続・アウターシェード


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です。

台風などの影響で不安定な天気の日もありますが、
まだまだ暑い日が続きそうですね。

昨日、我が家にはコレが届きました!


続アウターシェード


以前このブログでも紹介した「アウターシェード」です。
前回は1回の南側の窓3か所に取り付けたのですが、
今回は2階の南側の窓2か所です。

お盆前に間に合ってよかったです。
これで寝苦しい夜も、結構ましになるのでは・・・
と期待しています。

直射日光を遮る効果の他にも、レースのカーテンを閉めて
いなくても外から見えにくくなるので、カーテンを開けたまま
窓を開けられて、風通しが良くなった感じがします。

今では「レースのカーテンって結構じゃまだな~」って
感じるほどです。
ですが、、夜になって家の中に電気をつけると外から丸見え
なので、気を付けないといけません。。。

あと雨の日は「アウターシェード」が雨でビチャビチャになる
ので、収納した方がいいですね。
※ロールスクリーンのように簡単に収納できますよ。


今年は残暑も厳しそうなので、「アウターシェード」の効果に
期待しつつ、残りの夏を過ごしたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

夏祭りシーズン到来


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です。

私の住んでいる地域でも大雨の被害があり…
幸い自宅はまぬがれましたが、道路は冠水というところまで
水が来ていました。
改めて災害の恐ろしさを感じた今日この頃です。

さて、そんな大雨の少し前と前日に息子が待ちに待った夏祭り
がありました。

今年から初の試みとなる町内の夏祭りと、毎年恒例の保育園の
盆踊り会です。


町内の夏祭りは、毎年行われている「田楽灯ろうコンクール」
なるものがレベルアップして、今年から「田楽灯ろう夏祭り」と
なったのでした。
保育園児には引換券が配布され「釣りゲーム」「金魚すくい」
「ターゲット(的あて)ゲーム」「ババヘラアイス」「そうめん」が
すべて無料という素敵な夏祭りでした。

息子は特に「金魚すくい」にはまったようで4匹もすくいました。


夏祭り息子2


バルーンアートも無料でもらってきました。


夏祭り息子1


が、すぐに割れました。。。残念。。。



そして、保育園の「盆踊り会」。

手作りおみこしを担いでの入場から、踊り踊り踊り。


夏祭り息子3


夏祭り息子4


そして私は片手にタブレットで動画の撮影。
もう一方の手にケータイで写真の撮影。

最後は親子で踊りましょう~♪・・・って踊れるかぁ~。
というような状態で奮闘していました。

今年は役員にもなっていたので、パパはかき氷づくりに奮闘。
結局余って、残った親や保育園の先生方が集団でかき氷を食べて
いる様子は結構シュールでした。


本当は今日の夜も近くで夏祭りがあるんですが、天気がね。。。
むしろ私の体力がね。。。
そして明日も前々から行こうと予定している夏祭りがあります。
しかし、明日の方が天気がね。。。どうでしょう。。。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

暑さ対策


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

暑い日が続きますね。
横手は連日30度超えで、35度を超えることもしばしば…。
日中はもちんのこと、朝も夜も暑い…。

エアコンに頼りたくなりますが、我が家のおばあちゃんはエアコンの冷たさと
風があまり好きではないようで、室内で30度を超えるころにやっとエアコンの
登場だったりします。
室内で30度って結構暑いですよ。。。すでに熱中症のレベルですよね。
特に、高齢者や子供は体温調節がうまくできなかったりするので、室内での
熱中症の割合が全体の約40%というデータも出ているくらいです。

エアコンはあまり使いたくないけど、室内の暑さはおさえたい。
そこで…我が家ではコレを導入しました↓↓↓


アウターシェード




分かりますか?
1階部分の窓の外についてるものです。
「アウターシェード」と言うものなんですが、「すだれ」的なものです。
我が家は南側に大きな窓が3か所あるので、そこにつけてみました。
効果のほどは…


絶大です!!!
温度計では2~3度違います。(低くなりました)
いつもだと29度~30度になりそうで、エアコンつけようかなという時間帯でも
28度未満。(ちなみに熱中症は28度以上だとリスクが高いそうです)
しかも直射日光を遮るので、窓のすぐ近くでも、ほとんど暑さを感じません。
体感温度ではもっと下がったように感じるほどです。

やはり窓の外側で日光を遮るのは効果があるなと改めて感じました。
この「アウターシェード」はサッシメーカーさんのものですが、「すだれ」や
「グリーンカーテン」でも似たような効果は期待できると思いますので、暑さ
対策、熱中症対策に、検討してみてはいかかでしょうか。

ちなみに我が家では2階の窓(南側)にも検討中です。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ホタル


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

1週間ほど前から、近所の川にホタルを見に行っています。
息子の同級生の家が3件隣にあるんですが、そこからの情報です。
毎晩のように見に行っているのですが、日に日に数が増え、100匹
を超えるほど見えるようになりました。数えきれないほどです。

最初のころは、ビビッて遠くから見ているだけだった息子も、今では
大量に捕まえて遊んだりしてます。

大量に捕まえられるほどにいるんです。
川にもいますが、たぶん田んぼにもいます。暗くてよくわかりません。
が、暗いのでホタルはよく見えます。

写真に収めようと何度かトライしましたが、ホタルの光は映らず・・・
あきらめました。

今日からは雨が続きそうなので、もう見れないかな・・・。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

父の日


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

明日(6月18日)は「父の日」ですね。

ということで、息子が保育園からこんなものを持って帰ってきました。

父の日プレゼント

家に着くとすぐに、ラッピングを開封してしまう…という、何とも子供らしい
行動で、パパが返ってくる頃にはすっかり忘れられているという…。

去年は似顔絵を描くであろうところに息子の写真が入れてあったのですが、
今年はちゃんと似顔絵らしきものが描かれていて成長を感じるのでした。

担任の先生(去年と同じ)が写真好きなので、今年は写真入りのキーホル
ダー付きでした。

ちなみの母の日は色違いで、こんな感じでした。

母の日プレゼント

肌色?が薄くて見えませんが、ちゃんと顔の輪郭や耳もあるんですよ。
実物でもほとんど見えませんけどね。。。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

将来有望


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

6月に入り、雨の日が続いていますね。
5月が結構暑かったので、衣替えしようかと思っていたのですが、
肌寒かったりするので、半袖出したり、また長袖にしたり・・・
まだ片付けられない中途半端な感じですね。

さて、農業が盛んになる季節を迎え、息子のテンションが上がって
います。


息子田植え機


息子トラクター


どうですか?
さまになっているでしょう!

これで、将来有望かな・・・と期待しています。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017芝桜フェスタ


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

雨で寒い日が続いていましたが、急に暑くなってきましたね。
横手市では25度の夏日を記録しています

そして私の住む横手市大森町では毎年恒例の「芝桜フェスタ」
が開催中です。

今年は5月13日(土)~5月21日(日)の日程です。

しかしながら、昨年、降雪前に「ネキリムシ」が大量発生し、芝桜
が死滅するという危機的状況もあり、開催が危ぶまれていました。
雪消えとともに補植をしたり、植栽運動をしたり・・・と何とか開催
にこぎつけました。

昨日の車で通りかかったので見たら、こんな感じでした↓

2017芝桜1


あまり咲いていないように見えますが、今年はこれが限界かも
しれません。

先週はオープニングセレモニーがあり、行ってきました。
お目当ては「大森太鼓」と「よさこい」です。
息子のお祭り男の血が騒ぎだして、家に帰ってからもしばらくは
お祭りモードのままです。


先週はこんな感じでした↓

2017芝桜2


息子メインで芝桜ほとんど写っていませんね。。。

夜遅くまで「大森太鼓」の練習していました↓

2017芝桜3


最近この『鳴子』というよさこいグッズをかいまして、
「よさこい」の練習もしていました↓

2017芝桜4

※ちなみに息子が着ている『はっぴ』などの一式は、
  30数年前に私が着ていたもののお下がりです。


そして今日(20日)はキッズ・デーということで、

☆働く車と触れ合おう!
  (自衛隊、消防、警察車両展示、除雪車両乗車体験など)
☆ポニー馬車に乗ってみよう!
☆芝桜と写真を撮ろう!
☆色とりどりの芝桜を完成させよう!(ぬりえ体験)
☆芝桜を会場に植えてみよう!(植栽体験)

などがあるのですが、ちょうど今日は保育園の参観日に
あたってしまうので、今年は行けないかも・・・です。


今夜は20時から「プチ花火ショー」があるので、それには行こうかな。
明日(21日)もいろんなイベントがあるので、行こうかどうか悩んで
いるところです。

詳しくはホームページへ  ←クリック

天気も良さそうなので、皆さんもぜひ足を運んでみてください。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

オレスラソフト


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

GWも終盤ですね。
今回のGWはいつもより活動的で、前半の2連休ですでに
バーベキューもどきを。しかも小雨の中、雨天決行しました。

後半は5連休なんですが、実家に帰ったり、今度は親戚の
家でバーベキューをしたりと、毎日予定が詰まっている感じ
でしたね。

今日明日は、ゆっくりするか秋田市あたりに買い物にでも
行こうか・・・けど混んでるだろうなぁ・・・と悩み中です。


さて、連休前の話ですが、角館に新しいお店がオープンした
という情報をゲットしたので早速行ってきました。

「ローズメイカフェ」というところです。

ご存知の方いらっしゃいますか?
私はまったく聞いたこともありませんでした。

そこで有名なのが「オレンジスライスジャム」略して「オレスラ」だ
そうです。

聞いたことありますか?
これまた私もまったく聞いたことがありませんでした。

その「オレスラ」を使ったソフトクリームがそのお店でした食べられ
ないということで・・・行ってきました!食べてきました!!!


オレスラ1


とっても美味しいソフトクリームでした。

食べる前は
「オレスラソフト」 400円 (高い!)
「プレミアムオレスラソフト」 450円 (めっちゃ高い!)
なんて思っていたんですが、むしろ安いんじゃないかと思うほどです。

実は私はソフトクリームって途中で飽きてきて全部食べれないことも
多いんですが、「オレスラソフト」はペロッといけました。
大げさに言うと、1個食べた後にもう1個食べれそうなほどです。


そして、お土産に「オレンジスライスジャム」 1512円(税込)を買って
帰ってきました。


オレスラ2

オレスラ3

オレスラ4


1瓶に11枚~12枚のオレンジスライスが入っています。
単純計算で1枚126円もします。
お店で食べた「オレスラソフト」には1枚?だったかな?1/2枚だったかな?
が添えられていて、「プレミアムオレスラソフト」には2枚も添えられて
います。
もちろんソフトクリームの中にも配合されているので、それで400円450円
はむしろ安いのかなって思ったりしたのでした。

あまり知識のないままに行ってきてしまいましたが、調べてみると、
「バイキング」や「ビビット」などでも紹介されるほどの有名なジャムでした。
これまでは通販や催事での販売のみだったようですが、角館に直営店を
オープンしたようです。

 詳しくはホームページへ ← クリック


これから暖かくなって(むしろ暑くなって)ソフトクリームの美味しい季節が
やってきます。
桜の季節は終わってしまいましたが、角館に足を運んでみてはいかがで
しょうか。




にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

熊本地震から1年


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

「本当に地震に強い家づくりの教科書」
書籍発行記念セミナー
 を行いました。


熊本地震から1年ということで検証報告を含め

・本当に大切なのは、堅牢な地盤と基礎
・世界の常識、ホウ酸のウソホント

という2大テーマでの講演内容となりました。

地盤と基礎の観点からは、「基礎下免震工法」である
「スーパージオ工法」が地盤の地震対策となることを、

ホウ酸の観点からは、「木材劣化対策」として「ホウ酸」を
用いることで、地震に強い家づくりが実現できることを、

熊本地震や過去の震災からの検証結果もあわせて
お話いただきました。


書籍セミナー1


書籍セミナー2



今回は地震対策を中心とした内容となりましたが、
「スーパージオ工法」には軟弱地盤対策や液状化対策と
しての活用方法もありますし、「ホウ酸」にはシロアリ対策
としての効果もありますので、まだまだ聞き足りなかった
ようにも感じます。

また機会があれば、さまざさな内容でのセミナーを開催
したいと思っています。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フレンドールのメロンパン


おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

先日、「フレンドールのメロンパン」を買いに行ってきました。
秋田県民なら「フレンドールのメロンパン」で通じるでしょうか?
横手市にある「フレンドール」というお菓子屋さんの「メロンパン」
です。

実は3月にも2回ほど足を運んだのですが、午後だったので売切れ。
他の似たようなパンも売切りだったので、今回はリベンジで午前中
に買いに行ってきました。

店にはいつものようにメロンパンが大量に山積みされていました。

そして「メロンパン」と「カボチャパン」と「シューパン」をゲット。
時期によっては限定の味もあるのですが、特にありませんでした…。

フレンドール

ところで・・・みなさんは「メロンパン」ってどうですか?
好きか嫌いかって意味なんですけど・・・。
実は・・・私・・・「メロンパン」苦手です。
なので「フレンドールのメロンパン」も食わず嫌いしていたんですが、
ちょっと食べてみて『あれ?結構イケるかも!!!』と新たな発見が
ありました。
メロンパン苦手な人にもおススメです。
が、本当に苦手な人はほかにもた~くさんの種類や洋菓子や和菓子
なんかもあるので、好きなものを食べるのがおススメです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ