金メダル

おはようございます。
県南エリア担当の佐々木です

今年の夏といえば「リオオリンピック」でしたね。
あまり盛り上がらないかなぁ~なんて勝手に思っていたのですが
終わってみればかなり盛り上がっていましたね。
時差の関係でリアルタイムで見ることはなかなかできなかったの
ですが・・・今の時代ネットですぐにハイライトとか見れちゃうんで
すね~。

新聞などでも金メダルをとると一面でとりあげられていましたが、
息子がそれ(新聞の写真など)をみて
「おせんべい」「おせんべい」といっているではありませんか。

よ~く聞いてみたら、金メダルをかじっている?のが、おせんべい
をかじっているように見えるらしいです。
子供らしい発想ですよね。

そんな息子はなぜが競泳にはまったようで、毎日お風呂で練習
していたりします。
今2歳9か月ですが、今から始めたら、どの競技でもオリンピック
目指せるんじゃないかと思ってしまいますが、特にそんな予定は
ありません。。。


先日、車の点検に行ったらタイムリーに金メダル(のおもちゃ)を
もらいました。

もちろんコレ↓をやったのは言うまでもありません。

金メダル1

金メダル2


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

熱中する事

山形営業所の菅間です。
最近、山形市の霞城公園近くの更地で測量の業務をやりました。
道路と接する敷地でしたので、取る点が多くて苦労するのはいつもの事
なのですが、その日はやたらと交通量が多くて仕事が捗りませんでした。
全く大きい道路ではなく裏道的な道路なのですが、ひっきりなしに車や
歩行者が通る現場でした。何故だと思いますか!?

そうです  です。
自分はポケモンGOをやらないので詳しい事はわからないのですが、霞城
公園はポケモンGOのスポットみたいです。別の日に行ってみたのですが、
多くの人がスマホを握り立っていました。22時以降立ち入り禁止!!の
看板が数個設置されておりました。

おととい天童の道の駅に寄ったのですが、そこもスッポトらしく異常な人でした。
熱中する事があるという事はすごくうらやましいです。
僕もブームにのろうかなぁ~ 終

ポケモン



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

遂に市販


敷地調査作図担当の 加藤 です。

先月、愛車のメンテナンスで日産へ行った時、
8月下旬 新型セレナがフルモデルチェンジで登場! 
と記載がありました。
発売日は2017年1月なそうで。

新型セレナ


まずは一言 外観ダサい。

ただ、このセレナは遂に自動運転システムが標準搭載されるとの事。
バージョン1.0と記載されておりますが、

いやー、大丈夫ですか?
機械に人生預けられますか??
あのプリウスも初代は燦燦たる結果でしたよ。
これで自動車保険屋さんも一部契約内容改訂するんじゃないですか?

勿論技術改新で、よくよくは寝てても現地到着できるまで発展するとは
思われますが、初期バージョンは抵抗あるでしょ。
バージョン1.0でっせ。 1.0。

まあ、物好きが買うでしょうね。間違いなく。


それより、この外観
トヨタ 初代VOXYに似てません??

初代VOXY


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

墓参り


工事検査部の佐々木です。

今年もお盆に墓参りに行ってきました。
昨年の蜂騒動があってから石灯篭のなかにペットボトルを入れて
蜂が巣を作れないようにしました。結果今年は何事もなく穏やかに
墓参りができました。今年はいつもより暑い日が続いていたので、
墓掃除は1週間前の早朝に行ってきました。日中は暑いので朝早く
行ったのですが、6時ころにはすでに多くの人が掃除をしていました。
1時間くらいかかりましたが、気温はすでに30℃近くまでになり汗だく
の状態になりました。来年はもっと早く行こうと思います。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

台風の季節


こんにちは、調査部の佐藤です。
暑い日々が続きますがそろそろ台風の季節が近づいてきました。
8月前半は快晴が続き、暑いながらも快適な調査ができていたの
ですが、雨が多くなると作業中、いつも以上に足元注意など作業
環境のことに意識が向いてしまいます。
これから、何回か台風が秋田まで来ると思うとすこしモチベーション
が下がってしまいますが、どんな環境でもいつもと同様に安全に
作業することが大切だと思います。
台風が近づくと雨もそうですが、海は荒れて波が高くなり、川の水位
が上がるなど、多くの危険があります。
なるべく屋内で過ごしたいですね。

台風の季節


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

熱中症?


秋田本社畠山です。

まだまだ暑い日が続いていますが、最近、現場作業の際に、熱中症の
初期段階と思われ体調が悪くなった事がありました。

体調を壊した要因としては、蒸し暑い状況で多量に汗をかき、水分補給
を緑茶、麦茶等で多量にとってしまった為、体内の塩分濃度が低くなった
事と思われます。水分を取った後で、異常なほど汗をかいて体調が悪く
なりました。塩分濃度を正常に戻そうと体が働いた為の症状と思われます。

少量の汗の場合は、塩分があまり失われない為、水やお茶による水分
補給で十分ですが、大量に汗をかいたときは、水だけを飲んでいると、
体液が薄くなり、これ以上体液を薄めないようにする為、のどの渇きが
止まるようになり、さらに体液をこくしようとする為、尿からも水分を出す
為、ますます水分が不足する事になります。したがって、大量に汗をかく
ときは水分と塩分の補給が必要になり、塩分は糖分と一緒にとると吸収
がはやまります。

日常的な水分補給は水、お茶等で十分ですが、汗を多量にかいたときは、
スポーツドリンクなど、水、塩分、糖分を同時にとれるものが良く、脱水が
かなりすすんでいるときは、経口補水液が良いようです。
夏場の水分補給は十分な注意が必要とあらためて思いました。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

水分補給

おはようございます。
調査部 棚橋です。


毎日暑く、外での作業は激しく汗をかくので水分補給がかかせません。
私がよく飲むのはこれです。

デカビタC


デカビタCです。
水分だけでなくエネルギー補給も兼ねて飲んでいます。

そして某コンビニにこんな物もありました。

デカビタCスーパー


その名も「デカビタCスーパー」。
通常のものよりローヤルゼリーが3倍濃縮仕様らしいです。
確かに飲むと通常より濃い味がして効いている感がありました。
(個人的解釈ですが)

水分補給でまだまだ暑さに気をつけましょう。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今年の盆休み


お早うございます。
瑕疵・給付金担当の鈴木です。

例年のお盆休みは子供2人を連れて実家に帰省するのですが…
今年は、娘と2人帰りました。
息子は盆明けに大事なテストが控えているから勉強したい!!との事。
図書館へ何日も通い頑張っていました。
台風が来るかもしれないという予報が15日にあったのですが
それでも行った様で…
なっなんと、図書館帰り、小雨が降り始めた中を自転車を一生懸命たちこぎ
する息子がAAB放送で映っておりました(笑)

実家では、高1と今年千葉へ就職した甥っ子2人と我が娘と
釣りや海水浴、そしてクルージングを満喫
(すみません。チョット横文字で言ってみました。
 ただの 漁船で、網を引き上げに行っただけですwwwwww)

クルージング1 クルージング2

クルージング3

クルージング4


釣れた魚がこちら↓↓↓

クルージング5

「ベラ」。雑魚です
これとフグしか釣れません(笑)

あっという間の盆休み。
さあ、仕事 頑張りますか~!

今月の1日より、「JIOわが家の保険」の料金改定がありました。
団体名・住まいづくり「築」での新料金です。ご参照ください。

料金表



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


甲子園


おはようございます。
秋田本社の小玉です。

今日は甲子園での
結果発表的な報告をします。

我が秋田県代表、
大曲工業はBIG3と呼ばれる
投手、高橋がいる花咲徳栄に
初戦、1対6で敗れました。

ほぼ毎回のイニングで
得点圏にランナーを進ませても
ホームの遠い試合でした。

しかし、打席を見ても
積極的にバットを振る、内容が濃いと
自分自身感じました。
見応えはありました。

大曲工業、投手の背番号11番、藤井君は
2年生ながら最速140キロ以上で
体格にも恵まれている事から、
横浜のスカウトの人に
期待をされているとか。。。



ちなみに、山形県代表の
鶴岡東は三重県代表、いなべ総合に
3対5で惜しくも敗れました。

最後は4点を追う9回に2点をかえしたのち
1アウト満塁となおもチャンスが
続く場面で併殺打でゲームセット。

毎年変則的な投手を何人も控えさせてる
鶴岡東でしたが、なぜか今年は
背番号18番の投手を7回まで
投げさせるなど、想像のつかない
起用法で今年も楽しめました。

そして背番号17番の投手は比較的珍しい
両投げの投手(両打)がいた事は
皆さんご存知でしたか???

甲子園で投げてもらいたかったです。
去年もフラミンゴ投法のピッチャーの他、
数名が好投手揃いの鶴岡東は
来年も甲子園にきて、頑張ってもらいたいです。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

かあちゃん



調査部池田です。
今回は二ツ井のかあちゃん。
3度目のアップです。


かあちゃん


ミックスフライ定食。
副菜の大根が半端ないでかさでした。
皆さん是非。


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

住宅地盤

Author:住宅地盤
=業務内容=
・地盤調査
(SWS試験,表面波探査)
・沈下特性の解析
・液状化の簡易判定
・地盤環境・軟弱地盤
・土壌汚染
・敷地調査・現況測量
・建物診断
(検査・住宅かし保険)
・セカンドオピニオン
・振動調査・動的耐震診断
・地震・液状化対策
・スーパージオ工法
・20年保証
・ホームアススタンス24
・スポット団信
・完成引渡しサポート
・既存住宅地盤保証

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ