃除は妻の担当でした。
掃除が終わる頃に雨がふりだして、早々に片付けをしてきましたが、
乾いた跡の仕上がりの確認ができず心残りでした。
墓参りでは故人に現況報告と感謝の気持ちを伝えると共に、
墓石の仕上がりも確認してきます。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏祭り


社長の寺沢です。
8月10日(日)お客様の行事に参加してきました。
セルコホーム(茂木建設様)の夏祭りです。

夏祭り1

私は「かき氷」を担当。

夏祭り2

午前のメインは工作体験で椅子の作成です。
2時間以上かけて、完璧に仕上げていた親子もいました。

午後のメインはハワイアンの演奏会。

夏祭り3

1時間ほどゆったりとした時間が流れていました。
台風11号の影響でお天気には恵まれませんでしたが、
大勢の参加がございました。
子供達には良き思い出になったと思います。

そして、私の作品。
男の子に好評だった「ぜんぶのせかき氷」がこちら。

夏祭り4

いちご、めろん、れもん、ブルーハワイ、練乳。
五つの味を同時に楽しめる贅沢な一品。
しかし、女の子からオーダーが入ることはなかった。
女の子のご注文はほぼ一品勝負。
大人の方々は、練乳をたっぷり注入。
年齢、そして男の子と女の子、食べ方に違いが見える。
かき氷にも食の経験や感性が出るものですね。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最近の趣味

こんにちは。山形営業所の牧です。

今回は、最近の私の趣味について書きたいと思います。
最近私がはまっている趣味は読書です
なぜこんなにはまったのかはよく覚えていませんが、とにかく最近は活字に夢中です。
気になる本を見つけては読んでいます。
特に最近読んで印象に残っているのは、
『永遠の0』です。

ブログ用写真(永遠の0)

映画化もされ、最近DVDもレンタルが始まりましたね。
映画も見て、とても感動しました。
本で映像を想像して読んでいるのと、実写で見るのとでは感じ方が違うのだな。
と改めて実感しました。
次は何を読もうか楽しみです。
また、おもしろい本がありましたら紹介できればと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏季休暇のご案内

拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

さて、弊社では誠に勝手ながら夏季休暇の為、下記の通り休業させていただきます。

期間中はご不便をおかけいたしますが、ご協力宜しくお願い致します。

                 記

   夏季休暇期限  8月13日(水) ~  8月17日(日)

     ※8月18日(月) から通常通り営業いたします

会社

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

納涼会

おはようございます
県南エリア担当の佐々木です

暑い日が続きましたが、雨で急に涼しくなりましたね。
暑いのも嫌ですが、雨も嫌です。(ワガママですね)

昨夜は会社の納涼会がありました

会場は秋田ビューホテル12階の
スカイグリルブッフェレストラン「空桜~SORA~」。

秋田市の事情にあまり詳しくない私には初耳でしたが
5月にリニューアルオープンしたとても人気のお店の
ようで、昨夜も予約で満席、オープン前にお店の前は
すごい人でした。

ホテルのシェフが作る、おいしい料理が食べ放題、
さらには飲み放題とあって、欲張りにお皿いっぱいに
盛ってはくるものの・・・
納涼会1

ビールでお腹いっぱいになっちゃう人もいて
そんなに食べれるものでもありませんね

私は飲めないので食べメインのつもりでしたが、
それでも2皿分くらいでお腹いっぱいになりました

秋田本社・山形営業所あわせて15名のメンバーが
勢ぞろいするのは初めてで、社員同士のコミュニケー
ションを深めるいい機会となりました。

山形は秋田より暑いという話や、子供の部活動の話、
子供をお風呂に入れてから納涼会に来た話、はたまた
孫の話などなど、楽しい時間はあっという間でした。

そして、誰が一番食べれるか?というみんなの予想は
この二人に絞られていたのですが・・・

納涼会2

納涼会3

お皿を早々に片付けられてしまい、詳細は確認できません
でしたが、食いっぷりではドローだったように思います。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「安心・快適」住まいづくりセミナー

社長の寺沢です。

山形事務所開設後、久しく秋田でセミナーを行なう。
内容は2部構成。
一つは安心をテーマにした地盤、地震対策。

セミナー1


一つは快適をテーマにした室内の温熱環境。


セミナー2

山形で生活することで知ったことがある。
商品を提供している方から聞いた言葉。
秋田のお隣、山形や岩手では利用されている商品が
秋田ではなぜか普及していないという。
確かにそのような商品がいくつもあるように思われる。
情報が入らないのか、利用に戸惑いのあるのか。
それとも地域的に合わない商品なのか・・・
知っている商品かもしれないが、情報というお土産です。

それと、住まい給付金の申請が出始めています。
申請における問い合わせも増加傾向にあります。
最後に住まい給付金申請におけるポイントを紹介。
締めは住まい給付金を担当する当社の秋田美人が登場。
ご参加、お待ちしております。

参加申込書(URL)はこちらです。ダウンロード↓

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

雨・雨・雨

調査部の佐藤です。

最近は梅雨明けしたと思ったら、台風や低気圧の
影響で雨での被害が多く出ています。
週末も雨の地域が多いようです、今年の夏は、
熱中症以外にも大雨による被害にも、気をつけたほうが
よさそうです。
せっかくの週末でも天気が悪いときは、
あまり無理せず、家で過ごすのも、いいのかなと思います。

どんより

どんよりした雲が遠くまで続いています、早く晴天が見たいです。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

竿燈祭り

竿燈祭り  始まりましたね~
皆さんは もう 行かれましたか?

竿灯

鈴木家は・・・なんと
3日に旦那と娘の二人で行ってもらいました。
えっ、私ですか?・・・・
土日と娘のスポ少の大会があり~
体育館の中はものすごーく暑い!
しかも、娘はサーブミス・・・。血圧はあがる!熱くなる!
体力の消耗が激しく(笑) 送迎のみとさせていただきました
と、言いつつも 溜まった土日の家事を片付けておりました・・・

今日で最終日
雨が心配ですが、ちょっと出かけてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スマート免震

本日、レベルが1つ上がった社長の寺沢です。
先週、スーパージオ工法の起震実験の結果報告会見がありました。
報道関係者は、15社が参加していたようです。
実験結果は予想通り、いや想像以上の効果が確認できたそうです。
地震対策工法としてのスーパージオ工法の名称は!

スマート免震1

先人達が築いた工法を基に現代に蘇らせた工法がスーパージオ工法。
先人が考えた礎石という免震技術。
古いお寺や神社は多くの地震を経験してきても倒壊していない。
代表的な建造物は1200年以上前に創られた法隆寺五重塔。
スーパージオ工法は社寺建築で確立された礎石という技術の応用。
報告会の会場からは、東京スカイツリーが一望。

スマート免震2

東京スカイツリーには制震という技術も採用されている。
心柱という技術。こちらも先人が考えた知恵である。
先人達は「礎石」と「心柱」という知恵で五重塔を現代に残している。

スーパージオ工法は、先人の知恵が生んだ免震工法である。
これまでにない軟弱地盤対策工法。オンリーワン工法である。
スーパージオ工法は、家屋はもちろん、家財も、家族も守ります。

建設新聞はこちら

スマート免震3建設新聞-crop


記事を読む←クリック(拡大画像になります)

※拡大画像に移動しない場合は
  ctrlキー +F5キー を押してください。
  拡大画像および最新情報に更新されます。




にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フルーツリレー

おはようございます。
住宅地盤技術研究所 山形営業所の伊藤です。
梅雨も明け、厳しい暑さの日々が続いております。
先々週の土曜日には、山形で38℃付近まで気温が上がりました。
(転勤後3年で一番暑かった気が・・・)
又、当社の若手社員が現場で作業していると、よほど熱中症にみえたのか、
見ず知らずのお母さんが、飲み物を買ってきてくれたそうです。
お母さん、当社社員をきづかって頂きありがとうございます。


さて、山形名物のさくらんぼの季節は終わりをつげましたが、

果物1

山形は果物の生産が盛んです。これからの旬は桃や葡萄、すいかでしょうか。

果物2

幹線道路から脇にそれると果物畑が広がっていて

果物3

果物4

いろいろな種類の果物が実っています。
秋までフルーツのリレーが続く山形です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ごほうび

お姉ちゃんが約4ヶ月ぶりに帰ってくる。ワン

お姉ちゃんに綺麗な姿を見せたいから嫌いなお風呂に入りました

がんばったごほうびに 犬用のアイスをもらったよ。

ごほうび1


お風呂に入ると疲れるだよなぁ~

ごほうび2


お父さんに顔の周りカットされました

お盆前には、トリミングに行くだぁ。

次回に公開いたします。


寺沢家の母より。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年に一度の大イベント

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

横手は連日30度を超える真夏日が続いていますね

そんな暑さを吹き飛ばずイベントに参加してきましたので
ご紹介したいと思います。

横手に本社があり、本社・横手店、秋田店、大曲店の県内
3店舗で営業している「サンコーホーム」さんの
お客様感謝祭です

7月27日(日)は本社・横手店のお客様感謝祭でした。
お手伝いで参加したかったのですが、子供がまだ小さいので
今回はお客様という形でファミリーで参加してきました。

感謝祭1

焼きそば・焼き鳥・お好み焼きなど夏祭りの定番メニューは
もちろん、ババヘラ・かき氷・チョコバナナ・ビールにジュースも
すべて無料という、驚きのおもてなしです。
また子供向けの縁日コーナーやお客様参加型の豪華景品が
もらえるイベントなどなど・・・盛りだくさんのお祭りでした。

感謝祭2

感謝祭3

イベント系はほとんど参加できなかったのですが、子供が大きく
なったら参加したい=また来たいな、と思えるような賑わいでした。

後で聞いたところ158組550名様以上のお客様の来場が
あったそうです。
サンコーホーム様とお客様とのつながりの深さ、お家を建てた後も
お付き合いが続いていくサンコーホームファミリーの絆を感じました。

お客様感謝祭は本社・横手店だけではありません。
明日、8月3日(日)は秋田店 大平山スキー場オーパス
来週、8月10日(日)は大曲店 仙北ふれあい文化センター

にてお客様感謝祭が開催されます。
詳しくはサンコーホームさんのホームページへ。

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ