全国まるごとうどんエキスポ2017


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

ここ1ヶ月ほど、ず~っと風邪気味です。
最初の頃は鼻水が止まらなくって、あごや顔の骨が痛くなる…
という初めての状況に陥ったのですが、ここ最近は咳がひどく
腹筋が筋肉痛です・・・。

そして恐れていたことが。。。
とうとう息子にもうつってしまい、楽しみにしていた秋の遠足にも
行けませんでした。
今回のブログは「遠足のお弁当」にでもしようと思っていたのです
が・・・残念です。

10月1日に「全国まるごとうどんエキスポ2017」に行ってきました。
ここ数年は毎年行くことにしていて、今年は息子を連れて行こうと
思っていたのですが、「遠いから行きたくない」と想定外の反応を
されて、息子抜きで行ってきました。
でも、息子抜きで正解でした。
いつもシャトルバスで行っているのですが、バス乗り場が行列!
すでに数百人の単位でバスを待っています。
もちろん会場についても行列行列行列。。。。。
前日が雨だったため、二日目に人が集中してしまったようでした。
しかも家を出るのがいつもより遅かったので、よけいラッシュに
巻き込まれる形になりました。
「息子連れてこなくてよかった~」
という場面が多々あり、もし来年来ることになっても息子は連れて
来ないことにしようと心に決めたのでした。

うどんを食べて投票して、『ご当地うどんグランプリ』を決定するの
ですが、今年の結果はこちら

第1位 かすうどん(大阪府)
第2位 ガマゴリうどん(愛知県)
第3位 村山かてうどん(東京都)


ちなみに私も3種類のうどんを食べて「かすうどん」に投票しました。
単純に美味しかったのもありますが、コレの影響も大きいです。


かすうどん


当日はとっても暑かったんですよ。そして熱々のうどん。
うちわをもらって嬉しいのと、そのうちわをパタパタしながら行列に
並ぶと勝手に宣伝になってしまう・・・なんとも巧みな大阪商人魂に
やられた感じもしないでもないですが、作戦勝ちでしょうね。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

運動会


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です。

台風がきたり、突風の被害があったりで、なんだがバタバタしましたが、
台風直前の先週の土曜日に保育園の運動会がありました。

日頃の行いが良かったのか当日はさわやかな秋晴れでした。
少し肌寒い感じはしましたが、運動会にはバッチリです。

今年も内容盛りだくさんの運動会はプログラムを見ただけでも大変そう。
18種目もあります。。。

昨年も盛りだくさんでお昼を過ぎてしまったので、今年は気合十分の
8時半スタート!!!
8時10分集合って結構キツイ。。。

今年のテーマは「海」?かな???「海賊」?かな???

プログラムをみると

「お宝ゲットだぜ!」
「海ぞくのたんけん」
「いくぞ!パイレーツ・オブ・ロード」
「うみの平和はいちょうがまもる!」
「25 ザ・パイレーツ~冒険の果てに~」

こんな種目(クラス別の芸走)が続きます。

それに「かけっこ」や「マラソン」「玉入れ」「大玉転がし」などの
定番もあり、保護者の「綱引き」や「仮装リレー」もあり・・・。

今年も盛り上がりに盛り上がり、気づけばお昼を少し過ぎて
いました。

疲れたかな~と思っていたら
『運動会楽しかった!』とニコニコしていた息子に成長を感じた
一日でした。


運動会メダル

マラソンでもらった海賊風のメダルです。
運動会の様子は動画ばかりで写真とれてませんでした。。。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ケータイが・・・


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

1か月ほど前からケータイの調子が悪く・・・
ド〇モショップに行ってみたのですが・・・
「5時間待ちになります~」と言われ・・・
来店予約をして、やっと行ってきました。

充電ができなくなってきたのでそろそろ寿命かなと思っていたの
ですが、調べてもらったら、バッテリーはまだまだ大丈夫だけど
本体が寿命とのこと。
まぁ4年くらい使っていますからね。4年使った割に状態はいい方
だと言われました。

ここで選択肢は2つ。

①ケータイ補償サービスを使って新品同様品にリフレッシュ交換
  (これだと機種は選べませんが5,400円で済みます)

②普通に機種変更
  (これだと好きな機種を選べますが、高いです)


悩みましたが、せっかく今まで月400円くらい払っていたので、
もったいないし、そんなにケータイにこだわっていないこともあり、
補償サービスを使ってリフレッシュ交換することにしました。

現在使っているものの少し新しめのシリーズになるそうです。

またまたド〇モショップに行くとなると、来店予約で数週間待ち
なんてことも予想されましたので、自宅に送ってもらい自分で
データ移動等をすることにしました。

やってみたら案外簡単にできました!!

ただこれまでのケータイより容量が少なくなっていまし、写真や
動画があまり多くは保存できないので、定期的にバックアップを
とった方がよさそうです。
全然プリントアウトもしていないので、これを機会に写真の整理
をしていこうかな・・・と思いつつある今日この頃です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏の小旅行


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です。

またまた豪雨の被害が凄かったですね。

「大曲の花火」も開催が危ぶまれましたが、何とか
復旧が間に合ったようですね。良かったです。

子供が小さいと夜の外出は結構ハードルが高いので
今年もテレビでの鑑賞となりそうです。


さて、今年のお盆休みは花巻温泉に行ってきました。


花巻温泉

今回はもう何回目かの温泉旅行なので、慣れたものでした
が、最初のころはいろいろと失敗続きでした。


思い返せば3年前、まだ息子が1歳になる前のこと・・・。
仙台の秋保温泉に行こうと思い立ち計画を立てたのですが。
8月15日・16日とお盆真っ只中のスケジュールだったため
高速道路が大渋滞。そんな状況で
主人がおなかを壊す。。。
息子が泣きじゃくる。。。
サービスエリアのトイレが行列。。。
結局、高速を降りて、知らない道をナビを頼りに進みました。

もともとは所要時間3時間くらいで到着予定が16時頃だったの
ですが、やっとたどり着いたのは19時頃でうっすらと暗くなって
からでした。所要時間は6時間!!!

そんなこんなで、今でも年に4~5回は旅行に行っていますが、
かなりの条件を付けて計画するようにしています。

①所要時間は片道1.5~2時間
 (私が一人で運転するので、疲れなギリギリの範囲と、
  息子が飽きないギリギリの範囲)

②和室 できれば和洋室
 (洋室だとベッドなので、息子が落ちる、
  洋室だとベッド以外は土足のところも多い)

③部屋食 or 個室食
 (息子が走り回ったりしても大丈夫なように、
  ゆっくり食べれるように)

④宿でイベントがある(太鼓とか踊りとか演奏とか・・・)
 (出かけなくても楽しめる)
 
⑤部屋に温泉がついている or 貸切風呂がある
 (みんなで入れる)


こんな感じですね。①と②は必須です。そうすると必然的に
行ける範囲の温泉と泊まれる宿が絞られます。
あとは予算で部屋とかプランとかを選ぶ感じですね。
最低1か月以上前だと、そこそこ希望のところが予約できる
と思いますが、連休だと2ヶ月とか3ヶ月以上前から予約する
のが確実ですよ。

2泊3日とかのスケジュールになると、片道3時間以上でも
行ったりしてますけどね。年に4~5回も行ってると慣れてくる
ものですよ。
でも、無理なスケジュールは子供も大変だし、親もイライラして
機嫌が悪くなってきて、せっかくの楽しい旅行が台無しになって
しまうので、余裕のあるスケジュールをオススメします。

お子様がいらっしゃる方はぜひ参考にしてください。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

続・アウターシェード


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です。

台風などの影響で不安定な天気の日もありますが、
まだまだ暑い日が続きそうですね。

昨日、我が家にはコレが届きました!


続アウターシェード


以前このブログでも紹介した「アウターシェード」です。
前回は1回の南側の窓3か所に取り付けたのですが、
今回は2階の南側の窓2か所です。

お盆前に間に合ってよかったです。
これで寝苦しい夜も、結構ましになるのでは・・・
と期待しています。

直射日光を遮る効果の他にも、レースのカーテンを閉めて
いなくても外から見えにくくなるので、カーテンを開けたまま
窓を開けられて、風通しが良くなった感じがします。

今では「レースのカーテンって結構じゃまだな~」って
感じるほどです。
ですが、、夜になって家の中に電気をつけると外から丸見え
なので、気を付けないといけません。。。

あと雨の日は「アウターシェード」が雨でビチャビチャになる
ので、収納した方がいいですね。
※ロールスクリーンのように簡単に収納できますよ。


今年は残暑も厳しそうなので、「アウターシェード」の効果に
期待しつつ、残りの夏を過ごしたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏祭りシーズン到来


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です。

私の住んでいる地域でも大雨の被害があり…
幸い自宅はまぬがれましたが、道路は冠水というところまで
水が来ていました。
改めて災害の恐ろしさを感じた今日この頃です。

さて、そんな大雨の少し前と前日に息子が待ちに待った夏祭り
がありました。

今年から初の試みとなる町内の夏祭りと、毎年恒例の保育園の
盆踊り会です。


町内の夏祭りは、毎年行われている「田楽灯ろうコンクール」
なるものがレベルアップして、今年から「田楽灯ろう夏祭り」と
なったのでした。
保育園児には引換券が配布され「釣りゲーム」「金魚すくい」
「ターゲット(的あて)ゲーム」「ババヘラアイス」「そうめん」が
すべて無料という素敵な夏祭りでした。

息子は特に「金魚すくい」にはまったようで4匹もすくいました。


夏祭り息子2


バルーンアートも無料でもらってきました。


夏祭り息子1


が、すぐに割れました。。。残念。。。



そして、保育園の「盆踊り会」。

手作りおみこしを担いでの入場から、踊り踊り踊り。


夏祭り息子3


夏祭り息子4


そして私は片手にタブレットで動画の撮影。
もう一方の手にケータイで写真の撮影。

最後は親子で踊りましょう~♪・・・って踊れるかぁ~。
というような状態で奮闘していました。

今年は役員にもなっていたので、パパはかき氷づくりに奮闘。
結局余って、残った親や保育園の先生方が集団でかき氷を食べて
いる様子は結構シュールでした。


本当は今日の夜も近くで夏祭りがあるんですが、天気がね。。。
むしろ私の体力がね。。。
そして明日も前々から行こうと予定している夏祭りがあります。
しかし、明日の方が天気がね。。。どうでしょう。。。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

暑さ対策


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

暑い日が続きますね。
横手は連日30度超えで、35度を超えることもしばしば…。
日中はもちんのこと、朝も夜も暑い…。

エアコンに頼りたくなりますが、我が家のおばあちゃんはエアコンの冷たさと
風があまり好きではないようで、室内で30度を超えるころにやっとエアコンの
登場だったりします。
室内で30度って結構暑いですよ。。。すでに熱中症のレベルですよね。
特に、高齢者や子供は体温調節がうまくできなかったりするので、室内での
熱中症の割合が全体の約40%というデータも出ているくらいです。

エアコンはあまり使いたくないけど、室内の暑さはおさえたい。
そこで…我が家ではコレを導入しました↓↓↓


アウターシェード




分かりますか?
1階部分の窓の外についてるものです。
「アウターシェード」と言うものなんですが、「すだれ」的なものです。
我が家は南側に大きな窓が3か所あるので、そこにつけてみました。
効果のほどは…


絶大です!!!
温度計では2~3度違います。(低くなりました)
いつもだと29度~30度になりそうで、エアコンつけようかなという時間帯でも
28度未満。(ちなみに熱中症は28度以上だとリスクが高いそうです)
しかも直射日光を遮るので、窓のすぐ近くでも、ほとんど暑さを感じません。
体感温度ではもっと下がったように感じるほどです。

やはり窓の外側で日光を遮るのは効果があるなと改めて感じました。
この「アウターシェード」はサッシメーカーさんのものですが、「すだれ」や
「グリーンカーテン」でも似たような効果は期待できると思いますので、暑さ
対策、熱中症対策に、検討してみてはいかかでしょうか。

ちなみに我が家では2階の窓(南側)にも検討中です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ホタル


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

1週間ほど前から、近所の川にホタルを見に行っています。
息子の同級生の家が3件隣にあるんですが、そこからの情報です。
毎晩のように見に行っているのですが、日に日に数が増え、100匹
を超えるほど見えるようになりました。数えきれないほどです。

最初のころは、ビビッて遠くから見ているだけだった息子も、今では
大量に捕まえて遊んだりしてます。

大量に捕まえられるほどにいるんです。
川にもいますが、たぶん田んぼにもいます。暗くてよくわかりません。
が、暗いのでホタルはよく見えます。

写真に収めようと何度かトライしましたが、ホタルの光は映らず・・・
あきらめました。

今日からは雨が続きそうなので、もう見れないかな・・・。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

父の日


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

明日(6月18日)は「父の日」ですね。

ということで、息子が保育園からこんなものを持って帰ってきました。

父の日プレゼント

家に着くとすぐに、ラッピングを開封してしまう…という、何とも子供らしい
行動で、パパが返ってくる頃にはすっかり忘れられているという…。

去年は似顔絵を描くであろうところに息子の写真が入れてあったのですが、
今年はちゃんと似顔絵らしきものが描かれていて成長を感じるのでした。

担任の先生(去年と同じ)が写真好きなので、今年は写真入りのキーホル
ダー付きでした。

ちなみの母の日は色違いで、こんな感じでした。

母の日プレゼント

肌色?が薄くて見えませんが、ちゃんと顔の輪郭や耳もあるんですよ。
実物でもほとんど見えませんけどね。。。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

将来有望


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

6月に入り、雨の日が続いていますね。
5月が結構暑かったので、衣替えしようかと思っていたのですが、
肌寒かったりするので、半袖出したり、また長袖にしたり・・・
まだ片付けられない中途半端な感じですね。

さて、農業が盛んになる季節を迎え、息子のテンションが上がって
います。


息子田植え機


息子トラクター


どうですか?
さまになっているでしょう!

これで、将来有望かな・・・と期待しています。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ